♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT

鼻ぶちゃ ぷーしゃん

マニアック・キテイさん より     『 今度は、愛しのぷ~しゃんの鼻ぶちゃも見てみたい♪ 』 とのリクエストを頂きまひたので~ 早速 寝込みを襲ってみまひた♪ (笑        070930-1 いつものように、 キューブハンモの上でぐっすり。。。の ぷーしゃん。。。    070930-2 ・・・ の鼻を。 いきますですよ~~~~~~っ!        070930-3              ンゴゴゴゴ???っ☆  ん~~っっっ インパクトが弱いだすねぇぇ・・・。 やっぱり、 これ を超えるものは、そうそう撮れんのぉ。。。っ (汗

| - | 11:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆寝 にょにょさん

↓ 昨日の朝 撮影     070929-1 ハンモで気持ち良さそう~~な にょにょさん♪    070929-2                 ん!? なに?  まだ ( もう? ) 寝が浅かったのか、 上の写真を1枚撮っただけで 起きちゃいまひた。 ↓ 昨日の昼 ( 放牧中 ) 撮影    070929-3 トンネルの中で、ちょっと休憩? 半分 寝てまふね。 (汗 ↓ 昨日の夜 撮影     070929-4 基地の出入り口から 顔だけ出して。。。(笑 にーちゃんたちを回収して ハンモにもどし、 おもちゃをお片づけして、 更に1時間待っても で~~んでん起きず、    070929-5 完・全・爆・睡~~~! にょにょさん。。。 キミは毎日、シアワセかい・・・? かーちゃんはむっちゃ、シアワセだどぉ~~~~~~~~っ♪♪♪

| - | 11:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3代目

NEWキノコハウスを やっと 入手いたしまひたぁ~!    070928-1 我が家では これで3代目でございまふ。 初代は、 2&5号 に頂いた、赤~いお屋根のキノコさん。 ( 中で大量ウンコをされてしまい、やむなく引退 ) 2代目は、初代の大型版。 ( 修正に修正を重ねたものの、限界に達し・・・引退 ) そして 新入り3代目~~~~    070928-2 赤いお屋根のキノコさんは、 残念ながら 取り扱いがなくなってしまったようなので、 今度は、 「 これ 」 にしてみよう♪  っと 以前から目をつけてたんでしけどね~ なっかなか入荷されず・・・ 他のショップを探しても、うまいこと在庫が見つからず・・・ やっと昨日、入手した次第デス♪    070928-3 2代目に比べると かなり小型なのでしが、 これ。  屋根が取れたり、側面やクッション部分のカバーが外せたりと、 お値段のわりに ずいぶん凝ったつくりになってるんでしねぇ~! だから 売り切れが続いてたんじゃろかぁ・・・?    070928-4 キノコハウス大好きぽやんさんも、 無事 お気に召したようでございまふぅ♪ ただ・・・ちょっと狭そうに見えますですね。。。 (汗

| - | 11:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

囲う? 仕切る?

これまでも何度かお話しておりまふが、 3号さんは 腰にちょいと持病がございまふ。 だもんで、 「 お腹がポンポコリンになって 腰が辛くなる前に! 」 と  早め早めに 準備をはじめたつもりなのでしが~~ でんでん終わりません!!! どーしたらいーんだこれ!? 状態だすぅぅぅ~~~~っ    070927-1                              ずりずり らりさん 一応でしね  こんなんでも、数年前まで 保育士をしておりまひたので 衣類や沐浴用品、ミルク、哺乳瓶、オムツなど ある程度のものは揃えたつもり・・・なのだす。 赤子の肌に直接触れるものは、 晴れた日に 少しずつ一度水洗いしておきまひたし、 ベットは 友人が貸してくれまひたし、 お古のべビ服も た~~っくさんいただいたし、 ベビーカーやチャイルドシートは 既に購入済み。 おもちゃやトッター ( 今はハイ&ローチェアとかいうようだすね ) は べビ物のリサイクルショップで お安く調達したし、 出産一時金の手続きもしたし! っと、 一見 だいぶ準備が進んでいるように思えるのでしが・・・ 部屋の準備が まったく整っておりません~~~~~っ!!!    070927-2                             ひょっこり にょにょ どー考えても、3号と赤子は 同じ部屋での生活になりまふので フェレズには  「 フェレ用のお部屋 」 に移動してもらわなければなりません。 しかも 3号がいなくても安全に遊べる空間 を作らないといかん! そのため、 まずは3号父に 1階の和室へ移動していただき~ 「 元・3号父部屋 」 を フェレと相方のお部屋に改造すべく、 カーペットを購入。( ぽややんの足腰を守るためにも♪ ) 少しでも広いサークルが置けるように、 相方のベットはロフト式 ( 高床式? 笑 ) のものを調達予定。 その下に収納ケースを置いて、フェレ用品を整理~♪ っと ここまでは なんとか決まってきたのでしが。 フェレ専用冷蔵庫をどこに置くか~ (高さ的に、ベット下には入らないのだす ) サークルの下に 何を敷くか~ ( 四角いエリアではないので・・・ ) でもって。 どうやってサークルからの脱走を防ぐか!! メディカル60ちゃんの脱走防止法を  前々からみなさんにアドバイス頂いているくせに、 未だにモンモンと悩んでおりまふ。。。。。 ( すんません~~っ だって、角にはトイレをおかないとでしょ? 給水器も いくつかつけないといかんし。 したっけ、簡単に脱走できちゃいそう~~~~~~~~っ! (滝汗 ハンモはサークルのど真ん中に設置すれば良いとしても、 トイレは・・・やっぱ 角におかないとねぇ・・・。 ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛~~~~~~っ いっそのこと、 「 サークルで囲う 」 のではなく、 部屋の半面とかを、 メディカル60ちゃんで 「 ゲート的に仕切る 」 ほうが良いんかなぁ。。。 したら、トンネルやダンボールでも 自由に遊べるもんねぇ。。。 フェレ部屋の準備が完了しないことには、 ここ を赤子部屋に改良できないので、 ちと焦りますです。。。

| - | 11:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己免疫反応

週末、フェレ検診に行ってまいりまひた。 ぽややんとらりは リュープ。 そしてこっぱの プックリさんチェーック!!!    070925-1 服用しているステロイドと抗生剤の効果で、 左脇は もうわからないまでになりまひた。 そして右も 徐々に小さくなってきておりまふぅ~~♪     でも。 気になるのは その、根本の原因・・・。 手術の際に採取した血液を 更に更に細か~く調べてもらったところ、 やっぱりどうも、 「 免疫 」 が関係しているようだす。 自己免疫が過敏に反応することで、リンパが無菌性の炎症を起こす・・・。 ここ1ヶ月くらいで 脾臓も大きくなっているのが気になっていたのでしが これも、免疫反応によるもののようだす。    070925-2 でもって、気になる点 その2。 今後の治療。。。 無菌性なので プックリさんそのものが悪さをすることはないんでしけどね。 プックリさん=炎症細胞の塊なので、 やはり、次から次へと出来ていくのは あまりよろしくない。 それに もし内臓系にできてしまった場合、 内臓機能の妨げになることもありえるわけで。。。 しばらくはこのまま ステロイドと抗生剤を服用し、 炎症が落ち着いたところで、ステロイドを減量 ⇒ 折りをみてカット そして、IFN (インターフェロン) を試してみることにいたしまひた。 同じケースでも、 ワンコの場合は ステロイドによる効果があまりみられない為、 ボコボコと増えていくリンパの腫れを 免疫抑制剤で ガンガン押さえ込むしかないそうでし。 しかしこっぱの場合、幸い ステロイドが効果を現してくれているので まずはこれで炎症 (腫れ) を抑え、 「 抗ウイルス作用 」  「 細胞増殖抑制作用 」 更に 「 免疫調節作用 」 があるとされるIFNで コントロールしていこう! という作戦だす。 これがうまくあってくれれば、 ナゾのプックリさんが出現することも なくなるはずですし、 脾臓も 元に戻るはずっ!! 効果があらわれるのは ちょいと先になりまふが、 やっと 治療の方向性が見えてまいりましたですよぉ~~~~!!!    070925-3 手術の跡も ずいぶんとキレイになってきまひた♪ 毛も ぽわぽわだすぅぅ~~  1週間前 と比べると、かなり良い感じでしょ?     ※ あくまでも我が家の例です。       自己判断せず、必ず 医師の診断&指示を受けてくださいね。

| - | 12:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかるかな?

キューブハンモで まったりフェレズ~♪    070923-1 こぱさんと・・・ 誰だか、わかりますですか?     070923-2 正解は らりほさん♪ 鼻だけじゃ、わかりづらいでしね~    070923-3 ではでは、これは?    070923-4 実はこちらも らりほさん! 頭に映った影で、 一瞬、ぷーしゃんに見えますですよね?

| - | 22:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運びたいのー!

   070922-1                 えっしょ えっしょ  宝物のとんちゃんを、秘密基地に運ぶ ぽややん♪    070922-2                 えっしょ えっしょ  仲良しのぷーしゃんを、秘密基地に運ぶ こぱさん。(笑    070922-3                 えっしょ えっしょ  ヒッシに にょにょを運ぼうとする、ふうあぼっさま。 かなり頑張っておられまふが、 それはムリだ・・・。 (苦笑 

| - | 12:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなくちょ柄

       070921-1 毛玉除去をペロペロ中の ぷ~しゃんだすぅ~~ ヒッシに舐める姿が、激かわ♪  なのでしが、 どうしても目が、鼻にいってしまいまふ。 左っ鼻の 『 はなくちょ柄 』 が、 地味~~に 大きくなってきているような気がするんでしよねぇ・・・。 上のさしんを ちょいとアップ!    070921-2 「 のりの佃煮 」 がくっついてるみたいで、 ティッシュで拭きたくなりませんですか? (汗

≫ Read More

| - | 16:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスっ子 と パスっ子

らり&にょにょさん、 ( この時はまだ ) まったり お戯れ中~~♪    070920-1 しっかし にょにょさん。 すんごいおケツだすねぇ。。。 しっぽも太くて、アライグマさんのようだす~     070920-2 上から見てみると、 同じ 「 パスっ子 」 とは思えないほどの 体格差でし。(笑    070920-3                    バシっ☆  けど。 『 体の大きさ 』 と 『 バトルの強さ 』 は、反比例。。。 この後、しこたま追いかけられ。 ガッツリ 押さえ込まれ。 にょにょさん、すっかりお疲れ~~~        070920-4                            ※ 画質が悪くてすびばせん。汗 気がつけば、ベット裏のトンネルで爆睡してまひた。(笑 らり兄さんは やっぱりお強いデス。

| - | 12:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出現

予想していた以上に、えらく 早すぎる気がいたしまふが。 こっぱのプックリさんが、またまた出現してしまいまひたー! (滝涙 しかも、病理結果を聞いた翌晩! 今度は 右脇!  更に 次の日の朝には、 手術をした左脇にも ちい~~~~~さいプックリさんが~~~! (涙 早いよ・・・ 早すぎだすよぉ~~~っ             ※ 病理の結果は、こちら を参照 病原菌等は 一切検出されていないので プックリさんそのものが 悪さをすることはないそうなのでしが、 でもでも、 なんでなんだろう・・・ どうしてなんだろう・・・ こっぱ自身は 痛くも、痒くもないので、 ご機嫌さんなんでしけどね。。。♪         070919                           カキカキカキっ それからそれから。 手術跡は、こんなにキレイになったんでしよぉ~♪        070919-1 まだ短いながらも、ベルベットな毛がみっちり生えてきているので  「 消毒がうまくつかない~~! 」  と、毎日 相方が格闘しておりまふ。 (笑 つけても、つけても、毛がはじいちゃうんでしよねぇ~

| - | 11:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しいデスカ?

放牧中は ケージの上で仮眠をとり・・・    070916-1                   ふぇぇぇぇ~~っ  ケージの中では、 なぜか ハンモ横のステージで寝ていることの多い にょんさん。    070916-2                    どてちん☆  まっふまふなので、 アミアミなところのほうが 涼しくて気持ち良いんでしかねぇぇ~~ (苦笑       070916-3                 ふぁぁぁ~~~あ。。。     070916-4                  ん゛ぐぐぐぐぐ・・・っ  このアホちんぶりに、 むっちゃ 癒されますです。。。♪ (笑
赤子のお腹生活も 9ヶ月に入り、 そろそろ、ちょいとワタワタしてまいりまひた。。。 ( 気持ち的に? ) みなさんのところへも なかなか遊びに伺えず、すみませんっ。 頂いたメールやお手紙のお返事もできず、 ごめんなさいです~~っ お、お許しをぉぉぉぉ・・・ (汗

| - | 12:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペラペラしてよぉ~

相方が 「 たまごクラブ 」 を眺めておりまひたら。。。        070917-1                   ひょこっ♪  らりさん登場~~    070917-2                    おりゃおりゃ~   ヒッシに、 わしゃわしゃ、ホリホリして 遊んどります。 (笑 音が面白いんでしかねぇ~?    070917-3                     どすっ☆  いや・・・ 単に 邪魔したいだけなのか・・・? 相方が読む ( めくる? ) のをやめると、面白くないようで、    070917-4                    ・・・あれ??  一気に テンションがダウン~~~っ  ↓↓↓ ちょっと不貞腐れておりまふ。。。(笑

| - | 11:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病理結果

こぱさんの病理結果が出まひた。 プックリさん2号 ( 腋下リンパ節 )    ⇒  反応性過形成 その下に出現した 特大のナゾの物体   ⇒  化膿性肉芽腫性炎症 っと、病理用語で言われても、 なんのこっちゃ よくわからないでしが・・・ 要は 前回のプックリさん1号と同様、炎症細胞の集合体。 心配していた、神経を巻き込むタイプの腫瘍や、 抗酸菌 ( 結核菌 ) などの病原体は検出されず、 多数の炎症細胞で形成されていたようでし~~。  ( ほっ=3 でも。。。 どうもスッキリとはいかない結果だったりします・・・。(汗 もちろん、腫瘍や病原体が検出されなかったのには  ものすごーく ほっとしたんでしけどね。 ただそれ以外にも・・・ ホントに 「 ナニモ 」 見つからなかったのでし。 短期間の間に 2度もプックリさんができ、 しかも今回は、 人間の親指ほどもある、特大の炎症細胞が形成されてたわけでしから、 ウイルスとか・・・ キズとか・・・ 異物とか・・・ 何か 「 原因になるもの 」 があるはずなのに、 それが 全く見つからないのデス。 これだけの激しい炎症につながるような、 「 ナニカ 」 が・・・。 極マレに、ワンコにこのような症例があるそうでし。 特別な原因がないにも関わらず リンパが腫れる、 「 無菌性炎症 」 ステロイドを使ってもあまり効果がなく、 次々と リンパが腫れるそうでし・・・。 原因もわからなければ、決め手もないので、 こっぱがこのケースに当てはまるのかどうかも、 定かではないんでしけどねぇ。 でもでも、とにかく。 今後も 『 リンパに注意 』 だす! 毎日ムニムニ。 念入りに触りまくらんとぉ~~~~~~!!! 今回 切除したことで、このままスッキリ治ってくれたら ひゃっほぉぉ~~~♪ なんだけどなぁぁ。。。 

| - | 14:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEW!

久方ぶりに、 新しいオモチャ を仕入れてみまひた。 穴のあいたレインコートの生地に しゃかしゃか音のするフィルムが挟みこんである感じで、 作りとしては 非常~にシンプルなものなのでしが~    070915-1 見慣れないものの登場に、ぷーしゃんビビリ気味。(笑 気にはなるけど、なかなか近づけないようだす。    070915-2 こっぱとにょにょは、「 これで遊ぶ 」 というよりも 『 この中でバトる 』 のが楽しいようだす。 狭いところでするバトルは、また格別なのでせうか。。。? (苦笑    070915-3 ぽややんには なかなかご好評~♪ ちょいと滑りやすい素材なので ぽやんさんには遊び辛いかな・・・と 心配だったんでしけどねぇ。 それはそれで楽しいらしい。(笑 滑りやすいところは、 ズリズリ ウニョウニョ すれば良いのさぁ~~♪     070915-4 この、満足そう~なお顔! かーちゃんまでうれしくなりますです♪

| - | 22:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低血糖・・・?

寝袋で寝ていても、キューブハンモで寝ていても、 何度か呼ぶと いつもテコテコと出てくるらりほさん~~ が、今日はなかなか起きてこず。 何度呼んでも、起きてこず。 1、2度 眠そうに顔を出すものの、すぐにまた潜り込んでしまい、 揺らしてみても・・・ 起きてこず。 で、已む無く  無理やりキューブハンモに手を突っ込んで起こしてみまひたら、 目は開いてるものの、テロロ~~~ン。。。 声をかけても、テロロ~~ン。。。 体が熱い感じもないし、 呼吸が乱れてる様子もないし、 よだれが出てるわけでもないし、 口をくちゃくちゃしてるわけでもない・・・ けど、テロロロ~~~ン。。。        ・・・ もしかして ・・・ 低血糖?? これまで発作を起こしたことはないものの、 らりさんは血糖が低めなため、微量のステロイドを服用しておりまふ。 なので 寝起きに低血糖になっていた可能性もあるわけで。。。 ブドウ糖をあげるべきか 悩み、 とりあえず ふやかし汁を口元に持っていったところ グビグビグビグビ~~ ついでに?お薬もグビグビ~~        070914-1 そして 水浸しごはんをガツガツ!  いつもどおりの、すごいガッツキようだす。。。(苦笑        070914-2 あっちゃこっちゃに運びつつ、ひとしきり食べ終わると キノコさんに潜り込んで ものすごい勢いでホリホリしまくり、 そのままコケ~っと 寝てしまわれまひた。 ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛・・・っ これって、たんに 眠気でぽよよ~~んとしてただけなのか、 それとも軽い低血糖を起こしていたのか・・・。 ナゾではありまふが、 今後 気をつけるにこしたことはないだすね! ブドウ糖は常に部屋に常備しているのでしが、内容量が多いので ガムシロも手元においておこうかなぁ。。。

| - | 13:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でちゃった・・・

ぽやんさんは お布団遊びが大好き♪ 昨夜も 弟くんたちがネンネした後、 のんびり ゆったり、お布団探検~~~~♪ しはじめた途端。    ぷりぷりぷりぷりぃ~っ          ぬ゛ぉぉぉぉぉ~~~っ (汗    070913-1                ・・・でちゃった・・・  お布団遊びをはじめる前に、 ちゃんとおトイレさせてあげなかった かーちゃんが悪かった。。。 ゴメンよ、ぽややん~~ & 相方。 (汗 相方の毛布、見事にヤラレチャイまひた。 クリーミーなのが たんまりだす・・・。(滝汗 変わりの毛布を出そうにも、 しまってある部屋では 既に3号兄が寝ており、 已む無く ラグのようなものを出してはみたものの それではちょっと 夜中は寒そうで、 どうしようかと 悩んでおりまひたら。。。    ぽやんのうんこくらい、でんでん平気だよぉ~~~♪ っと、普通~~~にウンコ毛布を掛けて寝る相方。(汗 いや、もちろんちゃんとふき取り、 消臭消毒のスプレーもしたのでしが。 リルのに比べたら、どうってことないかもしれんのですが。 でもでも、あまりに普通すぎて ビックリしまひた。。。    070913-2                       満足そう~~にネンネする ぽややん 普通に毛布、抱えて寝てたもんなぁぁ。。。 (笑

| - | 12:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんがうまい!

ここ最近、 とにかく食欲旺盛な3号ファーム。 今朝もケージのご飯入れは すっからか~~~~ん☆ だったので、 急いで、 ケージを掃除 ⇒ ご飯をセット!!  しようとしたのでしが・・・ 待ちきれない方が 1本。    070912-1 3号が お掃除用スプレーをとろうとした隙に、 チェストの上に準備しておいたご飯に手を伸ばし・・・    070912-2              バラバラバラバラ~~!     070912-3                     ガボっっ     070912-4                 逃走~~~!!!  術後の傷の 回復と発毛に、 相当なエネルギーを使うんでしかねぇ。。。 こぱさんの食欲、ホント すごいだす!    070912-5 床に散乱したご飯も 争うように食べ、 更に。 おやつの 「 水浸しごはん 」 も、3回おかわりしてまひた。(苦笑 これだけガッツリ食べてくれたら、 キズの治りも早いかなぁ~~♪ トイレ砂も 以外と早く消費できるかも・・・??

| - | 12:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更に白く

昨日、RABBIT さんから    それにしてもにょんにょん、すっごく真っ白系になってきましたね。    よく見ないと、どこに濃い毛があるか分からないほど、    白くなってきちゃいました。 とのコメントを頂きまひて ちょいと、これまでのにょにょ写真をじっくり眺めてみまひたら・・・ 確かに。 少ぉ~~~しずつ、グレーゾーンが減ってきているようだす。 いや、「 去年に比べて かなり白くなった 」 のは明らかなのでしが、 ここ最近は、そんなに変わってない・・かな? と思ってたのでし。 でも。 や~~っぱ 白くなってるぅ~~~~ 確実に、ホワイトファーへ近づいておりまふ!        nyon 060911 これ ↑ が、ちょうど1年前のにょにょ。 体は殆ど、黒とグレーでひた。        nyon 060911-2 お顔は白いものの、 グレーな模様が 点々と~~   nyon 0612 でも。 12月には お顔の模様が消え・・・        nyon 0703                              春には  ボデーも、グレーになってまいりまひた。 そして今。。。        nyon 0709 更に 白化中~~~~~~ しっぽの先と、腕、背中に  まだ ちょぼちょぼとグレーな毛があるんでしけどね。 毛変わり中なので 日に日に少なくなってるかも・・・デス。 気がついたら、グレーな毛はしっぽの先だけ。。 ってことも ありえるかもなぁ~ ってなことを思っておりまひたら。 ふと、あることに気がついた。 昨日、にょにょさんのお迎え記念日だったみたい~っ!  誕生日は みんなちゃんと覚えてるんでしけどねぇ。。。 お迎えした日まで、覚えきらんのよ。(滝汗 みんな 同じ日のお迎えだったら、 覚えやすいんだけどねぇ・・・。

| - | 16:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アピール中

「 プックリさん1号 」 を 切除した時もそうでひたが。。。    070910-1                  じぃぃぃぃ・・っ  今回もやっぱり、 こぱさんは 甘えん坊さんになっておりまふぅ~♪ 遊んでる間は で~~んでんなんでしけどねぇ。 時々ふと ダッコしてほしくなるようで、 静か~~に、 『 目で 』 アピールしておりまふぅぅ♪♪♪ あぁぁ~~ かーちゃん、至福の時。。。 (溶 でもって。 実は最近、にょにょさんも 甘える術を見につけまひた。 彼の場合、目的はダッコじゃなく 「 おやつ 」 とか、「 シリンジでふやかし汁 」 とかなんでしけどねぇ。    070910-2                    ねぇねぇ~           070910-3                  ねぇってばぁ~ っと、 見上げ系でアピールした後は~~    070910-4                 どぉ~よ~~??  っと、腹でアピール!!!  にょにょもにょにょなりに、 いちば~~ん効果のあるアピール法を 学習してるんでせうねぇ~(笑

| - | 11:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しほうだい

トイレ砂が特価になってたので、 「 とりあえず 」 のつもりで 12袋 購入いたしまひた♪ ら。 屋根裏にまだ、24袋ありまひた。。。(汗 みんな~~~  たーっぷり、ウンコとしっこしておくれぇ~♪        ・・・おトイレに!!!         070909-1 特に、 朝イチのしっこは 濃いぃ~~から勘弁してっ! (泣

| - | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よわよわでも♪

   070908-1 ふうあには 押さえ込まれ・・・    070908-2 こっぱには 顔面を叩かれ・・・    070908-3 にょにょには 思いっきり乗られ・・・ 今日もぷーしゃんは よわよわでし。        070908 でも。 楽しいんだろなぁぁ~~~。  ぷーしゃんを見てると、 なんだかつい、笑ってしまいまふ♪ (笑 

| - | 23:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマッタ

ようやっと、台風通過でございます・・・。 3号家付近も 夜になってから風が強くなり、 時々 突風のような猛烈な風が吹いておりまひた。(怖 まさに、           ウゴゴゴゴ?????っ!  という感じ。。。 ちょうど 通勤ラッシュの時間帯でひたが、 関東地方にお住まいのみなさん、大丈夫でしたでせうか。。。 無事、おうちに帰れまひたかぁ~~~??    070907-2                        風よりも、こっぱが気になる・・・ ちなみに。 我が家の相方さんは 見事にはまりまひた。 昨日 鳥取に日帰り出張の はず だったのでしが、 行ったは良いが、帰ってこれず~~~ おまけに、昨夜抑えておいた今日の便も 欠航。 今、陸路で関東に向かっておりまふ・・・。(汗     070907-3          爆風で雨戸がガタガタいってるのに、平然と窓際で寝ている ふうあさん そして3号は、これから赤子検診でございますぅ~~。 雨はおさまってきたものの、まだ外は強風。 いつもは30分かけてチャリンコで通院してるのでしが・・・ 今日はさすがにムリじゃろか~~?? バランスとりにくいだすよねぇ・・・やっぱ・・・。(汗    ※ 台風9号は 12時現在 山形付近を北上中だす。      台風の進路にあたる地域にお住まいのみなさんは、      爆風や大雨に くれぐれもお気をつけください。。。

| - | 11:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっかり栄養

       070906-1                ポリポリポリっ  食べ方は別として・・・ こぱさん、食欲旺盛でございますぅ~~~。 美味しそうに、 ボリボリ、ポリポリ、 召し上がっておりますです♪ でも、 長時間のお食事に この体勢は向かないようで。。。        070906-2 腰がぁぁ~~~~  完全に、腕の力で支えてまふ。(笑    070906-3  「 ねぇねぇ、かわって~ 」  『 良いよぉ~~♪ 』      070906-4                   ポリポリポリっ    今度は ぷーしゃんが立ち食い。 そして こぱさんは!?    070906-5                 はひはひはひ~っ  水浸しごはん食べてまふ~~~~っ!!! 今、た~~~んまり食べたのに・・・ 水浸しごはんは デザートでしか?? (苦笑    ↓ おまけ : 傷口のアップだす。    070906-6 ぽよぽよと  産毛チックなのが生えてるの、わかりますですか!?

| - | 11:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の接近で・・・

台風9号、関東に接近中でございます?????っ! 森田さんのお天気予報によると、 明日 (6日) の夕方から 明後日 (7日) の明け方に、上陸の可能性大!  なんだそうでしが、 既に、妙~~~な空模様になっとりまふ~~~~。 夏のじりじりした日差しがさしたと思ったら、 突然くもり、ものすごい土砂降り!! 時には 雷が鳴ったりしとります・・・。 (恐 そんな天候が影響してか、 昨日、今日と、 ぽやんさんの足腰の具合も 今ひとつ。        070905-1 スロープの下に潜り込んで ゴロゴロ うにょうにょしたり、    070905-2 わざわざ、 横っちょから登ってみたりは してるんでしけどねぇ~ ベットの上にあがるのは、ちょいと厳しいらしい。    070905-3                かぁ~ちゃぁ~~~ん。。。  ↑ 登らせて♪ の意    070905-4                 えっしょ えっしょ        完全に 腰が落ちておりまふ。 痛がる様子もないし、 うひょうひょして 遊んでおりまふし、 くるりん~~っと気持ち良さそうにネンネしているので、 ぽややん自身は で~んでん気にしてないと思うんでしけどね~ でもでも やっぱり。 なんとかならないもんかのぉぉぉぉぉ。。。。っ 気圧や天候を変えられるだけのパワーが、 3号にあったらなぁぁ~~~

| - | 16:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーマは 癒し デス

   070904-1                               カキカキにょにょ こっぱの手術の日に、 健診&ワクチン接種で同行した にょん吉さん。 主治医に ムニムニと触診してもらい、 耳ダニをチェックし、 ワクチンも、問題なくチックン~~ してもらったところで、 主治医から こんな質問がありまひた。   へにょんさんて、   どうして 「 へにょん 」 って名づけたんですかぁ?       お迎えした時、へにょ~~んってしてたから~♪   笑! 3号さんちの仔たちって、 みんな    脱力系 の名前で面白いですよねぇ~♪       だ、脱力系って!!     癒し系ですよ、癒し系??っ!!                     珍しい名前だねぇ~ と言われることはありまふが、 脱力系って言われたのは 初めてだす・・・。 たしかに、へにょぉ~~~ん は 脱力気味かもだけど。 (汗     
日曜日に、 るるかさんから、体に優し~~い食材を たっくさん頂いちゃいまひた♪ 農薬を使っていない マイタケさんや、 抗生物質を使っていない 桜たまご、 14ヶ月間 じっくり熟成させたプロシュート (生ハム) などなど~♪    070904-2 その中から いくつかチョイスして、 相方が 腕をふるってくれまひた。 白ナスのきのこあんかけ と、桜たまごの茶碗蒸しだすぅ~~~♪ 白ナスさんは、アクが少なくて 甘みがあるんだす! マイタケさんは、香りがよくて、渋みがないっ 桜たまごは 臭みがなくて、味が濃厚~~♪ るるかさん、 美味しい~~贈り物、ありがとうございまひた!! お腹の赤子も きっと喜んでますですぅ~~♪

| - | 11:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だいぶ復活♪

やっぱり 若さでしかねぇぇ。。。 一昨日のこの時間には 麻酔でぐっすりだったのに。 親指ほどのブツを 切除したというのに。 その日の夜には退院し、 日が変わる頃には 手からご飯を食べ。 翌日 ( 昨日 ) の朝には、少し探検をするまでになり。 夜には 短時間ながらもトンネルで遊び。。。 っと、 こぱさん だいーぶ復活いたしまひたぁ~~♪    070903-1 片腕は ちょっと涼しげでしけどね。。。  ( 鬼太郎のちゃんちゃんこ 着てるみたい。笑 )    070903-2                   テコテコテコ。。。   なにせ 「 ブツ 」 が大きく、神経の傍だったため 神経障害が ちょっと心配だったのでしけどね。 くるりんネンネも、テコテコ歩くのも、ベットに飛び乗るのも  全く問題ないようだす♪  ( ほっ=3    070903-3                          こっぱにべったり ぷ~しゃん しっかり体を休められるように、 暫くは 別ケージで・・・と思ってたのでしが、 もう いつもの本宅生活に戻っても大丈夫かなぁ~♪ こっぱ大好きぷーしゃんも、 気になってショウガナイようですしね。    070903-4                 も~ なんだよぉ~っ  こっぱは ちょっと、うざったいみたいでしが・・・ こっぱのことが 心配だったんだよね!? ぷ~しゃん♪    070903-5 こっぱも安心したんでしかね。 くるりん~~っと 気持ち良さそうだすぅ~~♪ ぷ~しゃんも、ピーッタリくっついちゃって。(笑 なんとも、幸せそうな画でございまふ。。♪♪♪

| - | 13:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想外の モノ

退院から まる1日経ちまひた。 引き続き、こぱさんは よ~くネンネしておりまふが、 昨夜に比べると  体がだいぶ楽になったように見えますです♪ 傷口も とってもキレイだすよ~    070902-1 でもでしね。。。 昨日。 ここから。 予想していなかったモノが 出てきたのだす・・・。 心配していた 「 リンパ 」 は、 抗生剤の効果なのか、とってもキレイな形で コロっと取れたそうでし。 しかしその下。 もっと奥に、なにがボコっとしたモノがあったそうで・・・。 主治医が、 実際にその、『 モノ 』 を撮っておいてくれまひた。 それをそのまん~~ま、加工なしでアップしまふので リアル画像が苦手な方は スルーしてくらさい~~~!!! ではでは、いきますですよ・・・。    070902-2 筋肉をよけていったら、奥に 袋状のモノが見つかったそうでし。 かなり頑丈な袋に覆われており、 それを引っ張ると ズブズブっと。。。 まわりの脂肪等をよけて 更に引っ張ると まだまだ、ズブズブズブ~っと。。。   一体、どこまでつながってるんだぁぁ~~~!!???? ってくらい、にょきにょき、ズブズブと出てきたそうだす。。。 普通、脇のあたりに このような袋状のものはないんだそうでし。 なのに こやつは、ズブズブと どこまで~~も出てくる。 しかし、ムリに引っ張りだすと、 神経をキズつけてしまう可能性があるため、 袋の途中で切除。 先に採取したリンパと一緒に、病理検査にまわすことになりまひた。    070902-3 これがその、ナゾの物体だす。 実際どれくらいの大きさだったのか 聞いてみたところ、 「 女子の親指くらい 」 だそうでし。 フェレの体から 親指・・・。 かなりデカイだすよねぇ!!? (滝汗 袋の中には、炎症性の細胞?が大量にみられたそうでし。 そのため、 ステロイドと抗生剤で一度は小さくなったんだと思われまふ。 しかし、 「 これがなんなのか 」、 現段階では 全くもって不明。。。 炎症が激しい場合、 このような袋状になることが マレにあるそうなんでしけどね。 でもでも。 だとしたら、何が原因で炎症をおこしているのか・・・ もしかして、胸壁の一部が 出てきてた・・・のか?  ( 胸壁も袋状なんだそうでし ) それとも、良からぬものが この中に・・・  いんにゃ! そんなわけはな??????いっ!!!!!!!! じぇーったいに、白だすよ! 白~~~~~~~~~~~~!!! 病理結果が出るのは、約1週間後でし。 それまで ちょいとドキドキではありまふが・・・ でももう、 あとは良くなる以外 ありえないだすっっ♪♪♪ いっぱい食べて、しっかり体を休めて どんどこどんどこ 良くならないとね~ こっぱ♪ 思いっきり甘えて、 心も元気にならないとね~ こっぱ♪ 今日も手皿でごはん、食べようねん~~っ! ( ←お互いの幸せのため♪ 笑

| - | 23:55 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院!

こぱさん、退院してまいりまひたぁぁ~~~!!!    070901-1                  ぼぉぉぉぉ・・・っ      070901-2                    づがれた~~  「 リンパをちょちょっと切除する 」 予定が、 予想外のオペになってしまい、 こぱさんも お疲れのご様子。 夜9時頃 自宅についたのでしが、 まだ 食欲もなければ、パワーもでないようで、 ひたすら ヘロ~~~~~~ン。。。としておりまひた。 口元にご飯皿を置いても 食べる気なし。 大好きなふやかしにしてあげても、ひと舐めもしない。 とりあえず、水だけでも舐めてほしかったのでしが これまた 全くもって・・・。 でも♪ シリンジで アミノをあげてみると、一気に5mm飲み。 膝にのせて 手皿で ご飯をあげると、 すぐさま ボリボリボリボリ~~~♪ 更に、 おやつ代わりのカッツを 10粒ほどお召し上がりになりまひた♪ どうやらこぱさん、 早速 甘えんぼモードに突入のようだす~~。(笑 良いんだすよ♪ 良いんだすよぉ~~♪ いーっぱい甘えておくれぇ~~~~~♪ ちょっと我が侭言ってくれるほうが、 かーちゃんも、おっさんも 嬉しいだす。。。 今は、ね!!! (笑

| - | 23:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月