♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT

赤子の1日

相方にお願いして、こんなものを作ってもらいまひた。    071129-1 赤子さんの 生活表だすぅ~~♪ っといっても、小さくて見えないだすね。(汗 え~っと、30分ごとに目盛がついておりましてでしね、 赤子さんの24時間が記入できるようになっているのでし。 斜線は 睡眠 ( 午睡 ) 「 う 」 は うんこ。 温泉マークは 沐浴。 「 M  」 は ミルク。 「 母 」 は BOCHICHI~ っというように、何時にミルクを飲んだのか、どれくらい寝たのか、等 誰がみてもすぐにわかるようになってるので、 仕事から帰ってきたばかりの相方にも、一目瞭然♪ それに、ミルクをあげ忘れる心配がな~~い! (笑 でもっておまけに、成長記録にもなりますです。 入院した日からつけているので、 もしかしたら、第2子の時にも 参考になるかも・・・???                ( いや、もう、産出はムリっっ! )

| - | 14:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臍の緒

以前 ちょろっとお話しまひたが、 赤子さんの 『 臍の緒 』 は、相方がチョッキンいたしまひた。 だもんで、なんとなーく 思い入れがあるというか、 特別な思いがあるというか・・・なのでしが。 その 『 臍の緒 』 が、 昨日の夜。 沐浴したあとに ツイテイナイことに気づき、一時 大騒ぎとなりまひた! バスタオルを振ってみても。 洗面に張ったお湯の中を 念入りに探してみても。 脱いだ服を広げてみても、で~~んでん見つからず、 焦る、とーちゃん&かーちゃん~~~~~っ!!! まさか・・・ うっかり 流れちゃった~~~~~~!!?? (滝汗    071128-1                              できたて おへそ♪ 別に、これから生きていくうえで 「 必要不可欠なもの 」 なワケではないし、 これがないと 人様に迷惑をかけるワケでもないのでしが、 やっぱり、世界にひとつしかないものですしねぇ。。。 しかも、相方がチョッキンしたわけですし。。。 それに もし将来 「 おいらの臍の緒ってあるのぉ? 」 って聞かれた時に、 『 あ~あれ? 沐浴してたら流れちゃった~ 』 っていうのも なんだか、信用問題に関わりそうだし。。。 で、言葉少なに、2人してヒッシに探したところ、 相方の服についてまひた。(どはぁぁ=3 いやいや、ホンットによかったでし。 生後2週間と経たずして、 親としての信用を失うところでございまひた。。(汗              ※ まだ臍の緒がついてた頃のさしんは こちら                        071128-2                 おいらのもあるぅ~?  臍の緒はないけど、乳歯ならあるど♪ 

| - | 13:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急成長

   071127-1                       湯上がりぽややんに 群がるフェレさんズ 実は ぽやんさん、 数ヶ月前から、シッコうんこがうまくできません。 オシッコができないことで 腎臓に負担がかかってしまうのを防ぐため、 毎日 3~4時間おきに オシッコを絞ってあげておりまふ。 食欲も、元気もありまふし、腰の調子だって悪くないのに、 なんでだろう・・・?とずっと思っていたのでしが・・・ その原因が この週末にハッキリいたしまひた。 副腎誇大だす~~~っ。(凹 前回の検診までは 2cmほどだったのでしが、 この2週間ほどの間に 急激に大きくなり、ただいま8cm! 腎臓や心臓、膀胱を圧迫しておりまひた。 もしかして、手術・・・? っと思ったんでしけどね。。 精密検査の結果、どうも腎臓まで巻き込んでいるらしく、 手術となると、その、片方の腎臓も取ることになり・・・。 排尿になんら問題がなければ、それも手なんでしけどね。 ぽややんの場合 排尿がうまくできないので、 ひとつとってしまうと、残ったほうの腎臓に かなりの負担がかかってしまい、 そこから、ガタガタっと体調を崩す可能性が高いのだす。 おまけに元々、心臓に雑音もありまふし、 6歳を超えているというところからしても、 手術という選択は、うむむ・・・・・なワケで・・・。 相方と相談し、サプリ治療をすることにいたしまひた。        071127-2               ぽややん、乗られまくりだす。。。 ( 左下がぽややんだす ) いつも むちゃむちゃ前向きな仔なので、 「 手術さえ頑張れれば、あとは確実に良くなるのみ 」 だったら、 迷わず 手術を選ぶんでしけどねぇ。 手術を頑張っても、 『 腎臓への負担 』 という、命に関わる大きな不安要素が立ちはだかるのなら、 手術というかたちでの ムリはさせたくないな。。と判断いたしまひた。 幸い、腎臓も膀胱も、そのものは正常に機能してくれているので 「 うまくいけば、副腎が小さくなってくれるかも♪ 」 なサプリを2種、 今 試しておりまふ。 ( 医師のチョイスによるものだす ) ぽややんのお口には合わないらしく、む~~っちゃ嫌がるんでしけどねぇ。 大好きなふやかしご飯の汁を多~~めに入れれば、 なんとかかんとか。。。(汗 もっと飲みやすい方法がないか、かーちゃんも考えるから 1日に1回、頑張って飲んでおくれぇ~~~! でもって 良い具合に、効果が出てくれますように!!!    071127-3                    シッコうんこ以外は、むっちゃ元気だす♪

| - | 16:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

性別発表~♪

おまたせいたしまひた~~! 長~いこと引っ張りまひたが、 赤子さんも 生後1週間になりまひたし。 そろそろ、 性別発表でございます~~~~~~~~~!!! 笑 ちなみに、 大半の方の予想は、  おとこのコ 。  フェレママさんたちだけでなく、 ご近所さんにも、ワンコのお散歩仲間?の方たちにも、以前の職場の人たちにも、 迷わず、 おとこのコなんじゃない~~? っと言われていたのでしが・・・   そのとぉ~~りにございます!  しっかり、バッチリ  ツイテおりましたですよ~~~~~~っ! 百聞は一見にしかず、なので 証拠写真を・・・と思ったんでしけどね。 本人の承諾が確認できなかったので、証拠写真は無し! 期待していたみなさん、すびばせん~~!? (笑 っということで、 ↓ が愛息子にございまふ♪  ( 10男? 11男?? ) お顔のさしんは 今後載せるかどうか思案中なので、 もしかしたら、貴重なアップかも。。。!?    071126-1                            ミルクを飲んで ぐっすり。。。    071126-2                                  ニマニマっ♪ いったい、どんな夢を見てるんでしかねぇ。。

| - | 23:21 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいまでし!

産出から72時間後。 19日の夕方に、 母子とも 元気に退院いたしまひたぁぁ??っ!    071122-1 いつもお腹の中で ケリケリしてくれてた、アンヨ。    071122-2 数日前まで 3号と繋がってたトコロ。 ( ちゃ~んと、予定どおり 相方がハサミを入れましたです ) じっくり見れば見るほど、不思議でございます。。。 あの 「 うにょうにょ 」 が、 今こうして 目の前で動いてるんでしよねぇ。 手で 触れることができるんでしよねぇ。 顔を真っ赤にして、泣いて訴えてるんでしよねぇ~。 (苦笑 「 命 」 って、 やっぱり すごいだすねぇぇ・・・。 赤子さんと3号、そして相方に  暖かいメッセージをありがとうございまひた♪ それから、 お花や、手作りのべビ用品や、カワイイお洋服・・・ などなど、 たくさん頂いてしまい、申し訳ありません。 それどころか! ちゃんとお礼すらできておらず、すみませんですぅ~~~~~っっ この場を借りて   みなさん、ありがとうございますです♪  ブログの更新も これまでより遅くなると思われまふが、 地味~に地味~~にアップしてまいりまふので、 これからもどーぞ、ヨロシクお願いいたします。 (礼 赤子さんの性別も・・・ 次あたりで そろそろ明かすかな??? 

| - | 12:06 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝 感謝でございますm(__)m

とても暖かいレスをくださいました皆様、 本当にありがとうございます。 年は食っておりますものの、 新米&未熟者の「か~ちゃん」「と~ちゃん(おっさん)」でございます。 今後とも色々とアドバイス頂ければ幸いでございます。 新米母&赤子は元気元気で、 このまま順調に行けば、月曜日には退院の運びとなりそうです。 その折には、新米母の3号より改めてご挨拶させていただきたいと思います。 拙いおっさんの代筆業務もこれにて終了とさせていただきとう存じます。 皆様の暖かい励まし、お気にかけていただきましたお言葉の数々、 何よりの援軍になってくれました。 深く感謝致しております。 本当に、本当に、ありがとうございます。 代筆:3号相方 

| - | 00:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長らくお待たせいたしました

え~、本日16時50分、ひょっこりと赤子が誕生いたしました。 体重3130g の ?の子です。(性別は言うなと厳命されておりますです・・・^^;) 水曜の夜から陣痛が始まり、丸二日近くもかけての出産になりましたが、 母子共々、元気で居りますです。 つくづく、女性ってのはすごいもんだと思い知らされましたです。 今までもお強いのに、これから先は毛ほども頭が上がらなくなりそうな気が致します。 心配&応援して頂きました皆様へ、 とりあえずご報告まで。 代筆:我が子にも「おっさん」と呼ばれるような気がしてならない、3号相方 

| - | 21:55 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~そ~ぼっ

   071113-1 ハンモでネンネ中の ぷーしゃん~~♪    071113-2 ・・・の横で。 こっぱも ぐ~~っすり♪     071113-3                おいらもいれて~♪     071113-4                 すぅ。。 すぅ~。。        ↑  みんな 顔だけひょこっと出して、 もぉぉぉ~~~~っ カワイイったら!!! しかし そこへ・・・     071113-5             ねぇ~~ってばぁぁ~~~     071113-6                 あそぼぉよ~~~っ  にょにょ 1歳6ヶ月。 まだまだ遊びたい年頃だす。(苦笑

| - | 14:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハ

11月10日(土)の深夜、 いよいよ お腹の張りが10分間隔になりまひて。 翌11日早朝に 入院いたしまひた~。 が。 病院に向かう頃には 張りがおさまってまいりまひて。 暫く様子を見るも ときどぉ~~き張る程度で、 時間の間隔は どんどん伸びてゆき。 3時間おきに お腹に機械?をつけて 胎動と 3号のお腹の張りを計測してみても、 グラフは非常~~に滑らかな線を描いており。    ※ 「 うそ発見器 」 のような感じで、       胎動や張りがあると 山形のラインが描かれまふ。 結局、その日の昼に 帰ってきちゃいまひたぁ~~~ (爆 週末から既に  おしるし ( もうすぐだよ~!という合図 ) も続いておりまふし、 前回の検診でも 「 もうお産が始まるのも時間の問題 」 と言われておりまふので もし急に陣痛がはじまったら、すぐに行ける状態にしておくこと が条件なんでしけどね~ いやぁ~  やっぱ おうちが一番おちつきますなぁ~♪ フェレズのかほりがしないと、どう~も落ち着かんです。

| - | 11:11 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2度目のふらつき

今朝、らりさんにまた ふらつきがみられまひた・・・。 前回のふらつきから 若干ステロイドの量を増やし、 この間の検診でも かなり良い数値だったこと。 その後は、夜中もちゃんと自分でご飯を食べてたこと。 から、完全に3号が油断をしてしまったわけデス・・・。(凹             ※ ふらつきは、今回が2度目です。       071108-1 今朝も、一見 「 いつもと変わらない様子 」 に見えまひた。 起きてすぐに、 ハンモの上で 出して~と訴えておりまひたし、 自分でケージから出て、放牧時用のご飯に直行。 すぐにカリカリごはんをポリポリと食べ始め、 数粒咥えて、ケージの裏へ・・・ 行こうとしたところで、足がヨタヨタっとしたのでし。 「 転げる 」 まではいかないのでしが、 今ひとつ 足の踏ん張りがきかない感じ。。。 なので すぐにブドウ糖を舐めさせ、 カリカリよりも消化が良い ふやかしごはんを用意~~~~っ! ・・・したのでしが、 らりさんは 時々よろけながらも カリカリとご飯を食べており。。。 ダッコして 「 大丈夫・・・? 」 と声を掛けるも、 よろっとしながら 遊びにお出かけになり。。。 でもでも やっぱり身体がダルイのか、 基地で てろ~んとネンネしてしまい。。。    071108-2 30分ほどして ちょいと復活。 走り回るほどではないものの、 テコテコ歩いてみたり、毛づくろいしたりしはじめまひた。。 ( ほっ=3    071108-3 今回のような 「 低血糖 」 を防ぐ基本は、 やはり マメにご飯を食べさせること。 要は、『 長時間空腹にならないようにする 』 わけデス。 が。 これが今、ちょっと心配だったりしまふ。。。 いや、『 今現在 』 は良いのでし。 心配なのは、赤子産出の時! 立ち合い出産なので、 陣痛がはじまったら、3号はもちろん、相方も病院にいるわけで。 産出に何時間かかるか、全くわからないわけで。 その間に フラフラ~~になっちゃったら・・・と思うと、 心配でならないわけでー! ん゛ん゛~~っ いつ陣痛が始まるのか、ますますドキドキして参りまひた・・・。 (汗

| - | 14:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェレ樽

昨日 ちろんと登場しておりまふが、 ひさ~しぶりに 『 タル 』 を出してみまひた。 NEWフェレ部屋になってから 初とあって、 みなさん、次から次へと 入ってらっさいますぅ~~♪    071107-1                             ↑ ふうあぼっさま        071107-2                          ↑ ぷ~しゃん    071107-3                              ↑ こっぱっぱ    071107-4                              ↑ 大勢さん。 笑 ホンットに なんてことのない、ただのタルなんでしけどねぇ~ 「 よじ登って入る 」 のが 楽しいんでしかね? (笑 しっかし・・・ にょにょさん、むっちゃデカク見えますですね・・・。(滝汗

| - | 13:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊ぶのじゃ~~!

あいにくのお天気で  足腰ズリズリ~ではございまふが。。。 ぽややん、気分は上々!! やる気 マンマンーっっ!        071106-1               ここ入りたいの~~  遠赤外線で腰を暖めてあげると、 気持ちが良いのか、『 やる気モード 』 になるようだす♪ 足腰に力は入らないのでしが、 一生懸命 タルに登ろうとしたり~    071106-2 箱に入りたくて、わしゃわしゃしたり。    071106-3 フェレットボール に潜りこんでみたり。 でもって ちょいと足腰が疲れると、 基地やベットで ご休憩。。    071106-4 なんでしけどね。 『 あんよ疲れちゃったから、一回おうちに入る? 』 っと ケージに戻そうとすると、    071106-5               まだ入んないもんーっ!  ・・・結構な速さで 逃げるんでし。 足をズリズリしながら。 ( 急ぐ時は、このほうが早い! 笑 結局 暫くすると、 基地に潜りこんで寝ちゃうんでしけどねぇ~~ 気持ち的には、『 ネンネ < 遊び 』 なんでせうね♪     071106-6

| - | 14:45 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンションは ↑↑↑ でも

この週末。 久しぶりにお風呂に入れてもらった にょん吉さん~        071105-1 まっふりマフマフでございます♪    071105-2 そして スーパーハイテンショ~~~~~ン!!! 手当たり次第に、    071105-3                   襲う!    ↑ ぷーしゃん                  071105-4                 襲う!!   ↑ こっぱ    071105-5                襲う~~~!!!    ↑ らりらり    071105-6 ・・・そして 逃げる。 らり兄には でんでん敵わないもんねぇぇ。。。(苦笑

| - | 14:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デカすぎ・・・?(汗

赤子のお腹生活も、いよいよ39週。。。 一般にいう 「 予定日 」 は、40週を指しまふので ホントにもう 目前でございますぅ~~    071103-1                          やる気マンマン ふうあさん 昨日 検診に行ったところ、 うっそ?? ってくらい、急激にデカクなってらっさいまひた。(汗 大体の予想推定体重なので もちろん誤差はあると思うのでしが・・・ 前回 ( 先週 ) の検診時より、600gもデカイんでしけど!!? 3300g超えてるんでしけど!? 3号や相方が生まれた時より、デカイんでしけどぉ~~~~~! 3号、栄養摂り過ぎたんじゃろか・・・。(汗    071103-2                               えい???っ! 医師に確認したところ、 『 骨格的に身体が大きくなったことでの増加なので、全く心配いらない 』 とのことなのでしが、 でもでも、ホントに大丈夫なんじゃろかぁ~~~ ちゃんと 出せるんかなぁぁ。。。 (滝汗    071103-3                               どうだ~~~! っと、 そんなこんなで もういつ生まれてもおかしくないサイズなので(苦笑 本日、予定していたフェレ検診は 相方にお願いいたしまひた。 遠距離ですし、 ひとりで 運転も、説明も、会計もしなきゃいけないので ちょいと心配だす~っ。  トイレ行くにも タイミングが難しいもんなぁ。。 2人だと交代でいけるけど・・・。(汗      ※ 写真は、今日のお留守番チームでし。        にょにょは 遊び疲れて爆睡中だす~

| - | 09:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり 「 ぷぅ~ 」 しゃん

   071102-1                              おりゃぁ~~っ☆    071102-2                                ドカドカドカっ    071102-3                                 ホリホリホリ。。 っと、楽しげに遊ぶ様子を撮っておりまひたら。 真後ろから     ぷぷぷぷぷ???ぅっ。。。 っという音が!  ↓ 振り向いて、トッサに撮った一枚    071102-4                                    う~ん。。 アロマだねぇぇぇ。。。 (汗

| - | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 『 ぺんしょん コブタ☆ 』 

いつも 美味しそう~~なおさしん満載の、コブさんブログ。。。 ご飯前とか、寝る前とかに 見てしまうと ひじょぉ~~~~~にキッツイ コブさんブログ。 でもでも。 見ちゃ~~いかん!と思いつつも、 あまりに美味しそうで、どーにも見ずにいられない コブさんブログ。 ・・・に、先日載ってた この仔たちが。 キュートなブタさんたちと、 こんがりキツネ色のパンパンパンが。    昨日、我が家に届いたデス~~~!!  しかも 絶妙~~なタイミング! 朝ご飯に パンでも買ってこようかな~~っと思い、 洗面台に向かったところで ピンポ~~ンとチャイムが鳴りまひて。     ↑ まだ顔も洗ってなかった。 インターホン出たら、ヤ@トのおにーちゃんでして。 届けてくれた箱をあけたら、 中から 朝ごはん パンパンパンがぁぁ~~~~~~っ♪♪        激喜☆  ラッピングもと~~ってもキレイ♪ にしてくらさったので、 ホントなら まずは写真撮影~~!! なんでしけどね。 すびばせん・・・ 即効~~で 頂きまひた。(笑 ちょっと薄めにスライスして~ こんがり焼いて~ バターをちょいと塗って~ メープルなんぞをたらして・・・みたら! もう! もう! もう~~っ! カリっ☆ モチっ♪ ニマニマぁぁぁぁ~~~~♪ 激ウマだすぅぅぅぅっ!!!    071101-1           フェレさんたちにはあげられないので、ふやかし汁をば♪ コブしゃん、ホントにいつか 『 ぺんしょん コブタ☆ 』 とか やったほうが良いって! フェレ同伴OKでさぁ~ 食器は FERRE DE CAFE  でさぁ~  カウンターの横には yaomock(やおもっく) とかが並んでてさぁ~ フェレを自由に放牧できる ドッグラン フェレットランみたいのがあってさぁ~ できれば フェレ専門獣医師がいたりして! いんやぁ~~ 想像するだけで ワクワクしちゃいますですねぇぇ~♪       ※ KOZUさん、夜生さん、お伺いなしに勝手に載せて ゴメン~

| - | 11:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月