♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心の成長

おぼっさま、
ただいま 『 心 』 が成長中でございます。。。



ちょっと前までは、ちょっとやりたいことがある時や ご近所にお買い物など、
ぼっさまの好きなDVDをつけて、
そばにジジ ( 3号父 ) がついてくれれば大丈夫♪ だったんでしけどねぇ。
ここ最近は、で~~~んでんダメ。

3号がお風呂に入れば、扉の前で 
「 か~~~~~ちゃ~~~ん!! かぁちゃ~~~~~~ん!!」
と爆泣きし続け。

トイレに行こうと 扉に向かえば、
「 キィ――――――――っっっ 」
っと 悲鳴のような声で泣き叫び。

3号の姿が視界に入っていないと 
それはも~~ぅ、
ジジには 全く手のつけられない状態になってしまうのでございます。。。






そろそろねぇ。。。

いろんなことが、わかるようになってきたんでしねぇ。






最近は、DVDを一緒に見ようとしても、
ケースを見るだけで ヤダー!ヤダー!ヤダ~~~~~~!!! と
全身を使って 大号泣するのでしが、
たぶん、 
DVDをつける = かーちゃんどっか行く という不安があるんでせうね。


ぼっさまの食べ残したものに 誰かが手をつけようとすると、
おケツにバネがついてるみたいに びょんびょんしながら、大泣きするのも、
何かをわけっこしようとすると ものすごーくイヤがるのも、
『 自分のもの 』 という意識が出てきたから なんでせうね。


「 いろんなこと 」 が、頭の中で 繋がるようになってきたんでしねぇ。。。







なので今は。
とにかく、なんでも、お話をしてから 動くようにしておりまふ。

おぼっさまが 子ども番組に夢中になってる時でも、
ブロックに集中してる時でも、
必ず声をかけて、目を合わせて、
「 おトイレ行ってくるから 待っててね 」 とか
「 お風呂、急いで入ってくるね 」 とか
「 ゴミ、ポイってしてくるね~ 」 とか。

ちゃんと話をすることで すぐに納得してくれることもあれば、
しばら~~~くかかって 説得?しなきゃいけないこともあるんでしけどねぇ。
ムギュぅ~~っとダッコして、
ぼっさまが 「 わかった 」 の合図の、『 オッケェ~~♪ 』 をしてくれるまで
ひたすら 説得でございまふ。。。(汗




いや、でもね。
実際問題、キッツイ時もございますですよ。

急いでる時とか、
ヘロヘロな時とか、
ぬぉぉぉぉぉぉ~~~~~!! モレルぅ~~~~~!!
な時とか。(苦笑


だけど・・・
いろんなことがわかってきている 「 今 」 だからこそ、
ちゃんと 話しをしてあげないとイカンのでせうねぇ。。。



| 未分類 | 18:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

難しいですね…

ぼっ様が何故こんなに年齢以上の発達をされたか分かった気がします。
3号さんの深い愛情とたくさんの努力が結晶された結果だと思いました。

フェレさんも、また同じ様な気がします。
一朝一夕では、得る事の出来ない事がたくさんあると感じました。
僕も3号さんから頂いたアドバイスを参考にして、若い我が家のフェレズたちと一緒に成長していきたいと思います。

| こがっち♪ | 2009/12/16 19:57 | URL |

ふむふむと納得でございます。

長男とぼっさまが同じ歳だったらなぁ~って
思ってしまいます。
色々余裕があるときはなんとか話できたけど
可愛そうな事いっぱいしてきたと思う。

今からでも遅くないよね!?
と思い、明日から頑張るです!

ここに来てよかった。ありがとう。

| ジョージ | 2009/12/16 21:43 | URL |

オカンは大変やなー。
でもエライね、ちゃんと理解してもらおうと話をしていることがエライ!って思う。
でも、ゴメン!!ブログの内容は笑ってしまった。。。
『ぬぉぉぉぉぉぉ~~~~~!! モレルぅ~~~~~!!』ってリアルに伝わり過ぎ!
メッチャ分かるし、おかしすぎた(^^)

| ハヒ | 2009/12/17 10:02 | URL |

コメントありがとうございまふ

>こがっちさん

いやいやいやいや。
おぼっさま、ホントに普通~の2歳児だすよー
でもって 3号もまた、普通のオバハンでし。(汗

メール、なんだか役立つような情報がかけなくて
すみませんでひた。
今後、もしなにか情報を入手したら
ご報告しまふね。

| 3号@携帯 | 2009/12/17 21:23 | URL |

コメントありがとうございまふ

>5号

可哀想なこといっぱいいてきたと思う

これ、常日頃から 3号も思ってるよ…
あんなに叱らなくても よかったのかな…とか
もうちょっと こっちがひいてあげてもよかったのかな…とか
泣かせなくてよいところで 泣かせちゃったかなぁ…とか
いろいろね(汗
でもさぁ~
相手も人間なら、こっちも人間だしさぁ~
大人の事情なんかも 時にはあったりするしさぁ~
『イカンかったな』って自分で気付ければ
まだまだダイジョブかな♪って
そんなふうに思っております。。(汗
頑張りすぎると またいつしか、ツケがまわってくるしね。
あんまり力まずに行こ~よ~♪

| 3号@携帯 | 2009/12/17 21:41 | URL |

コメントありがとうございまふ

>ハヒさん

ホンットにね、
もぉ、ヤバイって!!
な時 あんのよー
そんなときは おぼっさま、トイレのドアにへばりついて待ってまふ。
かーちゃ~~~ん!言いながら。
これもまた、落ち着いて シッコできませんです(汗

| 3号@携帯 | 2009/12/17 21:48 | URL |















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1427-9a5f241c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT