♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急変

昨日 25日。
ぽっぷのウンコが 薄茶色のにこごりみたいになりました。

一昨日までは もりもり食べていたのに、
突然 何も受け付けなくなり。
夜には トイレにかけこんでも ウンコが全くでなくなり。
尻尾は爆発し。
鼻が 赤紫になり・・・

立つどころか、自分で頭ももちあげられなくなりました。



時間が時間だったので 主治医とも連絡がつかず、
とにかくこまめに 水分を1滴、2滴 口に垂らしながら
そばについていたのですが、
苦しそうに ヒッシに呼吸をしている感じで、目を閉じることもできず。
正直、
朝までもつか・・・ という状態でした。。。





しかし 今朝。
ようやく 「 便らしきもの 」 がでました。
粘膜状だったのですが、その中に白っぽい塊が2つ。

毛玉かと思い、採取して見てみたのですが、
毛のような 繊維質ではなく、ゴムっぽい感触で・・・ 
広げてみると筒状。
ソーセージの膜のような・・・ まさしく 「 腸そのもの 」 が出た感じでした。

  ※誤食はしないので、異物ではありません。
   






この塊が出た後、ぽっぷの症状は少し落ち着きました。
尻尾の爆発はなくなり、
鼻の赤みが 少し薄まり、
小皿に入れたミルクを 
少量ですが 自分で舐められるようになりました。

そして 3号の声や動きに反応して、
顔をあげ 目で追うようになりました。


まだまだ 本調子にはほど遠いですが、
やっと3号も 全身で呼吸ができたような感覚でした。。。


スポンサーサイト

| 未分類 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

大丈夫?
大丈夫ですか?
お医者さん行ってきましたか?
なんだろ?
うちの最中のオシッコでなかった時も そんな感じで心配してお医者さんで処置してもらいましたが…飼い主では何にもしてあげられないのが もどかしいですね。
ホント、心配です。

| 銀の乳母 | 2016/08/29 15:50 | URL |

コメントありがとうございまふ

>銀の乳母さん

ご心配おかけします。。。
もうねぇ・・・
ホント、どうなるかと思いました。
あの鼻の色。
呼吸の仕方。
爆発した尻尾。
閉じられない目。
相当 痛くてツラカッタんだと思います。
広範囲にわたって、腸がはげしく荒れてしまったんでしょうね。。。

フェレさんの慢性下痢は ホントにやっかいです。
主治医もいつも悩んでる。
どうすっかなぁ~~~~ 悩むなぁ~~~ って。
相手が気圧じゃ、余計にねぇ・・・。

最中さんは もう大丈夫ですか??
出るものが出ない。
食べられない。
本人はもちろん、かーちゃんもツライよね。。

| 3号 | 2016/08/30 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/2504-df33f34a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT