♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT

茶色じゃ~!

今朝、トイレの掃除をしようと思い フェレ部屋を覗いたら、
にょにょさんが、
ぽりぽりと ドライを食べてらっさいまひたぁ~~~~!!!



まだ小さいながらも、ちゃんとした茶色いウンコも出ておりまひて、

もぉぉぉぉぉ~~~ 

うれしいぃぃぃぃぃ~~~っ 




この調子で、どんどこ良くなっておくれ~~~~っ!!!


| 未分類 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲減退

昨日 今日と、にょにょさん食欲がありません。


ふやかしを作っても、いらない~とおっさり。

水分すらも うけつけない感じで。




食べてないから、
ウンコも 緑色のビッチビチ・・・


おしっこは、絞ってあげても 少量しか出ませんです・・・。










一時的なものなのか、

抗がん剤の副作用なのか、

それとも、もっとタチが悪いのか・・・




原因はわからないでしが、
「 一時的 」 であることを願いつつ
常備している整腸剤を 昨夜からあげておりまふ。











したっけ。

今朝は トリーツを3粒、お召しあがりになりまひた!




その後、
試しに作ってみたミルクを、いともあっさり完食なさいまひた!






カリカリフードや ふやかしは、まだ食べる気になれないようでしが、
でもでも、
とりあえず食べてくれて よ゛がっだ~~~ 




水分も摂ってもらわないといかんので、
食欲が戻るまでは、
水分多めのミルクを マメにあげようと思いまふ。。。

| 未分類 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

統計結果

おそくなって すびばせん~~

フェレさんの体重情報、ありがとうございまひた。




みなさんからいただいた情報を集計した結果、



  大人の男子フェレの平均体重  1256g

  大人の女子フェレの平均体重   915g


でございまひた♪



ファームや年齢ごとに 細かく調べたわけではないので、
あくまでも目安でしかないでしが、
一昔前に比べて、男子はスリムに。
女子は 体そのものが大きくなってるのかな~~と。



これって・・・

もしかして、人間と一緒??



じゃろか?




最近、線の細い男子と、
背の高い女子が増えてる気がする。。。

| 未分類 | 18:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平均値

この間の検診に、ぴと と ぴちゅ を連れて行った・・というお話をしまひたが、

その時 主治医に、 

「 デカー~~~~っっ 」 って言われたんでし。



たしかに、カナディーぴとさんは 1900ほどございまふので

重量級の貫禄があるのでしが、

ぴっちゅは1530ほどなので

「 そこそこ 」 という程度だと思っていたのでしが。


主治医いわく、最近は ↑このサイズもあまり見かけないと。。。





で。 3号さんの 素朴な疑問でございまふ。


今、大人のフェレさんの平均は どれくらいなのじゃろぉ~~??






もちろん ファームや時期にもよると思いまふが、

そこらへんはちょっとおいといて。


① 大人(1歳以上)の男子フェレ 

② 大人(1歳以上)の女子フェレ


の 「 平均値 」 を算出してみたい~~~っ!!







っということで。

ご協力いただける方、ご一報くらさい。(笑





フェレさんが大勢さんいらっさる場合は、

1本1本の数値ではなく、

男子の平均、女子の平均 でOKでございまふ。




ちなみに 3号ファーム男子の平均は 1470。

女子はお嬢しかおりませんが、 1000くらいだす。



みなさまのご協力、お待ちしておりまふ♪

| 未分類 | 16:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハレタ

ひっさしぶりの、スッキリお天気さん だすぅ~~~




       110824-1









       110824-2








       
       110824-3






洗濯物を取り込むのも、結構楽しいかも

| 未分類 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限界

前々から 思ってはいたんでしが・・・











    110823-1





このラグも、

いい加減 限界じゃなぁ・・・

| 未分類 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレさんトイレを掃除しに 部屋へ行きまひたらば。









         110822-1

                出してぇ~~~








って・・・


にょにょさん、立ってる!!!????? 








もちろん 足は立たないので、おケツで支えてる感じでしが、

それにしても、ビックリ~~~~~!!! 





にょにょさんにはホント、驚かされまふ。。。

| 未分類 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦さ2倍

にょにょさんの検診に行ってまいりまひた。



結果としては・・・



良好でございまふ~~~~! 






心配していた 抗がん剤の副作用 ( 骨髄抑制 ) もなく。
血糖値も153と、問題なし。
脾摘の影響による貧血も、改善傾向だすぅ~~。 











一応、貧血が改善していない場合に備え、
輸血要員として ぴと と ぴちゅ を連れて行ったんでしけどね。
嬉しいことに、出番なし!  









でも・・・





でもねぇ・・・






せっかく連れてきたんだし・・・





やっぱ、何もせずに連れて帰るのは もったいな~~~~い!!






ってことで、
歯石除去 ( ハンドスケーリング ) してもらってきまひた♪ 



雨の所為か、患者患鼬も少なかったので、
ポケットに入り込んだ歯石まで、丁寧~~にスケーリングしてくらさいまひて、
ただ今 歯茎 真っ赤っ赤。
しばらく、抗生剤を服用~~




なのでしが。

ちゃんと飲んでくれるか、非常~~にアヤシイ・・・。




このお薬、ただでさえ苦いんでしが、
ぴと と ぴちゅ は 体が大きいので、
通常の2倍の苦さになってるそうだす 



ダイジョブなんでしかねぇ・・・。


ちゃんと飲めるんじゃろかぁ・・・。 





な~んか、思いっきり吐き出されそう~~~ 

| 未分類 | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後20日目

昨夜のにょにょさんでし。


















足はズリズリなのに、結構な速さだすよねぇ。。。










拾い食ってまふ。














ちょっと体は不自由だけど。

にょにょさんなりに、
毎日を楽しんでもらいたいな~♪と思いまふ。

| 未分類 | 18:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の作品

ここんところの作品を 今日はまとめてご紹介~~








       110818-1



シッポがちょっと微妙でしが、

「 くじらさん 」 でし。











       110818-2




こちらは、

シッポが異様に長い 「 ネコさん 」 でし。













      110818-3




でもって これは、

大好きな、「 カーズ 」 の仲間たち。


おうちに男児がいる方じゃないと わからないじゃろか・・・



| 未分類 | 18:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後

その後 にょにょさんは・・・







       110817-1



こんな感じで過ごしてらっさいまふ。











       110817-2



トイレで ヘソ天~~~ 









             110817-3

                        ん・・・?



相変わらず 足はズリズリですし、

おしっこも 数時間おきにしぼってあげないといかんですし、

いろいろと心配はあるんでしけどねぇ~~


でも、
この寝方を見ると むっちゃほっとしまふ♪







ボリボリ食べて、

プリっとウンコして、

くるりん~@と ヘソ天で寝る。




当たり前のことのようで、

とってもとっても、ステキなことだすよね 







| 未分類 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・チュウ

2日ほど前、
おぼっさまが鼻を膨らませながら、3号兄に話していまひた。

     ↑ おぼっさまは、嬉しい時や自慢げな時、鼻が膨らみまふ







 おっちゃ~~ん。

 今日ねー、かーちゃんとお買い物行ってぇ~ 

 ピカチュウ  勝ってもらったんだぁ~~~~っ♪









・・・ん? 

ピカチュウ?




ピカチュウなんて、買った覚えがないんでしけど・・・













それって。



もしかして、これ ↓ のこと・・・???













       110814








| 未分類 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたら・・・

本日 3号家の冷蔵庫にあるもの。



にんじん 3本

なす 1個

たけのこ 半分

ほうれん草 半束

サトイモ




3号家の人間は 大人4人 こども2人 の計6人なのでしが、

この材料で、夕ご飯なにが作れるじゃろ・・・






お肉も、魚も、ないんだすよねぇぇ。。。









煮物か温野菜。

あと ほうれん草のおひたし or 胡麻和え・・・?





いずれにしても、足りるわけが~~ないっ 








さ~~~て。

いったい どうするかなぁぁぁぁぁぁ・・・。

| 未分類 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酷暑につき

酷暑~~~~~!!! 



なので、
今日は朝から プール遊び  だす。





ふたりとも ちと鼻が出てるので、どうしようかと思ったのでしが、
家の中にいても、大人しくしてるわきゃ~ないですし・・・。

なんやかんやとモメルのは、目に見えておりまふし・・・。

家の中で汗だくになるくらいなら、
プールで 水浸しになっていただいたほうが、
ぼっさまズにとっても、3号にとっても、「 心の健康 」 に良い気がするーっ! 








           110811-1

                バシャバシャバシャ~~~っ








           110811-2






     110811-3




おぼっさま、いい笑顔だす















         110811-4



おとーとくんは、ヤンチャな顔してまふなぁ。。。 










       110811-5




いっぱい遊んで、
いっぱい騒いで、
流石にふたりとも お昼寝はぐ~~~~~っすり~~~  









かと思いきや。


な~~っかなか 寝ず。





そして、あっという間に起きまひた。。。









若者は、充電時間が短いデス・・・。



| 未分類 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶりんぶりん

しばら~~く 若者チームの記事を書いていませんでひたが。。。















みんな 元気だす!! 



相変わらず、ぶりぶりんしてますですよ~~~~~  

| 未分類 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンジクネズミ

にょにょさんが点滴をうけてる間に、 ここ へ行ってきまひた。


無料で入れる 動物公園なのでしが、
これがね~
思ったより、いろんな動物さんがいるんだす。


シマウマさん、アライグマくん、リスざるや、ピグミーマーモセット、
ミーアキャット、プレーリードック、ハクビシン、ゾウガメ、ペンギン。。。




それから、
庶民的なところでは、ウサギやテンジクネズミもいるんでしが~
















すごい数~~~~~!!! 



ちょっと多すぎでない・・・・・・・!? 

| 未分類 | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治療開始

にょにょさんの体に悪さをしてる 「 敵 」 がわかりまひたので、
改めて、この 「 敵 」 に的を絞った治療を開始いたしまひた。


3週に1度 点滴で落とすのでしが、
今回は 1回目。

様子を見ながら、ゆっくりゆっくり 落としてもらいまひた。。。






これまでのところ、
このお薬で副作用をおこすフェレさんは ほとんどいないそうなのでしが、
でもでも、やっぱり、抗がん剤ですしねぇ・・・。

心配にならないわけがない・・・。





疲れて グッタリしちゃったりしないだろうか。。。


吐き気がでたりしないだろうか。。。


つらく、ないかな。。。








っと思ってたのでしが。





主治医いわく。




  「 ぜ~~んぜん普通にしてましたよ~~  

    ご飯も ボリボリ食ってたし! (笑 」




だそうで。









       110807-1



帰りの車の中でも、

なんだか、むっちゃ気持ち良さそうに寝てらっさいまひた。。。 






にょにょさんて。

ホントに スーパーフェレット  だと思う。。。

| 未分類 | 18:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらも 退院いたしまひた

にょにょさんに続き、3号父も退院いたしまひた~~



が。

かなり弱ってまふ・・・。






@ 高熱が続いて 体力を奪われたこと。
@ 入院中、ほとんど食べていなかったこと。 
   ( 家では、好きなそうめんやぞうすいを 完食しておりまふので、
     病院食が好みのものではなかったことも、理由のひとつとおもわれまふ )


もあるのでしが、
気持ちがダメージを受けてる感じだす~~~





もともと、風邪をひいた途端に 気持ちが↓↓↓ になる人なんでしが、
予期せぬ入院。 
しかも 2週間ちかくに及んでしまったもんで、
気持ちがどっぷり、

「 おら、病人・・・ 」 

になっちゃってて。




だけど、寝るのはもう飽きた とか言って、
ヘロヘロな顔で フラフラと家の中を動きまわっており。






 シンドイなら、寝なくてもいいから、 

 ( 自分の ) 部屋で、体を休めろっちゅーの~~~!!





っと、
たびたび 部屋に 強制送還しとりまふ。。。










あぁぁ・・・ もう・・・


寝るの飽きたんなら、代わりに寝させていただきたいとこだわさ・・・。

| 未分類 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 水族館

週末。

水族館へ行ってまいりまひた~~




ここんとこ、なんやかんやと病院ば~~っかりだったので、
なんだか、ひっさしぶりのお出かけだす。。。


でもって、ぼっさまズは 初の水族館 


生のイルカさんに 大喜びじゃろか~~~






っと思ってたのでしが。
















アザラシくん  にハマッテまひた。




相変わらず、微妙~~なところをつきまふなぁぁ。。。












| 未分類 | 11:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院しまひた

にょにょさん、退院いたしまひたぁ~~~~~ 











ガツガツ食べて。。。
















ガバガバ飲んで。。。














更に ふやかしご飯もハヒハヒ食べてから、

キレイキレイして 爆睡なさいまひた









術後2日目とは思えないくらいの ステキっぷりだす

| 未分類 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月