♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ぷしゃの場合」だす

            090728-1
                          おうち 入るぅ~~っ


この1ヶ月、
サークルで過ごしたり~
キャリーで過ごしたり~
と 気ままな生活をしてらっさる ぷしゃ王子でしが、
誰かにチョッカイだされた時は もちろんのこと。
放牧中にお腹が空いた時 や 眠くなった時も
こうして キャリーに入りたがりまふ。





            090728-2
                           あけてぇ~~っ


なんだかすっかり、ぷしゃ御殿~。(笑

でもって これでストレスが軽減されまひて、肝数値が大幅ダウン♪




っと ご報告したかったんでしけどねぇ。。。


全くもって 変化なしでひた。(凹
悪化もしてなきゃ、改善もしとりませんです・・・。








      んんん゛―――っっ










腸内バランスの所為?? ってことで、乳酸菌をはじめてもダメ。
ストレス? ってことで、王子様生活をしてもダメ。


なので、
今回はちょいと 主治医とじ~~っくり話しをしながら、
原因を探っていくことにいたしまひた。。。






まず、フードやおやつなど、
ぷーしゃんが口にしているものを ひとつひとつチェックしてみたのでしが
これらに問題はなさそうだす。

サプリも ダイジョブですし、

お水もOK!




・・・だったんでしけどねぇ。
ひとつ、原因かもと思われるものがありまひた。

「 オレンジが主成分の、薄めて使うタイプの お掃除用洗剤 」 だす。


無公害天然洗剤ですし、ペットショップなんかでも扱ってるものなので
勝手に安心しちゃってたのでしが、
フェレットさんに 『 精油 ( エッセンシャルオイル ) 』 は 
どうも・・・ あまりよろしくないようだすね・・・。







ネット検索しまくってみたところ、
とにかくまぁ~~ぁ いろんな情報がございまひた。

いろいろありすぎて、
何が正しい情報なのか チンプンカンプンになっちゃいまひた。(汗

調べれば調べるほど、
どう記事にして良いのか わからなくなっちゃいまひた~~!!!(激汗







そこで。






   NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会認定 
   ペットメディカルアロマセラピスト
      
   NPO法人日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会認定 
   メディカルアロマセラピスト
 
   ASN認定 ペットアロマセラピスト



などなど、
舌が絡まっちゃいそうなくらい 長~い名前の資格をお持ちの 智凪さんに、
電話で、わかりやすく、教えていただきまひた。






ら。






『 アロマってね、

  どの生き物でも、肝臓に負担かかるのよ 』






え゛え゛え゛え゛え゛~~~~~~!!?

衝撃のお言葉でございまふ・・・。








よく、にゃんこやフェレにアロマは× と言われておりまふが、
正確には、どの種の生き物でも 肝臓に負担がかかるんだそうだす。
ワンコでも。 人間でも。

しかし、
「 負担よりも 効果のほうが大きく現れる仔 」 と
「 負担のほうが大きい仔 」 がいるそうで
おそらく ぷしゃの場合は
負担がどどーんと かかっちゃったのではないか と。




なるほど!

そういうことか!

むっちゃ納得~~っ!!!





もちろん、
人工的香り物は  フェレさん空間から排除いたしまひた。


これで 肝数値が改善されてくると良いんでしけどねぇ。。。

1ヶ月後の検診まで、
ちょっとドキドキ・・・ で、 ちょっと期待♪ だす。

| 未分類 | 18:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

どの生き物でも、成分が体内まわって、最終的には肝臓で解毒して排泄されるからね。
多かれ少なかれ、肝臓を働かせるんです。
薬なんかもそうね。

なので、アロマ使うときはその子の肝臓がどれだけ反応してしまうかを様子見ながら、ちょっとくらい肝臓の値があがっても効果を取りたいなら使うって感じで考えるといいですよ!

| 智凪 | 2009/07/28 18:29 | URL | ≫ EDIT

フォローありがとです!!

>智凪さん

正しいアロマの知識と。
フェレさん自身の代謝機能と、反応のチェックと。
かーちゃんがしっかり把握しながら 使ってあげないとイカンですねぇ。。

ちょっと脱線しまふが、出産の時ね
アロマを取り入れてたんだすよー 病院が。
3号は香りもの苦手なので、予め断ってたのでしが
生まれたての赤子にとっては、アロマってどうなんじゃろねぇ~

| 3号 | 2009/07/28 22:53 | URL | ≫ EDIT

おー!

凄いですね!
良くそこまで探しましたね。
アロマが肝臓に良くないのは初めて知りました。
身体の小さなフェレですから、負担が強く出たのかもしれませんね。
次の検査結果は僕も凄くに気になります!

| こがっち | 2009/07/29 01:20 | URL |

コメントありがとうございまふ

>こがっちさん

アロマだけでなく、
ぷーしゃんは 化学物質全般に敏感なのかもデス。
チビちゃんの頃 一時期続いていたケッケも、
もしかしたら 消臭剤(ペット用)とかに反応してたのかも。。
芳香するものではなかったのでしが、
可能性はありだすねぇ。。

| 3号 | 2009/07/30 14:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1314-3e46d6fb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT