♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

経過チェック

朝イチで ぼっさまのプツプツチェック!に行ってきまひた~


今朝の体温を伝え、お腹や背中を見せまひて。。。


 

     んん~・・・ 随分少ないなぁ・・・

     これで、抗体できるかなぁ・・・

     もしかしたら、またかかる・・・かも・・・ △※#&●・・・




なんですと~~~~~~~!!?

いやいや、勘弁してくらさいっ (汗






でもね。。
確かに、むっちゃ軽いんでし。

熱は 日曜の夜から月曜にかけて、37.2℃ほど出ただけで
火曜からは 思いっきり平熱。

プツプツは、鼻の下と背中に1個ずつ そこそこ大きいのが出来たくらいで、
あとは 数えられる程度。

口の中にはできていないようで、食欲は殆ど変わりなし。

頭には ちょこちょこと出来ておりまふが、
それでも あ、ここにあった・・・ あとここと・・・ って探す感じ。。。









以前 保育園に勤めていまひたので、
毎年10人くらいの水疱瘡を見ておりまひたが、
その中でも かな~~り軽いと思われますです。 はい。

ヒドイ子は、手足 包帯グルグルでひたからねぇ・・・

かゆみが強くて 半狂乱になる子もいまひたし、

高熱が1週間続いた子もいまひた。

口の中にまでがっつり出来て、水を飲むのがやっとの子もいまひた。



なので、軽くすんでよかったね。。。なんて思ったりしてたのでしが・・・

2回は勘弁です~~~~!


せっかくかかったんだから、1回で済ませておくれっっ!! ←妙な日本語









       090409-1


ところで、ちょいと疑問なのでしが。

水疱瘡とかおたふくって、フェレにうつるんじゃろか?? (汗




風邪やインフルエンザは よく聞きまふが、
水疱瘡なフェレとか、おたふくなフェレとか、聞いたことがなく・・・

でもでも、
熱が出たり、ダルダルになったり、
別な形で症状が出たりするんじゃろか~~!? (心配




もし 情報をおもちの方がいらっさいまひたら、是非 教えてくらさい。。。
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

ぼっさま、大丈夫ですか~?
確かに軽いですねぇ…
以前、自分が受け持った子でも確かに二回かかった子がおりました…^^;
(でもその子は二回ともきつかった!)

フェレさんには…どうなんでしょう(/--)/
でも、インフルエンザとかと同じように考えた方がいいかもしんないですね!

ま、人間のように「ぷつぷつ」は出来ないかもしれないですが…
下痢・発熱・嘔吐…といった感じじゃないでしょうかね~

| キテイ | 2009/04/09 01:34 | URL |

ぼっさま 軽くて良かった のに 今後の不安が…ですね。
こればっかりは わざと もう一度というわけにもいかず しっかりとした 抗体できてること 祈るばかりですね。
うちの旦那さんは 生まれてこのかた 子供のかかる 伝染病したことないそう。 お義母さんが何度も 病気の子のところに連れて行ってうつして貰おうとしたけど うつらんかった といってました。 生まれつき抗体持ってるのかもしれませんね?ぼっさまも もともと ちびっと もってたかも。 それで 軽くすんだとか?! もし次 かかるとしても 今回の抗体 少しはあるでしょうから 又かるくて すむと思いますよ。(あくまでおばさんの見解です。根拠のないことばかりで すいません。)

ちーちゃん見てくださってありがとうございます。
体 しっかりした仔で今 440g ケージもバリバリのぼり 20cmくらいの柵は乗り越えてしまいます。
銀がちーちゃんがきてから 下痢で 心配です。お医者さんは急性膵炎だと…これはお迎えのせいでしょうかねぇ?
 

| 銀の乳母 | 2009/04/09 19:30 | URL |

またまた、えっ!

そんなにおぼっ様は軽かったのですか!
確かに僕も小児は経験ないので、学生レベルですが聞いた事ないですね~。…3号さんの気持ちも分かります。
確かに、水泡もウイルス系の疾患なので考えてみると…う~ん!
3号さんにも知らないものは、動物の専門職の方しか分からないと思います。
あまり簡単に自由にコメントする場で、こういう単純な発言は嫌いですが獣医さんに相談して下さい。
自信もないし、見当もつきませんよ?
今回は、難しかったです。

| こがっち | 2009/04/09 21:03 | URL |

もう一回は勘弁、勘弁だよね。

インフルも2回かかってる子もいて
やっぱり可哀想だよね。

うちのお友達、明日無事出席できるみたい。
我が家も今日、無事入園式終えてきました。
明日からどうかな。
バス、泣くんだろうなぁ~。

| 5号 | 2009/04/09 21:45 | URL |

ご心配をおかけしておりまふ

>キテイさん

やっぱ そう思いますですよねぇ?
熱が出たり、ダルクて食欲が落ちたり しそうだすよねぇ。。
ハッキリしたことがわからないので、
発症してからは フェレ部屋に入れてないのでしが
潜伏期間なんかもわからんので、ちと心配。。。

ダッコとかしてないから、ダイジョブかなぁ・・・


> 銀の乳母さん

かかった記憶はないのに、調べたらちゃんと抗体できてたって人
結構いますですよねぇ。
生まれつきもってるのか、知らないうちにかる~~くかかってたのか・・・

うちの相方も、やったかどうかわからんらしいだす。(汗
水疱瘡も、おたふくも~~
なので、ぼっさまが治ったら
相方には血液検査をしていただこうかと。
大人がかかるとエライことになりまふからねぇ・・・
もし抗体がなかったら、予防接種かなぁ。。。

銀さん、ビチビチなのだすかー!?(汗
シャオさんがもっていた腸内細菌によって 銀さんの腸内バランスが崩れた・・・とか
なんかちっこいのがきたぞー??っという、精神的なもの・・とか
コクシさんとか・・・ ←3号ファーム、経験アリ
銀シャオさん、ウンコ検査とかしまひた?


>こがっちさん

本来、1回かかれば抗体ができるはずなので
2度かかることはないとされているのでしが・・・
どういうことなんでしかねぇ~ (汗
とにかく、もうかからないことを祈りますですー!
ってか、とりあえず 今回のが治って欲しい。。。 (笑

フェレさんにうつるのか・・・は、来週フェレ病院に行く予定があるので
主治医に聞いてきまふ!!!
わかったら、記事に書き書きしまふねぇ♪


>5号

ホント、勘弁~~~~~ (汗
せっかくかかったのに! ←まだ言う

お友達さん、完治 よかったねぇ~!
とーちゃんかーちゃんも ハラハラしただろね。。。
で、ずっと言われるんだな、きっと。
入園式直前にみずぼーになったのよ!!って。(笑

長男くん、入園おめでとう♪
もう「ごっこ」じゃないんだね。
これから、いーっぱい楽しいことがあるよ~~
長男くん♪♪

| 3号 | 2009/04/09 23:01 | URL | ≫ EDIT

ぼっさま、水疱瘡軽いのはよかったですが、今回ので免疫ついてくれるといいですけどねぇ~。
ちなみに私は今だ水疱瘡だけはなったことがないんです~。
でも、はしかは1歳の時と中学の時と2回なりました(汗その他に、3日ばしか(風疹)も別にかかりました。
なので、ぼっさま2回目も、もしかしたらあるかもしれないですね~・・。

| まきまき | 2009/04/10 00:09 | URL |

コメントありがとうございまふ

>まきまきさん

はしか、2回経験してらっさるのでしねぇ。。。(汗
はしかは 数年で免疫が弱くなってしまうらしく、2回やる人も結構いらっさるようでしね。
2回目だと「修飾麻疹」という病名になることからしても
2度かかる率が高いのかも。
ぼっさまは1歳になってすぐ、麻疹風疹の予防接種を受けているのでしが
小学校入学前に もう一度追加で予防接種を受けることになっていまふ。
ぼっさまが生まれる前は、なんで2回も予防接種すんじゃろ~?? って思ってたのでしが
そんな理由があったんでしねぇ。。。

| 3号 | 2009/04/10 13:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1207-9539eed1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT