♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

♪ 是非 教えてくらさい~

3号さんちの 昨日の晩ごはぁ~~ん。




       081127-1


説明するまでもなく、カレーだす。(汗


水曜日は ちょいとバタバタするもんで、
2週に1度くらいは カレーになりますです。

これなら、おぼっさまに食べさせながら かーちゃんも一緒にすませられまふし、
一皿で 野菜もちゃんと摂れまふし、
洗い物も、お皿とコップだけ~

なので、ぼっさまを待たせないで済むのでございまふぅ♪




・・・っと、前置きが長くなりまひたが。

そもそもなんで カレーなんぞをネタにしたか、と言いますとでしね。

カレーって、そのおうちごとに でんでん違くないでしか?
中身も作り方も。
自分のうちでは 「 普通 」 だった具が、実は意外な食材だったり。
ちょっとかわった 「 隠し味 」 が入ってたり。



なので。


是非、みなさんのおうちのカレーを覗かせていただきたい!


っと、ず~~~~っと思ってたのでございまふ~♪






ちなみに うちでは。

 ① すりおろした玉ねぎを 30分くらいかけて、じっくり炒める。 
   ( 3号が 玉ねぎ苦手だから、でし。 )
 ② ニンジン、おろしニンニク、おろしショウガをくわえて、
    シバシ煮る。
 ③ ナス、しめじ、エリンギ、マッシュルーム、インゲン、
   炒めた鶏ひき肉をくわえて、野菜がやわらかくなるまで煮込む。
 ④ 火を止めて、ルーを入れる 
    ※ メーカーの違うルーを 3種類使用。
      必ず入れるのが、 「 星の王子様 」 
 ⑤ チョコレートひとかけ、はちみつをくわえて 更に煮る。
 ⑥ 火を止めてから、牛乳をくわえる。




これを、一度にど~~っさり作りまふ。
市販のルー 2箱分くらい。(汗

うちは♂が多い所為か、
カレーやハンバーグは ホントにすごい量なのでしが、
これから おぼっさまがもっと食べるようになったら、
一体 どんだけ作れば良いんじゃろ!?
一度に2鍋 使うようでしかねぇ。。。 (汗

    










昨日にひきつづき。

 < 今日のおうた >

        「 おにぎりぽん! 」


     
スポンサーサイト

| 未分類 | 13:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

うちはねえ、野菜がタマネギ、人参、ジャガイモだけー。
おいらが野菜嫌いなので。

隠し味には、ハチミツ、チョコレート、コーヒー、ヨーグルト、タマゴ、醤油、生クリームなど、その時々で思いついたものを入れちゃいますw
辛いもの苦手なので、マイルドになるように隠し味で調整してます。

ただし、ヨーグルト入れるときは要注意!
ほんのちょっとの量で十分なんですが、初めてヨーグルト入れてみたときにちょっと多く入れ過ぎちゃって、「これカレーじゃないじゃん!」と言う物が出来上がりました、、、orz

| 智凪 | 2008/11/27 14:23 | URL | ≫ EDIT

うちはオーソドックスなカレーです!隠し味はリンゴかな~。
野菜類(ほうれんそうやトマトやアスパラ)はゴマ油で炒めたものをブチ込むと美味しいんですヨ!

| 赫乃丈 | 2008/11/27 14:32 | URL |

うちは…



小さい頃、カレーにちくわが入っておりました…

肉の代わりにo(T□T)o

| キテイ | 2008/11/27 15:35 | URL |

明日はカレーの予定です(給料前なので・笑)

私は辛いカレーが好き♪
なので必ず辛口ですわ。
チビの分は取り分けして砂糖と牛乳いれちゃいます。
それと野菜がゴロゴロしてるのは苦手なので、かなり細かく切りますよ。
食べる頃は形が残ってないくらい。
それと必ずゆで卵を乗せます!
皆さんのに話し、面白いですね~。人の家のカレー、食べてみたいです♪

| ぐんちゃん | 2008/11/27 16:47 | URL |

ひとんちのカレーって、とても美味しそうなのはなぜ?
3号さんちはけっこう凝っていますね、美味しそうーー!!

うちは、にんにく、はちみつ、インスタントコーヒー、醤油、牛乳、ケチャップ、酒、塩などを入れてます。
前、コーヒーを入れすぎたのか分からないのだけど、苦くなって、旦那に不味いと怒られた苦い思い出があります(汗

| まきまき | 2008/11/28 01:35 | URL |

うちは何入れてるかな??
いつも適当に味見しつつ入れるもの変えるので(カレーペースト使ったり、ブレンドしてある粉使ったりいろいろだからそれに合わせて~)これって決めてるものはないけど、メインの材料以外ではセロリ・にんにく・トマト・玉ねぎ・りんごはすり下ろして入れることが多いであります。
あとはカカオとかココナッツミルクとか、んで粉使ったときに味が足りないときはソースちょびっと入れることもある~。
ココナッツミルクは鶏肉使うときとかナンとかパンと食べるときにオススメでありましゅっ。

| コブタ | 2008/11/28 14:08 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございまふ

>智凪さん

智凪さん、野菜ダメなのでしか~
なんか意外っ
むっちゃスレンダーなので、野菜なイメージでひたよ!
(野菜なイメージって なんだ? 笑)

ヨーグルト、3号も経験ありだす!
ほんとにほんのちょっとで良いみたいだすねぇ・・・
一回失敗してから、入れるのに抵抗がありますです。(汗


>赫乃丈さん

そういえば!
鍋に入れるお肉も、胡麻油で炒めてから入れると美味しいらしいだす! (3号兄談)
そのものの風味が逃げないのかもでしねぇ~
その上、胡麻油の香りも良いし♪


>キテイさん

カレーにちくわ~~? って一瞬思ったけど、
うち、カレーうどんには入れてますですよ!
ちくわって かなり良いダシが出るんでしよねぇ~♪
豚汁とか マヨ和えとかに、よくいれてますですぅ。


>ぐんちゃんさん

「カレー」ってひとくちに言うと どこの家庭にもあるメニューでしが
実は おうちごとに材料や作り方が違ってて、
ずーっと 記事にしたいと思ってたのでし。
家庭的なマイルド系のおうちもあれば、本格的スパイシー派のおうちもあって
聞いてみると面白いだすよねぇ~
できれば、いろいろ食べ比べてみたいっ!


>まきまきさん

コーヒーも、深みが出て 良いだすよねぇ!
牛乳を入れるの、昔「珍しい!」といわれたことがありまふが
こうしてみなさんに聞いてみると、入れてるおうち、結構あるんだすねぇ♪
まろやかさとコクが出て 良いだすよねぇ~


>コブしゃん

コブしゃんちのは、むっちゃ凝ってそう~~~!
セロリ、トマト、玉ねぎ、りんご、ココナッツミルク・・・
見事に、3号の苦手なものだす~~~ (滝汗
採り立て椰子の実は好きなんでしが、ココナッツミルクは苦手なんでしよねぇ。。。(汗
「チチ(ココナッツミルクを使ったカクテル)」とか、じぇったいダメ~~

| 3号 | 2008/11/30 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://itachihoikuen.blog44.fc2.com/tb.php/1076-429372df

PREV | PAGE-SELECT | NEXT