♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

≫ EDIT

取調べ

       160831-1

                離せよ!
 




 

       160831-2

          離せっつってんだろー!







   「  おまえがやったんだろ!? 」









    160831-3

         はぁ~? なんのことぉ~~!?







    「 お・ま・えが、 かーちゃんのクチビルを噛んだんだろ!? 」









     160831-4

              しらねぇなぁ~~~~











     160831-5

        「 正直に話さないと、飯抜きだぞ 」

















     160831-6

               ワタシがやりました








しばらく、ウマウマ(おやつのミルク)なしの刑に処す!!

| 未分類 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出血

次から次へと 勃発する3号家。


今日は ほわわんがやってくれまひた・・・








 ジャンピングガジ☆










1.6キロ超えの体で、

3号のクチビル に ガジー☆








痛いよぉ~~~~



裂けてるよぉ~~~~



血が止まらないよぉ~~~



火照ってるよぉ~~~~









口の中は 血の味だし、
クチビル腫れて あなごさん みたいだ・・・。






          160830

         




しばらく マスク必須デス・・・ 

| 未分類 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後

     160829



がんばってます!!!



このお皿、ミルクが20mlくらい入るのですが
それを 2~3時間おきくらいで 飲んでます。

顔つきも かなり良くなりました。




「 体の中 」 の変化は、検査してみないとわからないですが、
『 かーちゃん目 』 適には ものすごい快復ぶりです。。。




排泄量が増えてるので、
おケツはまた、赤くなって痛そうだけど

| 未分類 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受診

今朝、朝一でかかりつけに行ってきました。

昨日 主治医と連絡がつき、
これまでの状況を説明してあったので すぐに検査へ。
レントゲン、エコー、詳細な血液検査・・・
と、ガッツリ調べてもらいました。。。




レントゲン、エコーからは、アヤシイものはみつかりませんでした。

WBC(白血球)が高めだったので さらに細かく調べてもらったのですが
一番心配していた 「リンパ腫」 を疑うような所見も ありませんでした。

しかし、
やはり。脱水。
そして腎数値もあがっていました。




どうやら、
原因は もともと弱い 「腸 」 にあるようです。。。



といっても、
腸になにかしら 「 アヤシイもの 」 があるわけではありません。
ここのところの連続台風接近による気圧の変化が かなり応えていたのか…

腸が荒れ荒れ → ごっそり腸壁がはがれおちる → 白い塊になって便と一緒に排出

これが 激痛になっていたようです。



そしてさらに 腎数値があがってしまったことで、
食欲がなくなり、気力もなくなり・・・













今。
脱水の解消と 腎臓の数値を下げるべく、
ガンガン水分を摂っていただいています。

ガンガンおしっこをして、余計なものを排出していただいてます。





ぽっぷの 「 痛い 」 と 「 ツライ 」
みんな出てけ~~~~~~~~~~~~~~~!!!






つらそうな姿を見るのは、
ホントに ツライです。。。











| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急変

昨日 25日。
ぽっぷのウンコが 薄茶色のにこごりみたいになりました。

一昨日までは もりもり食べていたのに、
突然 何も受け付けなくなり。
夜には トイレにかけこんでも ウンコが全くでなくなり。
尻尾は爆発し。
鼻が 赤紫になり・・・

立つどころか、自分で頭ももちあげられなくなりました。



時間が時間だったので 主治医とも連絡がつかず、
とにかくこまめに 水分を1滴、2滴 口に垂らしながら
そばについていたのですが、
苦しそうに ヒッシに呼吸をしている感じで、目を閉じることもできず。
正直、
朝までもつか・・・ という状態でした。。。





しかし 今朝。
ようやく 「 便らしきもの 」 がでました。
粘膜状だったのですが、その中に白っぽい塊が2つ。

毛玉かと思い、採取して見てみたのですが、
毛のような 繊維質ではなく、ゴムっぽい感触で・・・ 
広げてみると筒状。
ソーセージの膜のような・・・ まさしく 「 腸そのもの 」 が出た感じでした。

  ※誤食はしないので、異物ではありません。
   






この塊が出た後、ぽっぷの症状は少し落ち着きました。
尻尾の爆発はなくなり、
鼻の赤みが 少し薄まり、
小皿に入れたミルクを 
少量ですが 自分で舐められるようになりました。

そして 3号の声や動きに反応して、
顔をあげ 目で追うようになりました。


まだまだ 本調子にはほど遠いですが、
やっと3号も 全身で呼吸ができたような感覚でした。。。


| 未分類 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長かった~~~

小学校は 明日から2学期!!

なのでしが、
宿題が終わらず ハラハライライラ。。。


といっても、ここまで全然やらずにきたわけではないのデスよぉ~




休みに入ってすぐに 分厚いドリルをやりはじめて、
1週間ほどで終わらせ。
学校で育てていたホウセンカを引き続き育てて 観察日記を書き。
北海道でおじいちゃんと図書館に行って
借りてきた本を読んで 紹介カード?を書き。
自分で取ったクワガタの写真を撮ったり、図鑑でしらべたり、
これまた北海道で偶然会った クワガタ博士に
図鑑に載っていないことを聞きにいったりして、自由研究としてまとめ。
リコーダーの練習(30回以上)をし。
切符を買ってみる、星空を見る、夏の自然に親しむ、一人で買い物に行く、
公衆電話で電話をかけてみる、家の人といっしょに料理をしてみる・・などの
「夏休みチャレンジ」なるものをし。
夏休み中ずっと 風呂掃除をして・・・

と、ぼっさまなりに がんばってはいたんデス。


が。
書道がど~~~しても 終わらず・・・



書道って、1枚2枚書いただけで終わるものではないじゃないでしか!?
何枚も何枚も書いて、
ようやく1枚 形になるというか。


でもね・・・
そこまでね・・・
まだ集中力がもたないんだすよねぇ・・・

うまく書けなくて、気持ちが折れてしまうんだすよねぇ。。。





で、とうとう 今日まできてしまいまひた






3号自身、夏休みや冬休みの宿題は 早々に終わらせて
その後は休みを存分に桜花したい!! というタイプなので
学校がはじまる前日になっても まだ終わってないなんて アリエナイ

気になって 気になって しょうがない

イライラ

だったのでしが、
ほめたり、怒ったりしながら、よ~~~やく終わりまひた   




ああ・・・ もう。
ほんっと 長かったよぉぉぉぉぉ~~~~~~~~ 

そして むちゃむちゃ疲れた。





3号が おぼっさまにかかりっきりの間
ジジがおとーとくんの相手をしてくれたので 助かりまひたが、
一人で 3人、4人をみているママさんや、お仕事されている方は
どえらく大変だすよねぇ。。。

ジジに感謝しなきゃデス。



明日。
お買い物でも行ってくるかなぁ~~~

お礼に ジジにアイスでも買ってこよぅ。

| 未分類 | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムクムク

4月14日うまれの おかみ と ほわわん。
人間のベビだったら まだ離乳食も始まってないのでしが
イタチのベビは 食べる、食べる。。。
出す、出す。。。
そして ムクムクでかくなる。(笑



3日前には

おかみ     970g
ほわわん   1470g

だったのでしが、
さっき計測しまひたら。

おかみ     980g
ほわわん   1510g

でひた。




おかみは だんだん緩やかな増加になってきまひたが、
ほわわんは まだまだデカクなるんじゃろか~??





       160822

                      あそぼ~

       



しっかり食べて、いっぱい遊んで。
元気に育っておくれ~ 

| 未分類 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクロバット

いつも北海道で乗馬のレッスンをしてくらさっている 場長さんに、

 アクロバット乗りして~~
 写真撮らせて~~

と わがままなお願いをいたしまひて
特別に やっていただきまひた




       160820-1


まずは場長の得意技、後ろ向き乗り。

お馬さん ( みかんちゃん ) 歩いてまふよ~~






           160820-2



みかんちゃんの上で 片足立ち。

この時は みかんちゃん、ピクリとも動きません。





そして。





     160820-3



みかんちゃんの 「 ホンキ 」!!






     160820-4


かっちょええぇ~~~~~ 






みかんちゃんのおケツ筋、たまらんです

| 未分類 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラボ

夏休み前に
おぼっさまが こんなものを作ってくれまひた。


     ※ デジイチで撮るのを忘れたもんで、携帯画像ですびばせん。




       160819-1



「 イタチ型小物入れ 」 デス



ほわだよ~ とおっさるので
焼き絵師ともみさんに わがままなお願いをしちゃいまひた。




ら!





     160819-2



ほわわんだす!!







      160819-3


ほわわんだす!









    160819-4


ほわわんだす~~~~!!






背中も お腹も、み~~んな ほわわん!!!


すごいだすよねぇ~~~~。。。





世界にひとつだけの、
ともみさん と おぼっさまのコラボ




非売品デス。 








| 未分類 | 23:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Spcial Thanks

跳ねまくりの若者チームを たーっぷり遊ばせていただいて。



       160818-1





     160818-2







お薬や ウマウマもあげていただき。



     160818-3





きゃっぽーを病院に連れて行っていただいたり、
ぽっぷのおケツケアをしていただいたり。。。













そして さらに。




          160818-4




去年 合宿中にお空に旅立った ぽよよんに、
ステキなお花と プレートまで。 





ともみさん、パパさん ありがとう。

3号家はホントに 幸せものです。。。

| 未分類 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿中  ~ほわわん編~

遊び中の ほわわん~~~




       160817-1



・・・の 手。
ホントに手袋してるみたい~~

そしてデカく見える。(笑






       160817-2



このスペースは みんな必ず入るんでしねぇ~~~(笑
幅が絶妙で
収まりがいいのかな。








      160817-3

               ガジガジガジガジ・・・




・・・って、
壊してない? 壊してない~~~?


破壊王だから ホント心配よぉ~









       160817-4

                      撃沈☆




2本いっしょに よく入れたねぇ。。。 

市販のトンネルより、広め??


| 未分類 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿中  ~おかみ編~

        160816-1



ぬぉぉぉぉぉ

オシイぃぃぃ~~~~~



左側の黒い線。(柵)
消せたら、奇跡の1枚でない~~!?







      160816-2




顔が小さいからかな・・・



写真でみると、 「 かわいらしいベビ 」 に見える・・・





実際は じゃじゃ馬で、
お強くって、
ジャンピングガジ☆ が すんごいのにぃぃ~~(笑








    160816-3



おかみ、演説中??


ワタシたちイタチが のびのびと暮らせる国を。
高齢イタチにやさしい 国を。
今こそ、実現しようじゃありませんか!
安心して医療をうけられる国に しようじゃありませんか!



こんな 鼬党 があったら、
全力で応援させていただきまふ

| 未分類 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿中  ~若者編~

予想どぉ~~~~り・・・・



      160815-1




いたずら三昧だすね


持参した新品ドーム型のベッドも 見事に破壊してくれたそうな








ベビだすしねぇ~~
元気なのは良いんだすけどねぇ~~


ともみさんちの家具やオモチャ、
破壊してないじゃろかぁ~~~~~~



きりちょ や ひばごんに、
危害を加えてないじゃろかぁ~~~~~~~









本気で 
心配だす 








       160815-2

                     ・・・なにか??

| 未分類 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿中 ~きゃっぽー編~

     160814-1


ともみさんちは トンネルの種類が豊富~~

きゃっぽーの大好きな 布のオモチャもいっぱいだし、
好奇心をくすぐる工夫もい~っぱい





     160814-2

               


ん・・?

もしかして、ドアストッパーで遊んでまふ~??(笑








     160814-3

                   ZZZzzzzz。。。




っと自由人(鼬)な きゃっぽーでしが、
合宿中に ちょいと?体調を崩しまひて
ともみさんとパパさんに 多大なるご迷惑をおかけしまひた・・・。



夜中も きゃっぽーの様子をみてくらさって、
病院にまで連れていってくらさって、
毎日3号に メールをくらさって。

ホントに すみませんでひた。。。









ともみさんとパパさんの手厚いケアのおかげで、
すっかり元気になった きゃっぽー

帰宅後は ぼりぼりご飯を食べ、
もりもりウンコをし、
ドスドスと オモチャを運んで。
体中の筋肉を ぶりんぶりんいわせながら 若者チームを指導してまふ。(笑




ともみさん、パパさん、
ホントに ありがとうございまひた 

いつも ドキドキハラハラさせちゃって、ごめん~~~


| 未分類 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿中  ~ぽっぷ編~

今回も 
ともみさんが 合宿中の様子を撮ってくらさいまひた

ありがとぉぉぉぉぉ~~





まずは ぽっぷ編デス。



     160813-1



毎回思うことでしが、
いいだすよねぇ~~~
このトンネル!!

カサカサいう音も楽しいし♪
広さ(幅)も いい感じ~~


パパさんがね、いつも作ってくらさってるんだす。

ホントに、ホントに、ありがたい。。。





パパさん、お忙しい中 ありがとぉ~~~


プラダンハウスも ぜひ、よろしくお願いしまふ 









    160813-2

             あっちも行きたいなぁ~~




もう何度も合宿させていただいてるので、
「 あっち 」 にも、”楽しい” がい~~~っぱいあること、
よ~~~く わかってまふ。(笑







     160813-3


遊びつかれて爆睡ですな~~

「 ご飯待ってる間に ソファーで寝ちゃった 」
って感じ? (笑

シアワセそうな寝顔デス

| 未分類 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然素材

近くにあった 「 野鳥の森 」で
自然の素材を使った、工作体験をしてまいりまひた。


     160812-1


おぼっさまは、はじめて 糸鋸に挑戦!
製作大好きなので こういう時の集中力はすごい。。。





        160812-2



あっという間に パズルが完成デス♪

そして これで 製作意欲に火がついてしまったようで、
松ぼっくりを3つつなげて 体を作り・・・





     160812-3



写真 左。

「 いたち 」 デス。(笑



血だねぇ~~~








おとーとくんは 枝を貼り合わせて 木を作り、
木製の鳥さんをつけてみまひた。





      160812 4




「 鳥さん 」 は 予め施設のほうで用意してあったものなんでしけどね。
どんぐりのカサを逆さにして 鳥の巣にし、
白い数珠玉のような実を 卵に見立てておりまひた。



いやぁ~~
ホントに、それぞれ 個性がでるもんだすねぇ~~(笑




2人とも、
時間があれば まだまだまだまだやりたい!!という感じでひたが、
今回はこれまで!!

持って帰るの大変だしねぇ。。。

持って帰った後の 管理も大変だしねぇ。。。


またの機会に、と いうことでぇ~~~~~~

| 未分類 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古民家に一泊!

千葉では、古民家にお泊りしてきまひた。

昔 3号が小さかった頃に行っていた ばーちゃんちは、
土間があり、掘りごたつがあり、お風呂は火で沸かし、
お客さんがくると うどんを足で踏み踏みして作る・・・
という感じだったのでしが
今はなかなかないでしからねぇ。。。

おぼっさまたちに一度 経験させてあげたかったのデス。。




自分でマッチを擦って沸かした 五右衛門風呂



     160811-1

                  ぬはぁぁ。。。






これまた自分で火を点けて、
お庭で バーベキュー&花火~~~




      160811-2








朝は かまどでご飯を炊いて、
残った食材を 七輪で焼いてみまひた~~~





     160811-3




古民家なので 虫や蚊がすごかったのでしが、
子どもたちにとっては 何もかもが新鮮で。
3号たちにとっては なんだか懐かしく。
面白い経験ができたかな~



今は 至れり尽くせりの宿が主流でしが、
たまにはこういうのも いいでしねぇ~





・・・ぶっちゃけ 虫はコワカッタけど、ね 




     160811-4

| 未分類 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「 深山 」 と書いて、「 ミヤマ 」 なんだって~

ノコギリクワガタくん デス。



       160810-1








ミヤマくん デス。


          160810-2




やっぱり 迫力ありまふなぁ~~
ミヤマくん。

山で取りたてで みんな傷はないですし、デカイですし、
このまま売ったら、いい値段になるだろなぁ。。。 と思う 父と母。
お時間のある方は、検索してみてくらさい。
7cm超えのミヤマ。
ハウマッチ!!

| 未分類 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~~!!

7月28日~8月4日まで 相方実家の北海道に。

でもって8月6日に 千葉の古民家に1泊してから
ともみさんちに フェレズをお迎えに行ってまいりまひたっ

いやいや・・・
いろいろありまひた~~
すべてお話すると えらいことになりまふので、
ちょいと箇条書きで。


@ 今回は飛行機ではなく 新幹線で行ったら、めっちゃ長かった(汗
@ いつも泊まっているホテルの打ち上げ花火が 今年はショボかった
   ( 経費削減か!?)
@ 毎度ながら、おぼっさまズは おじいちゃんおばあちゃんにベッタリ
   ( 3号と相方は大助かり♪ だけど、おばあちゃんたちはヘロヘロ)
@ 恒例の天然足湯。 やっぱ気持ちよかった~~~
@ おぼっさまズは 今年もお馬三昧
   ( だんだん、ホントにレッスンになってきた)
@ 運よく 今年も野生の鹿さんに会えた 
@ 運よく 野生のリスさんに遭遇した
@ 熊さんには さすがに遭遇できなかった ( してたら大変 )
@ クワガタとりをしてたら、運よく クワガタ博士に出会った
@ おぼっさまの自由研究がクワガタだったので、
   図鑑にのっていないようなことを 聞くことができた 
   ( おぼっさま頑張りまひた!)
@ 斜向かいのおうちの方から ミヤマクワガタをいっぱいもらった
@ それを全部、連れて帰ってきた・・・


この。 大量のクワガタ。
プラスチックの虫かご 3つ。
タイヤのついたデッカイ袋に入れて、ガラガラ押して帰ってきたのでしが
世の方々は絶対、中身はお土産だと思ってたじゃろぉなぁ。。。
実は全部ミヤマクワガタだなんて 思わないだすよねぇ~~(汗

そんなわけで我が家の玄関は、
クワガタの虫かごだらけデス
北海道に行く前から、カブトムシやノコギリクワガタ、おたまぴょんもいるので
ホントにえらい数の虫かごだす。
生き物に触れるのは良いことだけど、
いったい何匹いるんじゃ~~~~~~~!!?

夏休み中は良いけれど、
学校や幼稚園が始まったら ちゃんとお世話できるのか??
心配だ~~~~~~

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月