♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

メモ

来週末、おぼっさまは 幼稚園にお泊りしまふ。

年長さんだけの行事でして、
キャンプファイヤーがあったり。
花火があったり。
みんなでお風呂に入ったり するんでしけどね。

ある意味、
子どもたちにとってのメインイベントは 「 夕ご飯 」。


「 自分たちで育てた野菜 」 を使って、
「 自分たちで 」 カレー  を作るんだす~。



といっても、
カレーに何が入っているのか よくわかってない子もいまふし、
そもそも おうちカレーって、家庭によって でんでん違うだしょ??

そこで、
『 どんなものが入っているか、おうちで聞いてきて~ 』
という宿題が出されまひた。




       130627-1




読めますでせうか。。。



3号が言ったものを、
一文字一文字考えながら、一生懸命書いてまひた。


途中、「う」が「と」になっちゃったり、書き順がおかしかったりして
書き直したりも してたんでしけどねぇ~
でもでも、だいーぶ文字らしくなってきまひた。

おぼっさまの幼稚園では、文字や計算を「教える」ということはしないのでしが
意外と、それなりになるもんだすねぇ。


こうやって どんどんどんどん 追いつかれていくんじゃろなぁ。。。





| 未分類 | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くれろぉ~~

       130625-1
                
                 たっち♪






       


       130625-2

                た~っち♪






ここ。 ケージの上なんでしが。

上手にたっちするもんだすねぇぇ。。。







ちなみに、
2人の視線の先にあるのは 「 こんにゃくゼリー 」 だす。














       130625-3

              くれろぉ~~~~





小さなお子様 や ご高齢の方だけでなく、
イタチさんも 絶対食べてはいけませぬ。 

  ※ 某メーカー注意書き参考

| 未分類 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ

おぼっさまが、
いーっぱいお土産を持って 幼稚園から帰ってきまひた。












       130622



これが 「 ボタン海老 」 なら、美味しくいただくのでしが・・・




まっかちん 22匹。





どうすんじゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~!?? 

| 未分類 | 02:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲鳴

どこぞから 悲鳴が聞こえる・・・ 


と思ったら。












       130621







こんなところで 「 ぴっちゅ 」 が 「 ぴと 」 に襲われてまひた。



ぴとと~~

お手柔らかに頼むよぉ~~~~ 





| 未分類 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4カ月だす

我が家の14男鼬、ぽっぷくん。

先日 4ヶ月になりまひたっっ 



体長はまだ短いでしが、
だい~~ぶ イタチっぽくなってきまひたよ~~~っ(笑






       130618



3号家ブレンドのご飯を ガツガツ食べて、
モリモリうんこして。

体重も、1200を超えまひた。



たぶん・・・ 

今、1250gくらい・・・ かな



ホントにじっとしてないので 正確に量れませんです。。。

| 未分類 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

実は先月下旬から 3号父が入院しておりまひて。
ちょいと バタバタしておりまひた。。。


といっても、付き添いが・・・とかじゃなくてでしね。

いつも、ゴミ出ししてもらってたりとか、
リルの散歩や室内放牧をしてもらってたりするので、
それらをクリアするのに、四苦八苦~~~



朝 ぼっさまズをバス停まで送った後、洗濯物を干して、庭の手入れをし。
普段通りに 買い物と夕ご飯の支度をして。
適当にお昼を済ませた後、リルぼんを散歩につれていき。
お風呂を洗って、炊飯器をセットして、バス停へお迎えに。
そのまま耳鼻科に行って、
帰ってきたら リルぼんにご飯をあげて、室内放牧し。
洗濯物を取り込み、夕ご飯を仕上げ、ぼっさまズをお風呂に入れる。
あがったら ふたりにご飯を食べさせて、
その間に 翌日の幼稚園の用意をして、洗濯機をまわす。
8時から ぼっさまズを寝かしつけて、ふたりがZZZ・・になったら 洗濯物を干して、
フェレさんを放牧しながら 連絡帳を書く・・・。



という毎日を送っておりまひたら。

3号さん、不覚にもダウンしてしまいまひた。。。




園行事なんかもあった、というのもありまふが、
やっぱもう、トシなんだろなぁぁ~~~~~~~~~~~

無理がきかなくなったんだろなぁ~~~~




あぁぁ~~~ 若さが欲しい!!!




| 未分類 | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤラレタ

昨日 出先でトイレに行ったら、
個室の中に 蚊  が3匹おりまひた。

両手で追い払いながら 急いで用を済ませ、
これまたあわてて トイレの外へ~~




   ほっっっ。。。







っとしたのでございまふが。

時間が経つごとに なんかムズムズ・・・




どんどこどんどこ、ムズムズムズムズ・・・





家に帰ってお風呂に入ったら、
も~~ぉ、激痒~~~~~~~~~~っっ!!! 








見事に おケツを刺されておりまひた 







詳しい場所は 言えません。



サイアクだす。





ぐぞぉ・・・ 

モスキートめぇぇぇ~~~~~~!!!!!

| 未分類 | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと座って食べませう!?

きゃっぽ~  ただいま お食事中






       130608 -1











       130608-2











       130608-3





美味しそうに 召し上がってらっさいまふが。

何かオカシイと思うど!? きゃっぽぉ~~~

| 未分類 | 00:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒らし

       130607-1



最悪だす・・・









      130607-2



トイレにあった うんこも、

あっちゃこっちゃに飛び散ってるんでしけど―――――っっ!!

| 未分類 | 10:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿中の お写真だす

どえらくアップが 遅くなってしまいまひたが

ともみ。さんが 
合宿中のおさしんを い~~~っぱい撮っておいてくらさいました~~





       130605-1



好きだすよねぇぇ~~~~

こういう隙間っ!!



フェレにとっては 魅惑の空間






       130605-2



入らずにはいられない~~~~~~ (笑






       130605-3



ぽっぷ。。。


かわええ






       130605-4


きゃっぽー ダ~~ッシュ!!!
 

むっちゃ楽しそう~~~~~~~~




フェレの走る姿、たまらんのよねぇぇ。。






       130605-5


みんな、初プレインスターチだす。



潜ってまふねぇ~~

泳いでまふねぇぇ~~


みんな、とっても楽しげに遊んでたので
このプレインスターチ、お土産にと いただいてしまいまひた


その他にも、フードとか、ハンモとか、
いっぱいいただいてしまって すみません。


大事に大事に、使わせていただきますです

| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた 山登り

日曜日。
またまた おぼっさま、山登りに行ってきまひた。

今回は 「 パパと一緒に参加 」 が条件の、自由参加の行事だす。




普段子どもたちは どうしても 「 ママ 」 とセットなことが多いだしょ??

でもってパパさんは、お仕事が忙しくて
なかなかゆっくり 子どもたちと関わる時間がなかったりする。。



ので。

パパと一緒に自然を楽しんで、絆を深めちゃえ~~~!!

って感じの行事だす。(笑




うちの場合、普段から完全にとーちゃん子なので
この企画の意図は あまり関係ないのでございまふが、
がんばって登ることで、ちょっと自信につながりそうですし、
何より、
楽しそう~~~~~~!!



なので 参加。(笑







       130604


仲良しのおともだちもいたし、
サワガニ見つけたし、
野いちごや 木苺食べたし、
ヘビもみつけたし 


もう~ 大満足だったようだす♪





山道なので、ちょっと急だったり、滑るところもあったりして
とーちゃんは大変だったと思いまふが、
おぼっさまは すごく良い経験ができたんじゃないかなぁ。。。



3号もいつか、行ってみたいだす。

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月