♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血糖値が~~~

腹子さん健診に行ってまいりまひた~

おかげさまで、腹子さんは順調♪


なんでしけどねぇぇ。。





血糖値で ひっかかりまひた・・・。 ( 前回の健診時の検査結果だす )

   





正常値より 「 4 」 数値が高く、

より、詳細な検査をするハメになってしもた~~~~~~~。 (泣












   「 朝食抜き 」で まず採尿と採血をし、ブドウ糖を250ml飲む。
                   ↓
            1時間後に また採尿&採血。
                   ↓
             更に1時間後 採尿&採血。




で、血糖値の変化をみるワケなんでしけどねぇ~

この、ブドウ糖。
激甘炭酸水なので キっツイんだすよ!!!



   ( 3号さん、甘いものも、炭酸ものも苦手なのデス )



その上、チックンを3回もするなんて~~~~~~~!!


   ( なかなか血が採れない人なので、針を何度も刺されたり、
     針をさしたままグリグリ回されたり、腕をパンパン叩かれたり・・・
     ということが妊娠前に何度もあり、どうしても怖いのだす。。。)



今日はすっかり、健診だけだと思ってきたのになぁぁぁぁ・・・(凹


  ※ 朝食抜きでする検査なので、本来は別日に行うのでしが
    ちょいと日程的に難しく・・・
    たまたま?今日 朝食を摂っていなかったもんで、決行いたしまひた。










せめて、採血が上手な看護士さんだったら ちょっとはスクワレタんでしが、

「 お願いだから 別の人にして~~~~! 」 

って 言いたく・・・なりまひた・・・。




1回目の採血は、途中で血が出てこなくなっちゃった・・・とかで、
針を半分だけ抜いて 方向転換 ⇒ 再びグイっっ

2回目は なんだかしらんが、とにかくホンキで痛かった~~~~!!
( イタイ~~!言ったら、 あゴメン、今の、痛かったよね~ 言われた )

3回目は、1回目と同じ 左腕にしたのでしが・・・
ま~~~~~ったく同じところに 針をお刺しになりまひて。
痛いわ、刺した部分は真っ青になるわ、
なかなか採れなくて 腕をしごかれるわ~~。(汗

            ↑ 針付近に 血を集めてた?











もぉ、、、、、 サイアク、、、、、(沈











これで再検査の結果も ひっかかったら、

ホントに 凹みますです。。。











  ※ 妊娠中は 血糖があがりやすくなりまふ。
    今回行った負荷検査で、ブドウ糖摂取前、1時間後、2時間後の数値のグラフが
    山形を描いていれば 問題ないのでしが
    常時 数値が高いままの場合は、「 妊娠糖尿病 」 という診断になり、
    食事療法等が必要になりまふ。
    通常の糖尿病とは違い、血圧は高くなく、産後は元に戻ることが多いのでしが
    放置すると そのまま本来の糖尿病になったり、
    巨大児、難産になる可能性がありまふ。
    ( 詳しくは こちら 参照 )

    ちなみに3号は、おそらく・・・・果物の食べすぎ?(汗
    普段 果物はほっとんど食べないのでしが、
    なぜか妊娠中だけは 毎日食べたくなるんでしよねぇ・・・。

| 未分類 | 23:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

くだもの・・・

くだものって血糖値を急激にあげたりとかしないんじゃなかった??

と、と、でもマイコはお医者さんではないので・・・

血糖値 くだもの

で、調べてみてみそ!!

こういうときネットは強い!
いろいろ調べて気をつけてね!!

元気な坊になれよ~!

| ろっこ | 2010/03/07 22:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございまふ

>ろっこしゃん

果物にも糖分があるので
毎日モリモリ食べてると なるのだよぉ。。
特に妊娠中は ホルモンの関係で母体の糖代謝が変化したりとかとか…
いろいろあるみたい。
見た目にはわからないけど、身体の中では モロモロあるみたいねぇ。。(汗

| 3号@携帯 | 2010/03/07 23:09 | URL |

追記

>ろっこしゃん

妊娠初期からずっと食べ続けてる感じなので
急激にあがったわけじゃないと思いまふ~

説明不足ですまんっ

| 3号@携帯 | 2010/03/07 23:14 | URL |

痛い。
読んでるだけで痛くなりました。


うちも採りにくい方なので
採血はどきどきでした。
特に長男の時は大きな病院だったので
毎回違う人で怖かったなぁ~。


妊娠中って、普段と変わらないことしてるつもりでも
何か変化があるもんね。
体が普段と違うから。


とにかく、採血の時は祈るのみ。


通常値に戻って、怖い思いをしませんように。

| 5号 | 2010/03/08 09:34 | URL |

ありがとー

>5号

おぼっさまの時も、果物にハマってね~
数値が 「3」 高く出ちゃったのだすぅ。。。
その時は、時間ごとに ちゃんと山形に数値が変化してたから 問題なかったけど・・・
結果が出るまで、やっぱドキドキ~~~~っ
もしこれでまたひっかかったら、
食事療法とかして、後日また検査になるよねぇぇ。。。
腹子さんや出産に影響するのも、
またチックンするのも、ヤダよぉぉぉぉ~~~~っ

| 3号  | 2010/03/08 10:29 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね…

数値の3とか4とか分からないのですが…mg/dlの値の事ですか?
それなら、確かに妊娠中の高血糖は問題ですが…そこまで気にする事かな~と思うのですが。

それから、採血取りにくい方が確かにみえて…特に女性に多かったです。
僕もそんなに得意でないのですが…そんなに何度もされるのは、考えものですね。
僕なら、そんな苦痛な事をさせたくないので、少し痛いですが手背で採血をさせてもらったり考えます。
3号さんも、一番取り易い場所を覚えて、その場所から採血してもらう様にお願いするのも手段かと思いますよ♪

| こがっち♪ | 2010/03/08 19:31 | URL |

ありがとうございますです

>こがっち♪さん

お。♪マークがついてる~

血糖値、
そうだす、そうだす、そうなのだす~
4mg/dl高かったのだす。。。
なので正直、(再検査は)見逃してくれよぉ~~って感じだったのでしが
何かあっても困りまふし、
病院側としても、どこかで線を引かないとイカンでせうしねぇ。
「ちゃんと調べてみる」ほうが、安心は安心なのでしが。。

でもでも。 採血は一発で決めてくれ~~!!って ホントに思いまふ。(泣
手背も怖いもんで、「いつも、こっちの腕の、ここから採ってますー」って
採血が苦手そうな看護士さんの時には 自己申告してるのでしが、
それでも、こんなことになってしもたのです~~~(泣
誰にでも、得意、不得意があるのは 当然のことなのでしが、
できればも~~う、この看護士さんの時には 勘弁いただきたいところでございます・・・。

| 3号  | 2010/03/08 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1492-ae46ee51

PREV | PAGE-SELECT | NEXT