♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛皮風ハンモ?

6男のぷしゃさんは 2005年8月うまれ。

今、3歳と7ヶ月でございまふ。


          090412-1



童顔の所為か、
ビビリーな所為か、
まだ おこちゃまな気がしてしまうのでしが、
いつの間にやら す~~っかり大人~~~

そろそろ、健康にも気をつけてあげないといけないお歳でございまふ。







     090412-2


とはいえ、
まだまだ 老け込むには早いと思うのでしが。。。


1ヶ月くらい前から、とにかくよく寝てるのでし。

いや、よく寝てるというより・・・ 「 いつ見ても寝てる 」。

放牧しても、ちょろちょろっと ひと回りして
すぐに フェレットタワーのハンモに潜りこんでしまうのでし・・・。







食欲はありまふ。
体重の変動もありません。
ウンコも ダイジョブ。
クシャミやセキ、熱等もなし。

歯石ががーっつりついてる以外、特に気になる様子はないのでしが
目ではわからない 「 原因 」 があったらどうしよう・・・




って思ってたら でしね。

突如 もっさもっさ毛が抜けはじめまひた。




いわゆる、  換毛   ってやつだす!!!




写真に写ってるハンモが、あっという間に 一面毛だらけになりまふ。
ホントに、 「 毛皮で作ったハンモ 」 みたいになるんだすーっ!
毛が白いので 最初気がつかなかったのでしが
粘着コロコロ~をしたら、 「 ひとコロ 」 で 粘着じゃなくなった! (汗

いったい、どんだけ一気に抜けるんじゃ・・・。

これだけ生え変わったら、
そりゃ エネルギーも使うわなぁ。。。




普段以上に 栄養補給しないとね! ぷーしゃん♪
   
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

ぷーしゃん、換毛期突入ですか。
じゃあうちもそろそろかな。
白い子に共通するんでしょうか?
あのびっくりするように一気に抜けるのは?
リンもメルも比較的、少しずつって感じなのに、ルビーはボサッって感じなんですよね!
シャンプーしながら手ぐしでといてたら毎回排水口が詰まるし。。。
昨年、胃に毛玉がたまって大変な目にあったから今年は絶対阻止しなくては!

| Ray | 2009/04/12 08:24 | URL |

う~ん…

やっぱり、東北の方が温暖差が激しくて換毛も一気に来てしまう様に感じます。
3号さんのファームの仔に限らず、3号さんの知り合いの方のブログもお邪魔してますが、その様に感じました。

それから、換毛もこれだけ急激だと体力を使う様ですね。
僕も、まだ一歳の仔で経験不足なので参考になります!

| こがっち | 2009/04/12 09:36 | URL |

うちもこまちんが最近なーんか様子が変でね、どうしたんやろ~??と思ってちょっと心配し始めたら・・・激換毛始まりますた!
お鼻むずむずしながらがんばってブラッシングしてます~(w
ぷ~しゃんもこまもいっぱい栄養とってがっつり生やすのだぞっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

緑のちょんちょん付きのやつ、めっさくさおいしかった!!!
他のもすんごいおいしくて、ハッて気付いたらゆーさんに半分くらい食べられてたよ(´◇⊂)グスン ←一瞬でよ一瞬!!(w

| コブタ | 2009/04/12 15:02 | URL | ≫ EDIT

ぷーしゃんはいつみてもキュートですね☆
鼻のホクロちゃんも!

換毛期になると、やっぱ眠る仔が多いのですね。
うちのぶーちゃんも最近よく寝るなと思ってたら換毛スイッチが入っていました。
3号さんんちはフェレ人口が多いから、みんな一気に換毛が始まったら大変なことになりそうですね(汗

| まきまき | 2009/04/12 23:32 | URL |

コメントありがとうございまふ

>Rayさん

ルビーさん、まっふんまっふんでしもんねぇぇ!
確かに、排水溝詰まりそう・・・。(汗
うちは今日も、毛皮ハンモだす。
ネンネしてたぷーしゃんを抱き上げたら、
たたみいわしみたいになった 毛のシートがありまひた。(汗
肌さわりがよくて気持ちいい~~~のでしが、
これ着てたら、やっぱ暑いだすよねぇ。。
そうじゃなくても 最近日中は暑いくらいでしもんねぇ・・。


>こがっちさん

換毛、すごいエネルギーを使うんでせうねぇ。
栄養しっかり摂ってもらわないとー!
できることなら、「年間通して みんな同じご飯」 ではなく、
年齢や状況(毛変わり中、術後、かぜっぴき 等)によって
一人一人、それぞれにあったご飯を調合するのが一番だと思うんでしけど
実際問題、なかなか・・・ねぇ・・・。


>コブしゃん

こましゃんも始まりましたですかぁ~~~
潔くん、大活躍?
(うちのルンバくんは、リルぼん部屋で活躍中)

みどりのちょんちょん、好評でよかった♪
どうしても、他の醤油なやつより 入ってる割合が少ないんでしけどねぇ。
いつも、なるだけちょんちょんが入った袋を選んどりまふ。(笑
味噌のほんのりした甘みが なかなか良いだすよねぇ。
そのうちにまたいくけど、送ろか~? (←遠慮はいらんよ


>まきまきさん

相変わらずの鼻くちょ模様、キュートだしょぉ~~♪(笑

ぶーちゃんも換毛スタートなんでしねぇ~!
黒い仔より 白い仔のほうが、
ちょっと換毛 遅いんでしかねぇぇ?
黒のほうが やっぱり暑いんかな?

| 3号 | 2009/04/13 14:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1208-c757bd8c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT