♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長かった~~~

小学校は 明日から2学期!!

なのでしが、
宿題が終わらず ハラハライライラ。。。


といっても、ここまで全然やらずにきたわけではないのデスよぉ~




休みに入ってすぐに 分厚いドリルをやりはじめて、
1週間ほどで終わらせ。
学校で育てていたホウセンカを引き続き育てて 観察日記を書き。
北海道でおじいちゃんと図書館に行って
借りてきた本を読んで 紹介カード?を書き。
自分で取ったクワガタの写真を撮ったり、図鑑でしらべたり、
これまた北海道で偶然会った クワガタ博士に
図鑑に載っていないことを聞きにいったりして、自由研究としてまとめ。
リコーダーの練習(30回以上)をし。
切符を買ってみる、星空を見る、夏の自然に親しむ、一人で買い物に行く、
公衆電話で電話をかけてみる、家の人といっしょに料理をしてみる・・などの
「夏休みチャレンジ」なるものをし。
夏休み中ずっと 風呂掃除をして・・・

と、ぼっさまなりに がんばってはいたんデス。


が。
書道がど~~~しても 終わらず・・・



書道って、1枚2枚書いただけで終わるものではないじゃないでしか!?
何枚も何枚も書いて、
ようやく1枚 形になるというか。


でもね・・・
そこまでね・・・
まだ集中力がもたないんだすよねぇ・・・

うまく書けなくて、気持ちが折れてしまうんだすよねぇ。。。





で、とうとう 今日まできてしまいまひた






3号自身、夏休みや冬休みの宿題は 早々に終わらせて
その後は休みを存分に桜花したい!! というタイプなので
学校がはじまる前日になっても まだ終わってないなんて アリエナイ

気になって 気になって しょうがない

イライラ

だったのでしが、
ほめたり、怒ったりしながら、よ~~~やく終わりまひた   




ああ・・・ もう。
ほんっと 長かったよぉぉぉぉぉ~~~~~~~~ 

そして むちゃむちゃ疲れた。





3号が おぼっさまにかかりっきりの間
ジジがおとーとくんの相手をしてくれたので 助かりまひたが、
一人で 3人、4人をみているママさんや、お仕事されている方は
どえらく大変だすよねぇ。。。

ジジに感謝しなきゃデス。



明日。
お買い物でも行ってくるかなぁ~~~

お礼に ジジにアイスでも買ってこよぅ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

お疲れ様でーす
もうその 大変さは終わった私。
あぁ、そうだったわぁと ニンマリです
( ̄▽ ̄)
おぼっさま、えらいわ
いろいろちゃんとやってるんだもの。
ウチは 最後の一週間をヒーヒー、ギャーギャー言って 親子で終わらせた覚えがあります。
習字苦手だからと最初に終わらせると 結局感想文が終わらなかったり…毎年四苦八苦。
3人育てると 姉妹で見かねた お姉チャンが 妹の感想文、書いてあげるというズルをした年もありました。
もう、間に合わない、と見逃すという大ズルの私でした…トホホの思い出
(~_~;)
3号さん、お疲れ様〜フェレさんとまったりしてくださいませ!

| 銀の乳母 | 2016/08/25 06:36 | URL |

お疲れさま~(;^ω^)
いっぱい宿題あるもんだね(^^;)
ワタシはいっつもギリギリまで残すタイプでしたわぁ…
半泣きしながらやった記憶しかないです。
その癖は今でもなおらないけどねぇ(;´∀`)
ちょっと時間できたら体休めてね~
この間はいろいろとメールありがとネ。
感謝ですっ(*'ω'*)ノ

| ともみ。 | 2016/08/25 20:22 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございまふ

>銀の乳母さん

なんかさぁ~
3号が子どものころと、宿題も変わってきてる感じなの。
夏休みに限らず、
プリントやドリルは全部やったあと 親が丸付け 採点をして、
それを子どもに教え、もう一度やりなおさせ・・・
ドリル1冊 すべてできた状態で提出。

習字は「お手本」が配られるわけでもなく、
「夏休みの宿題にこんなのどぉ~~?」みたいのがまとめられたプリントの束の中に
○年生の課題(書く文字)が活字で 一覧になって書かれているだけ。
など、
宿題の出し方からして アバウトというかわかりづらくてさ~
変にイライラしてくるのよねぇ。
これとこれとこれをやってこい!!って スパっと出してほしいわー

と、愚痴ですみません。
来年にはチビも小学生になるから、今からもうため息よ(汗


>ともみ。さん

こちらこそ 昨日は長々ごめん~~~~
ありがとねv-238

焼き絵用品ってさぁ、でっかいホームセンターとか行けば
ちょっとおいてるかなぁ?
今後、夏休みの宿題とかに生かせないかな~~ってi-179
おぼっさま 製作好きだからさー
とうぜん、ともみさんみたいにはできないけどe-263

| 3号 | 2016/08/30 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/2503-3a07b0bb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT