♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山登り

おぼっさま、
本日 山登りに行ってきまひた。



幼稚園の 年長行事なんでしけどねぇ。
運動会と同じくらい、「 力の入ったイベント 」 なのデス。





     130522-1
                     





山に入るとすぐ、沼があるんでしが。

そこには、「 主 」 と呼ばれる生き物がいる・・・





お友達とケンカばかりしていたり。
お野菜 ちゃんと食べなかったり。
お話をちゃんと聞けなかったり。


・・すると、

「 沼の主 」 が現れる・・・







決行の2週間ほど前、
年長の担任2人(男のせんせー)が 代表で下見に行ってくる というところから、
話ははじまりまふ。

「 給食までには戻ってくるから、給食とっといてよ~♪ 」
そう言い残して 出発していくわけでしが、
給食の時間になっても帰ってこない。
子どもたちの降園時間になっても 帰ってこない。

ちょっと 心配になってくる子どもたち・・・




そして翌日 登園してみると。
下見に行った2人のうち、1人の先生の腕にギブスが~~~~!



「 沼の主にヤラレタ 」




え゛ええええ――――っ!!!







先生の話を聞いてみると、
無傷だった先生は 朝ご飯をちゃんと食べており。
ヤラレタ先生は お肉しか食べて行かなかった。




・・・先生、ちゃんと 野菜食べなかったからだよー!!!







こうして子どもたちは、
主に襲われないようにするには どうしたら良いか、を考え始めるわけだす。




嫌いなお野菜も、頑張って食べよう!

足音で主に気づかれないように、沼の近くでは 静かに歩こう!

誰かがはぐれたりしないように、協力しあって行こう!

もし誰かが主に見つかってしまったら、みんなで守る!







↑ これだす。

こうして 自分の考えを出しあって、みんなで相談し、協力しあう。



これが このイベントの目的なのデス。


それからもうひとつ。
コワイ、行きたくない、
そういう弱い面も、出せるようになってほしい。

それができたら、
自分も楽になるし、友達との絆も深まる。




というワケだす。。。








小芝居まで打って、すごいだしょぉ~~~~?(笑

子どもたちは、当日までに 何度も作戦会議をして、
時には 戦いかたまで練習したりするらしいんでしけどねぇ。
中には、
怖さのあまり 知恵熱を出してしまう子もいるそうだす。。。




おぼっさまは 能天気なのか、なんなのか、
あんまり ドキドキしてる風ではなかったのでしが。
とりあえず、
前日の昨日は ちょっと苦手なピーマンを食べ。
今日はお守りに ナスをリュックに下げて行きまひた!!

 ※ なんでだか、
   ナスやピーマンなどの野菜をお守りに下げていくのが 恒例らしい






おかげで、 「 主 」 出なかったらしいだすよ~~


作戦成功!(笑


よかったねぇ~ ぼっさまぁ♪

スポンサーサイト

| 未分類 | 18:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

スゴイね

いいわぁ~。
先生も全力!

前からいいなぁと思ってたけど
ステキな幼稚園だね。

おぼっさまも頑張りました!

| 5号 | 2013/05/23 09:35 | URL |

あはっ
楽しそうー
私も会議に混じりたい!

娘が小学生の時、裏の山(神社があるだけの丘のような山)にクマの穴があると、先生に報告したの思い出します。
先生は家庭訪問の時、この山ねと確認して行かれました。
否定せず、話し合わせてくれた先生に感謝でしたよ。
おぼっさま、楽しい保育園でよったねー

| 銀の乳母 | 2013/05/23 10:59 | URL |

ご無沙汰してます。

とても温かい記事でした。
ぼっさまもすくすくとあっという間に成長してますね。

保育園の先生方も素晴らしいですね(^_^)/

| こがっち | 2013/05/26 14:33 | URL |

コメントありがとうございまふ

>5号

山登りに限らず、遠足とかでもそうなんだけどさ。
疲れきった子どもたちのために、
帰りは わざと遠回りして帰ってくるらしいの。
バスの中で 寝られるようにね。

これ↑ 公にしてないから、知ってるのはほんの一部の親だけみたいなんだけど
こういう気遣いが 3号は好きだわぁ。。



>銀の乳母さん

作戦会議、3号も覗いてみたかった~~~~
ぼっさまは内弁慶なので、たぶん何にも発しなかっただろうけど
みんなの、あーだこーだ を聞いてるうちに、
気持ちは盛り上がってきまふよねぇ~~

娘さまの先生、ステキだすねぇ~
否定しないで、ちゃんと受け入れてくれるって
すごく、安心と信頼に繋がりまふよねぇ。
心が近づいた瞬間かも♪


>こがっちさん

おぼっさま、だんだん難しいお年頃になりまふわ~
誤魔化しきかないし、
心が複雑になっていくし。

新年度になり、担任が変わって まもなく2ヶ月。
でもね、おぼっさま、まだ担任と打ち解けてないのデス。
急かしてもしょうがないし、そのタイミングを待つしかないのだけれど
1日でも早く、担任と仲良くなって欲しいわぁぁ。。
そしたら、もっともっと、園生活が楽しくなりまふからねぇ♪

| 3号 | 2013/05/28 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/2196-90fb4a8f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT