♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抜歯

金曜日のお話でしが~
前から予定していた ぷーしゃんの歯石除去に行ってきまひた。





          090419-1

               あっちむいて。。。








           090419-2

                     ほいっ!




べビの頃から 歯磨きがだ~~~い嫌いなもんで、
ショッチュウ病院で ハンドスケーリングしてもらってたんでしけどねぇ。。
それでももぉ、すんばらしい~~歯石!

歯茎は 思いっきり下がっておりまひたし、
ちょっと触れるだけで、血がたらたらたら~~ん・・・。



特に 右下の奥っちょにある 一番大きな歯は、
ど素人の3号が見ても、
こりゃヤバイっしょぉ~ってな状態でございまひて・・・



            



          090419-1

               あっちむいて。。。







          090419-3

                    ほいっ!

          



案の定、抜歯となりまひた。

「 もう、根元がダメ~~ 」 だったそうでし。(汗








人間の抜歯と同じように、
数日は抗生剤を服用しまひて、傷口をイソジンで消毒だす。
でもって暫くは、やわらかめのお食事~。


とのお話だったのでしが、
ご本人?が どうしてもカリカリが食べたいとおっさいまひて。









          090419-4



ボリボリ召し上がっておりまふ!



痛くないんでしかねぇ・・・。

食べずらくないんでしかねぇ・・・。



ぷーしゃんてば、意外とタクマシイ。。(苦笑



スポンサーサイト

| 未分類 | 00:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

う~ん!

歯石の除去でもかなり大変だった様ですね!
でも、とうの本人は関係ない様子ですね(笑)
本当に痛くないのですかね?
3号さんの家の仔は活発な仔が多いですからね♪

| こがっち | 2009/04/19 00:32 | URL |

フェレの抜歯って麻酔すんの?
麻酔しないと痛そうだけど、局部麻酔じゃ無理だもんねえ?
うーん、どうやってやったんだろう?

歯磨き、歯ブラシとかじゃなくて綿棒でもダメですか?
うちは綿棒に自作歯磨きオイルつけて歯磨きしておいて、歯石がたまってきちゃったら自分で取ってます。
今日は瑠緋さんの歯石取ったよー。

それにしても、、、
さすがぷしゃ!
さすがうちの子!
食べたいもんしっかり食べて~。

| 智凪 | 2009/04/19 01:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!トップのお尻に惚れました。
フェレちゃん大変でしたね。本鼬は平気そうw
うちの子は首の後ろ掴むとだら~んとするので家で歯の手入れ出来て助かってるんだなあと思いました。

| ハオ | 2009/04/19 11:56 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにぷしゃ王子のお写真見たいなあ~とのぞいたら…


やったあ~(≧▽≦)/

なのに、イタタ…な話題じゃないですかっ(ノ>д<)ノ


まあ、元気そうでなによりですねo(^o^)o

また、ぷしゃ王子特集よろしくです!

| キテイ | 2009/04/19 14:54 | URL |

ご心配をおかけしておりまふ

>こがっちさん

今買い物から帰って 部屋を覗いてみたら、
またまたぷーしゃんが ボリボリ食べてまひた。(笑
痛みで食べられない
気持ちが凹んで食べられない
両方心配だったのでしが、問題なくてよかっただす♪♪


>智凪さん

そそ。
ふうあさんも歯石溜まりやすいのでしが、
溜まってきたところで カキっとやってとったりしてるんでし。
しかーし、
ぷーしゃんは 歯ブラシやスケーラーはもちろんのこと、
綿棒ですら ダメなのだす・・・。(泣
ホンッッットに 歯に触られるのが大っ嫌いな方なので
主治医でさえ、ハンドスケーリングを途中で断念せざるを得ない状況でして、
今回は、麻酔をかけて 隅々まで本格的に処置してもらいまひた。。。

で、やってみたら 奥っちょの歯はもうダメだったと。(汗

いや、でも、根元が膿んだりする前でよかったでし。
それこそ大変なことになってたもんね。。。


>ハオさん

はじめまひて~
いたち保育園へようこそでし♪
トップのおケツは、8男のへにょんさんが おチビだった頃のものでし。
本来2本入れるはずの寝袋が 1ケツでパンパン☆ (笑


>キテイさん

抜歯はイタタタ・・だったかもなのでしが、
ここで処置できてよかったでし。
術前の血検で 肝臓の数値が上がってることが判明したのだす~
たぶん、歯の炎症の影響だろうとのことなので
抜いちゃってよかったんだと思いまふ。
原因の部分がなくなった分、ケアしやすいはずですしね。

| 3号 | 2009/04/19 15:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1215-4d8badf4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT