♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT

小さな変化

相変わらず、足がズリズリの にょにょさん。




          110929-1





いつもこんな感じで、
びろ~んと足を伸ばしたまま 腕の力で移動しているのでございまふが。。。




最近。


ホントに たま~になのでしが。









     110929-2






・・・わかりまふ?




わかりまふぅ~~?





ひざを曲げて、
足の裏を床につけることがあるんだす~~~~!





ほんとに短い時間だけで、
移動する時には、また びろ~~んとなってしまうんでしけどねぇ。。


でもでも。
3号にとっては、ものすご~~~~~く大きくて、
むちゃむちゃ嬉しい変化だすぅぅ♪ 




「 お薬イヤじゃ~~~~!! 」 の 足バタバタが、
もしかしたら、
良いリハビリになってるのかもねん。 (笑










| 未分類 | 17:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事件発生

昨夜、事件がおきまひた・・・。



おぼっさまが、なんとな~く 耳を気にしているように感じ、
ちょいと見てみまひたら。

中に 「 何か 」 がハマッテおりまひた・・・。


お米のような。

短いうどんのような。

虫の幼虫のような・・・


何か 「 白いもの 」。。。








病院はもう閉まっているし、
自分で取ろうとすると 更に奥にいってしまいそうなので、
どうしようかと悩み・・・



とりあえず、泳いだ後の要領で トントンとやってみるも、
やっぱり取れず。









     ん゛ん゛ん゛・・・







こりゃぁ、夜間診療に行くしかないか。。。













と思ったところで。












  かーちゃん! 取れたぁ~~~~!!










3号がやったのをマネて ぼっさまが自分でトントンとやってみたら
これ ↓ が。
ポロっと。
出てまいりまひた。













       110928




お米でも、うどんでも、幼虫でもなく、
白い 「 石 」 だす。


幼稚園で遊んでいる時に、 「 ちょっと入れてみた♪ 」 んだそうな・・・。










あぁ・・・ もう・・・ なんだかなぁ・・・。






無事に取れて よかったけれど、
お耳はポッケじゃないんだから、ヤメテおくれよぉ。。。

| 未分類 | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オヤクソク

フェレさん部屋に 遊びに行くと。。。







       110927-1



必ず、フェレさんに ごはんをあげる。












            110927-2



時々 自分も食べる。













       110927-3



トイレ掃除の邪魔をする 
トイレ掃除を一緒にやろうとする。







おとーとくんの オヤクソク でございまふ。。。














「 できる 」 とか 「 上手 」 だとかではなくて。



「 なんだろう 」  

「 やってみたい 」

っていう 『 気持ち 』 を、

大事にしてあげなきゃいけない時期なんだろなぁ。。。 








っと 思うんでしけどね!


急いでる時は、勘弁してくでぇぇ~~~~~~!!!





幼稚園のお迎えに 間に合わんからぁぁぁぁぁぁぁぁぁ―――っ!

| 未分類 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ 3歳

最近、ちょっとにーさんになってきた おぼっさま。





       110926-1



おとーとくんに 
靴を 履かせてあげたりしとりまふ♪ 









が。





       110926-2



自分の靴は、左右逆だったりしまふ。







「 にーさん 」 だけど、 まだまだ3歳。


それを忘れちゃイカンなぁ~と、時々思いまふ。。。

| 未分類 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トンネル運び





これがまた。

結構 ヤカマシイんだすよねぇ・・・。 












| 未分類 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3号さん家の 昨日の夕ご飯だす。







       110922






 @ おかかこんぶご飯
 @ 栄養きんぴら
 @ 小松菜としらすのおひたし
 @ 煮豆
 @ はんぺんのバター焼き
 @ カニシューマイ




っと、渋ーいメニューなのでございまふが~


これ。
おぼっさまのリクエストメニューなのだす。




3歳のリクエストとは、思えない 渋さだすよねぇぇ~~~ (笑








1歳、2歳だと、
まだそんなに好き嫌いもなく、野菜なんかもモリモリ食べたりしまふが、
3歳になると嗜好がハッキリして、
カレーとか、ハンバーグとか、焼きそばとかを好むようになったりするのでしが。。。


おぼっさま。
ホントに 「 和 」 なものがお好きのようだす。






今朝も、今日(夜)何食べたい~~? って聞いたら、

「 カブさ~~ん♪ 」
  ⇒  出汁で煮たもの



あとは?

「 お豆さ~~ん 」 
  ⇒  煮豆のこと




それから?

「 アサリちゃ~~ん♪ 」  
  ⇒  アサリの酒蒸しのこと



他には?

「 パリパリ~~~ 」
  ⇒  カリカリに焼いた鳥皮



「 あ! あと、サンマちゃ~~ん 」
  ⇒  サンマの刺身










ファーストフードなものより良いけれど。。。



外食な時には、ちと困りまふ。


| 未分類 | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャマしないでー!

大きな体で甘えん坊の ぴとさん♪










ジャマしないでよ~~~!!


だそうでし。







倍の体格の ぴとと に怒られて、

お嬢、ちと固まる。。。 (爆

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にょにょ検診

週末、かかりつけに行ってまいりまひた。

今回は 通常の抗がん剤、血検に加え、
レントゲンとエコーで 
転移がないかを じ~~~っくりチェック。



ちょっと ドキドキの検診でございまひた。。。







一番気になっていたのは、腎臓と肝臓だす。

にっくき副腎腫瘍は、脾摘の時点で 皮膚にまで 無数に転移しておりまひた。
それを主治医が、ひとつひとつ摘出してくれたのでしが、
目で確認できない病巣が、腎臓や肝臓にまで広がっている可能性が高く、
じっくり、慎重に、チェックしてくれたのでございまふが・・・










 腎臓も、肝臓も、とってもキレイです。

 今のところ、明らかな転移はみられません。










うぉぉぉぉぉぉぉおおお~~~~!!!


ブラボぉぉぉぉ~~~~~~~ 









胸のあたりは ちょっと微妙な感じらしいのでしが、
加齢によるものの可能性もあるそうで、
しばし様子見 ⇒ 時々レントゲンでチェック 
ということになりまひた。







血液検査も 問題なしでございまふ♪



血糖値は 130ほどをキープ。

肝数値も OK。

脾摘の影響による貧血も 
検診の度に じわじわと改善しておりまふ~~












          110919

                 出して~~~!!!








にょにょさんてば、

ホンッと ステキだす♪ 

| 未分類 | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈

ちょいとバタバタしてしまい、更新遅れてすびばせん




おかげさまで、おとーとくんは完全復活いたしまひた♪

相方さんは や~~っぱり手足口病で、
手のひら、足の裏、口のまわり、のど がボツボツ~~
やむなく、先週木曜日から 5連休となりまひた。(笑






で。

先週金曜日。




のどの痛み等はあるものの、一応おやすみでおうちにいるので、
幼稚園まで ぼっさまをお迎えに行ってあげよう~♪ 
ということになりましてでしね。
ちょっとしたサプライズで 幼稚園に向かったのでございまふ。
( いつもはバス 登園だす )


が 少し時間が早かったもんで、
途中 車の中でコンビニご飯なんぞを食べちゃったりしてみたら
今度は 時間が押せ押せになってしまいまひてー。


急いで行こうとしたら、道を一本間違えてしまいまひてー。


更に急いで 幼稚園に向かったら・・・








警察やさんに とっつかまりまひた。









25キロオーバー・・・








減点3










  ぬおぉぉぉぉぉぉ――――っっ












連休あけたら、罰金払いに行かにゃぁ・・・ 













| 未分類 | 18:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想定外

これは全く予想しておりませんでひた・・・。











     相方 発熱








うそじゃろぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおお~~~!?











3号家、
イッタイ どうなっちゃうんでせうか。






| 未分類 | 00:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ゛あ゛あ゛・・・

予想どおりというか、なんというか。





おとーとくん、発熱だす



只今 39.2℃。




そして 




  アヤシイ発疹あり~~~~~ 











昨日あたりから、どうも 唇が赤みを帯びてるな~と思ってたんでしよねぇ・・・。


したっけ今朝、足の裏に ポチっと赤い点を発見。




続いて、
下唇のきわきわのところに もひとつ、ちっさいポッチ。




更に、
口の中にも、「 口内炎予備軍 」 がぁぁぁぁ~~~~っ 










   あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・・・・・ 











普通、手足口病って あんまり熱が出ないんでしが、
今年は 手足口病のあたり年。。。
時折 重症化するケースも出ておりますですしねぇ・・・。


それからそれから、
こないだ おぼっさまが 熱を出してまふので、
夏風邪 ( 熱 ) と ダブルの可能性も ありだすよねぇ・・・。








     あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・・・・・ 










おぼっさまのように、一晩寝ておきたら

スカっとお熱が下がってると 良いんじゃけどなぁぁ。。。





      







| 未分類 | 17:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんれ・・・?

土曜日、いきなりポコーっと熱を出した おぼっさま。。。



でしが。

翌日曜の朝には、平熱になってまひた。






イッタイ、なんだったんでせうねぇ。。。



夏の疲れ?



知恵熱?






手足口病とかじゃ、ないと良いなぁぁ・・・


   ↑ ただいまクラスで流行中 (激汗














っと、そんなワケで 
今日も元気に幼稚園で遊んできた おぼっさま。



こ~~んなお土産を 持って帰ってきまひた。








       110912



自分で捕まえたらしいのでしが、

なんつー名前の てふてふ なんでせう~~~???




ご存知の方がいらっさいまひたら、教えてくらさいませ。。。



| 未分類 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱

この夏 ぼっさまは、 
とーちゃんと おとーとくんと、3人でプールに入るのを楽しみにしてまひた。


でも 夏休み中は、ずっと微妙~~な鼻風邪で。


これまで、決行できずにおりまひた。








もうすぐ 「 夏 」 が終わってしまいまふ。





来週はまた にょにょさんの抗がん剤なので、
おそらく今週が、プールに入るラストチャンス






なので、朝からハリキッテ プールに水をため。


おもちゃやら 着替えやらも 用意して。




朝ご飯たべて 一休みしたら、
お楽しみの プールじゃぞぉぉぉ~~~!!! 




って思ってたのでしが。














    ぼっさま、発熱





だす・・・。 










「 ヤダ~~~~~! 入るんだもん! 入るんだもん! 」


と 爆泣きのおぼっさま。





そりゃそうだよね・・・



ずっと楽しみにしてたんだもんね・・・



入りたいよね・・・



かーちゃんも、入らせてあげたかったよ・・・。









大きな涙をボロボロこぼして泣く おぼっさまを見てたら、

3号も ちょっと泣けてしまって、

「 また今度ね 」 なんて 適当なことは言えなくて、




  うん。 

  うん。 

  そうだよね。。。

  入りたかったよね。。。

  楽しみにしてたんだもんね。。 




って しばらく ぼっさまを、ギュっとしてまひた。








そしたら そのうちに、何か伝わったのか、

だんだんと落ち着きはじめ、


「 ちゃんとお野菜も食べてるのに、なんでお熱出ちゃったんだろね。。 」


っと おぼっさま。





ホントだね、

ホントだね。


ご飯も お魚も お肉も お豆も お野菜も。


頑張って食べてるのに、

なんでだろうね。。。




でも お熱が出るということは、
ぼっさまの体が、
風邪菌さんを追い出そうと 戦ってるってこと。

ご飯や お魚や お肉や お豆や お野菜さんが、
その、パワーになって 頑張ってるんだよ。


明日の朝には、スッキリお熱が下がってると良いね♪

風邪菌さん、どっかに行っちゃってると良いね♪



でもってできたら・・・

来週、プールできると良いな。。。

| 未分類 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にーさん

おぼっさまのご要望により。

幼稚園が終わってから、
公園で ひと遊びしてまいりまひた 





       110909-1


同じバス停チームの Sくんと、ふざけっこしたり。







       110909-2


ふざけっこしたり。(笑



むちゃむちゃ楽しそう~~~~~






              110909-3


だったのでしが。

遊びながら、おとーとくんの面倒も よ~く見てくれて、
ちとビックリ。


いつの間にか、にーちゃんになってるんでしねぇぇ。。。









そういえば、
走る姿も すっかり 「 子ども 」 になってきたなぁぁ。。。





            110909-4











            110909-5


あと2年したら、

ぼっさまも やってるんじゃろな 



   ※ Sくんは、おぼっさまより 2つおにーさんでし。

| 未分類 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増量

先日、食欲不振&ビッチビチ~だった にょにょさん。

整腸剤と電解質で 日に日に回復し、
その後はボリボリと 美味しそう~にご飯を食べてくれておりまふ 



そして 気づけば。



体重が、150gも増えておった・・・。







       110908





術後ですし、
病気と闘っているわけですし、
ガッツリ食べて、スタミナつけてもらわないとイカンのでしけどねぇ~~

でもでも、
足腰的には、あまり体重は増えないほうが良いわけで。


そのへんがむちゃむちゃ、難しゅうございまふ。。。 








んがー!




とにかく、何よりも、
体調の維持が一番だすよねぇぇぇぇ!!!


食べたい、食べよう、とする気持ちも
大事な心の栄養だと思いまふので、
カリカリフードにちょいとお水をかけて、水分増量作戦でいこうと思いまふ



気持ちも おなかも 満たされて、
水分もガ~~~ッツリ


そのかわり、シッコはもっと マメに絞ってあげないとねぇ。。

| 未分類 | 18:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

威嚇

グリニーズが 歯に刺さった、ぽよよさん。

誰かに 「 狙われる 」 たびに、

キャン!! と鳴いて威嚇してたのでしが。。











ぴっちゅを威嚇したハズミに、顔面をタルに強打ーっ!!




アホちんじゃのぉぉぉ~~~ 










なんとも ぽよよんらしくて、笑っちゃいまひた。

| 未分類 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリビア

3号&ぼっさまズ、
2ヶ月ほど前から これ ↓ にハマッテまふ。





       Olivia






ディズニーチャンネルで 平日の昼間 放送されている、
「 オリビア 」 というアニメでございまふ~~



イラストやストーリーもカワイイのでしが、
毎回 オリビアが寝る前に歌う歌が、妙~~に好きなんでしよねぇぇ




お仕事されてる方は ちょっと難しい時間帯だと思いまふが、
もし機会があったら・・・ 
見てみてくらさいませです♪ 

| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とーちゃん参観日

今日は、幼稚園の 「 とーちゃん参観日 」 でございまひた。





おぼっさまねぇ。。
この日を、ずーっと楽しみにしていたのだすぅ~~。。。



ま~いにち、「 明日が とーちゃん参観? 」 って言ってて。

「 とーちゃん、ちゃんとこれるのかなぁ~ 」 って 心配してて。

今朝は、
「 な~んか 嬉しいねぇ~。 ワクワクするねぇ~。 」
と 待ちきれない様子で♪






これで 「 台風のため中止 」 なんてことになったら どうしようかと
3号さん、ハラハラいたしまひた~~~




でも、なんとか無事に 雨があがりまひて、

お外遊びも、

お部屋遊びも、

満喫してきたようだす。 





途中で一度 相方が電話をくれたのでしが、
テンションのぼっさまの声で よく聞き取れませんでひた。(笑



帰ってきた時も うっひょっひょ状態で、
鼻が広がりまくってまひた。 
( ぼっさまは、嬉しい時に鼻がふくらみまふ )



はしゃぎまくって 疲れてるはずなので、
少しでもいいから お昼寝しな~~と言ったのでしが、
テンションがあがりまくってるので、
疲れてないからダイジョブ!
お昼寝しない! 
と言い張って。









・・・たのでしが。






     110904-1

                  ZZZZZzzzzz・・・




そりゃそうだよねぇぇ~~~。








けど、あんまり寝ると 夜寝られなくなるので、
短めでお願いしまふ。

| 未分類 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バシャバシャ

おぼっさまが幼稚園に行っている間に、

おとーとくんと 近くをお散歩でし









や~~~ってくれとりますぅ~~~~ 




水遊びとは、また 違った楽しさがあるんでしよねぇ♪

| 未分類 | 23:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリっとさん






ホントに ほっといたしまひた。。。





この後 トンネルをくぐって遊び。

一度 寝袋に入ったものの、10分ほどで出てらっさって。

また、ご飯食べてまひた。。。




おかげさまで、
ウンコも ステキなプリっとさんになりまひたよぉ~~~







「 茶色くて 」

「 手でつまめるウンコ 」

やっぱりサイコー~~っ!!! 

| 未分類 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月