♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポコポコする。。。

ぷーしゃんの検診に行ってまいりまひた。


この日、良い感じになってきまひたよ~っというご報告をさせていただいたのでしが、
実はその後も いろいろありまひて。(汗




まず、先週中ごろに またまた下痢をいたしまひて
いきなり 出血を伴う脱肛。

       ⇒ 主治医に連絡



すぐに お腹の調子を整えるお薬を服用し、
脱肛したおケツに ちょんちょん♪とお薬をつけたところ
翌日には改善。

       ⇒ 主治医に報告



しかし今度は、何かが絡んでいるかのように
カハーっ、カハーっ と 日に2~3回やるようになりまひて、
胸に耳を当ててみると なにやらポコポコと音がする・・・。

       ⇒ もちろん 主治医に報告



更に、昨日から ウンコが黒っぽくなってまいりまひて、
おまけに今朝には なんとなく顔が腫れぼったく感じ、
病院に直行~~~~!!!










血検とレントゲンの結果、胸とお腹にお水が溜まっていることが判明。
すぐにその 「 水 」 を抜いてもらい、
それが何なのかを調べてもらいまひた。

胸に水が溜まる原因には 
心臓からくるもの、
内臓の炎症によるもの、
リンパ種等によるもの、
などなど いろいろ考えられるそうなのでしが、
ぷーしゃんの場合は・・・









          栄養不足








でひた。(汗




いや、ご飯はちゃんと食べてるんでしよ。
でも、うまく吸収がされていなかったようだす・・・。



なので、ちょいと吸収力をアップさせるお薬を 注射してもらい、
ご飯のほかに ミルクもあげることにいたしまひた。
しかし ミルクを飲むと下痢をしてしまう方なので、
整腸剤も服用でございますぅぅぅ~~(汗




なんでも食べてくれる方なら、
ご飯を変えることで クリアできそうなんでしけどねぇ・・・
偏食ぷーしゃんには それが効かないので、
ホンっトに コマリモノだす。(汗


普通 この状況になったら、
身体が栄養を欲しがって なんでもガツガツ食べるらしいのでしが
胸水が溜まるほど栄養不足になっても 尚、
気に入ったものしか食べない この頑固さ・・・。
まったくもって、ど~にかならないもんでしかねぇぇ。。。







   ↓ 胸の 「 ポコポコ 」 の原因


           091115-1



数日でこれだけ溜まるということは、
ここで 様子見~~とかいう判断をしてたら
もっとエライことになってましたですね・・・。 (怖



| 未分類 | 15:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

栄養不足でも胸水が溜まるとは知りませんでした。
それにしてもあの小さな体にお水こんなにたまっちゃうんですね。。

それでも偏食を通すなんて、どんだけ頑固なんだぁ~!>ぷーしゃん。
モリモリ食べて、しっかり栄養吸収してくれるといいですね。

| komimi | 2009/11/15 16:48 | URL |

大変でしたね!

フェレさんで、それだけの胸水が溜まれば圧迫で苦しくなる…ではなくて良くそんなに溜まったな!のレベルです。
がんセンターにいた頃は人の胸水をドレーンで抜いてましたが、身体のサイズから考えると凄い量だと思います。

不幸中の幸いがリンパ腫等ではなくて、栄養不足が原因な事くらいでしょうか?
それでも、偏食が強いなら大変ですね!
3号さんのキャリアで乗り切るしかないと思います。
きっと元気になってくれると信じてます!

それから、今日はともみさんとRABBITさんとフェレさんたちに会いました。
今回は、ぷーしゃんの状況を考慮して詳細は月曜日の夜に報告しますね♪

| こがっち | 2009/11/16 00:46 | URL |

コメントありがとうございまふ

> komimiさん

栄養が不足していると 血管や臓器から水分が外に漏れてしまうので
水分を採れば採るほど、胸やお腹に溜まってしまうんだそうでし。
しっかり食べて、栄養が吸収されるようになれば、この「漏れ」がなくなるので
今はとにかく食べてもらいたいんでしけどねぇ。。。
なにせ頑固ちゃんなので、
ただいま あれこれお試し中でございます・・・。


>こがっちさん

とにかく今は食べてもらわにゃ~~~!!!という感じなので、
あれこれ、いろんな方法で試しております。
が。
なかなかなかなか・・・・。(溜息=3
なので、普段よりアミノを多めにし、
ふやかしフードを 時々口に入れていまふ。
何か、ぷーしゃんのツボをツクごはんが 見つかると良いんでしけどねぇ~
地道にがんばりますです♪

| 3号 | 2009/11/16 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1402-117e8cfa

PREV | PAGE-SELECT | NEXT