♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

やさしさに包まれて。。。

今日 午前10:00すぎ らりの身体がお空にのぼりました。 予報では まる1日雨だったのですが 午前中はお日様がキレイに顔を出してくれて、 らりは、青空の中を 駆け上がっていきました。。。 らり。 ちゃんとお空につきましたか。 きっと、にーちゃんたちが近くまで迎えにきてくれたよね。 お空でみんな仲良くね。 毎日楽しく遊んでね。 沢山の幸せを、本当にありがとね。。。    ? 記事の最後に、写真を載せています。      ご理解いただける方のみ、      最期までがんばったらりに、会ってやってください。。        080830-1 らりが旅立ったその日に、 るるかさんからお花が届きました。 こっぱの時もそうだったのですが・・・ るるかさん、ホントすごすぎだからっ。(笑 いつも お気遣いいただいて、ありがとね。。。 心強いエールもありがとう!        080830-2 コブさんからは、キレイな 白いアレンジを頂きました。 透き通るほど、輝く白さ。 あ~~ らりもさぁ~ こんなふうに、真~~っ白さんだったんだよねぇ。 今頃また、若かりし日の身体を取り戻してるかなぁ。。。    080830-3 ピンクの可愛らしいお花は KOZUさんから。 暖か~~いメッセージも ありがとう♪ このメッセージがね。。。 むちゃむちゃ、ツボを突くんだなぁ。。。 いつも、とっても嬉しくて、 とっても 泣けます。。。    080830-4 ayaさんから、ポプリの花束と、    080830-5 上品なフォトアルバムを頂きました。 もしかしてさぁ・・・ 1つは こっぱ。 1つは らり。 っかなぁ。。 ホントにいつも、細やかな心使いをありがとね。。。 心のこもったメールも、本当にありがとう。 これまた絶妙なタイミングでね・・・ 泣かせていただきました。 んーっ もぉーっ (泣笑        080830-6 智凪さんから頂いた とっても愛らしいアレンジ。 まるで童話に出てくる花かごみたいに すごくキュート~~♪ 智凪さんには、サプリでも大変お世話になりました。 でもね。。 サプリ、残っちゃったよ。 まだまだ これからもあげるつもりだったのに。 まだ、半分残ってるのに。 これ、見てると切なくなってくるね。。。 3号が飲んだら、どうなんじゃろ? みなさんから頂いたお花を 少しずつもって。 沢山の優しさに包まれて。 らりさんは お空にいきました。。。         080830-7                 らり。おつかれさま。 そして、ありがとう。。。

| - | 13:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らりの鼬生

沢山のコメントとメール、ありがとうございます。。。 3号のメンタル面まで気に掛けて頂いて、 本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。 こっぱ。 そして らり。 立て続けに 大事な息子が2本も旅立ってしまい、 悔しさ、寂しさ、辛さ、刹那さ・・・  いろんな想いに 押しつぶされそうになることもあります。 家事をしながら、育児をしながら、 涙が溢れてどうにもならない時もあります。 辛くないわけがない。 悲しくないわけがない。 後悔がないわけがない。 平気なわけがない。 でも。 3号はダイジョウブです。 こはぜの想いと頑張りは、ちゃんと未来に続いていく。 そしてらりほは 「 一番さけたかった最期 」 だけは、 それだけは、なんとか免れたと思うから。。。 『 インスリの最期は壮絶 』 よく、そう耳にしていました。 苦しんで、苦しんで・・・だけは、できるならば避けたいと  これまでずっと思ってきました。 こっぱが亡くなった翌々日、 はじめて 意識がなくなるほどの発作を起こして、 その時、改めて思いました。 苦しい思いはさせたくないって。。。 この日以来、確実に一定間隔で食事をしてもらえるように 2時間半から3時間おきに 口元へごはん皿を持っていくようにしました。 するとらりさん、いつもちゃ~んと食べてくれてて 以後 くた~~~っとなるようなことも、 よだれがたら~んとなることも 一切なく。  らりがインスリだということも忘れそうなくらい、 「 インスリに関しては 」 コントロールできてたと思うのです。 食欲がなくなって 強制給餌になってからも、 ゆる~いふやかしを 少量ずつ、2時間おきにしてみたりして。 最期の最期まで、 らりさんは、一度も 発作を起こさないでいてくれた。。。 これが、3号と相方にとって救いでした。 最期の瞬間を看取るのは 本当に辛いけど、 でも、 苦しそうに身体をそらせたり、悲鳴をあげたりすることもなく。 トットット・・という 心臓の一定のリズムが消える瞬間を、 すぅすぅ~という呼吸が、静かに止まる瞬間を。 この手に 感じることができたから。。。 と、 ここまで書いたところで、主治医が電話をくれました。  「 らりさん、苦しんだんじゃないかって、気になって。。。 」 水曜は休診日のため、 今朝 受付のおねえさんに、らりの訃報を伝えたのです。 それを聞いて、わざわざ電話をくれた主治医。 診察の合間ではなく、すべての診察を終えてから電話してくれるあたり、 ホント 主治医らしいデス。 そして 最期の様子を聞いて、  「 苦しまなくてよかった。。。 」 と安堵するあたり、 これも むちゃむちゃ主治医らしい。。。 6歳になってから 3号が感じていたこと、 この数ヶ月の らりほの様子、などを話したところ 主治医の見解は 「 老衰 」 でした。 3週に一度、リュープ接種のために通院していましたが そのたびに らりほのパワーが落ちていっているのを、 主治医も やはり感じていたそうです。 6歳半という年齢的には  まだまだ、老衰するには早すぎるんじゃないか、と思っていたのですが これにはかなり個体差があるようで、 6歳で老衰しても 決しておかしくないと。。。 だとしたら。 もし そうだとしたら。 らりさんは、らりさんなりに、 「 らりの鼬生 」 を全うしたのかもしれない。。。 副腎が気持ち大きめで リュープを接種していたけど、 これがうまいこと効いてくれて、米粒大をキープできていたし。 インスリを抱えていたけれど、 血糖が30近くになるまで 発作を起こさないでいてくれたし。 ただれたおケツが痛そうだったけど、ヘコタレテなかったし。 若い頃は、い~~~~~~~っぱい ヤンチャしたし。 旅行に行くと、嬉しくてハッチャケまくってたし。 にーちゃんと一緒にハンモックに丸まって、 いつも幸せそうにネンネしてたし。 弟くんたちを追いかけて 毎日楽しそうだったし。。。 できるなら、 せめて 7歳までは頑張ってほしいと思ってたけど きっと 中身の濃い6年半をおくったんだと、 楽しく毎日を過ごしてくれていたんだと、 最期まで、らりらしくいてくれたんだと、 そう信じたい。。。 らり。 いっぱいがんばったね。 お薬飲ませたり、 食べたくないのに ご飯お口に入れたり、 痛いおケツにお薬塗ったり、 かーちゃん、嫌なことばかりしてごめんね。 お空で、大好きなにーちゃんたちと 思いっきりバトルしてね。 しっかり身体休めてね。 そしていつか、また会おう。 できれば今日にも会いたいけど、 そりゃ ムリってもんだよね。。。

| - | 23:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

今朝10時25分 らりほが にぃちゃんたちのところへ行きました。。。 みなさんから頂いたパワーで  昨夜には一度 調子が上向いたのですが、 明け方から、力なく横たわったまま 動かなくなりました。 胸の動きは一定で、 身体をそらせたりすることもなく、 ただ爆睡してるだけなのか・・・  そうではないのか・・・ ありえない微かな望みを抱きながら、 「 その瞬間 」 までずっと、らりほをダッコしていました。。。 こはぜが旅立って 3週間。 こんなに早く、 また 送り出すことになるとは思いませんでした。 でも。 「 その時 」 が そう遠くはないことも、 どこかで感じていました・・・。 1ヶ月ほど前から、 らりほは 日に日にパワーダウンしていました。 まさしく、「 日に日に 」 。 昨日できていたことが、今日にはスムーズにいかなくなり。 数日後には 全くできなくなることもありました。 たとえば、この日にアップした 「 お薬イヤ~~! 」 も 2~3日後には できなくなってしまい、 トイレへ移動するのも 困難になりました。 身体の毛も、徐々に減っていたようで この週末には 背中の毛が殆どなくなってしまっていました。 食欲も落ちていき、 5日前から 3時間おきに強制給餌していました。 病院から 食欲増進のお薬を送ってもらったのですが それでも、食欲が戻ることはありませんでした・・・。 たくさん応援して頂いたのに、 良い報告ができなくて すみません。 暖かいコメントやメール、 本当にありがとうございました。 そして、 これまでずっと らりほを愛してくださって ありがとうございました。 らりほ 6歳6ヶ月。 今日、3号の手から 旅立ちました。。。

| - | 14:15 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ!

らりほが不調です。 お願い! らり! がんばれ!!!!!

| - | 14:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病理結果

ぽやんのお誕生日だった 先週の金曜日。 こはぜの 病理の結果が出ました。 最終的にこはぜを苦しめたのは、 『 悪性リンパ腫 』 。 原発は 脾臓でした。 以前、足や脇のリンパがワケもなく腫れたように、 こはぜは 常に身体中のリンパが刺激されている状態でした。 なので 「 リンパ腫になる可能性 」 は 少なからず視野に入っていたのですが、 突如・・・ 「 その時 」 が、きてしまったようです・・・。 これまでの経過や、他の臓器の状態等から 腫瘍化したのは、亡くなる1~2週間前と診断されました。 我が家では らりのリュープにあわせて、3週に一度検診に行っているのですが 亡くなる前の検診では まだ腫瘍化していなかったことになります。。。 フェレットの悪性リンパ腫は、決して珍しいことではありません。 逆に、 「 フェレットには比較的多い病気 」 といったほうが、 もしかしたら正しいのかもしれません。 ですが、 こはぜのように なぞの免疫反応から 悪性リンパ腫になるケースは非常にマレで、 毎日たくさんのフェレットがくる病院ですら、 また同じ症例に出会える可能性は あるかどうか・・・だそうです。 そして更に、悪性リンパ腫を発症するまでの 様々なデータが これほどキッチリ揃っていることも そうそうないと。。。 わからない部分が多かっただけに、 こはぜはこれまで 本当に沢山の検査をしてきました。 3週に一度という、一定の間隔で通院していたので 症状と数字の変化を、リアルに照らし合わせることができます。 そして。 沢山の 「 ナゾ 」 と 「 可能性 」 と 「 証拠 」 ソノモノも、 こはぜは、未来に、残してくれた。。。 以前 記事の中で、 「 フェレットでこんな数値が出たのは初めてです 」 と言われたことが 何度かあると記載しましたが、 その数値こそ、 これから先の医療に つながっていく可能性が出てきました。 普通は検査しない項目ですし、まだ判断材料として確立していないので 詳細は伏せさせていただきますが、 こはぜは・・・ やっぱり すごい仔かもです!!!!!  ← 相変わらず、親ばか全開 まだまだ 「 可能性 」 の段階なんですけどね。。 でも、いつか必ず確実なものになると、そう信じます。 そして、未来のフェレちゃんたちに繋がっていくことを 心から願います。     想いを繋ぐ という意味を込めて、 「 こはぜ 」 その名のとおり、 こはぜの頑張りと想いが、ずっとずっと 繋がっていきますように。。。

| - | 13:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リルぼん と おぼっさま

       080824-1 リルぼんは おぼっさまが大好きでし。 おぼっさまも リルぼんが大好きでし。    080824-2 でも、 シツコク顔を舐められるのは イヤらしい。。。        080824-3               ヤ~メ~テ~っ  リルぼん と おぼっさま。 なんだかとっても、微笑ましいだす♪

| - | 19:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでと ぽややん☆

  080823-1 アップが1日遅れてしまいまひたが・・・ 昨日 ☆ぽややんが7歳になりまひた!!! お迎えした日。 ショップの人に 「 この仔はすん~ごい手がかかりそう~ (爆 」 と言われたぽややん。。。 その言葉通り、 べビの頃は ホンっトにいろいろやらかしてくれまひた。 ショップから家に向かう車中で キャリー越しに3号の指をガジ ⇒ 流血。 相方の耳たぶをガジ ⇒ パックリ・・・ 3号兄の足の裏をガジ ⇒ 4つ穴があく お薬ヤダ~!で スプリンクラー脱糞 ⇒ 惨劇 旅行先でソファーベットのすき間に入り、 詰まって身動きがとれなくなる ⇒ お腹が圧迫されて・・・ジェットーっ!! いつでも、どこでも、パワー全開でひた。(笑        080823-2                     相方が買ってきてくれた お花 でも、日に日にガジはしなくなり、 いつの間にやら、 じぇ~~ったいにガジしない マッタリさんになったぽややん。 いつも、3号ファームの 「 癒し 」 だったね。。。 おとぼけキャラで 笑わせてくれて。 くりくりお目目で 暖かい気持ちにさせてくれて。 いつでも変わらない前向きさで、たっくさんのパワーもくれた。。。    080823-3 ぽややん。 今も楽しくやってますか? 弟くんたちと、追いかけっこしてますか? おやつ、がっつり食べてますか? 毎日やりたいことがいっぱいで 忙しく過ごしてるだろうけど、 しっかり身体休めるの、忘れないでね。。。 そして、 1日もはやく、元気な身体で戻ってきて。。。 かーちゃんも、おっさんも、 ぽやんにまた会える日を 待ってるからね。

| - | 14:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛烈アピール

お嬢が5ヶ月になった 先週土曜日。 早いもんで、おぼっさま ( 人間 ) も 9ヶ月になりまひて~ なんとな~く、平日の生活リズムができてまいりまひた。 おやすみの日は 出かけなきゃいけなかったり、なんだりかんだり・・・ で 崩れてしまうんでしけどねぇ。 平日はだいたい、1時頃からお昼寝タイム♪ 1時間半~2時間くらい、おネンネいたしまふ~。 この時間がねぇ。。。 3号さんにとっては むちゃむちゃ貴重~~なのでし。 そして、ある意味 戦い! 「 ネンネ中じゃないとできないこと 」 がわんさとあるので 優先順位をつけながら バタバタとこなしていくわけでし。   オモチャの片付け   らりさんの おケツケア&ごはん   サークル内の掃除   ぼっさまの哺乳瓶消毒 ( 煮沸 )   布団 & 洗濯物のとりこみ   3便目?4便目?5便目? の洗濯物干し   フェレさんの 夕方用お薬 & サプリの準備   ご近所に買い物   人間用夕ご飯の支度・・・ そして、サークル外放牧。( 別名 かーちゃんとおたわむれ ) おぼっさまのネンネ状況や らりさんのビチビチ具合によって、 15分だったり、30分だったり・・・ 場合によっては、 この時間に放牧してあげられなかったりもするわけでし。    080821-1                     かぁちゃん。。。     080821-2                      おねがいっ  キツイだす。。 このアピールが 一番キッツイだす。 おじょじょ や ぴととの、出しやがれ~~~!! には、 「 またあとでっっ! 」 と強気になれるのでしが にょにょに こうしてアピールされると、 ものすご~~い罪悪感・・・。 思いっきり遊ばせてあげられなくて、ゴメンよ にょにょにょ~~ 夜また遊べるように 頑張るから、 今は許しておくれ。。。

| - | 15:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めざせ 2キロっ!

昨日、お嬢の背中? 首? をアップしまひたが、 『 キズをつけた 』 のは、この方 ↓ でございまふ。        080819-1 カナディーぴとさん。 すんごいパワーでございますですよ! お迎えした頃は、ちょっと 「 ドンくさ風 」 だったのに、 今はも~~~~~お! とにかく、ひたすら 走る! 走る! 走る! 跳ねる! 跳ねる! 跳ねる! タックル! タックル! タックルー! 日に日に、パワーアップしとりますです・・・。 身体つきも、だいぶガッシリしてきまひた。 首周りや胴回りが ふ~~~~~っとい! ポテっとしてるのではなく、全身筋肉な感じだす。 なんかね。。。 ダッコした時のズッシリ感が、若い頃のぽかぴーっぽくて、 ちょっと、懐かしいような・・・ 切ないような・・・ 不思議な感じだす。。。 キャラは で~~~んでん違うけどねぇ~~。(汗    080819-2                   ぐはぁぁぁ~っ      ちなみに。 ぴとさんは今、1460g。 ( 4月4日うまれ。 現在4ヶ月半だす ) なかなかに大きくなりそうな気配でしが、 MAX どれくらいまでいくんじゃろねぇぇぇ。。。 『 健康的な2キロ超え 』 になってくれたら、 嬉しいんじゃけどなぁぁ~~♪

| - | 13:38 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キズだらけ・・・

   080818 この週末で、お嬢が5ヶ月になりまひた。 暫く記事にしてませんでひたが、 相変わらずの 『 壊し屋 』 ~~。 「 破壊されそうなもの 」 は置かないようにしたので、 必然的に壊し率は減ってるんでしけどねぇ。 それでもやっぱり・・・ いろいろと・・・ やってくれとりますです。 はい。 でも。 意外に、バトルはそんなにお強くないかも?! 瞬発力は もんのすご~~~~~~~いのでしが、 力では 男子に敵わないのか、 いつもギャンギャンいってまふ。(汗    080818-1 写真だと ちょっとわかりづらいかもでしが、 デカ~イかさぶたが、いっぱいだす。 キズというより、 もはや・・・ 怪我?! 石みたいなのが ごろんごろんしてまふ。    080818-2 本鼬は で~~んでん気にならないご様子なんでしけどねぇ。 でもでも 一応、 一人娘なんだよなぁぁ。。。 ( 今んとこ ) いや、別に、 どこへも 嫁になんぞ出さんから、良いんだけどさ。。

| - | 15:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風11号の影響?

・・でせうか?? らりさん、激しくビチビチだす。 っというより。            ジェット~~~~!!!  という表現のほうが 適切かも。(泣 一昨日あたりから だんだん酷くなりまひて、 昨日、今日は、 30分に一度くらい、びゃムムムムムムっっ!!! っと。 時には、おケツを流したそばから、 また びゃムムムムムムっっ!!! っと。 トイレットペーパーは 1ロール1日もちません・・・。 180枚入りのトイレシートも 4~5日で完売する勢い。 フリースや寝袋の洗濯も、でーんでんおっつかない~~~~!!! ので、さきほどコインランドリー行ってきまひた。(汗 おうちで洗濯してって、 乾燥だけ ごっそりかけてきたのでしけどね~ すでにもう、汚、汚、汚・・・。 明日の朝までには また全部汚れちゃうかもです・・・。        080817-1 しかしながら、らりさん自身は凹んでません♪ 激しくジェット~~~~! でしが。 おケツはただれて、痛々し~いでしが。 食欲はアリ! お薬ヤダ~っと ズリズリ逃げるパワーもアリ! 1日中、おケツ洗いとケージの掃除、そしてお洗濯・・・ っと ホンっトに大忙しではありまふが、 しっかり食べてくれてるから 出るわけで。 ビチビチでも、ちゃんと排泄してくれているわけで。 出ないよりは、ず~~~~~~っと良いわけで~。 うん。 ガンバロっ♪ 洗濯機さんも、フル稼働たのむよ~~♪ ↓ おまけ。   本日のぼっさま服だす。        080817-2 おけちゅに ブタさんのしっぽ♪

| - | 13:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっぱ専用

遅くなりましたが。。。       080815-1 チエミ@にょろりんずさん、ありがとうございます。 すんごいステキ~~~ 結婚式のブーケみたいっ! キャンドルに火を灯したら、もっとステキなんだろな。。。 もったなくてできないけど。(汗 ステキなお花、本当にありがとうございました。       080815-2 RABBITさんからは こんなにラブリーなこっぱを頂きました。 バラの花の中に、ハートを抱いたこっぱがちょこん♪ 妹さん ( ぶぅぶぅさん ) が、 こっぱのために、作ってくださったそうです。 こっぱ、穏やかな顔してますですね。。 キレイなお花に囲まれて、幸せそうですね。。。 RABBITさん、ぶぅぶぅさん、 暖かいお気持ちを ありがとうございます。 フェレさんのお部屋に、大切に 飾らせていただきますね。。 ( お嬢に破壊されないよう、気をつけます! ) そして、お空に身体をかえしたこぱさんは 今、 「 こぱさん専用寝袋 」 でネンネしています。 我が家の☆フェレさんたちは、 みんな 生前お気に入りだったものを寝袋に改良して ネンネしてるので こっぱは なんの寝袋にしようかと むちゃむちゃ考え・・・・・・ ・・・たのでしが。 こっぱが大好きだった寝袋は、お嬢に食されてしまいまひたし。 こっぱが大好きだったハンモも、お嬢に食されてしまいまひたし。 こっぱが大好きだったしゃかしゃかトンネルも、 やっぱり お嬢に食されてしまいまひたし。 一体どうするよ~~~~~~~!!!!! と思ってたところで、相方の素晴らしい一言。         ろっこさんがくれた靴下 が良いよ!          こっぱ 靴下でよく遊んでたし、          それに。          ろっこさんが選んでくれた靴下だもん♪ 』         080815-3 こっぱは今、 ろっこかーさんの優しさに包まれて ネンネしています。 ちょうど良いリボンがなくて、まだ結んであげられてないけど、 暖かいでしょ。。。 こっぱ。 ろっこかーさんの寝袋で、 たくさんのキレイなお花に囲まれて、 本当に幸せだね。。。 こっぱ。。。

| - | 13:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ かーちゃん!

こっぱが旅立った 2日後の朝。 らりさんが 発作をおこしました。 声をかけても反応がなく、 身体に触れても ピクリともしない。 そしてあごには 大量のヨダレ。。。 完全に意識のない状態は はじめてだったので、 焦りと不安をおさえつつ・・・ お尻から ゆっくりとブドウ糖を注入しました。 名前を呼んだり、 なんで? どうしたの? 苦しいね? 等、 沸いてくる思いをそのまま口にしながら 様子をみること 20~30分。 ん? なに? といった様子で らりさんが目を覚ましました。。。 これを機に らりさんには 2.5~3時間おきに 食事をしていただくことにしました。 それまでは 数時間おきに自分で食べてくれていたので、 こんなに大きな発作が起きることはなかったのですが ここ最近で 足が全く立たなくなってしまい、 思うように、寝袋に出入りしたり、トイレに行ったり、 ご飯皿まで移動したり・・・が できず、 その結果、発作がおきてしまうようなのです。。。        080813-1 足が動かないため、 どうしても 足やおケツも汚れてしまいます。 日中は1時間おきくらいに。 夜中は、ご飯にあわせて 2.5~3時間おきにケージを覗いて、 身体を洗い、お薬をつけているのですが、 それでも、足も、おケツも、真っ赤っか。 炎症を起こして、腫れてしまっています・・・。    080813-2 なので。 らりさんには ちょっとウザッタイかもですが、 2日ほど前から、足先にラップを巻いています。 ウンコが出たら、流し、薬を塗り、ラップを巻く。 ビチビチな所為か とにかく頻繁に出てしまうので、 1日に十数回 まきまきしないといけないのですが、 でもでもこれで かな~~り腫れがひき、 膿んだようになっていた足の甲も、キレイになってきました♪ ウンコがつけば、また炎症をおこしてしまう可能性大なのですが・・・ とりあえず、今ある痛みを抑えてあげたい。 少しでも、快適に過ごさせてあげたい。 発作がでないようにするためにも、 「 夜中、目覚ましをかけずに いかに正確に起きるか 」 が毎日の課題ですが 3号かーちゃん、頑張らんと! みんなが気持ちよくすごせるように、 かーちゃんは頑張らんとね~~~~!!  ( ←自分に気合い!

| - | 13:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空へ

こはぜ。 見えますか? みなさんからの暖かい気持ち、 ちゃんと 届いてますか。。。    080811-1 キテイさんから頂いた、清楚で可憐なお花。 かわいいイラストつきのメッセージも ありがとうございました。   やさしい こっぱ   あかるい こっぱ   げんきな こっぱ うん。。。 これからも、ずっとずっと変わらずにいてほしいな。 こっぱらしく いてほしい。 そして、いつかまた 会えますように。。。        080811-2 コブさんからは、ビタミンカラーの元気なお花を頂きました。 夏のパワーが詰まってます! 3号と相方も、がんばらないとね。。。 「 ゴメンね 」 の気持ちは ずっと消えないと思うけど そろそろ少しずつ、前を向かなきゃ。 みんなが元気に過ごせるように。 こっぱが安心してやすめるように。 がんばらないとね。。。 昨日の夜、 こっぱの身体が お空にのぼりました。 最後の最後に 大きな仕事をして。 一段と いい男になって! いつか この、こっぱの頑張りが フェレ界の医療に 少しでも役立ちますように。 未来につながっていきますように。 今、心から そう願います。。。 ↓ に、より男前になった こっぱの写真を載せています。 ご理解いただける方のみ、おすすみください。。。

≫ Read More

| - | 10:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうひと頑張り

明日は こはぜと最後のドライブです。 行き先は、何度も何度も通った病院。。。 こはぜはこれまでに 2回の手術と、 数々の検査をしてきました。 しかし、 「 なぞの免疫反応 」 の ハッキリとした原因はつかめず、 検査結果を見ても 説明のつかないことだらけ・・・。 いつも 待合室にはフェレちゃんがいっぱい、な病院ですが 『 フェレでこんな数値がでたのは はじめてです 』 と言われたことも 何度かありました。 AD ( アリューシャン ) やジスは、 何度検査をしても 陰性。 2度の手術で採取したリンパを調べても、炎症細胞のみ。 炎症がおきるような、怪我や傷もない・・・。 ただ 確かなのは、 何かが こっぱを苦しめている、ということと、 次から次へと、なぞの症状がおきること。。。 いろいろ考えました。 3号と相方なりに、悩みました。 もう、ただただゆっくり休ませてあげたい・・・とも思いました。 でも。 同じような症状で 苦しめられているフェレちゃんがいるかもしれない。 説明のつかない症状に、悩んでいるかーちゃんがいるかもしれない。 未来のフェレちゃんを救うための情報が、 こっぱの中に 隠れているかもしれない・・・。 明日。 こっぱの身体を主治医に託します。 これまでずっと頑張ってきて、 今 ゆっくり身体をやすめているところなのに、 ゴメンね、こっぱ。。。 でも、こっぱを苦しめてきたものが何なのか、を知るためにも 最後に もうひと頑張り! 身体の中の悪いものも、全部とってもらおうね。 そして、 軽くなった体で お空にのぼろう。 ほげらや、ぽややんや、ぽかぴーのいるところにね。。。

| - | 18:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます。。。

長~いこと人間やってても、 こんなに沢山のお花を頂くことって そうそうないのに。 こはぜ・・・幸せだね。。。 たーっくさんの人に 愛してもらって。 暖かさと優しさをもらって。 ホントに ホントに、 嬉しいね。。。        080808-1 お空に旅立った その日に。 るるかさんからお花が届きました。 すごすぎだよ、るるかさん。。 「 速さ 」 も 「 大きさ 」 も。 そして 暖かいお気持ちも。 沈んでいた3号の気持ちが、ちょっと明るくなりました。。                080808-2 リアル3号ファームをご存知の ayaさん。 心のこもったメールも ありがとう。。。 まだまだ、ゴメンという想いが強いけど、 週末。 一歩踏み出すから。 そしたら ゆっくり浮上するから。 もうちょっとだけ、モガカセテね。。。               080808-3 智凪さんから頂いた、花かご。 とってもかわいらしくて、暖かい。。。 眺めているとね、 気持ちが ほんわりします。 春に我が家にやってきたこっぱに、春色のお花。 来年の春、 また 会えると良いな。。。    080808-4 KOZUさん、 清楚で上品なお花、ありがとう。 あまりのゴージャスさに、 思わず うわぁぁ~って 声が出ちゃいました。。。 それからね。 お花やさんが すんごく細やかな気遣いをしてくれました。 KOZUさんのお気持ちと、キレイなお花と、 お花屋さんの優しさまでいただきました。 なんだかちょっと、得した気分です。    080808-5 ろっこかーさんから頂いた プレゼントです。 こっぱやフェレズの 「 ツボ 」 を思いっきり突きそうな靴下と、 らりさんの おケツ用クリーム。 更に、 3号と相方に バラの入浴剤まで頂いてしまいました。。。 ろっこさんの想いが いろいろ詰まったセット。 ホントにホントに ありがとう。 こっぱ、よく靴下にジャレてたからね~ きっと喜んでます! 沢山のメッセージと、メール、 そして ステキなお花。。。 みなさん、ありがとうございます。 こっぱの目は もう開かないけど、 心の目で 眺めていると思います。。。 こっぱの身体のぬくもりは 消えてしまったけど、 みなさんの暖かいお気持ち、 胸に感じていると思います。。。 こっぱ、よかったね。 心が 満タンになったね。 これで、もうひと頑張りできるね!!  ( ←ん?

| - | 16:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急輸血

止血剤の効果で 少しずつ治まってきたかのように思えた、こっぱの血便。
ですが、昨日の記事をアップした後、
午後3時に 大量に出てしまいました。
半日以上出ていなかった分が、まとめて出た感じ。
色も変わらず、黒色のまま。


止血剤を がっちり2種類飲んでるのに・・・

抗生剤も飲んでるのに・・・


なんで・・・




そう思いながら 汚れてしまったおケツを流したところで、
ちょうど主治医から電話がありました。

  
 「 すぐに輸血をしたほうが 良いかもしれない 」








今日は会議で遅くなると言っていた相方に、
ムリを承知でメールしました。

血便が出てから、
明らかに こっぱの容態は悪くなっています。
身体から力が抜け、たらんと横になっています。

のんびりしている時間はない。

早く!
早く、輸血をしないと!!!







容態からいって 輸血量が多くなると思われるため、
身体の大きな にょんとぴとを連れて、病院に向かいました。
本当なら、ぴとはまだ若すぎるのですが、
もしにょんから採血できなかった場合を考え、一応 サブで同行です。。。




数日前の高速事故で 一部が閉鎖されてるせいか、
昨日も道は渋滞していました。

ちょっと進んでは止まり、進んでは止まり、している車の中で、
ぼっさまは眠くて爆泣き。

そしてこっぱは、
だんだんと苦しそうにし始め、
時折 首をククっと伸ばしたり、身体を仰け反らせたり、
刻一刻と・・・ 確実に・・・ 悪くなっていく・・・。



正直、間に合わないかもしれないと 何度も思いました。
ただ痛い思いをさせるだけなら、
ここで引き返したほうが良いのかもしれない。
おうちで、ゆっくりと、最期を過ごさせてあげたほうが良いのかもしれない、とも。



なんとか病院に到着した時、こっぱはもう虫の息でした。
近くで確認しないとわからないほど、浅い呼吸。
手を当てないとわからないほど、微かな胸の動き。
全く力のない 身体。。。


そんなこっぱを 主治医に託し、
すぐに、にょにょの パワフルで暖かい血をわけてもらいました。
15mlという、フェレでは通常あまりありえない量の 「 生きる力 」 が
こっぱの身体に入っていきます。。。


HCT60という、ちょっと多血な?にょにょの血を ガッツリもらい、
少~し こっぱの唇に赤みがもどってきているように見えました。
ダルそうながらも、
しっかりとした呼吸になっていました。

もちろんまだまだ油断はできないけれど、
にょんが こっぱを助けてくれた!!!
これでまた、元気になれる!!










そう思っていたのですが・・・











2008年8月6日  午前4:00

お空に旅立っていきました。。。









サプリの影響ではなく、
黒い便は、最初から 血だったのかもしれない。

だとしたら、あの時すぐに病院へ行っていれば、
こんなことにならなかったのかもしれない。

こっぱは こんなに苦しまずに済んだ筈。

まだまだ元気で過ごせた筈。

3号が、こっぱの命を 縮めてしまった・・・。








3時間おきの薬を飲ませるため、
4時ちょっと前にキャリーを覗くと
こっぱは 出して、というように 3号に向かって上半身をあげました。
「 力のない体 」 を、「 力強く 」 。


その身体を抱き上げ、お薬飲もうね~と声をかけ。

口から少しずつ お薬を入れ。

お口直しに 大好きな筈のアミノを少量入れ。

それをコクコクっと飲み込んで ほんの数秒後。
3号の手の中から 旅立っていった・・・。






かーちゃんの所為だ!って 責めていいのに。

苦しいのに、なんで助けてくれないの!って 恨んでいいのに。

まるで3号が覗くのを待っててくれたみたいで、
優しすぎるよ、こっぱ・・・。

辛すぎるよ、こっぱ・・・。

自分が情けなくて たまらないよ・・・。





絶対幸せにするって、
そう思って お迎えしたのに。
一緒にがんばろうって言ったのに。
いっぱい こっぱに苦しい思いをさせて、
相方にたくさんムリさせて、
にょにょに痛い思いさせて、
みんな ゴメン。
ホントに ゴメン。。。


沢山の 「 ありがとう 」 を言わなきゃいけないのに、
今はただただ、 「 ゴメン 」 という思いでいっぱいです。。。

| - | 08:18 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒色便

らりさんの調子が上向いてきたと思ったら、 今度は こぱさんが不調デス・・・。 らりのおケツが汚れてないか、ご飯をちゃんと食べているか、をチェックする為 いつものように、フェレさん部屋にいきまひたら。 午前4時半。。。 こぱさんの顔色が 悪い。    080805-1 鼻にも、耳にも、全く赤みがない・・・。   080805-2 足腰にも、力が入らない。 そして。 黒色便! いや、黒いウンコは 数日前から出ていたのです。 でしが、 ちょうど新しいサプリを始めたタイミングと合致していたこと。 そのサプリを服用すると、ウンコが黒くなる仔がいるということ。 食欲があったこと。 などから、サプリの影響だろうと思っていまひた。。。 しかし、 食欲がガクンと落ち。 前日から サプリの服用をやめてみても 「 黒 」 は薄まらず。 ティッシュにとって解体してみると、フードの粒粒感を感じなくなり。 微か~~~に、鉄っぽいニオイになってきた・・・。 これは、明らかにオカシイ!!!!!!! この2ヶ月ほど、相方さんはとにかく仕事が忙しく、 代休すらも でんでん取れない状況だったのでしが どうにかムリムリ休みをとってもらって、 昨日 病院へ行ってまいりまひた。 それはそれは、大渋滞の中。。 ( 相方、ごめん ) 検尿、検便、血検、レントゲン、ジス検査・・・ 等をした結果、 やはり、内臓からの出血による 血便でひた。 そのために 極度の貧血( HCT20 )、栄養失調、などなど。 これじゃぁ 足腰もふらふらになる筈でし・・・・ 「 おそらく入院になるだろう 」  そう思って、いつものブレンドご飯を用意してきていまひた。 が、入院しても、点滴を落とす等の処置は負担が大きすぎるため、 皮下注射で、栄養と、お腹の痛みを抑える薬を入れてもらった上で、 止血剤を服用しながら、自宅静養していまふ。 すんなりと 身体の中の出血が治まりますように。 貧血が改善されてきますように。 食欲が出ますように。 いつものパワーが戻りますように。 早く、元気になりますように! がんばろうね!! こっぱ~~~~!!!!!

| - | 09:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフォームだす

       080803-1 バトルステージになったり、休憩台になったり、と 大活躍の NEW秘密基地~♪ ・・・の下が。        080803-2 ホリホリされて、すんごいことになってしまった。。。 ので!!!    080803-3 思い切って カーペットをはがし、 フロアマットを敷いてみまひた~~! デザインだとか、色だとかよりも、 とにかく 「 フェレズの足が滑らないこと 」 を重視して、 相方と2人で あれこれ触りまくって決めまひた。(笑 これで、お粗相のお掃除も ちょっと楽になるかなぁ・・・。 できれば、 ちゃぁ~んとトイレでしてくれるのが 一番だけど。(汗    080803-4 涼しいのか・・・?  暑いのか・・・?? どっちだ!?   ? 昨日の記事に、たくさんのコメントとメールをありがとうございまひた。(礼     今日また主治医と相談して、ステロイドの種類を変更。     それから、お腹の調子を整えるために、     ATP ( アデノシン三リン酸 ) を服用して、     1週間後に 血糖値等チェックすることにいたしまひた。     らりさん自身は、今日も自分からご飯を食べ、     ズリズリながらも、ちゃんとトイレ行ってまふ♪     おケツをお湯で流し、お薬をつけようとすると     いやじゃ~~!!っと、     ほふく前進で、でもでも結構な速さで、逃げておりまふ!        「 これぇぇ! 」 っと言いながらも、     ちょっと嬉しい かぁちゃんでし♪     

| - | 18:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中のフェレさん

実はらりさん、ここのところ あまり調子がよくありません。 ウンコがビチビチなのも そうでしが、 2週間ほど前から、時々 発作がおきるようになりまひた。 意識がなくなるほど ではないものの、 1日に1回 よだれがたら~ん。 医師と相談の上、ステロイドを増量いたしまひた。 が、それでも度々 発作がおきてしまう・・・。 足腰にも 日増しに力が入らなくなっていまふ。 トイレへ行くとおケツが汚れる程度だったのが 数日後には  トイレに行ったまま、「 そこ 」 にてろ~んと横たわってしまうようになり。 トイレにも行けず、寝袋の中でしてしまうようになり。 寝袋から出るもの辛いのか、ご飯も自分で食べに行こうとしないので 数時間おきに 強制給餌。。。 6歳をすぎたあたりから、 毛変わりに失敗したり、白内障になったり、バトルをしなくなったり・・ と 年齢を感じるようになりまひたが 更にここへきて、 インスリが、急速に、進行しているように感じまふ。 ずっとビチビチが続いてるのも、おそらく インスリの影響。 ゲリ止めを服用しても 一向に改善される気配がありません。。。 ( なので、服用やめまひた! ) が。 が! 今日のらりさんは ちょっと良い感じだすぅ~~~~~~!!!        080802-1 午前1時半のらりさんでし。 自分で もごもごとご飯を食べておりますですぅぅ~~~♪    080802-2 3時間後、 またちゃんとご飯を食べて、気持ち良さそう~にネンネしとります。。 そして 朝7時。   寝袋から出てトイレへ行き、ビチビチながらもウンコして、 ご飯をハヒハヒ~~~♪ 更に。 トンネルをくぐりながら、ホリホリして遊んでるぅぅぅぅぅ~~~! もう。 もう! も~~う! 嬉しいぃぃぃぃ~~~~~~~~♪ 自分で 「 食べて 」 自分で 「 出す 」 こんな普通のことが、むっちゃ嬉しいだす。 「 遊ぶ気になってくれたこと 」 が、ホント嬉しい♪ 劇的な快復は難しいけれど、 ゆっくりゆっくり、 一緒にがんばろうね、 らりさん♪ らりさんが、らりさんらしくいられるように。 毎日をゆったり過ごせるように。 ささやかな幸せを いつも感じていられるように。 み~んなで一緒に、がんばろね♪ おまけ ↓    080802-3 午前4時半の にょにょにょ。 夜中に笑いを ありがとう。 (笑

| - | 12:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり??

もうすぐ4歳8ヶ月になる 五男坊のふうあさん。 ちょっとネンネが多くなってきたような・・・ なんとな~~く 動きがまったりしてきた気がして、 今朝、じっくり見てみまひた。        080801-1 登る!        080801-2 何枚撮っても ブレる! でんでんまったりしてないし~~~!!!        080801-3               おいら、元気だど♪  最近は、ケージではなく サークルで生活してるので ふうあさんが遊びたい時に 思いっきりハジケて、 たまたま3号が覗く時には お疲れモードになってたんでしかね~ いやいや。 元気ありありで よかったでし♪♪ あ・・・そういや・・・ 秘密基地の中で  いっつも激しく、カーペットほりほりしてるっけ。。。 見えないとこで、がっつりイタズラしてたやね。(滝汗

| - | 12:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月