♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かかりつけに行ってきまひた

日曜日。
ひっさしぶりに 主治医のところへ行ってまいりまひた。

朝7時には家を出ないといかんもんで
早朝から、とにかくまぁ、えーらいバタバタなんでしけどねぇ~

でもでもやっぱり、
胸がスッキリいたしまふぅ。 









今回の参加者は にょにょさんと ふうあさんでし。

にょにょさんは、血検とリュープ。

ふうあさんは 今年7歳になるので、いろいろチェックしてもらってきまひた。









       100830-1


にょにょさんは、全般的に 良い感じでございまふ♪

1ヶ月くらい前に ちょいと軽いふらつきがみられたもんで、
超~微量のステロイドをあげているのでしが、
その後は ふらつくこともなく ドカドカやっとりまふし、
食欲もありあり~~

・・・だもんで、
一度減った体重も 再び増加傾向なのでしが。(汗


元気に遊んで、美味しく食べてくれることが、
とっても 嬉しゅうございまふ。。。









      100830-2


ふうあさんは、
ちとオシッコのキレが悪いこと、
( 病的なものでも、年齢的なものでもございません )
血糖値が微妙なこと、から
これまた微量のステロイドを服用してみることにいたしまひた。

発作があったわけではないですし、
数値的にも、即ステロイド開始!というラインではないんでしけどね。
同時に 「 オシッコのキレ 」 にも効果が出てくれれば 良いかなぁ~と。。。(汗



ふうあさんの場合、オシッコのキレが悪い原因は、元々の形状にありまふ。

尿道が詰まっている等ではなく、
出口部分に皮膚がかぶさってしまっているため、そこにオシッコが溜まってしまう。

⇒ それがポタポタと垂れる。

⇒ 気になって 舐める。

⇒ すると、炎症がおきて腫れる。

⇒ 腫れることで 余計オシッコが溜まってしまう。


ってなことになってしまうので、
手術をして 新しいオシッコの出口を作るのが、根本的改善には一番なんでしが。
でもでも年齢的に、できれば手術は避けたいんだすよねぇ。。。


それに。 問題は
「 ポタポタとオシッコが垂れる 」 ことではなく、
「 炎症することで 痛みがでる 」 ことなので、
ステロイドで炎症が抑えられれば だいぶ違うかな~と。


オシッコが出るたびに ちょんちょんと抑えてあげられれば良いのでしが、
なかなか それも難しいですしねぇ・・・。(汗


| 未分類 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

お疲れ様でした。

多数飼いですので、定期健診が大変ですね。
みんなそれぞれ微妙に薬を使われている様ですが、基本的に大きな病気等もなく元気な状態の様ですね♪


ふうあさんの件で質問なのですが、我が家のジャックもおしっこの切れが悪い訳ではなのですが…出口付近が、1ヶ月くらい赤くなり腫れたり、治ったりの繰り返しで気になっています。

受診すれば、おそらくステロイドの内服になるかと思いますが、なかなか治る様子がないので受診した方が良いですかね。
ちなみに、出口周辺に小さな傷の後の様なものがあるのですが…そこからの感染の可能性が高い様に思います。

| こがっち | 2010/08/31 04:52 | URL |

コメントありがとうございまふ

>こがっちさん

遅レスですびばせん~
ジャックさんも…なのでしねぇ…。
ご本人は 気にしてますですか?
舐めたりしてまふ?
なんらかのはずみでキズができちゃったんでしかねぇ…。
やはり、受診するのが一番良いと思いまふが、
まずは主治医に電話で相談してみる…とかは、ナシでせうか?
消毒やキズ薬を常備してらっさるようでしたら、
ちょんちょんっとやってあげても良いかもでしが、
原因がキズなのかどうかはわからないので…
良いアドバイスができなくて すびばせんっっ

| 3号@携帯 | 2010/09/01 23:23 | URL |















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1627-2de8a1e9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT