♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT

ショック・・・っ

昨日、お外遊びから帰ったら

玄関前に 無数の 「 赤い点 」 がついていまひた。




周りを見ても、 「 点 」 があるのは ここだけ。

玄関から先には 1つもついていない。





『 イッタイ コレハ ナニ・・・? 』







恐る恐る その 「 赤い点 」 を覗き込み、

ふと 横に目をやると・・・















イチゴちゃんの苗から 『赤』が消えとった―!












食べごろまで も~~~~うあと一声! っていうのが、

5粒くらいあったのにぃぃ~~っっ




見事に、赤く実ったやつだけを 

小鳥さんに 食べられておりまひた・・・。(泣



   ↑ 食べ方から、うちの植物担当 ( ジジ ) が推測。














もぉ~~~ なんだかむちゃ ショック。



こんなことなら 

この時に全部、赤いの採っておけばよかったぁぁぁぁ~~~~







おぼっさまも あ゛ぁぁ~~ って思ったみたいで、
大阪出張から帰った とーちゃんに、
「 ことりさん。 いちごさん 食べちゃったの。。。 」

って報告してまひた。





ちょっと、小鳥さん避けのネット? 考えないとねぇ。。。

昔 田舎とかにあった・・・
食卓に並べてあるごはんに はえがこないようにカブセテあった、ネット? みたいなの、
どうじゃろねぇぇ・・・??

| 未分類 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限界??

最近なかなかタイミングが合わず、ふうあさんのハッチャケ写真が撮れなかったので

シバシ 密着しておりまひたら。。。
















         100225-1

                むん―――っ!









っと いきなりヤラレまひたっっ



なんでぇぇぇぇ~~~~~!??

| 未分類 | 15:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ いろいろ

朝 一番のりで保育園に行き。

午前の部?終了まで しこたま遊んだにも関わらず、
まだ帰りたくない~と 爆泣き。


しかし いざチャリに乗ってしまうと、
「 電車~♪ 」 「 バスぅ~♪ 」 と 嬉しげで、
今度は、家についても チャリから下りたくないと爆泣き。


一人 チャリに乗せておくわけにもイカンので 
なんとかかんとか言いながら 下ろすも、
おうちに入るのヤダ~と 爆泣き。


とりあえず かーちゃんは トイレが限界なので、
ジジに しばしお願いして おうちに入ろうとしたら、
ジジ、ヤダ~! かーちゃぁぁぁぁ~~~ん!と 爆泣き。



引き続きトイレをガマンしつつ、
んじゃ 一緒におうち入ろう~♪ と玄関まできたら
玄関先でお育ち中のイチゴちゃんを食べたいと 泣いて訴え。



一番赤いイチゴちゃんを ひとつだけ取って、
「 お手手を洗ってから 食べようね♪ 」 と約束をして 家に入り、
素直に手洗い ⇒ イスに着席 するも、
イチゴじゃなくて ご飯が食べたいと言い出し。


朝のうちに支度しておいたご飯を 用意しようとしたら、
コンブちゃん ( コンブご飯 ) がいいの~~~と泣き。


それだけじゃ ちょっとちょっとなので、
煮豆とおつけものも並べたら、
あーっという間に煮豆をたいらげて、もっと~~~!!と騒ぎ。


もうそれで全部だから また今度ね~と、空いた容器を見せながら言うと、
納得したのか、コンブご飯をモグモグ食べ、
牛乳~~~!!!と 仰り。


カップに注いだ牛乳を一気飲みし、手をポン♪とたたいて 「 ごっちゃま♪ 」 をすると
今度は 二階いこぉ~~と 3号の手をひいて。







       100224-1



即効~~で 爆睡なさいまひた。。。





遊びたいし、お腹すいたし、眠たいし。

いろんな思いがあって 大~~~騒ぎだったけど、
とりあえず、
全部クリアできたじゃろか~~~(汗



おかげさまで、かーちゃんは ヘロヘロだけどねぇぇ。。。

| 未分類 | 15:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9歳デス

アップが1日遅くなりまひたが、




       hoge1



昨日 2月22日は
3号ファームの総隊長、ほげらさんのお誕生日でございまひた~♪








       hoge2




2001年生まれなので、9歳かぁぁ。。。






3号の中では 「 永遠に6歳半 」 なので、

なんだか不思議感じ。


そしてちょっと、セツナクもあり。。。

















       hoge3


       
ほげほげ。

お誕生日おめでとう♪



昨日はちょっとバタバタしちゃってて、ゆっくりお祝いできなくて ゴメンね。


今日はおやつをちぼっとサービスしとくから、
身体があいたら、食べにおいで♪

ほげさんが愛用してたお布団 ( ハンドタオル ) も置いてあるから、
お腹いっぱいになって 眠くなったら、
窓辺でヌクヌク お昼寝してね。


あ、でも、
今日はとっても暖かいから、お布団いらないかな。。。


| 未分類 | 12:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院巡り

3号家、この週末は 病院巡りでございまひた~~

と言っても 具合が悪いわけではなく、
健診でしのでご安心を♪





土曜日は、朝イチで 腹子さん健診に行ってまいりまひた。

3号さんのお腹も どんどこ膨れておりまふし、
日に日に お腹の中での暴れ具合も激しくなっておりまふので、
「 育ってくれてるな~ 」 
っと 腹の底から(笑)感じるわけでしが、
実際に 画像でその姿を目にすると、リアルに 「 デカっ! 」 と思いますです。

身長はもう 30数cm。

体重は800gちょい。 ( 若干の誤差あり )

ちょっとした 女子フェレくらいあるわけだす。



あと1ヶ月もすれば、
ぴっちゅと同じくらいになるかもでしねぇ~

でもって、
生まれる頃には にょにょ×2 くらいじゃろかぁ~~?



なんだかここへきて、
急に産出が 現実味を帯びてきた感じがいたします♪














そして日曜は、やっぷぅのワクチン接種で
「 以前 主治医に紹介してもらった 近場の病院 」 へ行ってきまひた。

お目当ての先生?は いらっさらなかったので、
どうしようか 悩んだんでしけどねぇぇ・・・


食欲ありあり。
うんこプリプリ。
イタズラしまくり。
で 気になることはないですし、


「 他の医師だとどんなもんなのか、ちょいと偵察 」 

        & 

「 とりあえずカルテを作っておくのも良かろう 」


ってことで、
予め、他の医師でもワクチン接種は可能かどうか、電話で確認した上で行ってまいりまひた。




したっけねぇぇ。

やっぱり・・・ 「 やっぱり 」 でひた。



紹介してもらった先生以外は あまりフェレに詳しくないと聞いていまひたので、
実際に見て、ある意味 「 納得 」 といった感じ・・・?

触診も、診察というより 「 とりあえずお触り 」 って感じで、
抱き方も 慣れてない風で、
ワクチンをチックンするにも 自信のなさが出てて、
診察や診断が必要な時には ムリ だということが、ハッキリわかりましたです~


ただね。

でもね。


電話で確認した時点で 
「 知識が豊富ではないので、もし体調などに気になる点があるようなら、
  〇先生 ( 主治医に紹介してもらった先生 ) がいる時のほうが 」
と ハッキリ、正直におっさってたのには 非常に好感がもてまひた。

知識も経験もないのに 「 診れます 」 と掲げたり、
知ったかぶりして トンチンカンなことを言うところよりは ずっと良いだす。
病院に行って、不信感を抱えて帰ってくるのは、じぇ~~ったいイヤでしからねぇぇ~~~







           100222


やっぷぅ~、チックンお疲れさまっ♪






| 未分類 | 18:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼっさま語

2歳をすぎてから、

ホントにどんどこ 言葉が増えております。。。









「 もう 時間だ! 」      

                        


・・・って、何のー!?








「 かぁちゃん。。。 やっぱり、何かいる~~~っ! 」




・・・ホントに 「 何かいる 」 わけではなく、トトロのワンシーンなんでしけどね。。
   でもでも もしホントだったら怖いので、
   とりあえず、そういうことは とーちゃんに言ってくらさい。。






「 あ! かーちゃん! へ~こいたぁ~~~!! 」


                     
・・・「 へーこいたー 」 ではなく、 「 ヘリコプター 」 デス。(汗
   誤解を招くので、早く言えるようになってもらえると あり難いっ




| 未分類 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し・・・?

            100217-1

                      ひょこっ









       100217-2

                        ぶっちゅ♪
                   




にも見えるけど、

何か ふたりで企んでるように見える。。。

| 未分類 | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルトレーニング

       100216-1

                     はなしてぇ~~っ




ワクチン接種が済み、
無事、体重も1キロを超えた ぴちゅさん。


ただいま地道に バトルトレーニングを積んでおりますですー










            100216-2

                    にゃはぁぁーっ




さすが、沢山の弟くんたちを育てただけあって、
ふうあさん と にょにょさん は、もう手馴れたもん♪

手加減しながら、上~~手に遊んでくれておりまふ。







ぽよよん と やっぷぅも、
時々ちょいとやりすぎちゃうことはあるものの、
だいぶ 良い感じに遊べるようになってきまひた♪








んが。

問題は この方たち・・・











       100216-3

               おいらもヤルーーーーーっ!!!





ぴとさんは とにかくパワーがハンパじゃないもんで
まだまだ、どう~~~~~~~~~にも 太刀打ちできず。(汗



でもってお嬢は、
完っ全っにハンターと化してしまい、
「 母性 」 の 「 ぼの字 」 もございません~~~~~~~~~っ (泣&叫





体格はもうお嬢と互角ですし、
決して、
ヨワっちいわけでも、ビビリーなわけでもないんでしけどねぇぇ・・・


完全合流には、
もう暫く、時間がかかりそうでございます。(汗

| 未分類 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫

       100215-1


女峰ちゃぁぁぁ~~~~ん♪




が 良い感じになってきまひたので

赤いのをひとつ、

ぼっさまが自分で収穫 ⇒ お水でジャバジャバ~ ⇒ モグモグっ♪




ちゃんと食べごろになってるか ちょいと心配だったのでしが、
中まで し~っかり真っ赤!


で、3号と相方には 一口もくれませんでひた。。。



    ↑ むっちゃ美味しかった証拠 (笑






美味しく育って、よかったね~ おぼっさま♪

まだまだ いっぱいなりそうだから、
「 そのうちに 」
とーちゃんとかーちゃんにも ひとくち味見させてねぇぇ。



| 未分類 | 14:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむい~~

さーむーいーだーすぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~~~~っっっ(震


昨夜から朝にかけて 雪の予報になっておりまひたが、
結局このへん、でんでん雪は降らず。

ただただ キンキンに空気が冷えておりまふぅぅーーーっ



「 雪は降らずに 寒さだけ 」 って、
なんだかすごーく損した気分というか・・・
腑に落ちない感じ、しませんですか?? (汗

雪が ほんのちぼっとでも積もってたら、
気持ち的に 寒さも和らぐんじゃけどなぁぁ~~


    ↑ このあたりは なかなか積もった雪を見られないもんで、
      雪が降ると ちょっとワクワクするのでし♪







           100212-1

                 すぅ。。。 すぅぅ。。。 




寒さの所為?か、
今日はフェレさんも よく寝てますです♪

| 未分類 | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうちょい!

            100210-1



生後3ヶ月になった ぴちゅさん。

本日の体重は 970gでし。




3号ファームの目安である 
「 3ヶ月で1キロ 」 には 微妙に届かず。。。 でしが、
ここのところ、
ホントに どんどこ大きくなっとりますです~。

この調子でいくと、明日、明後日には 1キロ到達かも!



お迎えした時は 500gほどだったのに・・・
ほんの1ヶ月で、 「 倍 」 になるんだすねぇぇ。。。









       100210-2

                       おいしょっと!




おケツもだいぶ 良い感じになってきまひた♪

| 未分類 | 10:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうまベーコン

          100209


手作りベーコン~~~~♪


ではございませんですよ。 
もちろん お買い上げ品だす。(笑





ここのお店のベーコンやガーリックソーセージ、
おぼっさまが だ~~~~~い好き♪
で でしねぇ、
月に2回くらい 3号兄が買ってきてくれるんでし。(感謝!!!

が、流石にいつも買ってもらってばかりじゃ 申し訳ない・・・。



ってことで。
今日はぼっさまと3号も、お店にひっついてきまひたぁ~~っ。






いや、もぉ、
ショーケースの中に、ほんっとにいろ~~~んなソーセージやハムが並んでて、
ただ見てるだけでも 妙~~に嬉しくなってくるんでしけどねぇ。
「 食べてみてぇ~♪ 」 と、試食もガーッツリさせてくらさって、
ぼっさま、ニマニマ~~~~♪


で モグモグしてる間に、
3号兄が 支払いを済ませてくれておりまひた。。。(汗







すまん! 3号兄。


もうひとチビ生まれたら 更に量が増えると思うけど、 ヨロシクねっ♪ ←鬼

| 未分類 | 15:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こぼれ話

そんなわけで、昨日 久しぶりにかかりつけに行ったわけでしが。

おぼっさまってば、
数ヶ月ぶりに会った主治医のことを




     おと~さん♪



呼んでまひた。。。






以前までは ちょっとヒキ気味?なくらいだったのに、
なんでいきなり おとーさん~~~??? 
と みんなして笑ってしまったんでしけどねぇ~

どうも、



よく会う(見る)けど 名前のわからない男の人 = おとーさん



と思ってるみたいだす。(笑








「 トトロ 」 のDVDに出てくる、
さつきやメイと いつも一緒にいる男の人 ⇒ おとーさん

「 魔女の宅急便 」 で、
キキにラジオをくれたり、高い高いしてくれる男の人 ⇒ おとーさん


でもって、おぼっさま的には
「 いつも飲んでる麦茶のペットボトルに 印刷してある男の人 」 も、おとーさん。(笑




            100208

  





なるほどねぇぇぇぇ~~

あってるかどうかは別として、
ぼっさまなりに 学んでる?んだすねぇぇ。(爆

| 未分類 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うむむ・・・っ

今日は ふうあさんと ぴっちゅの、ワクチンデー~~~


ということで、かかりつけに行ってまいりまひた。
前回のぴちゅワクチン (ファーストワクチン) は 偵察がてら、別の病院で接種したので
主治医の診察は久しぶり♪
なので、健康診断もしてもらってきまひた。



ら。


ちょいと うむむ・・・ な点が 2つほど。。。(汗









< うむむ その1 >

   ふうあさんのお腹の中に、毛玉チックなものがある



3号と相方も そのブツをムニムニしてみたのでしが、( 触診 )
たしかに、なにか・・・ございまふ。
固すぎず、柔らかすぎず、ちと弾力のある感じ!?

主治医いわく、
フードでも、布製のものの固まりでもなく、どうも毛玉クサイとのことで
来月、バリウム検査をしてみることにいたしまひた。


今のところ、食欲が落ちている様子や、吐き気もないんでしけどね。。。
でもでも、
大きさや 状況、数によっては、開腹手術になる可能性もあるわけで。
やっぱりちょいと 心配にございます・・・。



んが。
それよりも、どこぞに詰まるほうが もっと怖い!!

ので、ガッツリ、しっかり、体調チェックをせねばデス~~~っ!










< うむむ その2 >

    ふうあさん、インスリ注意報発令



限りなく空腹時に近い状況で血液検査したところ、血糖値78。
インスリ確定! という域ではないものの、
「 グレーゾーン 」。 
いわゆる 「 インスリ予備軍 」 でございまふ。。。。


すぐにお薬を開始する状況ではないのでしが、
サプリはもう、はじめたほうが良さそうだすねぇぇぇぇ・・・

お薬ではなく、サプリでコントロールできたら そのほうが良いでしもんねぇ!






       100207-1

                   ガジガジガジガジっ




トンネル齧ってないで、ご飯食べとくれぇ~~


| 未分類 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲旺盛

       100205-1

                   ぽりぽりぽりぽり~っ♪




今日も食欲旺盛な にょにょさん。












       100205-2

       ちょっとぉ~ アタシの分まで食べないでよぉ~っ?















       100205-3

            もう、少ししかないじゃないのよぉーっ!














       100205-4

          んじゃ、あとはお水でガマンするよぉぉ・・・






貯蔵庫 ( クローゼット ) に 沢山ストックしてあるから、

心配しないで、モリモリお食べぇ~♪

| 未分類 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狭クナイ?

       100204-1



ぴっちゅケージで 毛繕い中の、ぴとさん。

最近ここがお気に入りのようで、
気がつくと ハムハムハムハムやってらっさるのでしけどねぇ。。。




どう見ても 狭そうだす。(汗




ぴとさんに30cmハンモは、
ちと ムリがあるんでないかい~~??

| 未分類 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもんで

なんだか あっという間に、






            100203-1



フェレっぽくなりまひた。。。








↑ お嬢ではないだすよ!? ぴちゅさんでし。

| 未分類 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体質じゃろね

            100202-1

                  ぽりぽりぽりぽりっ




今日も、ぴちゅケージのご飯は 美味しいだすかぁ~~

にょにょさん♪











            100202-2

               はひはひはひはひっっ



ふうあさんも、

毎日ガッツリ食べてますなぁぁ~~~♪♪








でも。。。

なんで 「 身 」 にならないんじゃろね? 






同じご飯。

同じ環境。

で 育ってるのにねぇぇ~~~ (笑

| 未分類 | 12:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる・・・っ

関東地方、

今にも 雪が降ってきそうなお空でございまふ。。。





なのに。




なのに。







裏のおうちのベランダに、

「 赤いブラジャー 」 がペロ~~ンと1枚干してあるのは、ナゼでせう・・・




しかも、

明らかに 屋根のない とっつぁき に干してあるのは、ナゼでせう・・・









これは 何かのサイン?? 

と思ってしまうのは、3号だけでせうか。。。 










     お詫び: 盗撮になってしまうため、証拠写真はございません。
          頭の中で 妄想してくらさい。

          ちなみに。
          裏のおうちには 50代後半くらいのご夫婦が暮らしてらっさいまふ。








            100201-1

               ゆらゆらしてるねぇぇ~~

| 未分類 | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月