♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泥だんご

先日、幼稚園のちょっとしたイベントに行ってまいりまひた。

ベイゴマとか、大縄とか、
昔ながらの遊びを楽しむ という感じだったのでしが、
我が家は。。





      140925-1


父子3人揃って 泥だんご作り~~~









  ・・・?  なぜに わざわざ泥だんご??






って思われた方。

これがね~~ 結構ハマルんだすよぉぉ~~~





① まず、粘土質の泥を丸める。 

② それを上の写真のように、
   乾いたサラサラの砂で 磨くように丸くしていく。

③ 牛乳パックや 布で磨きあげる。





すると。





          1409252


ピカピカしてくるんだす~~~




ちなみにこれ、まだ完成品じゃないらしい。
相方いわく、
「 磨きが足りないから 納得いってない 」
んだそうな。。。



今度ぜひ 時間をみつけて、
納得いくまで 磨きあげておくれ。

どこまで光るか、見てみたい~~(笑

| 未分類 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

あー!見てみたい!
私も幼稚園の時作って 毎日触って幼稚園の中に隠しては 出して来て作る、やってましたよ。
娘たちもやってたらしく 先日 こちらの地方にある昭和村で ピカピカ団子作りがあり やろうかどうか迷ってました。
どの世代でもやってるんですね。
極めた団子、ぜひ見せて下さい!

| 銀の乳母 | 2014/09/28 08:23 | URL |

コメントありがとうございまふ

>銀の乳母さん

その後も。
夜な夜な 磨いてらっさいまふ。。。

もうちょっとで完成かな??
UPするから 待っててねぇ~~~(笑

| 3号 | 2014/10/03 11:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/2357-65c5f865

PREV | PAGE-SELECT | NEXT