♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

改善傾向だす!

ご心配いただいておりまふ こぱさんでしが、 一昨日より昨日。 昨日より今日。 と、改善傾向でございますぅ~~♪ まだ、たまによろけそうになることはありまふが、 短時間ながらも トンネルで遊んだり、 にょにょにチョッカイ出されて 走って逃げたりしとります。(笑        071230 ただ、原因は 未だよくわからず・・・でし。 ブドウ糖と食事で 多少なりとも改善が見られたということは 血糖が関係していると思われるのでしが 2歳という年齢からして、インスリとは考えづらいそうで。。。 ( 4歳をすぎてから、が殆どだそうでし ) 足腰の神経のそばに あの、「 なぞの炎症プックリさん 」 が現れ 歩行に影響が出た可能性もアリ・・・なのでしが、 だとしたら、ブドウ糖で改善が見られるわけはないわけで。。。 「 いったい、なんだろねぇぇ~?? 」  といった感じだす。(汗    071229-1                              経過も良い感じですし、 電話で話した時の医師の声のトーンからしても、深刻な感じはしないんでしけどね~ でもでも、母としては やっぱり心配。。。 このまま、どんどこ改善されると良いんだけどなぁぁ。。。 いんにゃ。 じぇったい良くなるよねぇぇ!! ろっこさんが昨日カキコしてくれたように、こっぱは強運の仔! 明日はもっともっと 良くなるのだぁぁ~~~!

| - | 01:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低血糖?

タイトルを見て 「 今日はらりさんのお話だな 」 と思われた方が多いと思いまふが。。。 こぱさんでございます。(汗 昨日の朝、 キューブハンモから出ようとする姿に 今ひとつハキがないように感じ、 顔つきも なんとなーく ぽ~っとしているように思え、 瞬間的に 「 ん? 」 っと、 いつもとちょと違うものを感じまひた。 一見すると、 「 まだ眠くて マッタリしてる 」 ようにも見えるのでしが うまく身体に力入らないような・・・そんな印象・・・。 暫く様子を見てみると、やはり 後ろ足にふらつきがありまひた。 これまでの健診で 低血糖の疑いがかかったことはないのでしが、 ふらつき方が 低血糖のらりさんに似ていたため、 すぐ歯茎にガムシロを塗り、ふやかしを少量舐めさせたところ 数分後には 若干復活。 ふらつきはあるものの、顔つきに少し力を感じられまひた。 しかし、ガムシロは一機に血糖が上がる反面、一機に下がる。 1~2時間後には 更にふらつき具合が ↑↑ だったので 再びガムシロを塗り、病院にTEL。 主治医と相談し、手元にあるステロイドを飲ませてみることにしまひた。 フェレの場合、足がふらつく原因は 多々ありまふ。 血液系の場合もあれば、腫瘍系の場合も。 なので、すぐに病院に駆け込んで 血液検査をするのが一番なのでしが、 我が家の場合・・・ 骨髄腫だった ぽかぴーのふらつき方と、 白血病だった ほげらのふらつき方、 そして低血糖のらりさん。  と、3パターンのふらつき方を見ているため、 らりさん同様、低血糖になった可能性大と判断。 自宅でステロイドを服用しながら、様子を見ることになりまひた。。。        071228-1 ステロイドに加え、 数時間おきに ご飯を食べさせることで、 ふらつきのほうは 昨日の夜にはかなり治まりまひた♪ 急に方向転換しようとした時など、たまによろっとすることはありまふが だいぶ身体に力が入るようになったようでし。 もちろんまだ 本調子とまではいかないんでしけどねぇ。 ちょっと遊ぶと、↑のように ぽにょ~~んとしてるんでしけどねぇ。 でもでも、昨日に比べたら かなり改善。 感じる パワーが違います♪ が。 もうちょっと食欲が戻ってくれると良いんだけどなぁぁ。。。 ( 今は ダッコだとそこそこ食べる・・といった感じだす ) ステロイドの副作用は 食欲増進 なので うまく働いてくれることを願いますです~~

| - | 17:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うひょひょ~♪

長年 3号さんが欲しかったもの。。。を、 この週末に とうとう買っちゃいまひた!!!    071226-1 ワインセラーでございますぅぅぅぅ~~~♪ レンジほどの 小型のタイプなので、 6本しか入れられないんでしけどねぇ~ でもでも、じゅぅ~~~~ぶんでし♪ 今までみたいに、飲む前に無理やり冷蔵庫に押し込む必要もないし。 好みの温度で保存できるし。 ゆっく~り休ませてあげられまふし~~~ 何より、 見てるだけで うひょうひょ気分になれる♪♪ この年末年始、きっと大活躍しますですよぉ~~~ 連休中に、ワインセラーの中身が入れ替わるかも!?でしけどね。(苦笑 でもって、フェレさん用品専用冷蔵庫も ひと回り? ふた回り? 大きいものに買い替えましたです♪ サプリやお薬が徐々に増えて、 これまでは 複雑なパズルみたいにびっちりだったんでしけどねぇ~ これで ゆ~~ったり入れられますです♪ それに、冷蔵が上、冷凍が下になったことで、 お薬やサプリを出す時 前かがみにならずに済む。 イコール。 非常~~に 腰に優しい~~~~♪ ワインセラーも 冷蔵庫も、 ずっと溜めておいた○○券等を使って 中古やさんで購入したのでしが、 かなり良いお買い物だったかも♪ デス。 中古といっても、え゛え゛え゛?って思うくらいピッカピカですし しっかり保障がついてまふし、 新品も 箱がないだけで格安で買える! 衣類とか食器とか、 直接 肌や食に触れるものは ちょいと抵抗があったりもしまふが 最近の中古やさん。 なかなか 侮れませんですなぁ。。。 キャッシュと違って、 直に財布に響かないのも良いかも♪

| - | 15:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合うねぇ~

久々登場、相方ごはんでございます~~    071225-1 鶏さんの丸焼き♪ 皮はパリっと。 お肉はしっとり。 でもって、中に入っているガーリックライスが、 これまた美味~~~♪  で、ワインによく合いますですぅ♪♪♪        071225-2 そしてこちらも、 ワインによく合う にょにょさんのおケツ♪ も~っちり プリプリっ♪

| - | 13:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいらも抜けてまふ

・・・っと、にょにょさんも毛変わり中でしが、 それ以上に激しく 抜けまくっているのが、この方。。。    071221-1 ふうあさんでし。 しかし、いつものごとく 何毛に生え変わっているのか わかりません・・・。(汗    071221-2                                  出してぇ~~~ 年中 「 春秋もの 」 の衣をまとっている感じなので 生え変わっても 生え変わっても、 いつも 「 春秋もの 」 。。。 換毛の意味はあるんでせうか・・・?            071221-3                         ここから出られるじゃろか~? 今年こそ まっふんまっふんになって欲しいと、 毎年思う3号でし。。。

| - | 16:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜けてまふ

2~3日前から、ハンモに白~い毛がたっぷりついとります。。。    071220-1 にょにょさん、換毛だす! まだまだ これから寒くなるというのに、 まっふまふな白い毛が、もっさり抜けとります~~~!!   071220-2 むちゃむちゃ暖かそう~な毛なのに・・・  もったいない????っ!!!    できれば 抜けた毛を集めて、 3号が 羽織りたいところでございます。。。 ・・・ 夜中ノ授乳、ムッチャ寒イノヨ ・・・ (汗 

| - | 15:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなりまひた

おぼっさまの1ヶ月健診に行ってまいりまひた。 この前の健診時に比べて、 ずいぶんとずっしりしたなぁ~と思ってはいたのでしが、 実際の数字を見て びっくり☆ 出生時 3130  ⇒ 2週間健診 3398 ⇒ 1ヶ月健診 4420 2週間で、1キロ以上増えてまふ。。(汗        071219-1 体つきも、だいぶ大きくなりまひた。   身長 48.5  ⇒  54.5   胸囲 31.0  ⇒  37.0   頭囲 32.5  ⇒  38.0 見事にみんな、6cmくらいずつ大きくなってますですねぇ~ いやいや、 増えたのが体重だけじゃなくて ほっとしましたです。。。(笑 間違いなく、泣き声もデカクなったけどね・・・。(滝汗 

| - | 10:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うわぁぁ~~い♪

最近、忙しくて なかなか一緒に遊べなかった相方に、 しこたま甘えまくりのフェレさんズ~~    071217-1                 おっしゃ~~~~ん♪                                  ↑ ぽややん    071217-2               そろそろ変わってよぉ~                                 ↑ 乱入こっぱ    071217-3               ごはん食べさせてぇ~っ♪                                 ↑ らり&ふうあ 「 泣き 」 や 「 言葉 」 で訴えたりはしないでしが、 やっぱりちょっと 寂しかったんでしかねぇ。。。 おっさん、 そのうちに 時間がとれたら、ゆっくり遊んであげておくれぇ♪

| - | 15:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼっさま と おぼっさま

5男坊の ふうあ 「 ぼっさま 」。 昨日で 4歳になりまひたぁぁ~~~~♪    071214-1 落ち着きがない所為か、イタズラ坊主な所為か、 まだまだ2歳半くらいな感じがしてしまうんでしけどねぇ。 もぅ、おもいっきり大人なんだなぁ。。。 ( ちょっと寂しい )    071214-2                          お祝いの こちょこちょ♪ でもって しっぽのない 「 おぼっさま 」 は、 もうすぐ1ヶ月になりますです。 これまた、早いもんだすねぇぇ。 ついこの間まで、お腹の中でケリケリしてた気がするのに。 ( やっぱり、ちょっと寂しい )    071214-3 最近、まゆげとまつげが 急速に成長しているような気がしまふ。 産出した頃は、まゆげもまつげも ほ~~っとんど生えてなかったのに ちゃんと 生えてくるもんなんでしねぇ。。。        071214-4                                  きゅっ♪ お手手も だい~ぶムチムチしてきたなぁ。。 ( やーっぱり、なんか寂しい。。 )

| - | 12:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食の変化

ここのところ登場していなかった らりさんでしが。。    071213-1                   元気デス!  一時 ( 2ヶ月くらい前? )  寝起きにふら~っと低血糖を起こしたりして ちょいと心配したのでしが、 どうもこの低血糖、 「 食の好みが変わったことによるもの 」 だったようでし・・・。 以前は、ケージの中では カリカリ。 でもって放牧中は、カリカリに水素水をかけた 「 水浸しご飯 」 を モリモリ、ハヒハヒ食べていたのでしが、 おやつ変わりの 「 ふやかし( テクニケア+水素水 ) 」 が  突如マイブームになったようで、 ケージの中にいる間は、ほぼ絶食。。。 それで 寝起きにフラフラ~~っとしてたみたいだす。(汗      071213-2 今は ケージの中にもふやかしごはんを入れておりまふ。 したっけ、お腹がすいたら ちゃんと食べてるし。。。 寝起きから バトルしまくってるし。。。 寝ている弟くんまで、起こしまくってるし! (苦笑 衛生的な面で、マメにごはんを交換しないといけないでしが 体調が悪いわけではなかったようで、ほっとしましたです~♪ やっぱりらりさんには、 いつも元気に バトってもらわないとね! (笑           ※ ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。             お騒がせしてすみませんでひた~

| - | 10:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷーしゃん 「 気になる 」

   071212-1                    ん・・・?     071212-2                   んんんーっ?  となりのおうちでワンコが爆鳴きしても となりの部屋で うちのおぼっさま ( 人間 ) が爆泣きしても で~~んでん無関心なのに。 外から聞こえる 「 小さな音 」 に興味津々なのは なぜじゃろう。。。 その仔によって 『 気になる周波数 』 とか、 あるんでしかねぇぇ~~??

| - | 13:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒毛を探せ!

   071211-1 1週間ほどまえ、( この日 ) まきまきさんから     にょにょさん 白い毛だけになっちゃいましたね。     黒い毛はまだどこかに生えてますか??   とのコメントを頂いたのでしが、 ホント。。 にょにょさん、どんどこ白くなってるかもです。 毎日見てると、そんなに急激に変わった感じはないでしが、 確かに。  言われてみれば、「 黒い毛 」 減ってきてまふ~!    071211-2 動きまくりなもんで、クッキリ写真じゃなくて申し訳ないのでしが、 肩のあたり・・・ わかりますでせうか? ここには 「 黒い毛 」 がちぼちぼと存在しておりまふ。 でも ほっとんど目立たない程度。。。 以前は 『 ちょうど影に見えるくらい 』 でひたが、 今は 影にも見えませんです。(汗    071211-3 体の中で、一番黒いのがシッポだす。 でもでも、それでも この程度。(苦笑 前はもっと 筆っぽかったんでしけどねぇ。。 そのうちにシッポも 真っ白になっちゃうんじゃろか!? 白くても 黒くても、 変わらずにょにょは らぶりぃ~♪ だけどねん~~~!

| - | 14:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜は爆泣き

眠いダス。。。 ムショウ~~に 眠いだすぅぅぅ~~~~っ な~んでだか 夜中になるとおぼっさまが爆泣きするんだすよねぇ。。。 まだまだベビベビなので ショウガナイのでしが、 それにしても 激し~~い! ダッコするとちょっと落ち着くのでしが、 おろすと大絶叫~~~~!!! ・・・で、この週末は 連日徹夜でございまひた。(汗 昔は 数日の徹夜くらい どうってことなかったでしけどねぇ。 も~~ぅ、厳しいだす。 1日ならまだしも、老体に連日は・・・キツイ・・・。(滝汗    071210-1 なので?? 夜 ちゃんとネンネができるように、 「 体内環境音楽 」 が流れるプーさんを 3号兄が買ってきてくれまひた。 トン・・トン・・・という 心音に似た音と、 「 スプーン印のお砂糖 」 の曲 (わかりますですかねぇ。。)が一緒に流れて 赤子さんが落ち着いて眠れるというものなのでしが・・・ 今のところ、まだ効き目はないだす。(汗 夜中だろうが、早朝だろうが、 音がかき消されるほどデカイ声で 爆泣きしてまふ・・・。    071210-2 こちらは、ジジが買ってくれた メリーさん。 しかしこれも、 爆泣きしてる時には効き目なし~~ ご機嫌さんの時には よく眺めてるんでしけどねぇぇ。        071210-3

| - | 11:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えん坊 こっぱ

   071206-1 3号が 赤子産出で入院してから、 こぱさんはずっと 甘えん坊さんになっておりまふ。 放牧しても、こんな風に見上げながら ついて歩いておりまひて、 声をかけると ダッコして欲しいのか、 わしゃわしゃとサークルをよじ登ろうとしまふ。 こっぱ自身が入院した後も こんな感じでひた。 にーちゃんたちと でんでん遊ぼうとしないわけではなく、 元気がないわけでもないのでしが、 時々こうして 甘えたくなるようだす。 きっと、みんな一緒が良いんでせうね。。。 誰がいなくても ちょっと不安になっちゃうんだろな。。。    071206-2              み~んな一緒が良いの。。                

| - | 15:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

比べてみよう

突然でしが。 赤子を産出したみなさま。。。 紙オムツは 何を使ってらっさいますですかぁ~~? 「 パンパースは オムツかぶれしづらい 」 とよく聞きまふが、 実際のところどうなのか・・・ パンパース、メリーズ、ムーニー、グーン等など いろいろありまふが やわらかさや フィット感はどうなのか・・・ そして コストはどうなのか・・・ 比べてみまひた!!! コストについては、我が家で使用中の 「 新生児サイズ 」 限定。 でもって 3号が購入した際の価格を元にしておりまふので あまり参考にはならないかもでしが・・・ ま、大体そんな感じだということで~~。(笑   071205-1                    そもそも、おいらたちには関係ないデスが!? まずは 「 病院の約7割が使用している 」 という肩書きのパンパース。 え~~っと。。。  一言で言って、お高い だす!(汗 1枚あたり ¥20ほど。 現在 我が家では、1日に15枚程度のオムツを消費しているのでしが もしパンパースを使用するとしたら、 1日のオムツ代は ¥300。 ・・・っと聞くと、そう高くない感じがいたしまふが、 月で考えると、¥9000だす。 んで、1年だと・・・!? 恐ろしい数字になるので、もうやめときまふ。(汗 生理用品のように一時期だけ、ではなく 毎日のことでしからねぇ。。。 いやいや。 なかなかに なかなかだす。(苦笑 ( リアルな話ですみません ) 「 やわらかさ 」 は 他のものと比べてみると、ちょっと固め。 パリっとした感じでせうか~ で、足回りがゆるめが気がしまふ。 うちのおぼっさまには ガバガバでございまひた。。。 続いて、花王のメリーズ。 いろんな枚数のパックがあるのでしが、大体 1枚¥15ほどでせうか。 お安いところでは 1枚¥13くらいだったりもしまふ。 わりとふんわりとした素材で、足回りのフィット感も 良い感じだす~~。 が。 色がねぇぇぇ・・・。 なんでピンク系なのでせうか。(汗 産婦人科のパジャマ?もピンクのところが多いし、 ピンク嫌いの3号としては どうも精神が落ち着きませんです。。。  お次は グーン。 3号が産出した病院では これを使用しておりまひた。 デザイン的には 正直、パッとしない感じなのでしが、 やわらかさは そこそこ。 足回りも まぁまぁ。(笑 ただ、オシッコが出た時に ラインの色が 黄色⇒青 に変わるのでしが、 これがちょっとわかりづらかった気がいたしまふ。 ラインの横に 青い星の模様があるので、一瞬 目立たないのかもでしね~ 1枚あたり 約¥17。 最後は 「 うんちポケットで広がらない 」ムーニーちゃん。 たしかに、横漏れしないだす。 ただ、これがそのポケットのおかげなのか、 それとも 足回りのフィット感が良いのか。。。 は 「 ? 」 でしが、 とりあえず、我が家的には良い感じだす。 やわらかさもそこそこですし、お値段もまずまず。 ドラッグストア等だと、1枚¥14ほどなのでしが、 先日 あかちゃ@本舗に行ったら、1枚¥12になっとりました!!! ええ。はい。 もちろん、箱でお買い上げだすぅ~♪ 1枚で¥2の違いは デカイだす!  ※ あくまでも、3号の感覚による比較でございます。    合う、合わないは個々によりまふので、    ご使用の際は みなさんの判断のもとでお願いいたしますです。

| - | 22:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショウガナイから・・・!?

   071204-1 今日も アーミーベットはテンコ盛り~~ でしが。 まだまだ 「 寝 」 より、「 騒 」 のにょにょさんは。。。    071204-2 フリースを引っ張りだして 運び・・・   ※ ちょいとシロトビ&ピンボケ。 すんません~(笑    071204-3 トンネルを咥えて 運び・・・    ※ 布トンネルとプラトンネルは連結してありまふので      結構 重いと思われまふ。    071204-4              かーちゃん、あそぼっ♪  秘技☆  『 甘える時には 腹を出すべし! 』  (笑 いや。 確かにカワイイ~~んでしけどねぇ。 ひとしきり遊んだ後にくるっていうのは・・・どーゆーこと!? 「 運びっこも飽きたし、ショウガナイから かーちゃんと遊ぶかぁ。。。 」 なのか、 「 運びっこしてもつまんない。。 やっぱ、かーちゃんと遊ぼ~っと♪ 」 なのか。 微妙な違いのようじゃが、この差はデカイぞ、にょにょにょ~~~!

| - | 12:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限界に達しましたので

数日前から、アップしたいさしんがあったのでし。 でもどんな記事に、どう載せるか 悩んでおりまひて・・・ しかし。 もぉ~限界。 ズドーン☆とストレートに載せちゃいますですぅ~~~!!        071203-1 ふうあさん。。  ラブリぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~~っ♪♪♪ なーんてことのないショットなのでしが、 なんなの? なんなの? なんなのぉ~~~?!  この可愛さは!!! (感涙    071203-2 にょにょさん。。。 超 プリティぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~♪♪♪ お目目がキラキラしますですよ! キラキラ☆!!!        071203-3 ぽややん。。。 キューティぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~~~♪♪♪ 微妙~に開いた口の 「 △ 」 が、たまらんですぅぅぅ~~!!    071203-4 ぷ~しゃん。。。 チャーミングだすぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪ あ~~もう、揃いも揃って うちのコたちって、なんでこうも可愛いんじゃろ。。。 (激涙

| - | 15:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと縮小

サプリを服用しはじめて 1週間。 ぽやんさんの 副腎チェックでございますぅ~~!               ※ 前回の検診結果は こちら といっても、まだ赤子をつれての長時間外出は難しいので 今回も相方にお願いしたんでしけどねぇ。(汗 副腎・・・ 小さくなってましたですー!! 激的! とまではいかないでしが、 2cm近く小さくなっておりまひた♪ 今日現在 6cmちょいだす。 それでも まだまだ大きいのでしが、 でもでも 1週間で、 しかもサプリのみで2cmって、なかなかにすごいだすよねぇ~!? 頑張って飲んでもらってる甲斐があるってもんデス!!! うん♪ この調子で、頑張ろうね~! ぽややん♪        071202-1      できれば、もうちょっと美味しくならんかのぉ~  少しでも美味しく飲めるように、 かーちゃんも頑張りまふ。。。 (汗

| - | 13:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月