♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

ドタバタの春デス

今日で 3月も終わりでしね。。。

今月は、本当にいろんなことがありまひた。。。




1日    にょにょが副腎摘出手術

6日    無事 にょにょさん退院

7日    ふうあに神経症状が出る
     ( この日から、昼夜問わず 3時間おきに給餌 )

10日   朝、1階のエアコンが壊れる ( 2台 )
      夜 ふうあさんお空へ・・・

11日   大地震

12日   ふうあさん火葬







このほかに 相方の出張なんかもあり
とにかく 落ち着かない毎日だったのでしが、
この後。
更に、3号家が 大騒ぎになりまひた・・・。





17日。
突然、ここ から 電話があったのでございまふ。



突如、欠員が出たと!



空き待ち登録をした家庭に 順番に連絡をしているのだけど、
この時期なので、みんなもう別の幼稚園を決めており、
我が家に。
その順番が回ってきたと!


もぉぉぉ~~~~~お、
ありえない サプライズでございます~~~!!!





で、
翌18日に 正式返答し。

19日に、面接、入園手続き、制服の注文 をし。

23日に 書類を郵送し。

28日 入園説明会へ行き。



来週、入園式でございます。。。 (汗










本当~~に あまりに突然決まったため、
まだ 準備ができておりません。



↓ これからやらにゃーいかんこと



@ 制服、帽子、遊び着( 普段着 )、タオル、コップ、タオルケット・・・
  など 持ち物すべてに名前を縫いつける

@ 園指定のバッグを 3つ作る

@ 3号の服&靴探し 



それから、化粧をどうするかも問題だす。
とりあえず、化粧品のサンプルはもらってきたのでしが
( 長いこと化粧してなかったもんで、手元にあるのは・・・腐ってまふ )
肌の色にあうか、不明。

偽顔の3号に、
ぼっさまズが爆泣きしないか・・・も ちと心配だす。





ギリッギリすべり込めたのは、ホンットにラッキーだったのでしが、
すっさまじく慌しい 春の訪れでございまふ。。。









| 未分類 | 17:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未だに 今ひとつでし

先日の記事に
「 にょにょさんがちょっと 食欲不振 」 と ちろっと書きまひたが、
未だに・・・ 今ひとつ でございまふ。



おやつとしてあげているフードを 手に乗せてあげると、
少しは食べるのでし。


ミルクは 「 喜んで! 」 舐めるのでし。


時々は こうして、↓ 隠れ食いもしてるのでし。

   ※ 奥ッチョがにょにょさんだす。










だけど、前みたいに ガツガツは食べないんでしよねぇ。。。








その原因は、おそらく 「 抗血栓剤 」 だす。 

術後は血栓症が怖いので、しばらく抗血栓剤を服用するのでしが、
これを飲むと、
気持ち悪くなる ⇒ 吐く ⇒ 食欲不振
になる仔、結構いるんだそうでし。

更には 酷くなるとアレルギー症状を起こす仔もいるそうなので
にょにょさん、 服用をストップいたしまひたっっ




これで少しずつ 食欲が戻ってくる・・・筈なんでしけどねぇ~~

どうじゃろぉぉ。。。




ちょうど地震の頃から 食欲が↓になったので、
メンタル的な要素も 多少あるかもです。

副腎手術のあとは、暫くストレスに弱くなりまふしね。。。

暫くは、にょにょさんビイキで、
ベッタリ ムフムフしようと思いまふ。




       110327-1








| 未分類 | 17:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1G 

本日、18:20 ~ 22:00 

計画停電でございまふ。




それまでに、
お風呂と ぼっさまズのご飯を済ませなきゃイカンのでしが、
ただいまの時刻、17:20。。。








 終わるのかぁぁぁぁ~~~~~??









そして エアコンもつかない暗闇で、
どうやって過ごそう。。。 (汗








おとーとくん。

こういう時に大量ウンコとか、ヤメテおくれよぉ~~(願


| 未分類 | 17:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさデス

なかなかフェレ記事書けなくて すびばせんっ















みんな、元気デス!!! 



にょにょさんがちょっと、食欲不振じゃけどねぇ。。。

| 未分類 | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後 必要な物資

今、まきまきさんと 電話で話しができました!

声きけて、

すんごくほっとして、

泣けてしまいました。。。



無事でいてくれて、ありがとう。



大変だけど、
まだまだ先は長いけど、
ガンバロウ! ね!








震災から10日がすぎ、必要な物資にも ちょっと変化が出てきました。



< 今後必要なもの >

    ガスコンロ ( カセットコンロ ) 
    ガスボンベ
    ガスコンロ用電池
    水
    トイレットペーパー
    ティッシュ
    オムツ ( ムーニー女児用パンツ L )



それから、

常温保存可能で、調理が不要な ご当地食材 


をご提供願えませんでしょうか。





「 生きるために食べる 」 のではなく、 
少しでも 「 楽しんで食べる 」 ことができるように、
ちょっと気持ちがほぐれるような・・・
そんな ご当地食材を、是非!!!

お友達に小さいお子さんがいらっしゃるので、
お子さんにも 楽しんでもらえると良いな~~♪ と思います。







んが。 

ご協力をいただくにあたり、もう一度、お願いいたします。




梱包する前に、3号あてにリストをメールしてください






あれもこれも・・・と 沢山送るのは かえってご迷惑になりますので
本当に必要なもの、量、を 送っています。
なので、
自己判断で梱包をせず
どんなものが提供可能か、必ず、先にメールをください。

3号家がべらぼうに広ければ、いくらでもお預かりするのですが、
狭い中で 大勢で生活しておりますので、大量保管はできません。

物資の支援は、今後も暫く続きます。
なので、焦ってドカンと送らなくても、大丈夫です。

今、あちらこちらで 品不足になっています。

まきまきさんをはじめ、被災地の方々のためにも
まずは私たちが、 落ち着きましょう。。。




追記: ぶーちゃんのトイレ砂が 残り少ないそうです。
    おうちに 紙製のトイレ砂が余ってるよ! という方がいらっしゃいましたら
    是非 ご一報ください。
    尚、重く、場所をとるものなので、大量募集はしておりません。

 トイレ砂、おかげさまで ご提供いただけました。ありがとうございます!

| 未分類 | 11:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1便 発送しました

物資のご協力、ありがとうございます!

本当に沢山の方が名乗りをあげてくださり、
もぉ~~~ ビックリです!



まずは本日、
1便として 3号のほうで集めたものを発送いたしました。




  
< 本日発送済み リスト >

   水3本 、 割り箸30膳ほど 、 紙皿 、 紙コップ 、 プラスプーン 、
   ゴミ袋 、 ビニール袋 、 
   ティッシュ5箱 、 トイレットペーパー 、 ウエットティッシュ( 本体1 替え2 )、 
   風邪薬 ( 総合感冒薬 、 鼻炎用 ) 、 生理用品 、 ゼリータイプの栄養食 、
   オムツ1パック 、 おしりふき2パック 、 1歳用離乳食 、 ラムネ 、
   ぶーちゃん用ごはん 、 免サポ2 、 アクアコール 、 トータリートリーツ 、
   アミノレバン 、 シリンジ数種類 



それから、とにかく水はすぐにでも欲しいと思いますので
下関の友人から、直で2ケース 発送してもらいました。





このほかの物資は、今 3号家に向かっております。

マスク、生理用品、電気ポット、オムツ、チンするご飯、ご当地グルメ など。



これらを2便として、来週末に発送する予定でおります。






たぶんこれで、暫くは大丈夫かと思うのですが、
また、新たに必要とする物資がでてくるかもしれませんし、
ティッシュ類なんかは、あっという間になくなっちゃうと思いますので
「 ある程度の生活ができるようになる 」 まで
今後も暫くは 続けたいと思っております。



なので。

まだ送ってないのに~~~~な方、
慌てないで大丈夫だすよぉぉぉぉ~~~~

3便目、4便目、で 
是非ぜひ ご協力お願いしまっす!


   



  ※ まきまきさんに 営業所まで引き取りに行ってもらう形なので
    必要なものに絞り込んで送っております。
    そのため、まずは 提供いただけるもののリストをご連絡ください。
    いきなり3号家にモノが届く・・・と 物資がダブってしまいますので
    必ず先にご連絡をくださいますよう、お願いいたします

| 未分類 | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物資募集

まきまきさんに 物資を送ろうと思います。
取り急ぎ必要なものは 今日明日中に送ることになっていますが、
まだまだ物資が足りません。


ので。

是非ともみなさま、ご協力をお願いします!



といっても、配送会社の営業所まで 荷物を受け取りに行ってもらう形なので
なんでもかんでも、というわけにいきません。
「 本当に必要なもの 」 を、「 まとめて 」 送ろうと思いますので
まずは下記を 熟読くださいませ。



必要な物資

   水 
   ウエットティッシュ
   チンして食べられるもの
   電気ポット
   プラスチックの皿・コップ・スプーン
   割り箸
   生理用品 ( ナプキン )
   トイレットペーパー
   ティッシュペーパー
   風邪薬 ( 常備薬として )
   マスク

   女の子用オムツ ( ムーニー 女児パンツ型 L )
   おしりふき
   
                 など

  
        ※ 赤ちゃん用品は、まきまきさんの おともだちさんの分です
   





以上を 無償で提供いただけるかたは、



  まずは、このコメント欄に 「 協力します! 」 とカキコしてください

                   ↓

   ご提供いただけるもののリストを 3号までご連絡ください

                   ↓

  本当に必要な分だけ に、こちらで絞らせていただきます

                   ↓

  3号家まで 品物を送ってください

                   ↓

  後日、まとめて まきまきさんへ送らせていただきます








なお、くどいようですが すべて無償でお願いいたします

ご協力くださった方のお名前は まきまきさんにお伝えしますが、
どれを、だれからいただいたか、等 詳細な報告はできません

「 どこまでも手広く募集 」 はできませんので、
すみませんが、
今年 ♪ いたち保育園 ♪ にカキコくださった方
3号もしくは まきまきさんと、リアル友な方
のみに限らせていただきます。


物資の募集は、とりあえず 来週26日着分まで
とさせていただき、
その後も必要なものがあれば、またここでご報告させていただきます。


あ。 当然でございますが、日保ちのしないものはダメですよ~~!

発送に10日ほどかかりますので。。




ではでは、みなさんのご協力 お待ちしております。

| 未分類 | 11:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つかりました

午前11時半ごろ、まきまきさんからメールがありました。


相方さんのお母さんが、見つかったそうです。






でも、ダメだったと・・・。












メールには、 
「 これからご遺体が搬送されてくる 」 と書かれていました。



今頃、対面されているかな。。。

















まきまきさん。 相方さん。

お母さんと、沢山、たくさん、 お話してね。。。






お母様のご冥福を 心よりお祈り申し上げます。












情報収集にご協力くださった みなさん。
本当にありがとうございました。

悲しい結果になってしまいましたが、
お母さんが見つかったことが、せめてもの救いです。


余震が落ち着きはじめ、電気や水も復旧し、
また、それまでのような 穏やかな 「生活」 をするために。
まきまきさんは今、
少しずつ前に向かおうと 頑張っています。

悲しみや辛さ、不安、
時には怒りすら抱きつつも、
弱音ひとつ吐かず 頑張っています。


本当にすごい人です。

本当にステキな人です。

そんなまきまきさんを、
これからも できる限り、応援していきたい。


そして、一日も早く
穏やかな生活に戻れることを、願っています。。。

| 未分類 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続報

昨夜10時すぎ、まきまきさんから連絡がありました。

ご自宅の電気と水が 復旧したそうです!!!




よかったです。。。


ホント、よかった。。。




もちろん、まだまだ不安はつきないですが

ちょっと嬉しいニュースです。









※ 計画停電と 揺れの恐怖もあり、
  なかなかゆっくり PCにむかえずにおります。
  そのため、レスができておらず・・・
  申し訳ありません。
  どうか、ご容赦くださいませ。。。

| 未分類 | 08:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご協力をお願いします

宮城のフェレともさん、まきまきさんと連絡がとれました。


津波を逃れ、
相方さんと、愛鼬ぶーちゃんと、
今 ご自宅で ヒッシに頑張っています。



以下、今日もらったメールです。

少しでも多くの方に ご協力をいただけたら、幸いです。









ぶーちやんは、部屋めちゃくちゃなので数分しか放牧できないのですが、
健康状態心配ないです。
まだ停電断水で衛生的にキツくなってきました。
電気は今週中にも来そうですが 水道は難しそう。
今は発電所の放射能漏れで出勤、外出禁止を控えるよう言われてます。
普通の生活に戻るのは、当分先になりそうです。
こちらはガソリン、電力が足りなくて困ってます。
待機電力の消費節約に協力願います。








そして・・・

この極限の状態の中で、
相方さんのお母さんを探しています・・・。






お母さんは 宮城県塩竃市寒風沢って島の人です。
野蒜も島のすぐそばです。
名前は 「 土井とみ江 」
島の情報がほとんどありません。







みんさん。
どうか ご協力を、お願いいたします。。。

| 未分類 | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東状況

ふうあがお空にのぼった 翌日。

2階の部屋で おとーとくんをお昼寝させ、
下に下りて10分ほど経った時・・・


ものすごい揺れに襲われました。




すかさず おぼっさまをガッチリ抱き、揺れがおさまるのを待ったのですが、
おさまるどころか、揺れはだんだん強くなり。

今まで聞いたことのないような なんとも表現できない音がし。

キッチンの棚から フライパン等が落下。

2階の階段付近にあったものが 階段に散乱。


リルぼんは、ケージの中で 声も出さずに激しく暴れ。

おぼっさまは 3号にしがみつき。


3号は、
「 落ち着いて! お願いだから 落ち着いて! 」 と
自分自身と揺れに向かって、祈るように唱えつづけました。。。






2階には、おとーとくんとフェレさんズがいます。





もし、何かが 倒れたら・・・





本当に、本当に、 怖くて長い時間でした。








そして、それから深夜まで続いた停電が
体力的にも 精神的にも キツカッタ・・・。





真っ暗だし、
とにかく寒いし、
緊急の地震速報メールが ピーピー鳴るし、
3時間に1回くらい 揺れがくるし、
おとーとくんのミルクをつくるお湯が いつなくなるかと心配で。


深夜2時に電気がついた時、

やっと 息が吸えた気がいたしました。。。
 















ここ関東でも、未だに余震が続いています。



買い物に行っても、ほとんどモノがなくなっており
牛乳やパン、カップ麺、米、ティッシュ、トイレットペーパー、電池など
なかなか手に入らない状態になっています。

それから ガソリン。
どこに行っても、完売です。


電気も そろそろ計画停電がはじまるでしょう。

水道も 今日一時的にストップしました。








関東でもこんな状態ですから、
被災地では・・・


本当に、
想像もつかないような状況が続いていると思います・・・











♪ いたち保育園 ♪ に いつも遊びにきてくださってる方にも
東北の方がいらっしゃいます。

「 無事 」 との連絡がありましたが、
今を いったい どんな思いで過ごしているのか・・・






こちらから メールをしたいところですが、
充電も思うようにできない状況だと思いますので、
また連絡がくるのを、ただただ 待っています。。。




お願い。 がんばって!

どうか 無事でいてください!

そしてまた、夜中に愚痴メールしよう!




連絡、待ってるからね!

| 未分類 | 18:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7歳3ヶ月

久しぶりの更新になってしまいました。。。



ここ関東では まだ 余震が続いており、
なかなか 落ち着けない状況です。

なので少しずつ、
もろもろのご報告を させていただきますです。。。










みなさんに ご心配いただきました、ふうあさんですが
この後すぐに病院に向かい、
入院治療をする・・・ 筈だったのですが。


治療を始める前に・・・




お空にのぼりました。。。





3号一家が病院の駐車場を出たのと ほぼ同時刻に、
静かに、眠ったまま、旅立ったようです。。。


( 駐車場を出発してすぐ、携帯に連絡が入りました )






たぶん、ふうあのことですから
3号たちと一緒に、
魂も のほほ~~んと ついてきちゃったんでしょうねぇ。。。


ホントに。
まったく、何をやってるんだか。。。



ちゃんと治してから、
身体も一緒に 帰ってこなきゃいけなかったのにね。。。









 






今日 午前11時30分ごろ、
ふうあの身体を お空に返しました。


↓ ふうあの、最後のお写真です。




ご理解いただける方のみ、会ってやってください。。。















       110313



ふうあ。

おつかれさま。




そして、ありがとう。。。

| 未分類 | 17:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ!

ふうあさん 昏睡状態です。





今から病院に向かいます。

| 未分類 | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後

次から次へと ご心配をおかけしておりまふ。。。 




にょにょさんは、その後も良い感じに過ごしてらっさいます。

ウンコして、
食べて、
騒いで、
寝る。(笑




    110309-1


ステキな 「 ヘソ天 」 だす 








一方ふうあさんは、
良いとも、悪いとも言いがたい・・・

けど、
やっぱり、あまり良いとは言えませんです。



最初の晩に比べると 首が上がるようになり、
かけてある毛布をはがすと、ん~!?っと こっちを見たりしとります。

寝る時も、それなりの方向へ 首を向けて寝るようになりまひた。
( 最初の日は、ありえない方向に向いてまひた )


なので、いくらか 寝られるようになったのかな。。。とは思っておりまふが、
体調が良い時とは・・・ やはり違う。




          110309-2



身体を丸めて寝られなかった時よりは ずっと良いけど、

でもでも なんだか、

身を潜めているような。 

体力温存しているような。

スネテいるような。。









・・・と ここまで書いたところで、
また 神経症状が出てしまいまひた・・・。


「 動く知恵の輪 」 という感じで、
ウネウネ グルグル 
身体がこんがらがるか、骨がよじれるかするんじゃないか・・・

ホンキでそう思うような動きだす。



2時間半ほど よじれまくって、先ほど ようやく落ち着きまひたが、
次の給餌まで 少し横になって大丈夫なのか・・・



今日もまた、不安な夜が続きまふ。。。


| 未分類 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強制給餌

昨日の夜。

いつもと同じように 放牧をはじめたのでしが。




・・・ ふうあさんの様子が オカシイ ・・・








身体が左に傾いて うまく歩けず、
ぐにゃりと横に倒れてしまう。

大好きなふやかしを作っても、食べようとしない。






・・・低血糖の発作・・・?




最初はそう思いまひた。

しかし、ガムシロを歯茎に塗っても、治まる気配がない。




そして、頭を背中につけるような仕草に、
「 これは、神経症状かも・・・  」 と・・・。

    ↑ 次男のぽやんさんが 経験しております。







既に12時をまわっていたのでしが、
迷惑を承知の上で 主治医に電話をし、お薬の指示をもらいまひた。

しかし、症状は治まるどころか 徐々に悪化していき、
「 身体の左半分が 全くいうことを聞かない 」 というように
身体を左に倒したまま 右の手足を動かして、
あっちゃ、こっちゃと、
思いとはまるで関係ない方向に 動く・・・。


   






食欲もないので 3時間おきに ふやかしの汁やミルクを飲ませ、
朝、もう一度 主治医に連絡。
お薬の種類を変更しまひた。


まだ1回しか服用していないので
今のところ そう大きな変化はありませんが、
でも、
朝までよりは、いくらか 体の誇張が緩んだ感じがいたしまふ。。。





これで、徐々に落ち着いてくれると良いのでしが
ちょっと 心配だす。。。




| 未分類 | 17:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアル写真でし

改めまひて。。。

おかげさまで、にょにょさん 退院してまいりまひた~。








       110306-1



お腹に大きな勲章♪






手術から まだ間もないので
さすがに本調子とまではいかないでしが、
でもでも。
ボリボリとご飯を食べ、モリっとウンコをし、
トンネルを潜って、
部屋の探検なんかも したがったりしとりまふ♪












じゃけどねぇ。。。





暫くはちょっと、ゆっくり身体を休めないとねぇ。。。










こーんな大きなの ↓ 、 取ったんじゃからさぁ・・・




    ※ 手術時に 主治医が撮影してくれたものでし。
      がっつりリアルに写っておりまふので、
      苦手な方は ここまでで~~! 













くどいようでしが、ダイジョブな方のみ ご覧くらさい~~。










 
では   ↓ ↓ ↓












     110306-2



ダイジョブ・・・? (汗





砂肝のような、丸っこいのが 副腎だす。


普通は 米粒ほどのものなのに、
あっという間に 5cmにまで育ってしまいまひた。

血管や腎臓にも癒着しかけていたので、
それを ゆっくりゆっくり。。。 丁寧に。。。 剥離して、
「 取れた 」 時には、


      よっしゃぁ~~!


っと、医師団で思わず ハイタッチしたそうでし。。。





それくらい、

ホントに、

大変な手術だったんでしね・・・。






先生方に、

本当に、本当に、感謝です。。。






   ※ 左上の画像は、インスリの腫瘍だす。
     1cmあるので、やっぱりデカイだすねぇ。。

















そして。

暖かいメッセージやメール、
心強いエールをくださったみなさま。

本当にありがとうございまひた。。。






まだ暫くは いろいろと心配がつきないでしが、
あとは元気になるのみ!!!



これからも、「 ドスコイ!にょにょさん 」 らしく、まいりますです~~♪

| 未分類 | 10:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま!

にょにょさん、退院いたしまひたぁぁ!!












とりあえずの画像で すみませんでしが・・・



にょにょさん、元気だす!


| 未分類 | 12:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にょにょにょ~~~





入院前夜の にょにょさんでございまふ。。。
















明日、お迎えに行ってきますです!!!













にょにょ~~~ 

早く会いたいよぉぉぉぉぉ~~~~~っ

| 未分類 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後 3日目

にょにょさんの 今日のGLU、

351

だそうでし。。。




日に日に下がってはいるものの、やっぱりまだ高いだすねぇぇ。






スリムな仔なら もうちょっと下がりが良いそうでしが、

にょにょさん。。

ドスコイ・・・ でしからねぇ・・・。




  下がるのに、ちょっと時間がかかるかも~~




って、言われまひた。





ちょっとした、糖尿病状態だす・・・。


    ↑ 少しずつながらも下がってるので、あまり心配しなくて良いらしいでしが。










それから、心配していた腎臓でしが、

昨日からずっと 正常値を保ってまふし、エコーで見てもキレイなので、

IVPをしなくてもOK となりまひた







ウンコも出てるし。

シッコも出てるし。

ガッツリ食べてるし。

へそ天で寝てるし♪








  明日 退院でも良いですよ~~~








ほえぇぇぇ~~~~~!!!??


いきなりの展開だす!!








いや、そりゃ、もちろん、すぐにでも行きたいさ!


でも、相方さん、今 出張中なのでしよぉぉぉー  ←高知にいらっさいまふ




今夜帰ってくるのでしが、

どうするよ?

どうするよ?

どうするよ~~~???




相方~~ 連絡くだされぇ~~~~~~~っ

| 未分類 | 18:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後 2日目

本日、主治医ダウンのため 
副医院長が にょにょさんの様子を教えてくらさいまひた。 






  「 にょにょさん、どうでしょうか・・・? 」












『 うん。。 へにょんさんねぇ・・・





  笑っちゃうくらい、元気なんすけどー!(笑  』 












どうやら、ドライフードをボリボリ食べてるらしいだす。


うんこ、モリモリしてるらしいだす。


シッコも しゃしゃ~っとしてるらしいだす。





ホント。 よかっただす。。。  









デッカイ副腎と インスリの腫瘍も取ったので、
GLUが 405 あるのでしが、
これは 日に日に落ち着いてくるので、心配いらないとのこと。


腎臓のほうも、
昨日は40と高めだったのでしが、今日は18.1にまで下がっているので
IVP ( 造影剤を入れて、腎臓の機能をチェックする検査 ) も、
『 もしかしたら、しなくても・・・良い・・・んで・・・ない?? って感じ~~ 』
だそうでし。 




ホント。 よかっただすぅぅ~~~~~っ!  











ちょっと気の早い話でしが、退院についても聞いてみたところ、
『 たぶん、日曜とかで OKじゃないっすかねぇ~~~ 』
と、嬉しいお言葉ももらえまひた。


ハッキリしたことは、明日の夕方 主治医と  してからになりまふが、
おそらく大丈夫っしょ~、って~~







今日が木曜日でしょぉ~?


明日・・・ 

明後日・・・ 

明々後日・・・



あと、3日かぁ。。。





にょにょさん用のケージ、用意しとかなくっちゃぁ~~~

| 未分類 | 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後 1日目

午前9:35  病院から連絡がありまひた。 



   ※ 今日は病院の休診日なのでしが、術後ということもあり、
     にょにょさんの様子と 血液検査の結果を
     当直のセンセイから 連絡いただけるよう、お願いしておりまひた。







まず 今朝の血液検査の結果でしが、
今のところ 特に大きな問題になる数字はないようだす。。。 ( ほっ=3

BUNが少し高めでしが、術後なので 想定範囲内とのこと。

逆に 術前高めだったリンは、正常値に。

でもって GLUは・・・ 3桁になったそうでし。 



なので、
低血糖にならないよう 術前から点滴に入れていた糖分は、即カットになりまひた。
ただし、ステロイドの投与は続行。
( ステロイドホルモンは 本来 副腎から分泌されまふが、
  大きな副腎を取っているため、サポートとして投与 )







そして 一番気になる、にょにょさんの様子でしが、
大きな手術だったため、流石に お疲れのようだす。。

でも、シッコとウンコはしっかり出ており、
ご飯も、口元へ持っていくと ステキに反応しているようで♪
ちゃんと。 ガッツリ。 食べてくれているそうでし。










今後は、腎臓機能のチェックが 検査項目に追加されると思われまふ。

極めて癒着に近い状態にまで 副腎に飲まれておりまひたので、
ちゃんと機能してくれるか・・・


暫くはまた、ちょっとドキドキでございまふ。。。











| 未分類 | 17:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術終了

15:27  主治医より、手術終了の連絡がありまひた。


いろんな意味で、 ホンットに 








    ギリっギリ






だったようだす・・・。



















実際に開けてみたところ 左副腎は5cmあったそうで、
摘出できる 「 ギリギリ 」 の大きさ。


腎臓も巻き込みはじめていたそうでしが、
少~~しずつ 少~~しずつ 剥離して、 
「 なんとかギリギリ、( 腎臓は ) 残せそう 」 と判断。
腎臓は摘出せず、温存したそうでし。


そして動脈は、
まさしく、癒着するギリっギリのところだったと・・・。












もし、当初の予定通り 次のリュープにあわせて受診していたら
おそらく、そのまま閉じることになっていた、そうでし。





虫の知らせ。( で早めに受診したこと )


ホントに。 


大正解だったそうデス。。。













とはいえ、まだまだ油断できない状況だす。


麻酔からは 既に覚めてきているようでしが、
なにせ大きな 「 ブツ 」 を摘出しておまふし。
お腹もかなり大きく切っておりまふので、
ここから、もういっちょ頑張ってもらわないといかんのデス。。。





早い仔は、手術翌日から 平然とボリボリ食べるそうでしが、
にょにょさん、どうかなぁ。。。

早く、モリモリ食べてくれると良いのでしが。。。

そんだけ切ってたら、
身体中痛くて、暫くは食べる気 しないだすよねぇ。。。








| 未分類 | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術がはじまりまひた

12:50 主治医から電話がありまひた。








   これから 手術をはじめます















にょにょさん、がんばれ!!!!!






ドカベン先生、 ヨロシクお願いします!!!!!!

| 未分類 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月