♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT

病院三昧

ただ今 ぼっさまズ、

鼻タレ小僧でございまふ。。。(汗



まず、にょにょさん入院前日(土曜日)に ぼっさまが たら~~ん

  ⇒ その日の午後、病院へ


でもって今朝には、おとーとくんが たら~ん

  ⇒ 土砂降りの中 病院へ






       ・・・・ 













2人とも症状は鼻だけなので
普段なら ちょいと様子をみるところなんでしけどねぇ。


でも。

今は。


早いとこ なんとかしないとイカ~~~~~ン!






にょにょさんが退院する時に、みんなして風邪っぴき!
なんて、最悪でしから。


2人も、
ホンットに 頼むから 早くスッキリしておくれ。。。

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンバルデス!

本日、にょにょさん入院いたしまひた。


先週3.5cmだった 左副腎は、
この1週間で、また 4mm大きくなっておりまひた。




「 実際にあけてみないと わからない 」 でしが、
大きさからいって、

「 腎臓(左)も摘出しなければいけない可能性あり 」 なようだす。 



動脈等を巻き込んでる場合は、

「 そのまま閉じる 」 可能性もありなようだす。








どっちにしても、ドキドキだす。。。











手術は、明後日の火曜日。








もぉぉぉ~~

ホンット、 頑張ろうねー!!!

にょにょさんっっっ!!!!!!!! 
 

| 未分類 | 19:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張るべしっ!

にょにょさん、明日から入院でし。。。






       110226-1

                    はひはひはひはひっ










       110226-2

                 ふぅぅ。。。  まんぷくっっ














       110226-3

                    はむはむはむはむ











       110226-4

                  うにゅにゅにゅにゅ~~












       110226-5

                        ふへぇぇ・・・










いっぱい食べて。

栄養つけて。


がんばろーね、にょにょにょー!!! 

| 未分類 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潜入

なーんてことのない 場面でございまふが。












箱に潜りこむ 「 ぴととのおケツ 」 が ステキなので、アップ 

| 未分類 | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10歳

昨日2月22日は、
総隊長ほげらさんの 10歳のお誕生日でございまひた♪







         hoge





お空で みんなに、
盛大にお祝いしてもらったかな。。。











     hoge2



いんや~~~ しかし。

今こうして見ても、ホンっトカワイイ♪



もぉ、
なんじゃこりゃぁ~~!? って可愛さだす!












     hoge3


こ~~んな お顔もねぇぇ~~ 

| 未分類 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大幅ダウン

そんなこんなで、
にょにょさんの副腎には ホントにビックリさせられまひたが、
ふうあさんにも、
ある意味 ビックリさせられましたです。。。





肝数値がでしね・・・

実は前回、ぐぐーっとあがったんでし。


GPT 975 






それが・・・







    ほぼ正常値 






になってまひた!




何もお薬服用してないのに。 









もぉ~~ ミラクルでございまふぅ~~~~♪











          110222-1

                  ・・・なにがぁ?





ここんとこ毎日あげている酵素。

なかなかに 侮れませんです 

| 未分類 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大化

久しぶりに かかりつけに行ってまいりまひた。

抗生剤が効いて、
 にょにょさんしっこ 』 も ほかの仔のと見分けがつかなくなりまひたので、
次回(3月)のリュープにあわせて かかりつけに行けばOK♪ 
とのことだったんでしけどね~

でも。
なんとなく、ここで行っておいたほうが良い気がしまひて。。。

急遽、行ってまいりまひた。








ら。 




これが、正解でひた。。。










副腎がねぇ~ 
急激にデカクなってたんでし。


前回6mmほどだったのが、3.5cmに。




その影響で 前立腺も大きくなっており、
それが原因で 膀胱炎になったようでし・・・。















あまりにも急激な成長で、
3号と相方はもちろん、主治医も 
なんじゃとぉぉぉぉ~~~~~!!?? 状態だったんでしが、
でもでも、
副腎がらみ以外は 良い感じで。

肝数値 正常
血糖値 70台
貧血等 なし


すぐに 気持ちを 「 前 」 に切り替えられまひた。












   来週






   手術しまふ!











3号家でははじめてのことなので( 脾摘はありまひたが )
もちろん、心配は あるんでしけどね。。。

でもでも。
ここでぐじゅぐじゅ悩んでいるよりも、
体調の良い 「 今 」 取ったほうが、いろんな意味で負担が少ないはずですし、
主治医も 同意見でございまふし。



そして何より。

にょにょさんには
まだまだまだまだ、ドスドス 元気でいてもらわないとイカンでしからぁぁぁ~~~!!









暫くはちょっとドキドキでしが、

いっちょ みんなで、 頑張りまっす―!!!!! 

| 未分類 | 15:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱の中から~






予想以上に いっぱい出てきて、

ちょっとビックリ & 笑えまひた~~~ 

| 未分類 | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コブしゃん

ここんとこ、ずっと気になっておりまひて・・・






コブしゃぁ~~~ん。


元気してるんだすかぁぁ~~~~~~!?




| 未分類 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1本ずつ?

「 1本ずつ 」 取り出せるはずなのでしが・・・










       110219-1



たいてい、詰まってまふ。(笑













       110219-2

                    せんまいねぇぇ~~ 

| 未分類 | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

       110218-1

                      ほえぇぇぇ。。。


                                 ※ 記事の内容とは関係ございません








フェレさん部屋に行ったら、
トイレの前に 「 髭 」 が1本落ちておりまひた。。。





「 髭 」 をみつけた日は、ちょっと良いことありそうな気がしませんですか? 








でもって、
必ず ニオイを嗅いでしまう。









ニオイで 誰の髭かわかるようになるには、

どれくらい 修行を積めば良いんじゃろぉ。。。

| 未分類 | 08:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パティシエごっこ

最近のおぼっさま、 
何かを 「 つくる 」 ことを とっても楽しんでらっさるので、
ちょいと ケーキなんぞを作ってみまひた。

      ↑と言っても、市販のスポンジをデコするだけ






          110217-1



真っ剣に、クリーム塗ってまふ。








これを2段重ねて、
上にちょちょちょ~~っとクリームを絞りまひて~。 ←もちろん、3号と一緒に







      1102172
       


こんなんなりまひた。




「 作り慣れてない感 」 と 「 センスのなさ 」 がありありでしが、
おぼっさま、とっても楽しそうでひたし。
自分で作った?からか、よく食べておりまひたし。 
( お誕生日に買ったケーキより 食べてまひた )

こういうのも、たまにはいっかな~♪ 

| 未分類 | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にょにょしっこ

ご心配をおかけしておりまふ、にょにょさんのおしっこでございまふが、






          110216
               ※ うんこ跡、画像処理しとります





こんな感じでございます。

なんとなく、緑っぽいだすよねぇ。。

















            110216-1



その後、主治医と電話でやりとりをさせていただいたところ、
やっぱり、感じとしては、膀胱炎かなぁ~~

ということで。





濃い緑ではないこと。
濁りがないこと。
気になるようなニオイがないこと。
ちゃんとスムーズに しっこもウンコも出ていること。
食欲、元気ともに ありありなこと。


などなど、から
常備している抗生剤(少量)を1日1回、1週間ほど服用して、
その効きを電話報告 ⇒ 判断 することになりまひた。







            110216-2








とりあえずは、
「 すぐに診せて! 」 というような状況じゃなくて よかったんでしけどねぇ~

でも、もしホントに 膀胱炎だった場合。

『 なんで膀胱炎になったのか 』 が、気になるところだす。。。

| 未分類 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初だるま

久しぶりに まともに雪が積もりまひて。






          110215-1



や~~っと、
ぼっさまと一緒に 雪だるまさんが作れまひたぁ~~~~




去年は 積もるほど降らなかったので、
ぼっさま。
初でございまふ。。。










       110215-2



お顔や手は、
秋に公園で拾った どんぐりさんにしてみまひた。


鼻とおへそは、ぼっさまがつけたのでしが、
なかなか 良い感じじゃないでしか? (笑

| 未分類 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入浴剤?

2日ほど前から、フェレさんトイレを掃除するたびに 薄緑な跡?がありまふ。

ウンコではなく、「 緑っぽい水分 」 の跡。。。




・・・何? 


・・・誰??






と思っておりまひたら。

「 にょにょさんの 」 「 しっこ 」 でございまひた・・・。


     





          110214-1






にょにょさん自身は いつもと変わらず、
ダカダカと動き、弟くんたちにチョッカイをだし、
カリカリご飯を食べて、ふやかしご飯を食べて、
モリモリうんこをして・・・ るのでしが、
しっこは 薄緑~~っ



『 森の香り 』 とかの、入浴剤みたいだす。





            110214-2



最初に発見した時に比べると 
だんだん色見は 薄くなってきているように感じるんでしけどねぇ。。。

でもでもやっぱり
いつもと違う というのは、気になるわけで~~

ただいま 主治医からの連絡待ちだす。。。






お休みのところ、ホンっトに申し訳ないのでしが。
ドカベンせんせぇ~~
電話くだされぇ~~~~~ 


   ↑ 本来 今日はOFFなので、病院にいないのでし。







| 未分類 | 17:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻はヤメヨウよ・・・

       110212-1

                      んぐぐぐぐーっ






痛そう・・・でし 

| 未分類 | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぼっさま さまさま

昨日。
おとーとくんがお昼寝  してる間に、ぼっさまと買い物行きまひた。
( おとーとくんのことは、ジジにお願いして。 デス )


スーパー?の前に宝くじやさんがあったので、
ケズリス買ってみまひた。


そこは、1~9までの番号がついたポケットの中に 10枚束のくじが入れてあり、
好きな番号を選んで購入する というシステムだったため
なんとなしに 「 7 」 をチョイス。


しかし、おぼっさまの意向により 「 5 」 に変更。








そして夜。。。




おぼっさまに その10枚のくじを 家族それぞれに振り分けてもらい、
ケズケズケズケズ・・・


おぼっさまは まだ一人ではうまく削れないもんで、
3号さんがサポートしながら ケズケズケズケズ・・・



しておりまひたら。




横から見ていた相方が、 
『 あ。2等だ・・・ 』



「 そ~んなわけないじゃん~ 」 と3号。



『 いや、ホントだって~ 』 と相方。




で、よ~~く見てみまひたら・・・








   ほぇ!? ホントに2等だ~~~~~  












年末ジャンボとかではないので、2等と言っても3万なのでしけどねぇ 


でもでも 
それでも充~~分、ありがたや~~~~~~ 









失くさないうちに、ちゃんと換金せねば!


んで、
まずは 昨日3号が壊した ティファールの湯沸しポット買って~


あとは・・・ 
これ ↓ かな? (笑






      LEGO




       

| 未分類 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はひはひ

       110208-1




ぴっちゅ~~♪


ふやかしごはん、美味しいかいっ? 


| 未分類 | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しい~~

2ヶ月くらい前からでせうか。。。

おとーとくん、でんでんベットで寝なくなりまひて。


すっかり、「 洗濯物おたたみ台 」 と化しておりまひたので
本日、返却いたしまひた。 ( レンタルベットでございまふ )











ら。



なんだか、ちと寂しい。。。







もぉ、「 赤ちゃん 」 じゃないんだなぁ・・・







       110207-1



こんな頃も、あったのになぁぁ・・・

| 未分類 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にょにょにょ~♪

       110206-1
    
                  ガリガリガリガリガリ~♪






にょにょさん、

なんだかとっても 楽しそうだすぅ~~~~ 













でもって。






       110206-2

                     どてち~~ん☆






ホンっト。

癒されるわぁぁぁぁ。。。

| 未分類 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下がった!

今朝、おとーとくんの熱が ようやく下がりまひた~~ 




予想通り 「 突発 」 だったんでしが、
いやいやいやいや。。。
ほんっっっと、長かった・・・。


食欲はありまひたし、
そんなにむちゃむちゃ機嫌が悪くなるわけでもなかったのでしが、
3日間、39度以上の熱をガーッツリ出しまひて。
ダッコやオンブじゃないと 眠れなくって。
3号がお風呂に入る時と、
寝る時と、
オムツを代える時と、
ミルクや離乳食以外は、
ず~~~っと オンブでお過ごしになりまひた・・・。


ご飯を作るのも、食べるのも、
おぼっさまと遊ぶのも、フェレさんのお世話をするのも、
洗濯物を干すのも、畳むのも、
すべて立ちっぱなしだったので、
腰はギシギシ。 肩はガチガチ。 足はツリソウでございます~~~




おとーとくんは 熱も下がって、だいぶスッキリされたようでしが、
3号さんは ボロボロ。 
 




あぁぁ~~~~ぁ
温泉に ゆったり浸かりたい。。。。 ( できればマッサージつきで )

| 未分類 | 18:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マダガスカル

おえかき大好き な おぼっさま。
大体毎日 40~50枚の紙 ( もちろん両面 ) をお使いになるのでしが、
その、描いた絵を よ~~く見てみまふと。
日に日に 「 らしくなっていく 」 のを感じますです。。。





< 月曜日の作品 >



                ↓ フォッサ
       110203-1
           ↑シマウマさん  ↑ライオンさん     ↑カバさん







< 火曜日の作品 >


   
          ↓フォッサ     ↓カバさん           ↓キリンさん
       110203-2
         ↑ペンギンさん   ↑ライオンさん        ↑シマウマさん






『 マダガスカル 』 の登場人物?なのでしが、
なんとなーく(笑)、特徴とらえてますですよね!?













踊るの すっき すっき

| 未分類 | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱

おとーとくん、発熱でし。






          110202-1
                        携帯にて撮影



笑ってらっさいまふが、こう見えて38.7℃。








たぶん、突発 ( 突発性発疹 ) かなぁ~~~~

| 未分類 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6歳の壁

つい先日、主治医と ちと 電話でお話しをしまひて。

その時に 

「 フェレさんには 『 6歳の壁 』 があるのかな。。。 」

っという 話しになりまひた。








3号さんが ほげらに出会った頃に比べると、
フェレさんの医療は ずいぶんと進んでおりまふ。 ←もっともっと進んでほしいでしが。
市販のフードやおやつの種類も かなり増えまひた。 ←良し悪しは別として。
ネットで得られる情報の量も、格段に違いまふ。 ←これまた、正しいかどうかは別として。

そして、当時5年と言われていた寿命も、
ここ数年で ぐぐっと伸びた気がいたしまふ。






でも、6歳を境に 体調を崩すケースが多いんだそうでし。
実際? お空にいる3号ファームの仔たち・・・
ほげら、ぽやん、らりほ も そうでひた。

それまで、良い感じに もろもろを維持していたのに、
6歳をすぎた途端に ガタガタっと体調を崩したり、体力が落ちたり。。。




もちろん、
なんなく、のほほ~んと、7歳、8歳を迎えてくれる仔たちもいるんでしけどね~♪

まずは 「 6歳~6歳半 」 をするっと乗り越えてくれること、が
ここ数年、3号さんの中で 目標になっておりまふ。 




 

| 未分類 | 17:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月