♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT

あっちむいて ほいっ

       130224-1



キューブから ひょこ♪っと顔を出した ぽよよんに。









       130224-2

            あっちむいてぇ。。。










       130224-3

               ほいっ 









      130224-4

               ほいっ 





っと 遊んでおりまひたら。









       130224-5

          なに、なにぃ~~~?


                            ↑ やっぷぅ




きっと、なにか美味しいのでも持ってると 思ったんでせうねぇ~~ 





    ※ あっちむいてほい!をしながら 片手で撮影したもんで、
      ピンがブレブレ~~  すびばせんです。

| 未分類 | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ど~~れだっ

おぼっさまが 海の生き物を描きまひた。






      130219-1





この中に ひとつ、

相方が描いたものがあるのでしが・・・


わかりまふ~~?

| 未分類 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品展

       130216-1



おぼっさまの幼稚園では、毎年この時期に 「 作品展 」 がありまふ。

絵の具(単色)を使った自由画、 粘土細工、 貼り絵。
それから 4月から今日まで?の絵を 縦に並べて
絵を通して、成長が見えるようになっているのでございまふが、
これがねぇ。。。
奥が深いんだすよぉ。。。
単純に、上手だとか、キレイに描けてるとかではないんだすよねぇぇ。。。


春頃まで こじんまりした絵を描いていた子が
夏・・秋・・と 
だんだんと、すご~~く伸び伸びとした絵を描くようになってたり。

逆に いつもカラフルな色使いで 用紙いっぱいに描いてる子が、
ある時だけ、画用紙の隅に ちい~~~さく「人」を描いていたり。


・・・するわけだす。




でもね、これにはそれぞれ ちゃんと理由がありまひた。






最初の子は それまで苦手だった事を克服したことで 自信をもてるようになり、
言葉が増え、
友達ができて、
園生活を楽しめるようになったんだそうでし。



後者の子は、ちょうどその頃 おうちのわんちゃんが亡くなり・・・
自分自身も盲腸で入院したりして、
気持ちがどっぷり 落ち込んでいたそうでし。




そういう、「心」がそのまま 子どもの絵には表れてるんだすねぇ。。。










で、うちのおぼっさまの作品でございまふが。







       130216-2


トムとジェリー だそうでし。







       130216-3


動物さんたちだす。

左から キツネさん・いぬさん・わんちゃん・ネコさん・うさぎさん。
前にいるのは ねずみさん。 その横は ごはんだそうでし。



ん~~~ん。。。

これはどういう 心の現われなんじゃろか。。。

| 未分類 | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸びーる

フェレさんて、

身体もやわらかいけど




      130214-1




皮膚も やわらかいだすよねぇ・・・







痛そ・・・ 

| 未分類 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるくる~ん

おとなりさんの車に積もった 雪 。。









       1302131




くるくる~~~んって 



ロールケーキ  みたい♪

| 未分類 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かかりつけへ

久しぶりに かかりつけへ行ってまいりまひた。


今回の目的は、

@ やっぷぅ、ぴちゅ、きゃっほ~  ワクチン接種
@ ぴと、ぽよよ  歯石取り (ハンドスケーリング)


プラス。
全員 健康診断でございまふ。




そろそろねぇ。。。

年齢的にも季節的にも、副腎が気になる時期ですしねぇ。。。


ちょっとドキドキしたのでございまふが・・・





結果は 


全員、問題なしでございまひた~~~






気になっていた歯石もとってもらったし、
もぉ~ スッキリ スッキリ


ホント、ほっとしましたです。。。









       130210

            おらは づがれだ・・・

| 未分類 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みちみち

2ヶ月くらい前でせうか・・・

ぴとと の尻尾が皮脂ってしまいまひて、
地味~~に 地味~~に 詰まった皮脂をとっておりまひた。




      130207-1



まるで線香花火・・・











そして 今。







      130207-2
                         ※携帯で撮影



きまひたよ!  


きまひたよ!


きまひたよぉ~~~!!





ちょっとオシャレに目覚めた 野球少年みたいな感じ。
短い毛が みちみち生えておりまふ

| 未分類 | 23:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとー

1週間ほど 遅くなっちゃいまひたが。





       130201
                                  ※携帯で撮影




相方、おたんじょうびおめでと~~~~ 






3号がクリームをぺたぺたやって、
おぼっさまズが イチゴちゃんを、むんず!とのせまひた(笑




ホントは、もっと丁寧にデコりたかったんでしけどねぇ。。。
主役の相方が、

「 腹へった~~ 早くやっちゃって~~
  もう、OK! キレイ、キレイ! それで完成! 
  腹へった~~~~~~~ 」

って
  


とにかく、早く何か おなかに入れたかったらしいだす・・・






そしてぼっさまズも、 「 作ったら それでもう満足 」





直径15cmくらいのケーキなんでしが、
半分以上 残ったまま・・・



イッタイ、どうすんだ これぇ~~~?? 

| 未分類 | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月