♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

うっひょっひょ~な 1年でありまふように♪

今年も、残すところ 10時間をきりまひた。。。



1月には やっぷぅをお迎えし。

4月には、はじめて キリバン踏み踏み企画をいたしまひた。

6月には おぼっさまの大の仲良し、Uくんがお引越ししてしまい。。。

9月には 北海道旅行に 一時保育と、
沢山の 「 はじめて 」 を経験しまひた。( 親子ともども )

11月には ぷーしゃんがお空にのぼり、

12月の頭には おぼっさまがオタフクになり。。。




と、 
嬉しいことも、悲しいことも、
楽しいことも、ツライことも、
そして、考えさせられることも 沢山あった1年でございまひた。。。









       091231-1

                     ぬぼぉぉ~~


                                  ※左から ぴと やっぷ ぽよよん






明日からはじまる 新しい1年には、

一体 どんなことがあるんでせうねぇ。




きっとまた、怒ったり、泣いたり、笑ったり、
いろ~んなことがあると思いまふが、

大きな悲しみと 大きな苦しみだけは、味わうことのない1年でありまふように。

沢山の笑顔に出会える 1年でありまふように。

そして、
家族みんなが うっひょっひょ~で過ごせる1年になりまふように~~!!!





お空のみんな!

がっつり見守っててよぉぉ~~~~~~!!










    ※ 11月にぷーしゃんがお空にのぼりまひたので、
       新年のご挨拶は 控えさせていただきまふが・・・

       来年も、3号ファームをヨロシクお願いいたしまふ~♪

| 未分類 | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいぞ、いいぞ~

寒さなんて なんのその~!

Uくん一家と一緒に 公園で遊んでまいりまひた♪



ボールで遊んだり、

追いかけっこしたり、

拾ったドングリさんを 取り合いしたり~~(笑








            091230-1



良いねぇ~~

こうやって、取り合いしたり、揉めたりできるって♪



おうちでは なかなかできない経験でしもんね。

お互いに、ちゃんと自分の思いを出せてるってことでしもんね。




いいぞ、いいぞぉ~~~



いっぱい揉めて、

心も身体も 元気に育ってね! ぼっさまズ~~~♪









ところでぼっさま・・・

ズボン、下がってないかい? (笑

| 未分類 | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は

おぼっさまにも好評な、

相方特製 『 ふわとろタマゴの オムライス~~♪ 』


   

       091229-1











       091229-2

                   とろとろぉ~~~~ん♪










早く食べたかったもんで、ちゃちゃちゃ~っと撮っちゃったのでしが

もっとちゃんと 
パセリちゃんとか、トマトさんとか、添えればよかった・・・(汗



相方、すまんっ!



| 未分類 | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲みすぎないようにねぇ

年の瀬でございまふねぇ。。。

今日、明日あたりが仕事収めという方、沢山いらっさるんでせうねぇ。。。







うちの相方さんも、今日が仕事収めでございまふ。

っと、いうことは!?


明日から、待ちに待った スペシャルウィ~~~~クっ!!  ←3号が





毎年のことながら、どこへ行くでもないんでしけどね。
それでもやっぱり、お休みは嬉しーーい!



朝、5時に起きなくていいしねぇ~~

美味しいご飯、食べられるしねぇ~~
( お休みの日には いつも相方さんがご飯を作ってくれるのでし♪ 感謝! )

チャリじゃ行けないところにも 行けるしねぇ~~
( 3号さんは、車の運転ができません )

ぼっさまも、とーちゃんがいる日は やっぱり嬉しそうですしねん♪







今日が仕事収めのみなさま、

今年も1年、お疲れさまでございまひた。


仕事が終わったら 忘年会へGO~~!な みなさま、

飲みすぎない程度に、楽しんでくらさいね~



特に おうちで カワイ~~~イ嫁と子どもが待ってる方は

終電に間に合うようにしたほうが良いかもですよ~?



そのほうが、年末年始を 穏やかに過ごせるかもっ(笑






       091228-1

                   ういぃぃぃぃ~~っ。。。


                                ↑ 飲みすぎ にょにょさん!?

| 未分類 | 13:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コケたっ

昨日は 細かな用事を済ませ、
今日はリビングの大掃除~~~~~


で、相方が力仕事をしてくれている間、
3号兄は リルぼんを連れて、公園へ。
3号とおぼっさまは 近所をお散歩でございまふ。





            091227-1

                       ♪♪♪~




大人からすれば、ただ 車の間をすり抜けてるだけでしが、
ぼっさまワールドでは、

「 くるまトンネル~♪ 」 

というんだそうでし。(笑










           091227-2

                    こんにちわっ



柵越しのわんちゃんに、ご挨拶。












            091227-3

                    ど~~じょっ



森でみつけたドングリさんを
キツネさんにも おすそ分けだす。










       
       091227-4

                        よしっ!





リルくんに トマトやキャベツをあげる時、
食べて良いよ♪の合図に よし! と言ってる所為だすね~(笑



       補足※ リルくんは トマトとキャベツが大好きでございまふ。










            091227-5

                     えっしょ えっしょ



こういうとこ通るのって、
な~~んでだか 楽しいんだすよねぇ~~
乗ってみたくなるの、すごくよくわかりまふ。


んが。
案の定、コケっと落ちまひた。(笑

ゆ~~~っくりゆ~~~っくり 進んでたので、
ゴン!といったわけではなく、コケ~~~って感じ。
本人も ぜ~~んぜん泣きもせずだったので、 
「 おっきして、お手手パンパン~ってしてごらぁ~~ん 」 
って声をかけてたんでしけどねぇ・・・

いきなり、通りがかりのオバちゃんに 怒鳴られまひた。



『 早く起こしてあげなさいよ! かわいそうでしょ!! 』

「 自分でちゃんと立てるので、大丈夫です~♪ 」


『 何言ってるのよ! かわいそうじゃない!
      早く手を貸して 起こしてあげなさいよ! 』


「 自分で起き上がるのも この子の為だと思ってるので~♪ 」


『 あーそー! そう思ってるんだったら、いーんじゃない! ふん! 』




っと、鼻息荒く 去っていきまひた・・・。





どこかをぶつけたわけでもなく。

大泣きしているわけでもなく。

見通しが良い場所なので、車などの危険があるわけでもないのになぁ。。。




楽しいはずのお散歩が、
この一件で、一気にテンション落ちまひた・・・。( 母子ともども )

| 未分類 | 18:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トダ ケイコ

タイトルを見て、
「 なんのこっちゃ? 」 と思われたと思いまふが。。。


これ ↓ のことでございまふ。




       091225-1


北海道母様からの クリスマスプレゼント。 ( の一部 )

「 カーズ 」 に出てくる、サリーというキャラでございまふ。



これの声を 日本語版の映画では 戸田恵子が吹き替えてるもんで、
「 戸田恵子だよ~ 」 とぼっさまに教えたんでしけどね~
したっけこれが、すっかり 「 トダケイコ 」 になっちゃいまひて。

オモチャ箱から探す時も、
「 あれ? トダケイコどこ~~? 」

遊んでて テーブルから落ちると、
「 トダケイコ 落ちた~~~! 」

ってな具合・・・



なのでしが。





今朝、この トダケイコ が行方不明になりまひて~~






「 かーちゃぁ~~~ん。 トダケイコどこぉぉ~~~~~ 」


「 トダケイコ はぁ~~?? 」



「 トダケイコ、どこですかぁぁ~~~!! 」






っと 大騒ぎ。。。





じーじと3人で暫く探すも 見つからず。

一度捜索を打ち切って、1時間ほど経ってから また探したところ、
ソファーの隙間で倒れている トダケイコ を発見!

無事、救出いたしまひた。。。 ( ほっ=3









              091225-2

                     ZZZZZZZzzz。。。




ちゃんと見つかってよかったね・・・ おぼっさま。


大事な大事な トダケイコ。
もう失くさないようにね。(汗

| 未分類 | 16:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぷぅでし

       091224-1

                    ずりずり~~~ん




この、無気力な 足とおケツ。。。




3号は 大好きだす♪

| 未分類 | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮れたどぉ~~~♪

以前より、

「 ぴとさんの二つ折りネンネを いろんなアングルから見てみたいー! 」

との ご要望を頂いておりまひたが。



お待たせいたしまひた。


ようやっと 撮れましたですぅぅぅぅ~~~~~~!!!













まずは普通に、横からね。(笑




       091222-1


もぉ。。。

何度見ても、可愛すぎだす♪

どうにも 二へ二へしてしまいまふ。









             091222-2


続いて、前から。

腰も丸めて、首も丸めて、
なんでこれで 寝られるんでしかねぇ。。。

起きた時、身体中の関節が カクカクしないんじゃろか・・・











       091222-3


お次は 上から。


むちゃむちゃコンパクトに寝てるはずなのに、
ものすごい 存在感だす。(笑







   


            091222-4


そしてこれが ぴとと山~~~♪

写真だとわかっちゃいても、
ムショウ~~に なでなでしたくなるっっっ!!!

顔をすりすりしたくなるっ!


最高に魅惑的な山でございます。。。

| 未分類 | 15:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お掃除見物疲れ

週末、フェレさん部屋の大掃除をいたしまひたぁ~~


と言っても。

冷蔵庫を動かし~
サークルを動かし~
フロアマットをひっぺがし~

と 力仕事が多かったので、
ほとんど、相方がやってくれまひた。(汗
3号さんは、
移動したものを元に戻し、カーペットのエリアをお掃除したくらい・・・。

相方、お休みの日まで働いてもらって ゴメンよぉ。。







       091221-1


キレイになったお部屋で、ぐっすり~のフェレさんズ♪

お掃除見物で ソワソワ、ワクワクしまくったんじゃろねぇ~~~
みんな、爆睡っ! (笑





ちなみに。
左の真っ白さんから 時計まわりに、
にょにょ、ぴとと、お嬢。
お顔だけ見えるのが ふうあ隊長。
で、ぽよよん、やっぷぅ だす。


わかりましたですかぁ~~~?

| 未分類 | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偵察

3号家では、
いつも 2時間ちかくかけて主治医のところに行っているのでございまふが、
ワクチンのみの時や、ちょっとした下痢、
特定の検査だけ サクッとやりたい時などに、
ちょちょ~っと行けるところはないじゃろか~~と 思っておりまひたら。



主治医が、地図をひろげて 考えてくれまひて。

車で15分くらいのところに、
主治医と同期の先生が 院長をしてらっさる病院があることがわかり。

すぐに連絡をとってくらさって。

数人いる獣医師の中で、
フェレ医療に とにかくやる気マンマン!な医師を紹介してくらさり。

我が家の話しも が~~っつり通しておいてくらさって。



昨日、ちょいと偵察に行ってまいりまひた~~~!







            091220-1


ぽよよさん、ただいま触診中~



そして、
その様子を じ~~~~~~~~っくり眺める、3号と相方。。 (笑







NZさんのパワフルさに ヒイテしまったり、
ぎこちない手つきでダッコしてたり、
「 ちょっと大人しくしてて~~ 」 なんて言おうものなら、
即 OUT~~~~!!!!
って思ってたんでしけどね。

フェレさん医療に やる気マンマン!というお話どおり、
なにやら嬉しそう~~に ムニムニと触診し。

「 リンパの腫れもないし。
  丈夫そうな歯してるし、
  太りすぎもせず、良い感じに筋肉ついてますし。 
  うん。良いですねぇぇ~ 」

と、ニッコニコ~


ご自身も 3フェレさんと一緒に生活してらっさるそうで、
時間があれば、 
どこまで~~~もフェレ談義が続きそうな 「 ニオイ 」 がしてまひた。(笑








       091220-2

                   う、うごけません・・・





チックンも、むちゃむちゃ手際よく プスっとやってくらさいまひた。
ヤンチャ坊主ぽよよんも 全く抵抗できず、でございまふ。(笑






今回はワクチンのみだったので、
どれくらいの検査が可能なのか 詳細にはわかりませんですが、
ちょっとした下痢の時に 検便をしてもらうとか、
主治医の指示の元、特定のお薬を処方してもらうとか、
そういう時にはOKかなぁ。。。

あと、かかりつけが休診日の時には
主治医に電話相談した上で ここにくるっていうのも、ありかも。

検査も何もできず、もんもんと休診日を過ごすよりは
ずっと良さそうだすね~~。


・・・ただし。

今回診ていただいた獣医師が その日いれば・・・でしけどね。(汗

| 未分類 | 15:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰 VS 誰 ?

       091218-1

                        えいーっ!








       091218-2

                    おりゃぁ~~~っ








       091218-3

                     んぐぐぐぐ~~~








       091218-4

                    とりゃぁぁぁぁーーっ!





っと 楽しげにバトってらっさいまふが。

途中で面子が入れ替わってるの、わかりますですかぁ~~~~ (笑



この画質でわかったら、すごいかも。。。(汗






  ※ 夜 慌てて撮影したため、えらい画質でホントすびばせん。












↓ おまけ。
お外で元気に遊ぶ、おぼっさまの動画でし。

よ~~~く聞いてみると、なにやら喋ってまふ。(笑






| 未分類 | 17:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血 ですかね(汗

今日はちょっと寒いけど。

お天気が良いので、散歩へGO~~~~~♪







            091217-1

             いえぃ いえぃ いえぃーっ!









            091217-2

             シャクシャク♪ シャクシャク♪





どんぐりやマツボックリを拾ったり、
落ち葉を踏み踏みしたり。

お外には、この時期ならではの 遊びの素材がいっぱいだす♪







             091217-3

                   おいちょ・・・っと~




遊歩道の落ち葉を、ボランティアのおばあちゃんが お掃除してくれていまひた。

いっぱい集まった落ち葉にも、
落ち葉を掃く音にも、
竹箒にも、
興味津々のおぼっさま。

ちょっとやってみたくなったようで、
自分の背の倍くらいある竹箒を 一生懸命動かしておりまひた。

が。
15分かけて。
3号もちょこっと手伝って。
なんとか集まったのは、5枚・・・・・。(汗


おばあちゃん。
全然お手伝いにならなくて ごめんねぇ。。。









       091217-4


ここの遊歩道には、あっちゃこっちゃに 動物さんのオブジェ?がありまふ。

おサルさん、ウサギさん、モグラさん、キツネさん、でんでんむしさん、
ウリ坊、ワンコ、ネコさん、カメさん、プレーリードック。。。



その中で ぼっさまが大好きなのは、
キツネさんと、このワンコ。

必ず なでなでして、

ムギュ~~~っとして・・・





       091217-5

                 おけちゅ~~っ♪♪



やっぱり 親子だすねぇぇ。。。

血は争えません。(汗

| 未分類 | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心の成長

おぼっさま、
ただいま 『 心 』 が成長中でございます。。。



ちょっと前までは、ちょっとやりたいことがある時や ご近所にお買い物など、
ぼっさまの好きなDVDをつけて、
そばにジジ ( 3号父 ) がついてくれれば大丈夫♪ だったんでしけどねぇ。
ここ最近は、で~~~んでんダメ。

3号がお風呂に入れば、扉の前で 
「 か~~~~~ちゃ~~~ん!! かぁちゃ~~~~~~ん!!」
と爆泣きし続け。

トイレに行こうと 扉に向かえば、
「 キィ――――――――っっっ 」
っと 悲鳴のような声で泣き叫び。

3号の姿が視界に入っていないと 
それはも~~ぅ、
ジジには 全く手のつけられない状態になってしまうのでございます。。。






そろそろねぇ。。。

いろんなことが、わかるようになってきたんでしねぇ。






最近は、DVDを一緒に見ようとしても、
ケースを見るだけで ヤダー!ヤダー!ヤダ~~~~~~!!! と
全身を使って 大号泣するのでしが、
たぶん、 
DVDをつける = かーちゃんどっか行く という不安があるんでせうね。


ぼっさまの食べ残したものに 誰かが手をつけようとすると、
おケツにバネがついてるみたいに びょんびょんしながら、大泣きするのも、
何かをわけっこしようとすると ものすごーくイヤがるのも、
『 自分のもの 』 という意識が出てきたから なんでせうね。


「 いろんなこと 」 が、頭の中で 繋がるようになってきたんでしねぇ。。。







なので今は。
とにかく、なんでも、お話をしてから 動くようにしておりまふ。

おぼっさまが 子ども番組に夢中になってる時でも、
ブロックに集中してる時でも、
必ず声をかけて、目を合わせて、
「 おトイレ行ってくるから 待っててね 」 とか
「 お風呂、急いで入ってくるね 」 とか
「 ゴミ、ポイってしてくるね~ 」 とか。

ちゃんと話をすることで すぐに納得してくれることもあれば、
しばら~~~くかかって 説得?しなきゃいけないこともあるんでしけどねぇ。
ムギュぅ~~っとダッコして、
ぼっさまが 「 わかった 」 の合図の、『 オッケェ~~♪ 』 をしてくれるまで
ひたすら 説得でございまふ。。。(汗




いや、でもね。
実際問題、キッツイ時もございますですよ。

急いでる時とか、
ヘロヘロな時とか、
ぬぉぉぉぉぉぉ~~~~~!! モレルぅ~~~~~!!
な時とか。(苦笑


だけど・・・
いろんなことがわかってきている 「 今 」 だからこそ、
ちゃんと 話しをしてあげないとイカンのでせうねぇ。。。


| 未分類 | 18:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6歳でし♪

ふうあ隊長、
昨日で 6歳になりまひたぁ~~♪






      091214-1

                   すぴぃ~~~っ。。。





スッキリ、ゴキゲンなさしんを~と思ったんでしけどねぇ。

なんだか み~~んな、ネムネムさん。(笑



ここんとこ、ご飯の減りも む~~っちゃ早いし、
すっかり 冬モードのようでございまふ。







ガッツリ食べて、

ぐっすりネンネして、

モリモリ出して、

思いっきり 八チャケテ。



みんな元気に、すごしてね♪



そして ふうあ隊長!
これからも ず~~っと元気に。 ふうあらしく。
毎日楽しく すごそうねぇ~~~~!!!!



6歳のお誕生日、おめでとう♪

| 未分類 | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきたーっ

木曜日から 北海道に出張していた相方が、
おぼっさまに、カワイイお土産を持って 帰ってらっさいまひた♪






            091213-1

       

わかりまふ?

わかりまふぅ~~?



一見 「 ユニクロ 」 風でしが、
よく見ると、






      『  ウニクオ  』




ロゴの下に並んでるのは、
「 まっくろくろすけ 」 ではなく、北海道名物の 馬糞ウニさんだす。(笑






もぉ~~~ こういうセンス、
3号さん大好き系。

全体に、ゴテゴテしてなくて シンプルなのもツボ~~~っ。









ちなみに後ろは、こんな感じだす。↓







           091213-2



ん~~♪

ラブリィ~~~~♪









・・・なんでしけどね・・・。


これ、半袖なんでし。

でもってサイズは、今 ぼっさまが着ているのと同じサイズ。




・・・っということは?



夏に・・・着られるのかぁぁ~~~~???  (滝汗





   ※ 夜 急いで撮影したため、画像がちんちくりんですびばせんっっ

| 未分類 | 16:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかりづらいだす・・・

            091212-1

                    じぃぃぃぃ・・・・っ







ハンター??






ではなく。

お嬢、ただいま休憩中だす。












           091212-2

        あたいだって、休む時くらいあるわよっ!

| 未分類 | 14:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでダイジョブじゃろか?(笑

いつも遊びにきてくらさっている こがっちさん より、

  『 誰が誰だか、わかりません~~ 』

との お声をいただきまひたので。


今日はちょいと、
3号ファームのご紹介でございまふぅ~~~~♪









       091210-1


まずは 隊長ふうあさん。

おやつよりも、ご飯大好き! ふやかし大好き! なのでしが、
食べても食べても太らない、という
3号的にはありえない体質の持ち主だす。(汗
決して身体が小さいわけではなく、「 長さ 」 は一般的。
でもって 「 年中 春秋毛 」 という感じで、マフマフになることがないので
年間通して 細くて 長い。
まるで ウナギのような方でし。(笑

性格は、一言で言うと とにかくマイペース。
気ままな感じが 3号にはツボでございまふ♪








               091210-2


副隊長 にょにょさん。

パスっこにしては ちょっと大きめな身体も、にょにょさんの魅力なのでしが、
なんといっても。
キャラが! 
ステキすぎーっっ!!

足元で ごろ~~んとヘソ天アピールするのも、
スロープにヘソ天で寝かせると そのままスルスルと滑っていくのも、
ハンモを下から蹴り上げて、金具を カチャンカチャン♪ 鳴らして遊ぶのも、
我が家では にょにょさんにしかできないワザ。
面白可愛くて、ホント 癒されまふ。。。


   ※ 時々ぽよよんが ヘソ天アピールもどきをしまふが、
     「 まだまだ 」 でございまふ。










                091210-3


ある意味、「 個性 」 なら負けていない お嬢。(汗

3号家初の女子なので、
NZといえど、男子軍団の中で 大丈夫じゃろか。。。 
なんてなことも 最初は思ったのでしが、
『 フェレ界に 性別の壁は存在しない 』 と お迎えしたその日に確信。
オシッコの出口が違うのみ! でございます。。










                091210-4


ぴとさんは、現在 我が家で一番のデカフェレさん。
カナディーらしい ガッチリした作りに、
この時期ならでの む~っちり加減が たまらんです♪

得意の 「 二つ折りネンネ 」 は、もちろん今日も健在!
最近は樽の中で二つ折り・・・になるのが マイブームらしく、
放牧中、気がつくといつも 納まってまふ。(笑










       091210-5


まさしく、「 ニュージィ~~~~!! 」 という感じの ぽよよさん。

イタズラ大好き。
余計なこと大好き。
おやつは もぉ~~~っと大好きぃ!!!!
もう何日も 何も食べてなかったかのように、ハンターと化しまふ。(汗
ヘタに手を出すと ものすごい勢いで 野生噛みされるので、
注意が必要だす。。。(苦笑

が。
食以外では、かなりの小心者。
下の部屋のドアが開く音や、階段を上り下りする音、
数件先の道路を バイクが通りすぎる音なんかにも 敏感で、
猛~~~ダッシュで 基地に逃げ込んでまふ。
焦りすぎて 途中でコケっとなったりする お間抜け加減も、
NZらしくて 笑っちゃいまふ。











       091210-6


今、ま~~いにち3号とバトってる男、やっぷぅ。
ホンットにまぁ、次々といろいろやらかしてくれとります。

使用済みだろうがなんだろうが、
トイレシートはホリホリして 潜る。
散らばった 「 シートやウンコの破片 」 を掃除していると、
今度は サークルの外にあるトイレを荒らす。
それが済むと、
ハンモやキューブの吊り部分をギリギリ噛んで 切る。
気がつくと、足やお腹にウンコをつけて、 
ウヒョウヒョと舞っている・・・。

楽しくてショウガナイ♪ のは良いんでしけどねぇ~~
朝の5時からやられると、
流石に 溜息のひとつも 出ますわさ・・・。(沈



| 未分類 | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー?

フェレさんの話しでもなければ、
写真との関連も まぁ~~ったくないのでございまふが。。。





今日の3号さんちの夕ご飯は ハンバーグでし。
3号さんは玉ねぎが苦手なので、
いつも、摩り下ろしてから とろ火で30分ほど炒め、
それからコネコネするんでしけどね。

玉ねぎを摩り下ろしてると、
必ず、『 のど 』 が痛くなるんでし。

カッカカッカと・・・ 

ホントに、焼けるように。

なので、玉ねぎを使った後は うがいが欠かせないのでしが、
それでも 30分くらい、地味に痛みが残るのでございまふ。。。






よく、玉ねぎを切ると 目が痛くなるとか、涙が止まらないとか 聞きまふが、
『 のどが痛くなる 』 って人、いらっさいます???

やっぱこれ、一種のアレルギー反応なんじゃろか?

おぼっさまを産出してから、
更に カッカ度が増した気がするんだすよねぇぇ。。(苦笑









           091209

                 おらには わからん



  
                             ↑ ぴとさんでし。

| 未分類 | 14:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溶けそう~

       091207-1

             おひさま、気持ちいいぃ。。。っ








             091207-2

                   一緒に どぉ。。。?




って 誘ってくれてるわけはないでしが。



見てるだけで、
かぁ~ちゃんも、溶けそう。。。

| 未分類 | 15:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やむなく (笑

師走でございまふねぇ。。。

ホントにま~ぁ、いろんな意味で、
どうしたもんだか・・・・。汗


年末恒例の大掃除やお片づけ、
その他モロモロの やらにゃぁいかんこと もいっぱいあるわけでしが、
全くもって 手がつけられない状態だすぅぅぅぅ~~~~~っっ







金曜日の夕方から、
また おぼっさまのお熱が上がってしまったのでございまふ。
でもって 今までになく ぐったり。
熱があるのに、顔色も真っ青・・・。


オタフクの合併症やインフルの可能性があったため、
小児医療相談窓口に電話するも、インフル大流行の影響で 全然繋がらず。
小児医療情報センターにかけたところ、夜間診療所に相談するように言われ。
夜間診療所に電話したら、
 「 ここに来てもらっても 検査とかが出来るわけじゃないので、
   手元に解熱剤があれば それを飲ませて 朝まで様子を見、
   翌土曜日にでも 小児科へ行ったら良いんじゃないですか~ 」
と、なんとも言えない応対で。


結局、解熱剤を使っても 全く下がらなかったので、
土曜日、朝イチで相方が病院に連れていってくれまひた。。。



おかげさまで インフルは陰性で、合併症の心配もなく、
オタフクの症状だろうとのことで 
手元のものより ちょい強めの解熱剤を処方。

したっけ、1回飲んだだけで みるみる下がっていきまひた。。。 






たぶんねぇ・・・ 

ぼっさま、動きすぎたんじゃろねぇ・・・。


最初にオタフクの診断を受けた時、
「 安静にするように 」 とオヤクソクの指示を頂いたのでしが、
39度あっても 
『 ややこしやぁ~~~ ややこしや~~ 』 とか言いながら、
グルグルまわったり、部屋の中を走り回ったりしてたんでしよ。(汗
『 ゴーゴー キーキ! ゴーゴー キーキ! 』 とか言いながら
プレイジムの上で 踊ったりしてたんでしよ。(汗
 ( 魔女の宅急便、だす。)

きっと 調子にのりすぎたんだすねぇぇ・・・。







ってなことがあり。

まだ おぼっさまを連れて、買出しツアーに出ることもできず。
相方や3号兄にぼっさまを公園に連れてってもらい、
一気に掃除~~! というわけにもいかず。
ちょこちょこと進めようにも、
その横で 嬉しげに 「 予定外の仕事 」 を増やしてくらさるので
ホントに な~~んもできず~~~~~~っ。(苦笑




なので。

やむなく。

今年の ( も? ) 大掃除とお片づけは、大幅カット!! だす。






家族みんなが 元気に年を越せれば、
それでいいやぁ~~~~~~~~~♪





       091206-1
                                   にょにょ vs お嬢



ねん!

| 未分類 | 14:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうじゃった!

今朝。
いつものように 1本1本ダッコして、
朝のご挨拶がてら 「 ムニムニボデーチェック 」 をしておりまひたら、
お嬢のおケツの近くに、なにやら ちいさなポッチを発見・・・。



赤くなってる、というほどではないのでしが
うっすら赤みを帯びていて、
ちょっとシルっぽい感じ。

キズらしいものもなく、
肥満細胞種のようでもなく、
本人も 全く気にする様子はないのでしが・・・




一体 コレハ、ナニ・・・・?











っと シバシ ドキドキしたのでしが。。。

なんてことはなく。




      オシッコの出口




でひた。(汗










いんやぁ~~~

そうでひた。そうでひた。


お嬢は、
他のにーちゃんや弟くんたちと、 「 構造 」 が違うんでひた。(汗







            091204-1

                   へ? そうなの??








本名が 「 お嬢 」 ではなく、 「 ぷかり 」 だということも、

お嬢が 生物学上 「 女子 」 だということも、

時々確認しないと、忘れそうだす。。。 (汗

| 未分類 | 14:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局・・・

月曜に 突然お熱を出した おぼっさまでしが、
いつもどおり、普通~~に 喋りまくっておりまひたし。
あっちゃこっちゃ動き回っておりまひたし。
お熱も 半日ほどで下がりまひたし。
このまま良くなるかな~♪ と、思われたのでございまふが・・・

実はひとつ、気になっていることがございまひた。




熱が出た日の朝、
朝ご飯を食べはじめて 暫く経った頃、











     ヒィィィィィ~~~~~~~!!!





っと 悲鳴のような声をあげ、
「 辛い! 痛い! 」 と 口の中に手を入れて、爆泣きしたのでございまふ。

30分ほどダッコしたら落ち着き、
その後は ちまちまとご飯を食べ始めたので
「 こりゃ、舌でも噛んだかぁ~~~??  アホちんじゃのぉ~~ 」
なんて思ってたのでしが、

翌日の朝も・・・

そのまた次の日の朝も・・・

同じようなことがあり。










    これはもしや・・・??







と、
ある疾患が 3号と相方の脳裏をよぎりはじめ・・・














そして 昨日の夜には、
ますます 「 それ 」 が 現実味を帯びてまいりまひた。













なんかね・・・

明らかに、数日前より、顔がムクムクしとるのです。

ほっぺから下が浮腫んで、顔が四角くなってる!






ちょっとお顔がムチムチしてきたなぁ・・・とは思ってたんでしけどね?
でもでも、太ったにしては あまりに急すぎ、
耳下腺や顎下線のあたりを触ってみると、微妙に コリっとした腫れが~~~~

 








っということで。

今朝 病院行ってきましたです。







したっけやっぱり、





     おたふくさん~~~~~~~






でひたっ。(苦笑









なんでしかねぇ。。。

いったい、どこでもらってきたんでしかねぇ。。。



1歳になってすぐ、水疱瘡になり。

2歳になったと思ったら、おたふく。



「 いつかやるもの 」 だと思っている疾患なので、
別に良いんでしけどねぇぇ~~

でもでも なにかと、先取りな男だす・・・。

| 未分類 | 12:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄 と 弟

と~~っても 良いお天気でひたねぇ。。。






       091202-1


みなさん、気持ち良さそうだす♪











に しても・・・













       091202-2



ぴとさん ( 左 ) と ふうあさん ( 右 )。


あまりの体格の違いに、ちょっと笑ってしまいまひた。(笑






ぴとさんのお顔、思いっきり影になっちゃったのでしが・・・

大体、おわかりいただけまふ??



  ※ 日が当たってるのは、お腹の部分でし。

| 未分類 | 18:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと発熱

            091201-1

                 とぉたん、まってぇ~










            091201-2

                 うひゃひゃひゃひゃ~♪






っと、
週末は 公園で楽しげに遊んでいた おぼっさまでしが、

昨日の午後、突如 38℃のお熱を出しまひて。


暫くは、おうちでゆっくり 静養でございます。。。











大好きなお風呂は、シバシおあずけだねぇ。 

       ↑ おそらく・・・原因はこれかと。。。
         長湯で 身体を冷やしちゃったんだと思われまふ。(汗



ちゃんとお布団かけて、暖かくして寝ようねぇ。 

       ↑ たぶん、これも原因



しっかり 身体休めようねぇ。

       ↑ こ~んれが難しいんだすよねぇ・・・。家の中で動きまわってまふ。










とにかく、早く スッキリ元気になってね♪

おぼっさま~~~!







     ※ 昨日の夜には 37.0度ほどになりまひたので、ご心配なく♪デス。

| 未分類 | 14:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月