♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT

ん・・・?

       130730-1

                  ん?











      130730-2

            ん゛ん゛~~~!?













      130730-3

           あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・








パックリ 

| 未分類 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養ドロボウ

       130726


トマトさんのお手入れをしながら、


 茎と茎の間に出た芽(脇芽)は 取ったほうが良いんだって。
 余計な栄養摂られちゃうらしいよ~


っと ぼっさまズに話したら、



 
  『 栄養ドロボウ 』! 取らないと!!




って、真剣に探して 摘みとってまひた。





 




「 栄養ドロボウ 」。

 なるほどねぇぇ。。。 

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格闘してまひた

あ゛あ゛あ゛・・・

ひっさしぶりの更新だす・・・ 







先日の、3連休ど真ん中@3号のお誕生日。
突如 おとーとくんが発熱いたしまひた。


その翌日、
今度は3号兄が ウイルス性胃腸炎になりまひた。


そして週末には 幼稚園の夏祭りがあり。
( 3号は アイスやさん担当 )



今週は、 ミシン  と格闘~~~~!!!

しとりまひた。。。






130724-1 130724-2









運動会で、おぼっさまが着る ハッピだす。





ぼっさまズの幼稚園では、
年長さんは 「 はっぴを着て ソーラン節を踊る 」 
というのが伝統でございまひて。

年長児の母たちは、
この時期、
ちくちくカタカタ、やらにゃ~イカンのでございます。。。





9月の初旬くらいまでに 仕上げればOKなので、
時間的には まだ余裕があるのでしが、
夏休みに入ったら、ミシンなんて、出せないっしょ・・・?
アイロンなんて、無理だしょ・・・?
作業に集中できるわけ ないっしょ~~~~~~!!??


なので、夏休みに入るまでが勝負!!




ギリギリ間に合って、よかっただす。。。









| 未分類 | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巣立ち

3連休初日に足が生え、
昨日 手が生えたと思ったら。

一気に、かえるぴょんらしくなっちゃいまひた。





 130717-1 130717-2



しっぽつき かえるぴょん。

ちっさくて、むっちゃカワイイんでしけどねぇ~~~



こうして 陸にあがるようになると、
エラ呼吸 ⇒ 肺呼吸
雑食 ⇒ 肉食
になり、
生きた虫さんがご飯になるわけで・・・







やむなく、

巣立ちでございます。。。






   130717-3






お庭で育てている 稲のところに放してあげたので、
そのうちに・・・ また、会えるかなぁ。。。


元気に育つんじゃぞー!

道に飛び出したりしたら ダメじゃからねー!!



な~んか、妙にサビシイなぁ・・・


| 未分類 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足、出た~~

数週間前、おとーとくんが連れて帰ってきた オタマちゃん。

さいしょは米粒より小さくて、
どこにいるのか 探すのが大変なくらいだったのでしが・・・






     130713-1




足、生えまひた 



そろそろ 砂入れてあげないとねぇ~~~






巣立ちも もうすぐかな。

| 未分類 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷーしゃん と こっぱ

ぽっぷくん、5ヶ月になりまひた~~






       130712



まだまだ 童顔 





なんかねぇ~~

お顔は ぷーしゃん。
体のカラーは こっぱに似てるな~って、時々思うんだす。



ぷーしゃん と こっぱ。

ホンットに むっちゃ仲良しで、
寝る時もいっしょ。
遊ぶのもいっしょ。
移動は並走。
って感じで いっつもセットだったので、
もしや、生まれ変わって 合体しちゃった!? (笑




ぷーしゃん と こっぱの分まで、
いっぱい遊んで、元気に育つんじゃぞぉ~~~~

| 未分類 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱皮

今 3号家には、フェレさんとリルぼんの他に
おたま 2  
ザリ 6 
いるのでございまふが、
ここのところ ザリさんが脱皮ラッシュでございまふ。





       130711-1



左が 脱皮した 「 バルタン 」

右は抜け殻だす~~




手足がもげたりせず、上手に脱げて よかった

| 未分類 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず デス

        130709-1



相変わらず 「 二つ折りネンネ 」 の ぴとさん。












       130709-2



の、

このおケツ




たまらんです 

| 未分類 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発汗ダイエット!?

エアコンから 水が漏れておりまふ。

配水管、詰まったかな・・・







クーラー入れると漏れてくるので、
今日は 電源切っとります。



暑いだす・・・




地獄だす・・・







ただいまの室温、36℃。

3号の体温、37.4℃!?






汗で顔がヒリヒリしてきたので、
いったん フェレ部屋に非難してきまふ 








| 未分類 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫できるんじゃろか・・・

お庭のお野菜が だいぶ育ってまいりまひた♪


  130705-1 130705-2



トマトさん ( イエローアイコ ) は、そろそろ収穫かなぁ~~





この他にも、

@赤いトマトさん
@アスパラ
@いちご
@すいか

それから、ちょこっとでしが 稲なんかも育てておりまふ。






       130705-3



ちゃんと収穫できるまでに育つんじゃろか。。。


実ったら実ったで、
すずめさん対策とか しないといかんのじゃろなぁ~~

| 未分類 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻浣腸

ぽっぷご飯をぽりぽり中の ぴちゅさん。 



       130703-1

              











      

        130703-2

                       くんくん。。。














       130703-3

                くんくんくんくんくんくん。。






むっちゃ嗅がれてまふ






ってかこれ。
ゼッタイ 『 ツイテル 』 っしょ??


鼻浣腸状態でないの~~~~?

| 未分類 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特訓の日々

立派なイタチになるために。




       130702-1











       130702-2










       130702-3




ぽっぷくん、毎日がんばってまふ!!




でもまだ、
まともにカラメルのは ぴっちゅ と ぽよよんだけ。

ぴと、やっぷぅ、きゃっぽー は、
まったく、相手になりません 





もうちょっと体が大きくなったら、なんとかなるんじゃろか・・・



こりゃ、合流には 相当時間がかかりそうだす

| 未分類 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月