♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレルギー?

フェレさんの話しでもなければ、
写真との関連も まぁ~~ったくないのでございまふが。。。





今日の3号さんちの夕ご飯は ハンバーグでし。
3号さんは玉ねぎが苦手なので、
いつも、摩り下ろしてから とろ火で30分ほど炒め、
それからコネコネするんでしけどね。

玉ねぎを摩り下ろしてると、
必ず、『 のど 』 が痛くなるんでし。

カッカカッカと・・・ 

ホントに、焼けるように。

なので、玉ねぎを使った後は うがいが欠かせないのでしが、
それでも 30分くらい、地味に痛みが残るのでございまふ。。。






よく、玉ねぎを切ると 目が痛くなるとか、涙が止まらないとか 聞きまふが、
『 のどが痛くなる 』 って人、いらっさいます???

やっぱこれ、一種のアレルギー反応なんじゃろか?

おぼっさまを産出してから、
更に カッカ度が増した気がするんだすよねぇぇ。。(苦笑









           091209

                 おらには わからん



  
                             ↑ ぴとさんでし。

| 未分類 | 14:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

は~い♪

アレルギーが気になる様でした検査を受けても良いと思います。
僕もたくさんアレルギー持ちなので、検査を受けましたが…流石にフェレさんは当時家にいませんでしたが、換毛期は目が痛くなるのでアレルギーがあるのかもしれません。

玉ねぎは、確かに刺激が強くて目が痛くて涙が出たり・鼻水が出たりしますが、人によってもその程度も様々かと思います。

まずは目と鼻の解剖を考えれば分かるのですが、涙点→涙小管→涙嚢→鼻涙管→下鼻道と目と鼻はつながっています。
ちなみに鼻は、後鼻孔から咽頭部へと比較的近につながっているので、敏感な方は感じ易い様に思います。
一応、人間の解剖生理の本を見ながらですので間違いはないと思います。
フェレさんは、難しいですがこのくらいならと思いました。

ちなみに前回のコメントで後から見返して表現が悪く誤解を受けられてしまったかもしれません。
お詫び致します。

| こがっち♪ | 2009/12/09 20:01 | URL |

コメントありがとうございまふ

>こがっちさん

ものすごく丁寧に教えてくらさって、すみません~(汗
いや、あの、
3号さん、他にアレルギー的なものは何もないんでしけどね
何にしてもアレルギー原にはなりうる訳でしから
きっとこれも 一種のアレルギーなんじゃろなぁ~って
ちろっと思った程度でして…
なんだか、ホント すびばせん~(汗

こないだのコメント?
まったくもって 大丈夫だすよぉ??
あ、でも、好きなのは フェレさんとリルぼんと
ぼっさまのおケツ限定でしからね!
誤解のないように~(笑

| 3号@携帯 | 2009/12/09 21:44 | URL |

怪しいですなぁー。
それはアレルギーの一種かもしれへんね。
友達のオコチャマでトマト嫌いな子がいたのよ。
どうしても食べなくて、食べたら気持ち悪い!って言い出して単なる好き嫌いではないかも?って調べたらアレルギーだったらしい。
食べ物の好き嫌いって単なる好き嫌いじゃない場合もあるみたいやし検査してもらう方がいいのかもね。

| ハヒ | 2009/12/14 11:18 | URL |

コメントありがとうございまふ

>ハヒさん

摩り下ろして じ~っくり加熱すれば大丈夫なのは、なんでじゃろねぇ~
そういうアレルギーもあるんじゃろか??
それもまた 調べればわかるのかもだけど・・・
検査に行くのが イヤ~~
玉ねぎも苦手だけど、病院もむっちゃ苦手なのだすっっ

| 3号  | 2009/12/14 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1422-d1615c44

PREV | PAGE-SELECT | NEXT