♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯を大切に

おかげさまで、すっかりお熱が下がりまひたぁ~~♪

が、数日にわたるウイルスさんとの激しい戦いで 身体はお疲れのようで
昨日、今日は、
ある意味、お熱があった時より ウダウダしておりまふ。

きっと今、身体が 休息を欲してるんだすねぇ。。。


ぼっさま、
しっかり睡眠とって
ガ~~ッツリ 充電しておくれ~~~~!!!












っと、ぼっさまは 日に日に快復してくれているのでしが。

ぷーしゃんは未だ、食欲不振~~~~~っ(汗

いや、正確には・・・
「 また 」 食欲不振?? 




おやつ用にしていたフードを 日替わりであげることで
一時は、良~い感じに食べてくれまひて、
体重も じわじわ戻っていたのでし。

でもまた だんだんと食べなくなり・・・

再び 体重も減少気味・・・。(凹



でもね、でもね、
ミルクは まったく抵抗なく、すんなりペロペロなさるのでしよ!

時には テクニケアのふやかしも
こんな感じ ↓ で ハヒハヒやってるんでしよ!

ってことは お腹が空かないわけではないということで。。。





            091104-1




ここでひとつ気になったのが、 『 歯 』 でございまふ。


ぷーしゃん、以前から
「 後々まで 残せるかなぁ・・・ 」 って感じのアヤシイ歯がありまひて、
朝晩 汚れをとったり、歯茎をマッサージしたりしてたんでし。
でも お薬ヤンヤン病になってから 口の中に異物を入れられるのを拒否り、
軽く拭く程度しかできなくなりまひて・・・
結果、歯と歯茎の境目のあたりに 穴があきそうな感じ。(滝汗


これがねぇ・・・ ちょっと痛んでるように見えるんだすよねぇ・・・。



歯のぐらつきはないのでしが
歯ブラシなんかがあたると じわ~っと出血するので、
まずは イソジンでマメに消毒をしておりまふ。 ←綿棒で ちょんちょん♪と

これで 改善されてくれると良いんでしけどねぇ。。。

ぷーしゃんの場合、なるだけお薬は増やしたくないので
かーちゃん、マメに頑張るデス―っっ!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ぼっさま、ぷーしゃん、そして3号さん ファイト!です。
3号さん の 努力 みのること 祈ってます。
我が家では フェレは元気ですが 旦那、おばあちゃんと いろいろ面倒続き。
明日から しばらく のぞけませんが 3号さん 戻ってくるまで 風邪ひかないように 頑張っててね。
(私的には 2、3日で 又のぞけるようになりたいんですが…むりかなぁ)

| 銀の乳母 | 2009/11/05 00:02 | URL |

良い事と気になる事?

ぼっ様は、小さいのにたくましいです!
僕が子供の頃に「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!」のCMがありました!
ちょっと違うけど、元気いっぱいだと改めて感じました♪

ぷーしゃんが気になりますよね!
ふやかしでもミルク入りなので、バクバク食べてるのは嬉しいですが!
歯肉に達してしまうと、抗生剤の治療、最悪オペになってしまいますよね。
僕も3号さんの選択に賛成です。
イソジンは手軽に手に入る消毒薬ですが、すべての細菌・ウイルスに対して絶対的に殺菌力があるので、マメにケアしていくしかないですね。

| こがっち | 2009/11/05 00:58 | URL |

ぼっさま具合どうですか?
体力回復した?

それにしても3号さんはスゴイわ。
なんで、そんなにいつも一生懸命に皆のお世話が出来るん?
保育士だったんですよね?
天職やと思うわ。
あんまり頑張りすぎないようにね~
ぼっさまもぷーしゃんも早くよくなりますように!!

| ハヒ | 2009/11/05 09:50 | URL |

コメントありがとうございまふ

> 銀の乳母さん

ありがとうです~~~!
かーちゃん、頑張るデスっっ!

銀の乳母さん、暫くお忙しくなりそうな気配なのでしね。。。
パパさんとおばあちゃま、
体調を崩されたわけではないと良いのでしが。。。
銀の乳母さんも 可能な時にはしっかり身体を休めて
インフル等、お気をつけくらさいね。
2,3日後、待ってまふよー!!! (早く落ち着くと良いね♪)


>こがっちさん

ありまひたねぇ~~
そんなCM。
ハムかなんかでしたっけぇ~~?(笑

イソジン攻撃、ちょっと効果ありかもでし。
血が出なくなりまひたし、赤みも落ち着きまひた。
で。で。
ちょぼちょぼと食べてくれてまふぅ~~♪
歯の所為なのか、新しいサンプルフードが気に入ったからなのかは
まだちょっとわかりませんですが、
でもでも 嬉しいぃぃ♪
食べてる姿って、やっぱ良いだすよねぇ。
この調子で もっとガツガツ、モリモリ、食べてくれると良いなぁぁ。。


>ハヒさん

天職ぅ~~~~~~!!???
そんなん言われたこと、ないよぉ~~~(汗
ありえないっっ

大家族なので、たしかに大変なこともあるのでしが、
家事も、育児も、
平日、休日問わず 相方が一緒にやってくれるので
それでなんとかなってるのだすよぉ~~
ホントに、「協力」というレベルじゃなく、「一緒に」やってくれてることに感謝だす。
体力的にも 気持ち的にも、
3号一人だったら、で~んでんムリでございます・・・はい。。

おかげさまで、ぼっさまは 日に日に快復しとりますぅ~~
まだ1日のネンネ時間は長めでしが、
徐々に食欲もアップしておりまふし、
解熱後に出た発疹も 薄れてきまひた。
ただ 突発の後は 1ヶ月間ワクチン等が打てないので
今後は、インフルに気をつけないとでしねぇ。。

| 3号 | 2009/11/05 13:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1393-21ddf7ae

PREV | PAGE-SELECT | NEXT