♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT

魔法つかい

      130529-1



海で、スッポンポンになって遊んだ おとーとくん。

身体が冷えてしまったので、
相方が 自分の着ていたTシャツを着せたのでしが・・・













          130529-2

              そなたの望みは・・・?








          130529-3

          ちちんぷいぷいの ぷ~~~い!










          130529-4

              ダメだ! 逃げよっっ・・・




なんだか、
「 ウソくさい魔法使い 」 みたい 

| 未分類 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけしてきまひた

またまた 久しぶりの更新だす





       130528-1



週末、ちょいと おでかけしてきまひた。
1泊2日だったので、ホントにあっという間だったんでしが・・・


水族館に行き。
海で遊び。
ペンションのお庭で遊び。
それから、ホタルも見に行ってきまひた~ 

ペンションから 歩いて10分ほどのところに、
地元の方じゃないとわからないような 小さな川があって。
そこに、
た~~~~~っくさん! 


おとーとくんはまだ じぇんじぇん興味なし!でひたが、
ホントにホントに自然のホタルさん。
とってもとっても、
キレイでございました。。。





       130528-2



ペンションのお庭に実った 「 びわ 」。


さっぱりした甘さで 美味しかったデス

| 未分類 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポニョの家

時々、チャリ  で幼稚園まで お迎えに行ってるんでしけどね。

途中に、こんな建物が見えるんだす。







       130524-1



           ポニョのおうちだ~~~~!!! 











        130524-2




なるほどねぇぇ。。。 





って思うんでしが、


それをいうなら 「 ソウスケ 」 のおうちじゃろ~~~


って いつも心の中でツッコミながら、
チャリ漕いどります。。。

| 未分類 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山登り

おぼっさま、
本日 山登りに行ってきまひた。



幼稚園の 年長行事なんでしけどねぇ。
運動会と同じくらい、「 力の入ったイベント 」 なのデス。





     130522-1
                     





山に入るとすぐ、沼があるんでしが。

そこには、「 主 」 と呼ばれる生き物がいる・・・





お友達とケンカばかりしていたり。
お野菜 ちゃんと食べなかったり。
お話をちゃんと聞けなかったり。


・・すると、

「 沼の主 」 が現れる・・・







決行の2週間ほど前、
年長の担任2人(男のせんせー)が 代表で下見に行ってくる というところから、
話ははじまりまふ。

「 給食までには戻ってくるから、給食とっといてよ~♪ 」
そう言い残して 出発していくわけでしが、
給食の時間になっても帰ってこない。
子どもたちの降園時間になっても 帰ってこない。

ちょっと 心配になってくる子どもたち・・・




そして翌日 登園してみると。
下見に行った2人のうち、1人の先生の腕にギブスが~~~~!



「 沼の主にヤラレタ 」




え゛ええええ――――っ!!!







先生の話を聞いてみると、
無傷だった先生は 朝ご飯をちゃんと食べており。
ヤラレタ先生は お肉しか食べて行かなかった。




・・・先生、ちゃんと 野菜食べなかったからだよー!!!







こうして子どもたちは、
主に襲われないようにするには どうしたら良いか、を考え始めるわけだす。




嫌いなお野菜も、頑張って食べよう!

足音で主に気づかれないように、沼の近くでは 静かに歩こう!

誰かがはぐれたりしないように、協力しあって行こう!

もし誰かが主に見つかってしまったら、みんなで守る!







↑ これだす。

こうして 自分の考えを出しあって、みんなで相談し、協力しあう。



これが このイベントの目的なのデス。


それからもうひとつ。
コワイ、行きたくない、
そういう弱い面も、出せるようになってほしい。

それができたら、
自分も楽になるし、友達との絆も深まる。




というワケだす。。。








小芝居まで打って、すごいだしょぉ~~~~?(笑

子どもたちは、当日までに 何度も作戦会議をして、
時には 戦いかたまで練習したりするらしいんでしけどねぇ。
中には、
怖さのあまり 知恵熱を出してしまう子もいるそうだす。。。




おぼっさまは 能天気なのか、なんなのか、
あんまり ドキドキしてる風ではなかったのでしが。
とりあえず、
前日の昨日は ちょっと苦手なピーマンを食べ。
今日はお守りに ナスをリュックに下げて行きまひた!!

 ※ なんでだか、
   ナスやピーマンなどの野菜をお守りに下げていくのが 恒例らしい






おかげで、 「 主 」 出なかったらしいだすよ~~


作戦成功!(笑


よかったねぇ~ ぼっさまぁ♪

| 未分類 | 18:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざびじぃぃぃ・・・っ

実は今、
3号家には フェレさんがいません・・・。








今週末まで、
ともみ。さんファームに 合宿させていただいておりまふ~~~







・・・いにゃ。



「 合宿 」 という表現は違うな・・・








バカンス??



リフレッシュ??





とにかくもぅ、
贅沢な生活をさせてもらってるんだすよぉぉ~~~っ










ダイジョブかなぁ・・・


「 現実 」 に戻った時が 心配だす 

| 未分類 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

み~~っけ!

久しぶりの更新でございまふ~

北海道から おじーちゃん、おばあちゃんがきてくれておりまひたっ





せっかくなので、
初日はコテージに みんなでお泊りしたんでしけどね。

そのコテージの横にあった竹林で・・・





       130520-1



おぼっさま、タケノコ採りまひた 



おばあちゃんに抑えてもらいながら、
皮も自分で、キレイ~~にむきまひたよ~~


大事に持って帰ってきて、今 相方があく抜きしてくれているのでしが
お味はどんなもんかなぁ・・・??


美味しいと良いね~、ぼっさま 










でもって おとーとくんは。






       130520-2




こんな岩場に お花を発見。








       130520-3


自生の 「 蘭 」 だそうでし。



すごいところに咲くもんだすねぇぇ。。。



「 蘭 」 って 高貴で華奢なイメージだったので
ちょっとビックリでございまひた




| 未分類 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月だす

きゃっほ~で、お迎えはストップかなぁ。。。 と思っていたのでしが。

そんなワケで? 増員だす





      130514-1



2013年 2月 11日うまれ

シルバーミットのパスっこ(♂) だす。



本日の体重 1013g


お迎え時は900gだった(らしい)ので、
この2日で 100g増?

1日 卵一個分だすねぇ。。。









         130514-2




ぴっちゅ、きゃっぽ~に続き、
今回も、名前は おぼっさまがつけまひた。



どうしても 「 ぽ 」 をつけたかったそうで・・・






     ぽっぷ





になりまひた。

ポップコーンみたいにハジケテルので、
ある意味 合ってるかも。(笑



みなさん、どうぞヨロシクお願いしまふ~~~~ 


| 未分類 | 14:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

          130512-1



おとーとくんが 幼稚園で作ってくれまひた。

切ったり、貼ったり、は 先生がしてくれたのでしが
赤~い色は おとーとくんがつけまひた

汚れないよう、ビニールをかけて飾っているので
見づらくてすびばせん~~








          130512-2



おぼっさまからは 貼り絵♪

ひとつひとつのパーツを、切って、貼って。

こんなに細かい作業も、
いつのまにか できるようになったんだねぇ。。








そして 相方からは。






     130512-3












         130512-4








ぬふぉふぉふぉふぉ~~~~

| 未分類 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴちゃん

日に日に色づく イチゴちゃ~~~ん




       130509









明日あたり、

1個収穫できるかなぁ。。。









| 未分類 | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捕まえたどー!

       130507-1




足元にカメラを向けたら、

ぴちゅさん 大興奮~~~~ 










  130507-2

                おりゃっっ!!!







重いデス・・・ 

| 未分類 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出た~~!

おとーとくん、「 い~の 」 を産出してくれまひた~~



よかったよぉぉ。。。





まだ暫くはウイルスが排出されるので、消毒は続けないとイカンでしが
とりあえず ひと段落だす。 




| 未分類 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活

おとーとくん、復活でございまふ~~~~



昨日から 急激に食欲


食べられるようになると、気持ちも


「 舌好調 」 「 絶好腸 」 な感じだす。




ず~~っとガマンしていた納豆も、明日あたりには食べられるかなぁ。。







  ※ 嘔吐してても、下痢してても、
    「 納豆ごはん 食べたいのにぃぃ~~~ 」 て泣いて訴えておりまひた
     すごいヒトだす・・・。





| 未分類 | 09:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月