♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

・・・ヘルニア?

2週間ほど前のお話でございまふが。。。

いつも散歩に行ってくれている3号父が、リルぼんの異変に気付き、
地元の病院へ 連れて行ってくれまひた。




< 症状 >

   右手をつくと痛いのか、びっこをひいたような感じ。




< 診察 >
 
   手足を動かして 異常がないかチェック。
   首からお尻まで、背骨にそって触診。
   実際に歩行する様子を確認。






< 診断 >
 
   足自体に 問題はありませんが、
  
   ヘルニアかもしれません。

   コーギーの仔に 多いんですよねぇ。
   とりあえず、1週間 薬を服用し、
   それでも痛がるようなら レントゲン検査をしましょう










ほぇぇぇぇ~~?

手ではなくて・・・ヘルニア??

コーギーだから・・・ヘルニア? 

検査らしきものもしてないのに???


んんんんん~~~~?







診察の内容的にも、判断理由にも、
ど~~にも納得がいかない 3号&相方。

今度、フェレズの主治医に ちゃんと診てもらおう!

ということで 意見が一致いたしまひた。







んが。

主治医のところに行くまでもなく、
原因判明。。。





リルぼんの右手を持って 様子を確認しようとしたら、でしね。
小指のあたりが べタベタしてたんでし。
んで、手のひらを見せてもらったら・・・

小指の肉球の皮?が 全面剥けて、
じゅくじゅくと 汁が出ておりまひた。(驚

普段 黒いはずの肉球が、
小指だけ 真っピンクになっておりまひた。



これじゃぁ、歩くの 痛い筈だす・・・・。(泣











それから 約2週間。
フェレズの主治医に 常備薬として 処方してもらっている、
消毒 ⇒ 傷薬 をつけまひて・・・




       090916-1



だい~~~ぶ 良くなりまひたぁぁ~~~♪



お散歩後なもんで、
ちょいと お手手が汚れておりまふが、、、

矢印んとこ。

真ん中以外は、肉球色になってきてまふよね!

ね! ね? ね~~~♪




もう じゅくじゅくもしてないし、
痛がる様子もないですし、
ホント、よかっただす。。。
あぁ・・もぉ、
心配したどー リルぼんぼん~~~~っ (苦笑

| 未分類 | 15:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

それにしても、先生。。。
そんなことに気付かず、ヘルニアって(汗)

肉球の皮がむけちゃってたら、そりゃ歩くの痛いですよ。
リルぼん、よくがんばって歩いてたんだね~

でも、ヘルニアじゃなくてほっと一安心です。

肉球さん、だいぶよくなってきてるみたいだし
このまま一気に完治してぇ~!!!

| RABBIT | 2009/09/16 08:08 | URL |

確かに…

その検査でヘルニアの疑いはアバウトすぎますし、最低その時点でXPくらいは撮影するのが普通だと思います。
疑問に思った3号さんはさすがです!
それにしても、獣医さんでなくても初めは痛い場所を観察するのがセオリーだと思いますが…おそまつ過ぎますね。
やっぱり、身近な獣医さん(3号さん)の存在は大切なのですね♪

| こがっち | 2009/09/16 23:03 | URL |

コメントありがとうございまふ

>RABBITさん

でしょぉー!!
ヘルニア疑う前に、
外傷がないか チェックするっしょ、普通~
そしてそして、
病院へ向かう前に 3号もみてあげればよかったんだすよね・・・。
反省。。


>こがっちさん

ジジが気付いた時、
すぐにみてあげればよかったな・・と反省しとります。(凹
ホントにベロンと剥けちゃってたので、
リルぼん、相当痛かったと思うんだすよね・・・。
病院に歩いていくのも、辛かっただろうな。。。

| 3号 | 2009/09/18 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1352-0f91a1d5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT