♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT

チーズボール

今、3号家では この ↓ DVDがブームでして・・・


     ※ 音が出ます。 お仕事中の方、気をつけて~~















この中に出てくる これ 




     130330



このチーズボールを探しているのでしが、
なっかなかみつからない~~~ 



輸入菓子を扱ってるお店ならあるかも!と思ったのでしが
やっぱし ダメでひた



みんなでこれを食べながら、「 アルビン 」 見たかったんだけどなぁぁ。。。

| 未分類 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ってみた

     130329-1



再販になった 「 ガリガリ君 コーンポタージュ 」。

おぼっさまズの食後のデザートに、買ってみましたです~~












  ん゛・・  これ・・・  いらない・・・っ





  
  おいらも・・・ いらない・・・っっ












            








ふたりとも、一口で終了だす・・・












でもねぇ、考えてみれば。


そもそもふたりとも、
コーンスープとか、嫌いなんでしよねぇ~~~~ 


なので、当然といえば 当然の反応ですな。









ちなみに。
残り?は3号父が、うれしそう~~に ほおばっておりまひた。

かなりツボったらしいだす。(笑

| 未分類 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気だす

この時期は なにかとドタバタでございまふが








       130326



フェレズはみんな、元気だす~~ 







落ち着いたら、

昼間ゆっくり 写真撮りたいなぁ。。。 

| 未分類 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給食

おぼっさまの幼稚園では、
毎年この時期に 「 合同親睦会 」 というのがありまふ。

同学年 全クラス合同で、
散歩に行ったり。
テーマを決めて室内遊びをしたり。
親も参加して 一緒に楽しむ日なのでございまふが~

年中ママさんだけ。
この日に 給食の試食ができるんでし~~!! 




おぼっさまの幼稚園ね、
給食は全て 園で栄養士&調理師さんが作ってるんでし。

冷凍食品などは使用せず、
地元の○○さんが作ったお野菜と ○○さんが育てた果物。
○○さんの お米。 ○○製麺さんの麺。
というように 顔がわかる素材を使っていて、
基本 和食が中心。

も~~う、むっちゃ楽しみだったのでございまふぅぅぅぅ








       130321


  @ きのこごはん (きのこ 油あげ)
  @ すまし汁   (卵 ネギ 豆腐)
  @ 和風ハンバーグ(ひじき にんじん しいたけ等)
  @ 酢の物    (きゅうり わかめ しらす)
  @ ポンカン
  @ 麦茶

でし。
( ) は主な食材



いやぁ~~ ホント、美味しかっただぅぅぅ。
出汁がしっかりしていて、薄味で。
そして、冷え冷えじゃない!

ちゃんとね、ほどよく温かいんだすよ。
ご飯も、汁も、ハンバーグも。


いやいや、もうねぇ~~
心の中で拍手 でひたよ。
ホントすばらしい。


こんな給食を毎日食べさせていただいていることに 改めて感謝だす!!

| 未分類 | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れっつ くっきん~~ぐ

      130322




おぼっさま、「 お芋まんじゅう 」 作りまひた。


最初は ぶちゃいくまんじゅうだったけど、
やっていくうちに 
どんどこ 上手に包めるようになるもんだすねぇ。。。





安納芋で作ったので ぼそぼそせず、
ほど良くしっとり~~ 

安納芋そのものの甘みが、 でございまひた♪


| 未分類 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違っちゃいないけど・・・

「 かぁちゃん、見てぇ~~!! 」   ←おとーとくん







        130319




「 梅干のお花が咲いてるぅ~~! 」









んんん。。。   微妙 




| 未分類 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツラソウでし・・・

先日、発熱 ⇒ 嘔吐 した、おとーとくん。


これはもしかして、インフルBか~~~!!?


と むちゃむちゃ焦ったのでございまふが、
寝ておきたら 平熱になっており。
嘔吐も2回のみ。

一応 検査もしてもらったのでしが、
結果は やはり陰性。


風邪で胃腸の働きが低下したことで、嘔吐したのだろう

との診断でございまひた。。。




ふぅ。。

とりあえずは ほっ。。。






だったのでございまふが。


お次は 相方だす 





熱等の風邪ではないのでしが、
花粉と黄砂に 思いっきりヤラレテおりまふ・・・。





花粉でくしゃみ連発、鼻水じゅるじゅる。
黄砂でセキがゴホゴホ。

洗濯物は全て 部屋干しにして、
窓を開けての換気も控え、
クイックルワイパーをかけたり、雑巾がけをしたり・・・
しても避けきれない

ホント、どうしたもんだか・・・。


虫コナーズ みたいに、
吊るしておくだけで花粉や黄砂を寄せ付けない 花粉コナーズ とか、
虫除けスプレーみたいに、花粉除けスプレーとか、
「 これがあれば大丈夫!! 」 ってのが あると良いんでしけどねぇ・・・。



| 未分類 | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は

コメントのお返事がなかなかできず、すみませんっっっ



おぼっさまの中耳炎が落ち着いたと思ったら、
今度はおとーとくんが 発熱 ⇒ 嘔吐 だす 




あああ・・・・・・・・・


| 未分類 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳痛

なにかと 話題のつきない3号家。。。



屋根が直り、
ぽよよんのウンコが モリモリになったと思ったら。

今度は、



おぼっさまが 急性中耳炎だす 





毎日 耳鼻科行ってるのに、なんでかなぁ・・・。



気持ちが凹みまふ





   ※ 昨夜突然、耳が痛い~~とギャン泣きしたのでしが、
     今朝には 平然としております。
     ひどくならないうちに 早くスッキリすると良いなぁ。。。

| 未分類 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポニーの日

今日は 保育園@3号の元職場 にポニーがくる日だったので、
おとーとくんと 遊びに行ってまいりまひた。






       130307

                  かわいいねぇぇ~~♪





みんな、「 柵越しに餌をあげて ついでにちょちょっとなでる 」
という感じだったんでしけどねぇ。。。

動物さん大好きなおとーとくん、


  さわりたぁ~~~い♪


と飼育のおじさんにお願いして 柵の中に入らせてもらい、
なでなでなでなで してまひた。





いやぁ~~
やっぱし 違うもんだすねぇぇ。。。




おぼっさまなら こういう時、

触りたいけど 恥ずかしくて言い出せない。
触りたいけど ちょっとコワイ。

んじゃろうけどねぇぇ~~~(笑

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出た~~~!

※ 本日、修正なしのリアル画像 をのせておりまふ。
   ぜんぜんオッケ~~ な方のみ、ご覧くらさい。










昨夜 ぽよよんが、











      130306-1

                     食べた!















       130306-2

                    飲んだ!!
















そして。










            130306-3


             出た~~~~~!!!







よかった。。。


ホント、よかった。。。












今回の 「 びちびち 」。
おそらく原因は ストレスだす。


その日。
屋根の修理やさんがきておりまひて、
朝9時すぎから 午後3時くらいまで ガンガン! ドンドン! 


しかも壊れたところが 
ちょうどフェレさん部屋の上あたりだったんでしよねぇ・・・。





ぽよよんは 普段から音に敏感で、
隣の部屋の扉を 3号兄が開け閉めするだけで
もんのすご~~~~~い勢いで 秘密基地に逃げ込むので、
今回の修理音。
相当 怖かったんじゃろうなぁ・・・。



ごめんね、ぽよよん

| 未分類 | 15:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朱色便

昨日、11時頃。
フェレトイレに数個、「 びっちびち 」 がありまひた。

ぴちゅさんがよく ふやかしを食べた後に ゆるくなるので、
今回もぴっちゅかな~~と その時はさほど気にしていなかったのでしが、
夜になってもまだ 「 びっちびち 」 が出ており。
さすがにちょっと心配になりまひて、
全員のおケツをチェックをしてみまひたら・・・



ぽよよんのおケツ付近の毛が、
パリパリと・・・ 束になって・・・る!?


ん? 
え゛?? 
もしや 「 びちびち 」 は ぽよよん?? 

うぞぉ~~~?




と頭の中が 『 ? 』 になってるところで
ぽよよんがトイレへ!








    びびびびびびびびびび~~~~~~~~っ







・・・・・・・。




ご飯を食べていないらしく 殆ど水分で、
薄~い朱色。


明らかに 鮮血が混ざっておりました・・・。









すぐに常備してあるお薬をあげたのでしが、ケポーっと吐いてしまったので
ここは無理をせず、まずは身体を休めていただき。

しばらくしてから 薄めのミルクをあげてみたところ・・・






      130305-1

                はひはひはひはひっ







           130305-2

                  もっとぉ~~~♪





よかった。。。 


何もうけつけてくれなかったら、どうしようかと思った・・・。





でも 一度にたくさんあげてしまうと おなかがびっくりしてしまいそうなので、
少しずつ、数時間おきにあげておりまふ。



ウンコは 昨日のような鮮血の色ではなく、
剥がれた胃壁や腸壁らしき、緑色便になりまひた。


ミルクは、あげたらあげただけ飲みそうな勢いなので、
徐々に いつものご飯も食べてくれると良いんでしけどねぇ。。。


しばらくは、
ごはんより、ミルクが良いんだも~~ん♪
とか言いそうですなぁ。。。

| 未分類 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打撃音

今朝 5時半頃。







  ドンドンドンドンドンドンドンドン!!!







という、ものすごい音で目が覚めまひた 





雨戸を激しく叩いているような音で、
すぐ隣の家から 聞こえてくる感じ・・・。









どろぼう??


にしては 大胆な音だし、
時間的にも 微妙な気がするし・・・。 ←もう明るくなりつつある時間なので







でもでも、なんにしても




  とにかく コワイ~~~~~!










相方や3号兄が 近くを見てまわってくれたのでしが、
それらしいものは 見つからず。


だけとしばらくすると また、





  ドンドンドンドンドンドンドンドン!!!









そんなことを何度か繰り返し・・・




ようやく、犯人がわかりまひた・・・。









       130302
                                ↑ 3号家






強風で、屋根が壊れとった~~  
                       




音の出所は、
「 すぐ隣の家 」 じゃなくて 我が家(沈






あああ・・・

修理、どれくらいかかるんじゃろなぁ・・・ 



| 未分類 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月