♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

ほええ。。。

         100831-1

                  ほえぇぇ。。。







どこかをじっとみつめる ぴちゅさん。







なんてことのな~~いヒトコマでしが、

妙に和みまふ。。



| 未分類 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かかりつけに行ってきまひた

日曜日。
ひっさしぶりに 主治医のところへ行ってまいりまひた。

朝7時には家を出ないといかんもんで
早朝から、とにかくまぁ、えーらいバタバタなんでしけどねぇ~

でもでもやっぱり、
胸がスッキリいたしまふぅ。 









今回の参加者は にょにょさんと ふうあさんでし。

にょにょさんは、血検とリュープ。

ふうあさんは 今年7歳になるので、いろいろチェックしてもらってきまひた。









       100830-1


にょにょさんは、全般的に 良い感じでございまふ♪

1ヶ月くらい前に ちょいと軽いふらつきがみられたもんで、
超~微量のステロイドをあげているのでしが、
その後は ふらつくこともなく ドカドカやっとりまふし、
食欲もありあり~~

・・・だもんで、
一度減った体重も 再び増加傾向なのでしが。(汗


元気に遊んで、美味しく食べてくれることが、
とっても 嬉しゅうございまふ。。。









      100830-2


ふうあさんは、
ちとオシッコのキレが悪いこと、
( 病的なものでも、年齢的なものでもございません )
血糖値が微妙なこと、から
これまた微量のステロイドを服用してみることにいたしまひた。

発作があったわけではないですし、
数値的にも、即ステロイド開始!というラインではないんでしけどね。
同時に 「 オシッコのキレ 」 にも効果が出てくれれば 良いかなぁ~と。。。(汗



ふうあさんの場合、オシッコのキレが悪い原因は、元々の形状にありまふ。

尿道が詰まっている等ではなく、
出口部分に皮膚がかぶさってしまっているため、そこにオシッコが溜まってしまう。

⇒ それがポタポタと垂れる。

⇒ 気になって 舐める。

⇒ すると、炎症がおきて腫れる。

⇒ 腫れることで 余計オシッコが溜まってしまう。


ってなことになってしまうので、
手術をして 新しいオシッコの出口を作るのが、根本的改善には一番なんでしが。
でもでも年齢的に、できれば手術は避けたいんだすよねぇ。。。


それに。 問題は
「 ポタポタとオシッコが垂れる 」 ことではなく、
「 炎症することで 痛みがでる 」 ことなので、
ステロイドで炎症が抑えられれば だいぶ違うかな~と。


オシッコが出るたびに ちょんちょんと抑えてあげられれば良いのでしが、
なかなか それも難しいですしねぇ・・・。(汗

| 未分類 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋トレ

フェレさんズの放牧中、


   
       100827-1


¥100ショップで買った ↑こんなのを使って、
気休め程度の運動をしているのでしが。。。








         100827-2

                  おりゃぁ~~!













          100827-3

                キャ~~~ッチ☆





必ず ぽよよんが飛んできまふ。









          100827-4

              捕ったどぉ~~~~!!









          100827-5

              おいらにもやらせてぇ~~







なんだか、ちょっと変な筋肉がつきそうだす・・・。

| 未分類 | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はむってまふ

       100826-1

                     スリスリスリ~~









       100826-2

                      はむはむはむっ












               100826-3

                はむはむはむはむはむ・・・っ




にょにょさんも、そろそろ換毛でせうか。。。

| 未分類 | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈

「 保育園に遊びに行きたいなぁ~ 」
っという おぼっさまのご要望により。

おとーとくんをジジにお願いして、ダダーっと行ってきまひた。






           100825-1



・・・ら。 遊び疲れたようで。(笑




走りまわったり、
双子ちゃんと 真剣にオモチャの取り合いしたり。

楽しかったんでせうねぇ~~~








       100825-2



短い時間だったけど、

満喫できたようで よかったでし♪

| 未分類 | 13:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑そっ・・・

まだまだ、毎日暑~~い日が続きまふが。





       100824-1



お嬢。。。

冬毛!!??










      100824-2



おケツが マリモみたいになってるど~~~!? 










            100824-3

          あ゛ん~~~!!? なんか文句ある!





ビジュアル的には ポテポテ、マフマフ、大賛成なんでしけどねぇ。。

でも、この酷暑に冬毛は
いくらエアコン効いてても、やっぱりちょっと暑そうだすね・・・。

| 未分類 | 14:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詰まってまふ

午前3時の フェレさんズでし。





       100823-1



みっちり、むっちり、詰まってますですねぇ~~










        100823-2



ぴちゅさん、ステキすぎまふ♪

| 未分類 | 15:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちと予定変更

今日は


 朝ゆっくりめに起きて。

 児童センターで ちょいと遊び。

 ぼっさまには 車内でお昼寝してもらいつつ、
 3号母さまのお墓参り。   
  ( ↑ 月に1回行くようにしとりまふ )


という予定を立てていたのでしが、
おぼっさまが あま~~りにも楽しそうで♪





 
           100822-1

                  








           100822-2

             そぉ~~っと。。 そぉ~っと。。









           100822-3

              上から なんか聞こえる・・・

                             ↑ 天井のスピーカーから聞こえてくる曲だす











           100822-4

                 たかい たか~~い♪








来週ちゃんとお参りに行くから、

許してね、ばぁば~。

  

| 未分類 | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムンク

本日の おぼっさまの作品だす。






       100821-1



「 車  」

らしいんだすけどねぇ。。。








3号には どうしても、




          100821-2


                 ムンクの叫び 





に見えまふ。(爆


| 未分類 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倍以上になりまひた

こないだ 産出したばかりな気もしまふし。

もっとずっと 一緒に過ごしているような気もしまふが。


昨日で、おとーとくんが3ヶ月になりまひたぁ~





       100820-1

                       たぁ―――っ!









だんだんと 一度に飲める量が増えてきて。

( といっても、おぼっさまのべビ期に比べると、ちょびちょび飲みだす )


授乳の間隔も、2時間 ⇒ 3時間になってきて。

( 飲み具合によって、まだまだムラはございまふ )



夜は、0時前後に飲めば 朝6時すぎまで寝てくれたりもするようになりまひた~~♪ 





もちろん 毎日ではなく、
2~3時間おきに起きる日もあるんでしけどね。
でもでも、週の半分くらいは 朝まで寝ててくれるので、おぉ~~助かり♪


「 寝られない 」 って、体力的にもキツイでしが、
それ以上に 精神が病むんだすよねぇ・・・。


なので、
こういう日が、あるのとないのとでは、でんっでん違いますです♪




            100820-2

             おふとん かけてあげよっか?







ぼっさまは、「 夜寝たくない病 」 で大変だったのにねぇ~~

兄弟でも、違うもんだすね♪





     ※ 体重測定中のおさしんでし。
       ただいまの体重、6300g。( 紙オムツ1枚で測定 )
       生まれた時の倍以上になりまひた~~
       重っっ。(汗
       

| 未分類 | 15:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相方の水浴び!?

ひっさしぶりに フェレさんネタでございまふ~~。 (汗





         100819-1



このお休み中に、相方が 全員お風呂に入れてくれまひた♪






    ズブヌレになりながら・・・。(汗





先代の仔たちは み~~んなお風呂好きだったので
「 お風呂嫌いなフェレさんなんて いるのぉぉ?? 」 くらいに思ってたのでしが、
ホントに いるもんなんでしねぇ・・・

っというか、
最近は、「 お風呂好きなフェレさんて 意外と少ないのかも。。 」 とか思ったり・・・。








今現在、3号ファームの殆どは、お風呂嫌いでございまふ。(汗


↑のおさしんは お嬢なんでしけどね。
これだけ見ると まったり落ち着いて入ってくれているような感じがしまふが、
実際は・・・ まったくもって。(滝汗


離しなさいよー!!

シャンプーなんて 余計なお世話よ!

アタシのどこが汚れてるって言うのよ!

ちゃんとトイレシートに体こすり付けてるから、
ちょっとくらい体にウンコついたって、問題ないの!!

そもそもアタシは、見かけなんてどーでもいーのよ!

黄ばんでたって、皮脂詰まりしてたって、アタシはア・タ・シなの~~~~!









       100819-2


そしてこちらは、カナディぴとさん。

それはそれはパワフルに 抵抗してらっさいます・・・。



シャンプー中は 全身の筋肉をつかって激しく暴れ、
シャワーの時には 相方の服の中に逃げ込もうとヒッシ



これ! ぴと~~!

( 服を ) 離して!!

暴れると危ないから!

アイテテ  ひっかくなってぇ~~~~~



っと、毎回 相方の声が響きまふ。









       100819-3



意外なところで お風呂好きなのが、ぴちゅさんでございまふ。


シャンプーされても、シャワーで流されても、のほほほほぉ~~ん。



ぴっちゅがお風呂に浸かってるところを見ると、
いつも、らりさんを思いだしまふ。。。 ←むっちゃお風呂好きでひた。










      100819-4



隊長ふうあさんは、もぉ~~~~ぉ余裕でございまふ。

元々お風呂好きなんでしけどねぇ。
相方に 絶大な信頼をおいている感じで、
何をされても 全く動じず。


ただ、だんだん足の踏ん張りが弱くなってきてるので、
足を滑らせないように 気をつけてあげないと、デス。
「 底 」 に、滑り止めのシートとか、敷いてみるかなぁ。。。

ベビー用品にそんなのがあった気がするので、( べビの沐浴用品デス )
ちょいと探してみようと思いますです。 

| 未分類 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パチャパチャ

お休み中、近場ながらも 毎日あっちゃこっちゃ出かけていたので、
せめて今日くらいは、
おうちで ゆったり のんびり 室内遊びをしようと思ったのでしが~






   お水パチャパチャして 遊ぶのー♪





っと 突然のご依頼がありまひて。










       100818-1



急遽、お水はりまひた。。。 (汗だくっ






とっても良いお天気だし、
体を動かして遊ぶの、大賛成なんでしけどねぇ~~

でも、できればもうちょっと、早めに言ってもらえんかのぉぉ。。。




そしたら おひさまに、お水をあたためてもらったのになぁ~~


  
    ↑ 暑いとはいえ、お水を張ってそのまますぐ入るのは、ちょいと冷たいので
      ポットでお湯を沸かしちゃ~~いれ、沸かしちゃ~~~いれ・・・
      しまひた。(汗
      今日はゆっくり過ごすはずが、プールの用意だけでヘロヘロだす。。。

| 未分類 | 15:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食準備

盆休最終日の今日は、午前中ゆっくりし、
午後から
いつも遊びに行っている保育園( 3号さんの元職場 ) に行ってきまひた。

普段は ジジにおとーとくんをお願いしている 1時間ほどの間に行ってきてるので
どうしても 満足いくまで遊ばせてあげることができないのでしが、
今日は、相方も、おとーとくんも一緒♪

時間を気にせず、
思いっきり 遊ばせてあげられますです~~!






             100817-1

                    うひゃひゃ~~っ






      100817-2
  
                     えい―――っ










             100817-3

                   ぎゃはははは~~~








みんな、
お盆にどこかへ遠出して、今週はおうちでゆっくりしてるのか。
暑さが厳しいので、おうちの中で過ごしてるのか。
今日は殆ど 貸切状態。


思う存分 走って、

ボールを投げて、

オモチャを広げまくって、

ホントに 好き放題してきまひたぁ~~~。 (笑


( もちろん、ちゃんとお片づけして帰ってきましたですぅ )







でもって相方は、






            100817-4



離乳食の本を じっくりご覧になってたり。(爆





なにげに、あと2ヶ月ほどで おとーとくんも離乳食開始でしからねぇぇ~~

とーちゃん。  
またよろしくお願いしますです♪



  ↑ だし汁。 ホワイトソース。 トマトソースなど。
    おぼっさまの離乳食も、相方が作って、小分け冷凍してくれてまひた。
    3号は、それを解凍して、
    お野菜を煮込んだり、茹でたお野菜に掛けたり、おうどん煮たりしてたのでし♪
    今、おぼっさまが 「 しっかりダシの和食 」 が好きなのは
    この、相方作の離乳食のおかげだと思いまふ。

| 未分類 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分ち?

「 北海道からメロンが届いたから~~ 」 っと、

メロンをダシに Uくんのおうちにお邪魔してまいりまひた♪(笑





            100816-1

                    ガサゴソ。。。っ

      





            100816-2

             ほら。 きゅーきゅーしゃだよ♪





って まるで自分のモノのようでしが。

ぜ~~んぶ Uくんのオモチャでしから~~~~ (笑






| 未分類 | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい! 嬉しい!

朝から どえらい暑さ~~~~

でひたので。

今日は 室内遊びを満喫できる 児童センターへ行ってみまひたぁ♪

      
           ※ 「 元学校 」 を利用した施設のようでございまふ。





       100815-1



走る! 走る!!









            100815-2



登る! 登る!!








       100815-3



そして コケる~~~~~~~~~~! (爆







楽しい! 嬉しい! がバシバシ伝わってきて

3号と相方も ニンマリ の1日でございまひた♪

| 未分類 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょびっと遠出気分!?

おぼっさまウィーク2日目は、
保育園勤務時代、バス遠足で行ったことのある公園に行ってみまひた。


  
            100814-1


   

とっても大きな公園で、
ひろ~~い芝生の広場があり。

水遊びのできる川?があり。

ふれあい動物園もあり。

カメさんや、レッサーパンダくんなんかにも 会えちゃったりするんでしが~~






おぼっさまは、リルくんや ぴっちゅのほうが良いそうで











       100814-2



こんなのとか。








        100814-3

       

こんなのを 楽しんでらっさいまひた。





普段行く公園には、こういうのないでしからねぇ~~

ちょっと新鮮なワクワク感だったかな



ちょっと思惑とは違ったけど、楽しんでもらえてよかったでし

| 未分類 | 22:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぼっさまウィーク

よーやっと、相方さん 盆休でございまふぅ~~~♪


といっても、
特別どこかへ遠出するわけでもないんでしけどねぇ。。。

でもでもでもでも。
普段なかなか ゆっくりとぼっさまをお外で遊ばせてあげられないので、
このお休みは、
とにかく おぼっさまに楽しんでもらいたいーっ!!







ってことで。

まずは、おうちから車で30分くらい?のところにある 公園に行ってみまひた。




          100813-1


ここ。
公園の入り口なんでしけどねぇ~~

なんとなく、おわかりいただけるでしょか。。。

釣り橋になってるんだすよ。
「 釣り橋みたいになってる 」 んではなく、ホントに釣り橋!


なので当然、歩くとユラユラぁぁぁ~~

でもって、底板の間が2cmくらい開いてるので、結構コワイ~~~~~


思いっきり下が見えるし、
ベビーカーのタイヤはハマリそうだし、
おまけにたまたま ハチさんが飛んでて、
もぉ~~ いろんな意味でドキドキ~~~~~ 







          100813-2


で、どうにかこうにか 橋をクリアすると、
そこは 「 森 」。。。
森そのものが公園になってるんだす。


そんなに大きな森ではないのでしが、
木を避けるようにして・・・
森の斜面に合わせて アスレチックが作ってあって・・・

滑り台が、結構たっか~~~い!! 




いや~
これはこれで、楽しそうではあるんでしけどねぇぇ。

ちと、2歳児がひとりで滑るには 難しい高さでございまひた・・・。











そしてそして。


2ヶ月のチビちゃんを連れて行くには、 






    ここは 蚊が多すぎた~~~!!!










しかも、肉眼で 飛んでる蚊のシマシマがわかるくらい、
むちゃむちゃデカいっっっ!!!




もちろん、虫除けはしてたんでしよ?

でも そんなの。
ま~~~ったくもって 効き目なし~~~!!






おぼっさまとおとーとくんに近づこうとするヤツラは
なんとかヒッシに払い避けたんでしが、
( それでも後でみたら、ぼっさまが1箇所刺されとった )
3号さんは、見事に餌食となりましたです・・・。


| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にょにょさん ステキっ♪

にょにょさんは、今日もステキな寝相だすぅ~




       100812-1

                   ンゴゴゴゴぉ――――っ











せっかくなので、いろんなアングルからご覧くらさい♪ (笑






       100812-2

                       ンゴゴ――っ








              100812-3

                        ンゴゴ――っ








              100812-4

                        ンゴゴ――っ






にょにょさんには、

ホンっト。

癒されまふ。。。 

| 未分類 | 15:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おけちゅ比べ

↓ おぼっさまが3ヶ月の頃の おけちゅでし。




         okecyu








↓ でもってこちらは、2ヶ月半のおとーとくんのおけちゅ~





          okecyu2





ポーズが違うので 写真だと ちと比較がしづらいでしが、

今のところ、

3号は おぼっさまのおけちゅのほうが好みだすぅ~~♪



もうちょっと動くようになると、

おけちゅの 「 プリ具合 」 も違ってくるんでせうけどねぇぇ~~♪

| 未分類 | 13:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べやすい・・・のかぁ??

          100810-1

                 はひはひはひっ








    100810-2

                 はひはひはひっ








 
     100810-3

                 はひはひはひーっ





っと、今日も3号家では ふやかしが人気なのでございまふが、

実はお嬢・・・











     100810-4




こーんな格好で食べてまふ。(汗


他の仔に比べると小柄なので、
お皿の高さ的に このほうが食べやすいんじゃろか・・・とも思ったんでしが、
ドスドスにょにょさんも、この食べ方なんでしよねぇ。。。


ど~う見ても 食べやすそうには見えないんでしが、

なんでじゃろぉ~~~??


| 未分類 | 15:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モフモフ

ただいま、
スレンダーふうあ隊長が 地味~~に換毛中なのでございまふが、

ふうあさんよりも・・・








       100809-1



ぴちゅちゅこそ、

換毛したほうが良いんでないのぉぉ~~~~!? (苦笑




首まわり、暑くないっ!? (汗

| 未分類 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おさんぽ おさんぽ♪

ちょい前に撮影したものでしが。

おとーとくんをジジにお願いして
ご近所を お散歩しているところでございまふ~~♪





              100807-1

                          ♪♪♪








    100807-2

                  ぐふふふぅ~~♪








             100807-3
 





どこへ行くでもなく、

ただ、おうちのまわりを のんびり30分ほど歩いただけなんでしけどねぇ~



それだけで、
むっちゃ楽しそう。。。







              100807-4



圧縮したら なんだか画像が荒い感じがしてしまいまひたが、

3号さん、ちょっとお気に入りのおさしんだす♪

| 未分類 | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

底までピカピカ☆

         100806-1

                  ウマウマ~っ♪




相変わらず、ぽよよさんは ヨーグルトが大好き♪

なのでございまふが、

最近は ぴちゅさんもハマっているようでございまふ~






          100806-2

              ペロペロペロペロ~~♪






           100806-3

             もっとそっち行ってよぉーっ








            100806-4

        これはおいらのじゃ~~~っ!!







そのうちにこれ、

ぴちゅさんも やるようになるんでしかねぇぇ~~(笑

| 未分類 | 15:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康のため♪

午前5時の ふうあさん。










              100805-1





・・・ヨガ!!?? 





健康のために、是非これからも続けてくらさい♪

| 未分類 | 13:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の作品

小麦粉粘土で作った、おぼっさまの作品だす。





       100804-1




・・・なんだと思いまふ?








正解は、










       魚の骨 ( 背骨 )










もぉ~~~

3号さん、こういう感性 大好きだす!!! ♪













でもってこちら ↓ は、クジラさん。




       100804-2



う~ん。。。

もうひとあじ、欲しいねぇぇ。。。

| 未分類 | 13:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院ツアー

昨日から、
微妙~~に 鼻がプクプクしてるような気はしてたのでしが・・・





今朝、3時30分。

授乳のため おとーとくんを抱き上げまひたら、
ど~~も 首の後ろが熱い・・・



授乳をしてみると、口の中も熱い・・・。






これは・・・と思いながら 検温してみると、





     38.1℃~~!!!






・・・3号さんが 一番恐れていた事態でございまふ。(激汗









もうちょっと(?)大きければ、かかりつけが開くのを待って 受診するのでしが、
なにぶんまだベビベビなので、
電話連絡の上、夜間救急診療へ。

救急診療は 1日分のお薬しか処方できないので、
その後 朝イチで、かかりつけも受診。

でもって、
もともと風邪っぴきの相方とぼっさまも 念のため受診~~~

    ↑ 既に治りかけでしが。











はぁぁぁぁ・・・・っ =3









今日は1日、病院ツアーでございます・・・。 ←でも、日帰りツアーでよかった。。。

| 未分類 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

売れてまふ

       100802-1

                    はひはひはひはひっ





暑くなってきた所為でせうか。

ふやかしご飯が、すごい売れ行きだすぅぅ~~~~



直径12.6cmのご飯皿に なみなみと作っているのでしが、
ここのところ、
1日に 3回は作っていると思いますです。。。






ちなみにこれ。
テクニケアの中に、
免疫強化のための姫マツタケと、関節のためのコンドロイチンも入っとりまふを入れておりまふ。


いっぱい食べて、丈夫な身体に育っておくれ~~









| 未分類 | 17:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼっとん

           100801-1




以前に撮影したさしんでございまふが、

この、にょにょさんが ひょこ♪っと生えてきている穴がでしね・・・




秘密基地に通じる 穴がでしね・・・








最近、










       ぼっとん便所化







しておりまふ。(凹








穴の手前にシッコがあり、

穴の中に ウンコがあるわけだす・・・。







考えてみれば、たしかに 角っこですし
時には うっかりそんなことがあってもオカシクナイ??のかもでしが、
ここのところ たて続けで、
今朝にはちょいと 基地内がエライことになってしまい、
このまま放っておくと、更に ぼっとん便所化が進んでしまいそうなので、
相方が、スチームクリーナーを使って とことんキレイにしてくれまひた。。。








これで 「 ぼっとん 」 をストップできると良いんでしけどねぇ。。。


・・・どうじゃろ? (汗




なにせ相手は、若者イタチじゃからなぁぁ・・・。


| 未分類 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月