♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

発熱

ぽっぷのウンコに ほっとしたのもつかの間。

今度は おとーとくんが発熱いたしまひた。(昨夜)




ぐったりしているわけではないですし、
浅いながらも 寝られているし、
水分も 自らがっつりとっているので、
心配で心配で~~という感じではないのでしが。

突如 ポコっと熱を出したので、
一応アサイチで インフル検査してもらってきまひた。




結果 シロ


陰性でございます。








ここのところ、園行事も多かったし
ちょっと疲れが出たんでしかねぇ~~~




処方してもらった ノーマルな風邪薬(笑)を服用して しこたま寝たら、
夜には ほぼ平熱になりまひた。






や~~っぱ、
若いと、バッテリーの充電速度が違いまふねぇぇ・・・(羨

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血便

昨日の朝8時頃、
ぽっぷが びちびち血便をしまひた。


ウンコそのものに血が混じっているのではなく、
ゆるいウンコと一緒に 血色の粘膜がブハっと出た感じだす。





この時点で、すこしでも 「 アヤシイニオイ 」 を感じたら
即 主治医のところへ駆け込むのでしが、


食欲はあり、
顔色は普段と変わりなく、
目力もあり。

3号が部屋に行くと 
寝袋や基地から出てきて、あそぼぉ~~とアピールしたり
トイレシートをホリホリして 潜ってあそんだり、
時々 猛ダッシュで基地にあがり、
カキカキカキカキ~~~~っとしたり と
「 気力 」 もあり。


どうも ストレス下痢くさい。。。 


   ↑ ニオイそのものではなく、かーちゃんの 「 勘 」 だす






       131229







そんなこんなすべてを主治医に電話で相談いたしまひて、
主治医の同意をえた上で 一日様子をみたところ
その後は 見事なモリっとウンコ~~







ホンっト、ほっといたしまひた。。。








おそらく、原因は大掃除だす

フェレさん部屋の真下が じじ部屋なのでしが
じじが朝から ドカドカやってたので、
きっと 落ちつかなかったんでせうね・・・。

| 未分類 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年のご挨拶 ??

行きつけの耳鼻科が 明日からお休みになるので、
受付のおねえさんに 一年のごあいさつ。




    3号 :  今年もお世話になりました。
          来年もよろしくお願いします


 おぼっさま:  おねえさん、よいお年を~♪





と なるはずが。







 おぼっさま:  おねえさん、いいおトシ~!!









    えええ~~~~~~っ!?










ちょっとの違いで 大違い



頼むよ、おぼっさま・・・・・ 

| 未分類 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浸し

夜、フェレ部屋をのぞいたら、
サークルのど真ん中に 空っぽの給水器が転がっていまひた。



「 たまたま外れる 」ほど、固定部分ゆるくない筈なんだけどなぁ・・・



と思いながら 回りを眺めると、


寝袋 → びしょびしょ
ハンモ → まだら濡れ
トイレ → ぐしゃぐしゃ
床 → 水浸し + ところどころに池


そして、池の一部は サークルの外にまでつながっておりまひた・・・







給水器で 遊びましたね!!!??? 








フェレズ全員 びしょびしょ 
なんてことになる前に 気がついてよかったけど、
どっぷり 疲れた・・・ 



ただでさえバタバタの師走に、勘弁していただきたいデス。。。

| 未分類 | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まる呑み

かかりつけの受付に置いてあった ぬいぐるみ。









       131224

        ヘビがわんちゃん食べてるー!








なるほど。(笑

| 未分類 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輸血

本日、
やっぷぅ の検診と
ぽよよん のワクチンに行ってまいりまひた。



いつもより早めに着いたので 今日は一番かな~と思ったのでしが、
すでに 待合室には一組のご夫婦がいました。


うつむき加減で。

一言も言葉を発しず。

なんともいえない空気に包まれておりました。


「 健診やワクチンではないんだな・・・ 」
 そう感じました。





しばらくして 診察室に入ると、
主治医もまた スッキリしない表情をしていました。


待合室のご夫婦が頭をよぎりつつ・・・ やっぷぅの診察をしていただき。
ひきつづき 様子見で~と話したところで
主治医が話しを切り出しました。




あの・・ですね・・

ちょっと緊急の仔がいて・・・

血を わけてもらえませんか・・・






正直、やっぱり という感じでした。

そしてもちろん、
ことわる理由なんぞ あるわけがない!!!










ぽよよんはこれまで、
ご近所の解体工事で 「 ストレス性ビチビチ 」 になった以外
病院にかかったことがございません。

HCTも 53あり、
まさしく うってつけ!!! 





ぽよよん。 


出番じゃぞぉ~~~~!!








      131223-1















3号たちが病院を出た後、オペがはじまったはずです。


どうか、
ハッチャケぽよよんの一部が、フェレちゃんの命をつないでくれますように。。。



ドカベン先生、よろしくお願いします!!!

| 未分類 | 15:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入り

ぼっさまズの幼稚園には

 
 うさぎさん

 ヤギさん

 カブトムシさん

 ザリガニくん

 金魚さん



など 人間以外にも 沢山の生き物がいるのでございまふが、
今月から、






        131217-1




わんこ が仲間入りいたしまひた。













       131217-2




茶色の仔は むくちゃん。

白い仔は しろちゃん。



生後2ヶ月の 女の子だそうでし。






まだ小さいので お世話は先生たちがしていまふが、
もうちょっと大きくなったら、
子どもたちが争いながら おさんぽに連れていくんじゃろなぁ~~~(笑

| 未分類 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もりもりっ

       DSC_0760_convert_20131217102144.jpg
                                ※ 携帯で撮影





てんこ盛りっ!!




苦しくないんじゃろか。。。 







| 未分類 | 10:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形劇

       131211



先週土曜日。

年長さんによる 人形劇公演がありまひた。




どの話を演じるか クラスで話し合い、
役を決め、
その役の人形を自分でつくります。

新聞紙やハガキを使って 土台を作り、
和紙を水に浸して 粘土を作る。
土台に粘土をつけて 人形の顔を作り、
イメージする色を絵の具で作って 色塗り。
目や鼻を描いて、完全に乾いたら 仕上げにニスを塗る。

そして 母がこさえた服と合体させて、ようやく人形の完成!



それから 大道具を作って、セリフを決めて・・・


実に、1ヶ月半にもわたる取り組みだす。









こういう地道な作業が 苦手な子もいまふ。

ふざけて なかなかやらない子もいまふ。

風邪でお休みをし、大きく遅れてしまう子もいまふ。


でも、みんなで協力しあって
なんとか全員で 舞台に立つことができまひた。。。






舞台の裏で、せーの!と息を合わせる子どもたち。

緊張して ち~~~さな声になってしまったり、
うっかり、セリフのように大きな声でしゃべってしまったりもしたけれど、
ほんとう~~~に すばらしい舞台でひた。




公演を終え、舞台の前で自己紹介をした時の みんなの誇らしげな顔が、
とってもとっても 印象的でございまひた。。。

| 未分類 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の作品

     131205-1






おとーとくんの作品でございまふ。





『 フェレさんたち 』 を描いてくれたのでしが、
一番右。

しま模様の仔。


やっぷぅ だそうでし。





しましまは、手術の跡らしい~~ 





なるほど。 
よく見てるもんでしねぇぇ 

| 未分類 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月