♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT

プチ満足?

ぽやんさんへのパワーとエール、ありがとうございますです~~!! 朝 少量のステロイドを服用し、 日中 ネンネしている間に遠赤外線をあて、 夜は ゆっくり半身浴。  朝晩 サプリを飲んで、 その後、かる~~く足のマッサージをし、 少しでもトイレに行きやすいように、 オシッコやウンコが出るたび シートの交換。。。   「 遊びたい気持ちはアリアリなのに、遊ばせてあげられない 」 そう思うと、 むちゃむちゃ切なくなってしまうんでしけどね。。。 でもでも、見方を変えると!? 結構 贅沢な生活を満喫してるんでないのぉ~~~~~? (笑    070630-1              す~ぴぃ~ すぅ~ぴぃ~ まだまだ 不自由さはあるけれど、 『 プチ満足 』  くらいは、してくれてると良いなぁ~と思いますです。。。 ジャーキーも いつもより多めに食べてるしね~! (笑            ↑ 半身浴後の大暴れを防ぐための策。   ※ ステロイドの効果か、遠赤外線の効果か、半身浴の効果か・・・     それとも、とにかくマメにシートを交換しているからか。     とりあえず今日は、いくらかトイレ外しが少ないようだす♪     ほんのちょっとのことなんでしけどね~     それでもやっぱり 嬉しいだす!     トイレ汚れ率が減ると、     ぽややんの不快指数もちょっと減る。。。よね??? (汗

| - | 23:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足腰の様子

っということで、 背中のボコっっ!が 脂肪と確定したぽやんさん。 ( 昨日の記事 参照 ) の、足腰でしが~~~ どうも、ステロイドを切ってから ヨロシクないデス。。。 (涙 代わりに服用していたお薬 ( バキソ ) が効き、 この日 の痛みはないようなのでしけどね。 ステロイドと違って、患部の痛みを抑えるだけなので だんだんと 『 腰 』 に力が入らなくなってしまいまひた・・・。 だもんで、足がでんでん立たず。 トイレに行きたくても うまく動けない。 基地に入ろうにも 足はズリズリ。 完全に、腕の力のみで移動していまふ・・・。(涙    痛みがないので 本人はやる気ですし、 元々腕の力はあるので、 それでも そこそこの速さで移動してるんでしけどね~ でも・・・  なんとも 切ないデス・・・。       たまらなく切なくて ・・・ 泣けてきまふ ・・・。            が!  凹んでる場合じゃないのだすぅ~~~~~! 足が機能していないわけでも、 神経に問題があるわけでもないのでしから。 ただ、腰に力が入らないだけなのでしから。 腰の改善に向け、みんなで一緒にガンバルのみじゃ~~~っ!!!!!             070629-1                          改善策 その1。 半身浴~~~ 相変わらず、気持ち良さそうだす♪     070629-2 気持ち良すぎて アクビ連発! (笑 そして その2。 1日1回の 遠赤外線放射???!! それから もうひとつ。 ステロイド 復活。。。 (汗 せっかく下がった肝数値が また上がってしまうかもですし、 できれば違うもの ( 方法 ) で 効果が得られれば・・・ と思っていたのでしけどね。。。 ぽやんが毎日を楽しく過ごせるためには まだ、他の方法だけでは厳しいと判断いたしまひた。 まずは1週間。 1日1回 少量を服用して 足腰の様子をみ、 マメに医師と相談しながら  改善策を練っていこうと思いますです。 半身浴や遠赤外線、そしてサプリ・・・が、 徐々に効果をあらわしてくれたら 良いんだけどなぁぁ~~~~ 

| - | 23:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背中に・・・

数日予定を早めて、 急遽 フェレ病院に行ってきまひた。 ぽややんの 足腰そのものも心配だったんでしけどね、 もうひとつ気になることが・・・ ぽやんさんの背中から脇腹にかけて、 ボコ! っと、硬いものがあるのだす~~~~~!!!        070628-1                      ん??  寝てる時は そんなに気にならないのでしが、 お薬ヤンヤン!の時なんかに  おケツをくいっとあげるような仕草をすると、 エアバックみたいに ボコ~~~~ってなるのでし~~~っ!! いつも、それはそれは見事なヤンヤンぶりなので、  一昨日あたりまでは、 『 すんごい筋肉だねぇぇ~~ 』 なんて 言ってたんでしけどね。。 しかしそれが だんだんと大きくなってきて・・・ 今朝には、 右脇よりも 左脇のほうが、デカイことに気がついた。 足腰アイタタ☆になってから トイレに行こうとしても、左側にコテンと倒れちゃうことが多いので 「 きっと左足に力が入らないんだな。。 」 って これまで思ってたのでしが・・・ でもでも もしかしたら、 左に倒れちゃう原因は 足ではないのかも・・・ もしこれが、「 喜ばしくない物体 」 だったり、 「 謎の貯水槽 」 状態になっていて ソノ重さが原因で、左に倒れるんだとしたら・・・ ソレの所為で  足の神経が圧迫 ⇒ うまく歩けない んだとしたら・・・   どうしよぉ~~~っっ!! 医師に電話をしてみたところ、 やはり 「 できるだけ 早めに診せてほしい 」 とのことでひた。 筋肉の可能性もあるし、 脂肪の可能性もあるけれど、 『 そうじゃない場合 』 もあるので・・・。 いつもながら 相方にムリムリ仕事の調整をつけてもらい、 19時半頃 病院に到着いたしまひた。 大丈夫かぁ~?ってくらい、毎日モリモリご飯食べてるし、 外しはするものの、 ちゃんと ウンコもシッコも出ているし、 うまく歩けなくても、遊ぶ気はアリアリだし、 じぇったい ダイジョーブ!!!!!! って思いながらも、やっぱりドキドキで・・・ 相方に、大丈夫だよね!? って 何度も聞いたりして・・・ 待つこと、約1時間。 やっと名前が呼ばれまひた。 状況はもう 既に電話で話てあるので、 早速 むにゅむにゅと触診する医師。 そして。。。        『 ヤなこと、言っていい・・・? 』                  「 え゛!?  ヤダーっ!! 」     『 ゴメン。  これ・・・               脂肪  (汗     』                  「 ・・・ ええぇぇぇ~~~~っ??? 」 この数週間、ケージの中で安静に過ごしているので 運動量が減り、急激に筋肉が落ちてしまった。        ↓ これまで脂肪を覆っていた筋肉がなくなったため、 ボコ~っと 脂肪が出現した。        ↓ 足はうまく動かないけど、食欲はアリアリ。        ↓ たぶん、これからもっと ポッコリしてくるよ~~~ (笑 だそうでし・・・。 もんのすごぉ~~~~~く ほっとして、 一気に力が抜けて、 なんだかもう、笑ってしまいましたですよ。 今週は出張やらなにやらで ちょいとお疲れだったはずの相方も、 帰りのほうが元気になってまひた。(笑 大急ぎで、 高速のって 行ったのにねぇぇ~~~ (笑 でもでも、ホントに ホントに 安心いたしまひた。。。 やっぱり、 み~~んなが元気でいてくれることが、 み~~~~んなの、元気の源でしね♪         あ、いや、まだ、足腰は治ってないんだけどね・・・ (汗

| - | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

童顔!?

ここんとこ、何度も動画をUPしようと試みているのでしが ど~~もうまくいかんですっっ!! 取り込むのに えらく時間がかかり、 ようやっと編集しても、 「 取り込み中。。。 」 のまま、うんとも すんとも。 最近 セキュリティーソフトを変えたので それに引っかかってるんじゃろか~~ ・・・ 凹。 だもんで今日は、 最近撮ったさしんの中から チョイス~♪ テーマは 「 童顔 」 でし。(笑        070627-1 我が家で童顔といえば、 もちろん、ダントツでぷーしゃんなんでしけどね~ こうして見ると、 こっぱも 意外と童顔じゃないでしか??    070627-2 ひょっこりらりさんも ちょっとべビちっく~~♪    070627-3 みなさんに 「 ノロイ! 」 と言われたにょにょさんも、 なにげに幼顔じゃないでしかぁ? (笑 横顔より 正面。 お目目はキラキラ☆入り。 口を閉じて、首はちょっと傾げ気味。。。 だと、わりと童顔に見えるんでしかねぇ♪     070627-4                 おいらは どぉ~?  ふうあさんは 童顔というか・・・ むっちゃ ヤンチャ顔に見えまふ。 (笑

| - | 23:05 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本鼬は ヒッシだす

久々登場 ぷしゃ&こぱさん~~♪    070626-1 一見、ぷーしゃん優勢な感じがいたしまふが、 よく見ると、ちんちくりん。。。 こっぱの 右手 を噛んでまふ。(苦笑 そして 反撃されそうになると~~~~        070626-2 お約束の ねこパンチぃ~~~~!! ぷーしゃんの得意技というか、唯一の反撃法というか・・・ なんでしけどねぇ。 もう、そろそろ               まったく効き目がない  ということに、気づいても良いんでないのぉ~!!??     070626-3              ん もぉ??っ!  ぷーしゃんらしくて、 なんだか 妙~~に和むけどね。。。(笑

| - | 13:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手配中だす

ぽやんさんの足腰に どうかなぁ~♪ と思っているライトでございます。    enseki これだと、 寝ている間に ケージの外側から ピンポイントであてることができまふし、 発光しないので、睡眠妨害することもなさそう~~ なので。 この週末、 ヤドカリさんや爬虫類を扱っているお店を 何件か回ってみたのでしけどねぇ。。 結局 見つからず。(泣 似たようなライトは沢山あったのでしが、 『 遠赤外線放射 』 のものは  残念ながら、あまり取り扱いがないようだす。 できれば 実際に手をかざして、 どれくらいの距離で どれくらいの温度になるのか、 ちゃんと実感してみたかったんでしけどねぇ~ 物がないんじゃ・・・ショウガナイ。 とにかく、少しでも早く 不快感を改善させてあげたいので ネット注文いたしまひた! 届くのは 2~3日後・・・じゃろかぁ~? ちゃんと効き目があらわれてくれるじゃろかぁ~? 試してみないことには なんともかんともでしが、 ちょっとずつでも良いから これで、改善されてくれると良いなぁ。。。    追記: さきほど連絡がありまひて~        明日の午後には 届きそうだす。        暫く試して、また後日 経過をご報告させていただきまふ♪

| - | 12:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛丼や

月イチ恒例の 3号母のお墓参りと、週末の買出しと・・・ で あまり時間がなかったため、 3号、 はじめて 『 松屋 』 なるものに行ってみまひた。 ( もちろん、相方も一緒だす )  牛丼やさんて、   すべてカウンター席   お店のおじちゃんに 並! ツユダクー! とか叫ぶもの   ガツガツと食す   女子は入りにくそう   サラリーな男の人が多い っていうイメージがあったんでしが・・・ で~~んでん違うんでしねぇぇ! 食べたいものを、お店のおじちゃんに大声で叫ぶのではなく、 動物園や遊園地のレストランのように、 入り口にある券売機で チケットを買う。 ただこれだけのことに 妙~~にワクワクしてしまいまひた♪ でもって 中に入ると・・・ ちゃんと 4人席とかがあるぅ~~~~~!! (驚 座った途端に 「 いらっしゃいませぇ♪ 」 と  お店の人が 注文を確認にくる! トレーに乗った牛丼さんが、 テーブルまで 運ばれてくる?っ!! おまけに、      「 おまたせしました~ 」      「 ごゆっくりどうぞぉ~♪ 」 しょ、衝撃だす・・・。 牛丼やさんって、ゆっくり食べて良いところだったのでしか~!? お客さんも  食べる前に いただきます~と小声で言ってたり、 食後はちゃんと 箸をそろえておいてたり と、 見てて とっても気持ちがよかったですし、 味も 結構なかなかなのでしねぇ~~~ (笑 もっと筋っぽかったり、油っぽかったりするのかと思ってまひた。。。 ごゆっくり~というわりに 店内がキンキンに冷えてたことと、 おまけの味噌汁が ぬるい&濃い のは うむむ・・・でひたが、 3号的には、かなり面白い30分でひた♪ そして、 言えばちゃんと 『 玉ねぎ抜き 』 にしてくれるのが、 とってもステキだすぅぅ~~~~っ!!           ↑ 相当 ポイントが高い!

| - | 23:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤドカリライト

遠赤外線情報、ありがとうございますです~♪ 人間用の治療器だと フェレには大きすぎ、 暖房器具だと 季節的に扱っているところが見つからず・・・ あれこれネットで探しまくったところ、 爬虫類や ヤドカリさんの飼育に使うライトに 遠赤外線のものがある模様~! 大きさも手ごろのようなので、 これから 実物を探しに行って参りますです~~!! 実際 どこで扱ってるかわからんのでしが・・・ がんばって探してくるからねぇ~ ぽややん♪ ↓ は、相方と戯れるにょにょさんでし。    070623-1                  おりゃぁ~~     070623-2                ナイス キャッチ☆     070623-3                ペロペロペロ~っ♪     070623-4                  隙あり?っ!!!  ん~~ もうちょっと ガッツリいってほしかったなぁ。。 ( 画的に♪

| - | 11:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小型遠赤外線ライト

引き続き 安静中のぽやんさん~    070622-1 よっしゃぁ???っ!    070622-2 チェストの下にも入りたい! 基地に トンちゃんも運びたい! トンネルも潜りたい~~ と、遊ぶ気マンマン♪     070622-3 でしが、 やっぱり コジカちゃん だす~~っ (涙 ほぼ、腕の力だけで歩いてまふ・・・。 トイレは ちゃんと自力で行くのでしが、 こんな調子なので、おケツがすぐに汚れてしまいまふし、 寝起きには トイレまで間に合わないこともあり。 なので、 今週末にでも病院に行こうか と。。。 話していたところで!    「 ぽやんさん、どうですぅ~? 」 っと 医師が電話をくれまひたぁぁぁ~~~!!! (感涙 もぉ~~~お。 いつもながら、素晴らしきタイミングだすよ! Y先生~~~~! この1週間の様子を、3号なりに できる限り細かくお話ししたところ、 やっぱり、痛みというより  力が思うように入っていない可能性が 大のようでし。 何度もズッコケさんをしているので、慢性化しているのだろうとのこと。 おそらく、レントゲンチェックしても  骨等に 目に見える変化は見られないだろうとの見解でひた。。。 となると、改善策は・・・? ? またまた お薬をステロイドに戻す。 これはねぇ・・・ 他のお薬と違って、一度にいろーんなところに効く分、 目に見える効き目は大きいと思うのでしが・・・ でもでも、 せっかく肝数値が下がったわけですし、 やっぱり 極力避けたい・・・デス。。。 ? マメな入浴 3号も腰が悪いので よ~~くわかるのでしが、 暖めると かなり痛みや違和感が和らぎまふ。 ぽややんも元々お風呂好きなので、 お湯に浸けてあげると、とぉ~~っても気持ち良さそうにしておりまふし、 その後も 絶好調~~~~!!!! になるんでしけどねぇ・・・ この、「 絶好調~~ 」 が 問題でして。。。 テンションがあがってしまって、ハッチャケる → またイタタ☆になる という、悪循環になってしまうのだす。(涙 そこで。 全身じゃなく 半身浴にし、2人がかりでしっかり拭いて ドライタオルを入れたキャリーの中で シバシ ジャーキーを齧っててもらう という方法を ただいまお試し中♪ おケツもキレイになるし、嫌な思いをさせないで良いわけですし ジャーキーを齧ってる間は 気がまぎれる。。(苦笑 いかに大騒ぎさせないようにするか、がポイントなんでしけどねぇ~ これが、少しずつでも効果を現してくれるのなら、 かーちゃんも、おっさんも、がんばるデスよ~!!! ? 遠赤外線治療?   人間が膝や腰を痛めた時、 整形外科とかで 赤外線を当てると気持ちよかったりしませんですか?? ほんわ~~かあったかくて、痛みが和らいだり♪ それをでしね、 自宅でやってみよう~! という作戦だす。 その際、医師から受けた注意は 下の3点。   全身に当てるのではなく、患部に当てる   ほんわか暖かい程度で 10分ほど   熱くならないように、くれぐれも気をつける ヤケドなんぞされたら まるで意味なし!! なので その都度 見ながら調節する感じだすねぇ~ ってことで。 この週末に 探してみまふ!!!! ( まだ持ってないのデシ・・・汗 ) 慢性化してるとなると、時間や条件を選ばずにできる方法があると 助かりますですしねぇ。 3号の腰にも 生かせまふし。(笑 ペットショップ、電気や、ネット・・・ ちょいと がんばって探しますですぅ~~~~!! えっと、ちなみに・・・ よく カメさんの背中に当ててるライトは、違うよね?? (滝汗

| - | 11:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間の 〇時間

   070621-1                             ネムネム こぱさん 高校の頃の友だちと ひっさしぶりに電話しておりまひたら、 あっという間に 〇時間・・・。    070621-2                             ネムネム らりさん 夕ご飯、どうしよう~~~~~っ (汗    070621-3                            ネムネム ぷーしゃん 今から 買い物、行ってきまふ・・・。 (滝汗      ※ さしんは、ドタバタと大騒ぎした後のフェレさんズでし。        内容と関係なくて すびばせん。

| - | 15:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のオススメ!?

   070620-1 ケージの上にいる にょにょさんを    070620-2 ちょいと、真下から撮ってみまひた。(汗      じぃぃぃぃぃぃ・・・・・っ  大人しーくしとります。 せっかくなので、 お腹の白化がわかるように カメラの設定を変えてみまひた。        070620-3 コ ・・・ コワイだす。 なにか 企んでいるように見えまふ・・・。 顔面に飛び降りそうで、怖いぃぃぃぃ??????っ!!! にょにょさんは 眠さでぼぉ~っとしているだけなのでしが、 むっちゃ、ヒヤヒヤ ドキドキ してしまいまひた。(滝汗 この夏。 生活の中に ちょっとしたスリルを味わいたい方、 是非、お試しくらさい。。 ただし、責任は一切とれませんです。(汗

| - | 12:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更に

前々から 思ってはいまひたが。。。    070619-1 にょにょさん、 ホンット 白くなりましたですよねぇ~~! 以前にもちょろっとお話しまひたが、 最近、更に白くなってる気がいたしますです。    070619-2 よく見ると、 肩や腕に グレーの毛が混在してるんでしけどね~ パッと見 「 影 」 に見える程度。。。    070619-3 こうしてワシャワシャしてると、 どっちがにょにょで どっちがらりさんか、 一瞬 わからなかったりしまふ。(汗        ※ ちなみに写真は、上がらりさん、下がにょにょだす。    070619-4 お目目としっぽは でんでん違うんでしけどね。(笑   ※ お迎えした頃のにょにょさんって どんな感じだったっけ?     っという方は こちら をど~ぞ。

| - | 12:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

べジタリワン

我が家で育った ニンジンさん~~♪    070618-1 っと 言いたいところでしが、違いまふ。(汗 ご近所の おばちゃんから頂きまひたぁ~♪ リルぼんに!!!!   毎年この時期になると、 ご近所の畑で、採りたてのお野菜を直売してるのでし。 「 土 」 の違いなのか、 他の直売所のと比べても、遥かに美味! 八百屋さんに並んでいるものとは、完全に別物! 甘みが ダンゼン違うので、 『 べジタリワン 』 のリルぼんも、ここのニンジンが大好きでして~ しょっちゅう、 直売所のまん前で ストを起こすのでし。。。(汗 長い時には 15分、20分と座りこみ・・・ よく直売所を利用しているおばちゃんたちからは  おやつ買ってもらえたぁ~?とか、 今日も (スト) やってるのぉ~?(笑) とか言われ・・・  むっちゃ 恥ずかしかったりもするんでしけどねぇ。 でもでも、 畑のおじちゃんやおばちゃんからは けっこう好評!? ニコニコ笑いながら、畑から ズボーっと引っこ抜いて、    『  サービスだ、サービス~♪          おやつに 咥えていきな~~っ  』 っと!!! いやぁ~~もう、ありがたいことですぅっ♪ こーんな新鮮なニンジンさんを頂けるなんて! しかも、2本だすよ、2本~~♪ リルぼんに2本は多いので、 まずは1本を、 リルぼんと人間で 半分ずつ頂きまひた。(笑 新鮮なニンジンは、ちょろっとマヨをつけるだけで り~~っぱな ご馳走だすねぇ~♪    070618-2            おいらはそのままが好きデス♪  ちなみに。。。 我が家で育った ニンジンさんはこちら↓    070618-3                        花が咲きまひた。(笑 相方が種を取る、とか申しておりまひたが・・・ ホントかぁぁ?    070618-4 トマトさんも 実をつけはじめましたですよ~~♪ まだまだ小粒でしが、 おひさまをいっぱい浴びて、美味しくなぁ~~~れ♪

| - | 11:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己満足だす

単なる自己満足でしが~    070617-1 なーっかなか撮れなかった、ぷーしゃんの肉球だす♪ 他のみなさんのお手手は こちら にアップしておりまふが、 ?の にょにょさんの手に 似てますですよねぇ~ 光の加減で ぷーしゃんのほうが薄いピンクに見えまふが 実際は 2人もピンクピンクしておりまふ。 一瞬、多血っぽく見えるかも。。。 (苦笑                070617-2 ふやかし汁にがっつく ふうあさん~ なのでしが、 お口の中の ダンダン?が撮れたぁ~~~~っ!! (笑    070617-3 カキカキこぱさん~~~  の、足!! くいっ♪ ってなってますですよ、くい~っ♪って!! ( 足首でし♪ ) いや、ただ それだけのことなんでしけどねぇ。。。 妙~~~~な 満足感でございまふ♪♪ (笑

| - | 11:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるで コジカちゃん

ぽやんさん、やっぱり足がカコカコだす。 特に 寝起きは、 『 生まれたてのシカ 』 のよう。 立ち上がろうとするのでしが、コテンと左に倒れてしまうのでし。。。(汗   本鼬は、むっちゃ ヤル気マンマンだす。 遊びたくてショウガナイようだす。 でも、 見てるほうが・・・ 痛いでし~~っ。 ( ← 気持ちが・・ね。 なので、朝イチで病院に電話をいたしまひた。 実際に調べたわけではないので 正確な判断はできないんでしけどね。。。 ↓ が 医師の見解。   遊ぶ気マンマンなところからしても、   おそらく、痛いというより 「力が入らない」 のだろう。。。   もしかしたら、一昨日の晩 ケージから飛び出した時に   膝がちょいとズレた?のかも。   だとすると、痛みは殆どないので やる気はアリアリ!   だけど うまいこと力は入らない~ という状況になる。   気持ちは元気なので、遊びたがる筈だけど・・・   でも、ここはいっちょ、安静にしてぇ~~~! との指示でございまひた。 ここでムリをすると、炎症を起こしてしまう可能性があるので できるだけ ハッチャケないように~~~っと。。。(滝汗 みなさんご存知のように フェレさんの場合、この      『 安静 』   が む~~~っちゃ難しいんでしけどねぇ。。 でもでも、 とにかく暫くは ガンバらんとぉ???っ!!! 早く良くなるように、 一緒にがんばろうね! ぽややん~~!    070616-1              シバシ 静養しまふ。。  

| - | 10:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤメテぐでぇ~~~っ

昨夜のお話なんでしけどね。。。 ぽややんケージのお掃除をしようとしまひたら、 むっちゃ やる気になってましてですね。 いつもなら、かーちゃん出して~~ なのでしが、 昨日は自力で、勢いよくケージから出てきたのでし。 したっけ・・・ また、アイタタ☆になっちゃいまひたぁぁぁ~~~~~ (滝涙 左足が カコカコしとります。(泣 なので当然ながら、 その後は ケージでおとなしく過ごして頂き、 今朝も弟くんを放牧する前に、ちろん~と探検する程度にしておき。 今。 この時間になって、ぽややんの独占タイムだす~~~ まだ足のほうは カコカコしてるんでしけどねぇ。。 『 出してってばぁぁぁぁ!! 』 モードになっているので、 ちょろっと気分転換に~っと思ったのだす。 が。 テトテトと やたら動きまわり、 トンネルをくぐり、 ベットをほりほりし、        070615-1                 うぉぉぉおおお??っ!     070615-2                ひゃっほぉ~~~~っ♪  おねがいだから、ヤメテぇ??っ☆ 楽しくてショウガナイのは わかった。 今朝より、幾分良いのもわかった。 でも、今はホントにやめてくでぇ~~~~~っ    070615-3             じゃ、オイシオイシくらさい♪  ・・・。 おやつはあまりあげたくないので、 毛玉除去でご勘弁いただきまひた。。。 元気も食欲もアリアリなのは 非常~~に嬉しいことなのでしが、 ホントに困ったさんデス。(汗 でもでも。 ちょいと見方を変えますと。 新しいお薬も、 少なからず・・・微妙に・・・ 効き目があるということじゃろか~~!?  ( 1日に1回、朝だけの服用なので ) いやホント。 まだ 微妙に・・・なんでしけどね・・・。(苦笑

| - | 17:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の産物

   070614-1                  基地の入り口で詰まる ぽややん&にょにょ ぽややんの 「 痛み止め 」 を切り替えて、 今日で3日目でございまふ。 以前に試した 非ステロイドのお薬は、 それはそれは 激し~~~~くお腹に合わず、 寝ている間にも 水のように出てしまい・・・ 毎日お湯で流してあげても、お尻はタダレまくり・・・ お尻の痛みで思うように歩けず、 更にトイレに間に合わない・・・ っと、本当に痛々しいことになってしまったのでしが。 今度のお薬は、 今のところ 大丈夫のようでございますぅ~~~~~♪       注 ※ お食事中の方 すみません。           お察しの通り、今日はばっちりウンコネタだす。           「 今はちょっと気分じゃないわ・・・ 」           っという方は、スルーしてくらさいませ。           マニアックな方は ごゆっくりどうぞ~♪                070614-2                                 今朝の産物 ね!! ちょいと軟らかめな感じにも見えまふが、 クリーミーになりやすい アミノやサプリを服用しているためだす。(笑 普段からこんな感じなので、ご安心くらさいませ~♪ と、お腹との相性は そう悪くないようなのでしが・・・・ 足腰のほうにも まだ変化が見られません。(汗 そりゃ、ステロイドと比べたら ショウガナイんでしけどねぇ~ でもかぁちゃんとしては、 やっぱり いろいろと我が侭になるわけで。(苦笑 なるだけ体に負担をかけず、 でもでも 効果はしっかり出て欲しいのだすーっ!! 暫し続けることで、 このお薬が うまく効果をあらわしてくれることを願いますです! 足が痛いのも、お腹が痛いのも、 イヤだもんねぇ~ ぽややん♪ ↓ は、おまけの にょにょさんの産物    070614-3 じょ~~ずに出せまひた♪ (笑

| - | 11:52 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らりさん、ステキーっ!

お食事中の らりさんでございまふ。    070613-1 こう見ると、 でんでん 気にならないんでしけどね~ 後ろから見てみると。。。    070613-2 『 白いマリモ 』 だす。 でもって 上から見てみると・・・        070613-3                            カニしゃぶ!!   なんだかちょっと、ステキだす♪ (笑

| - | 12:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷーしゃんは 「 ふち 」 派 

暫しPCに向かい、 ふと 後ろを見たら・・・    070612-1 6男 ぷしゃ蔵が、撃沈してまひた。(笑    070612-2 爆睡でございますぅ~~~~~    070612-3 耳に指を突っ込んでも、 グリグリまわしてみても、 でんでん 起きません。    070612-4 なので、 ちょいと耳たぶ?を引っ張ってみまひたら~                070612-5                   ・・・ん?         070612-6                    あんん?  耳の中より、 耳の回りのほうが 敏感なのでせうか? 耳に指を突っ込まれるほうが、 気持ち悪いと思うんじゃけどなぁ。。。

| - | 14:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

催眠術は使えませんが

昨夜 撮影したものなんでしけどね。。。    070611-1       とりゃぁぁぁぁ???っ!  「 ガンバ 」 の世界だす。(汗 ピントが背景にあっちゃってるのが、ちと悔しいなぁ・・・。

| - | 14:35 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肝数値チェック

フェレズの検診に行ってまいりまひた~   「 そんなこんな 」 で急上昇してしまった ぽやんさんの肝数値と腎数値が   この2週間で どう変化しているか。 を 正確に調べるため、 診察の3時間以上まえから、ご飯はお預け。。。 なので、 朝のうちに ちょろっと食べておいてほしかったんでしけどねぇ・・・    070610-1 早朝から、ぽやんさん絶好調~~~!!!! まだ5時だというのに、すごいテンションだす。(笑 おかげで、まったくもって ご飯どころではなく~~ 遊び疲れて、車内では ぐ~っすり。 そして病院に着いた頃には、すっかり腹へり。。。 キャリーの中から ずっと、 「 腹へったよぉぉ・・・ 」 っと 目で訴えておりまひた。。。  が。 この体調の良さが、しっかりと検査結果にあらわれてましたですーっ!! 肝数値は 前回の半分以下までダウン!! 腎数値 ( BUN ) は、スッキリさっぱり 正常値! でもって ついでに測った(?) 血糖値 ( GLU )も  見事に正常値 ど真ん中ぁ~~! やっぱり、このあいだの急上昇は ステロイドの影響だったんでしねぇ・・・。 っということで、 ステロイドは すっぱりとカットすることに致しまひた! 今後は 「 バキソ 」 ( 別名: ピロキシカム ) を試してみようと思いますです。         ※ ご使用の際は、自己判断せず 必ず医師に相談してくらさい。               人間の 関節炎やリウマチなどにも使われているものでしが、 患部を治療するものではなく、 服用している期間のみ 諸症状を抑えるタイプのものでし。 ニャンコやフェレにも  殆ど 副作用らしいものはみられない、とのことなので これが うまくあってくれることを願いますです~~~~~! どうか どうか、 下痢ゲリさんになりませんように。。。 足腰に 効果があらわれまふように。。。 ホントに ホントに、 頼みますですよぉ???????っっ!!!!!    070610-2         「  いろいろモロモロ、改善されてよかったなぁ~♪            がんばって、毎日お薬飲んでるからだよなぁ~~            ホントに良い仔だなぁ、ぽややんはぁ♪     」 っと、相方にナデナデされまくりの ぽやんさんでし。 なんだかちょっと 迷惑そうにも見えるけど、 お顔に、今 ヤンヤン!で飛ばしたお薬がついちゃってるけど、 でもでも。 むーっちゃ可愛いどぉ~~ ぽややん~~~~っ♪♪

| - | 23:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝 感謝!!

フェレズに 負けず劣らず、 ここのところ、食欲旺盛な3号さん~~ なのでしが、 昨夜は 今ひとぉ~~つ 食欲がわかず・・・ うどんをちょろっと食しただけで 終了。。 したっけこれが、 相当 オカシカッタんでしかねぇ。 3号が フェレズのお薬を用意している間に、        070609-1 「 あとで お腹が空いちゃうでしょ? 」 っと 相方が クッキー??(笑) を焼いてくれまひた♪ 甘いものはあまり得意でないので、砂糖は少なめ。 卵がなかったので、牛乳を多めにし 大好きなゴマさんを た~~っぷりぃ~~~~ 見た目はね。。  ちょいと大きめなマカロン?? って感じでしけどね。。 でもでも、 表面は香ばしくて、中はふっくらしてて 美味しかっただすよ~ 卵を使ってない所為か、お腹にも重くないしねん。 そして 今日は。 この間設置した 「 フェレトイレ 」 を 改良してくれましたです~      ※ 参考資料  リフォーム編                 リフォーム後    070609-2 全面が使いやすいように 出入り口を広くし、 更に、足が滑らないように 床面だけ 表面にかるくヤスリをかけてもらいまひた。 買ったままだと 表面がツルツルピカピカなので、 産出中も 足がズルズル~~っと滑っちゃってたんでしけどねぇ。。 これで ずいぶん踏ん張りがきくようになりましたです♪ 股関節への負担が、でんでん違うはず!! 同じ種類のトイレをご利用のみなさ~ん。 床に ヤスリ。 お勧めだすよぉ~~♪(笑    070609-3 ただし、ちゃんと外さずにトイレでしてくれるかどうかは フェレさん次第・・・かも!?

| - | 11:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「 鬼 」 からのおねがい

放牧開始から 2時間。。。 疲れを知らない若者、こっぱとにょんは まだまだ ダカダカと走りまわっており~ ふうあは、何度 「 ダメー! 」 っと怒られようが まったく懲りずに ベットマットをホリホリ。(汗 そして他のみなさんは、 遊び疲れて 秘密基地で爆睡~~~~ だと思ったのでしが・・・ だ~~~~~れもいない~~~~~~~~~~っ!!  ベット裏にまるめてある 毛布にも、 キノコ型のおうちにも、 フェレさんベットにも、 ケージの中も、 トンネルの中も、 だぁ~れもいない・・・・・。 放牧中は 窓も扉も開けてないので、 部屋の外に出る可能性は ない筈なのでしが・・・ いったいどこへ行ったですか?????っ!!???    070608-1                ん? 呼んだぁ?  ・・・次男、無事発見。 そんなところで 寝てたのね。。。    070608-2               まだ 眠いのにぃ。。。  3男くんは、 かーちゃんのトレーナーをベット裏に運び込んで 寝てまひた。    070608-3                 なぁにぃぃ。。?  6男は スロープの下・・・!?? 完全に盲点だす。(汗 みんな 自由気ままで良いんでしけどね~ できれば、 お出かけ前は 避けてもらえると助かりまふ。。。 (汗

| - | 11:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい・・の??

ぽややんを膝に乗せて お薬やサプリを あげておりまひたら・・・    070607-1 なにやら、足元で 揉めとります。(汗      次はおいらだかんね!            違うもん! おいらが先だもんー!       きっと、順番こで くれるよ~               かぁちゃん。。 おいらのもあるよねぇ?? 言葉を発してなくても、 会話が見えますですね。。。 (笑    070607-2 誰か1本だけダッコしたら 更に揉めそうなので、 みんなで一緒にどうぞ~~~♪ ふやかしご飯の汁だけど。(笑    070607-3                うんめぇぇーっ!  ふやかしご飯は お皿にもあるのに、 なんで シリンジが良いんでしかねぇ~ 一気にガッツリ飲めるからでせうか?? ふやかしご飯の汁でこんなに喜んでもらえたら かーちゃんとしては 嬉しい限りでしけどね。 でもでも、やっぱりナゾ。。。 だって、ごはんの汁だすよぉぉ~!? 雑炊やおかゆの汁を  シリンジやコップで飲みたいとは 思わんけどなぁ・・・。(汗

| - | 12:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

答えあわせだすぅ~~

今更 説明するまでもなく、 今日も! いつものごとく。 そりゃまぁ~ どえらくカワイ~イ 我が仔たちなのでしが~~~~~        070606-1 あああああ。。。 ぽややややん~~~~っ♪    070606-2 ぬぉぉぉぉぉぉ~~~~~~おおおおおおっ♪ 今日もステキな1日になりそうだすぅぅぅ。    さてさて。 ではでは。 昨日のマニアッククイズの答え合わせ、まいりますですよ~ ↑ のおさしんをじっくりご覧頂くと ? と ? の答えはわかるかも?? でしが。。。 ? が ぽややんでございます!! プックリしてて キュートでございましょぉ~~~~♪ ? は、こぱさんでし。 大きなお手手に、スーっとした長い指。 やっぱり、良い男は手もキレイ! ( ←はい、6月に入ってもアホです ? はでしねぇ。。。 にょにょなのだすぅ~~~~ さしんだと大きさがわからない分 難しかったかもでしねぇ。 ちなみに ぷーしゃんは・・・ 似てまふ。(笑 なので今回のクイズにも入れようと思ったのでしが でんでん さしんが撮れなかったのでし~~~~~ (汗 今度撮れたら アップしまふね!? ? は、もちろん ふうあさん。 3歳にしては、ちょっと乾燥肌?? クリームつけてあげたほうが良いかなぁ。。。 ? は、みなさん正解! らりさんでございます~~~ やっぱり、白さが違いますですよねー!(笑 っということで。 今回の全問正解者は~~~ 残念ながら、いらっさいませんでひた。。 普段 あまり表に出ないところなので なかなかに難問だったかもでしねぇ。 とくに我が家の場合、 ぽややん と ふうあ。 ぷーしゃん と にょにょ の違いが難しいかも。。

| - | 11:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球編

おはようございますです~~ きっとみなさん、 「 今日の はみウンはいくつかなぁ~♪ 」  っと 期待されてると思いまふので・・・ 答えは、記事の最後に!!  (笑 でもって 今日は。 3号ファーム恒例の? マニアッククイズだすぅ~~~♪ お手手の肉球にしてみたのでしが、 わっかりますですかぁぁぁぁ~? (笑  ?    070605-1  ?    070605-2  ?    070605-3  ?    070605-4  ?    070605-5 う~ん・・・ そろそろ みんな、お爪 切らないとねぇ。。。(苦笑 いつものことでしが、 賞品、賞金、賞鼬等は なぁ~~んもございませんので  そこんとこ ヨロシクです。(笑 そしてそして、 すっかり忘れるとこだった 「 今日の はみウン 」 は・・・            3個  でございまひた♪ 昨夜 寝る前に一度、トイレの掃除をしたからかも。。。 やっぱり、 入り口付近に しっこやウンコがあるとダメみたいだす。 そのうちに、 入り口んとこ もうちょっと広げる・・・? 相方~~ (汗                  ↑ 相方は、ただいま出張中だす。

| - | 13:58 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフォーム後 

まず はじめに。    ただいま お食事中の方。    体調の 優れない方。    なんかちょっと、イヤ~なものを感じている方。。。    すみません。    ここからは 覚悟してご覧くらさい。    苦情は一切受け付けませんので ヨロシクです。(礼 っという前書きで 既におわかりだと思いまふが~ もうねぇ。。。  朝起きて・・・ コンタクトして・・・ 「 おはよぉ~~♪ 」 っと ケージを覗き込んで・・・ 固まりまひたわ。                  あ゛ と ひとこと発したまま、 口を閉じることも、瞬きすることもできず。 笑うにも 笑えない。    070604-1 地獄絵図・・・。 みんな、のびのび育ってるねぇ。。。 でも、少しずつ 覚えていこうね。。。 今日の はみウンは、全部で7個。 明日の朝は、1つでも減ってると良いねぇ・・・・・。

| - | 12:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフォームしまひた

本宅の2階用に、デカトイレを買ってみまひた~!!    070603-1                               わしゃわしゃ 最初、1階には ハイバックリターパン  2階には フィットパン を設置してたんでしけどね。 ウンコ&しっこ 収容しきれず・・・。 1年くらい前から、2階のトイレを2つに増やしていたのでし。 が。 わざわざ 2つのトイレの  に 産出する方が2本ほど!!(滝涙 おかげで、掃除をしても 掃除をしても 毎回 床がベトベト・・・ クリーミーな日は、 トリカルネットの 「 目 」 に見事に詰まってしまうという、 悲惨な事態になっとりました。(汗    070603-2                       別宅でリフォーム待ちの みなさん しかし。 相方のおかげで、スッキリしましたです????っ♪ トリカルネットは ツヤツヤに☆ NEWトイレにも、危なくないよう 角にやすりをかけてくれまひた。    070603-3 今日からは、 にょにょが入っても 余裕の広々トイレだす。 昨日までの 「 ウンコポイント 」 は トイレの下に埋もれまひたし、 これでいくらか、改善されるじゃろか~~~~~ おっさんが 数時間かけてキレイにしてくれたんだから、 ホントに頼むよー ふうあ & ぷしゃー!!

| - | 14:36 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のガジガジ

   070602-1          今までバタバタと追いかけっこしてたのに、 突然固まるフェレさんズ~ 「 何が気になったのか 」 もナゾなのでしが、 あれだけ走りまわっていたのに、なんで息があがらないんでせう。。。 そういや、ハムスターさんとかも、 ものすごい勢いでクルクルまわってても  でんでん ゼーゼーしないだすよねぇ。。。 ・・・なんでじゃろ??    070602-2 こぱさんが 突然足をガジするようになって、約10日。。。 やたらと構いまくるのではなく、 こっぱ自身が甘えたくて 傍にきた時などに、 ちょっとでもいいから ダッコしてあげる。 目をあわせて ゆったりとお話する。 遊ぼうよ~!モードになっていたら、 しばし 1 VS 1でイチャイチャする。 フェレズと遊びはじめたら 余計な声はかけない。 と、一見特別なようで なんてことのないこと、を 意識的に続けてきたわけでしが・・・ やっぱり、気持ちって伝わるもんなんでしね。。。 一昨日、記事をアップした頃からでせうか。 ( こちら 参照 ) ほっとんどガジしなくなってきまひた。 っというか。 ここんとこ、でんでんガジしてないだす~~~!! ホントにホントに ちょっとしたことでしが、 大事なことなんでしね。 でもって、こっぱが素直に 自分の気持ちを表現してくれて よかったでし。 自分の思いを出せないことほど、切ないことはないでしからね。。。    070602-3 純粋な心に育ってくれて、 ありがとね! こっぱぁ~~~♪♪

| - | 12:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ど~~~よ!!

本日のフェレさんズ。 なんだか とっても良い感じでございますですよ~~ 朝起きたら、ケージ内のご飯は カッスカス! すぐに午後用に入れ替えたら 放牧中に こちらもキレイに完食~~~! そしてみなさん、 むっちゃ 楽しげ~~~♪♪         かーちゃん、嬉しい。。。。。 (涙 で、で。 更に今日は、こんな珍しいショットも撮れちゃいましたですよー!! 3号の余計なコメントなど 不要だと思いまふので 写真メインでどーぞ♪        070601-1                                 ペロペロ~    070601-2                                ペロペロペロ~    070601-3                                 ズリズリっ    070601-4                                キュッキュ♪    070601-5                               ハムハムハムハム。。    070601-6                 カヘ???っ☆  毛が絡んだのか、クチャかったのか、微妙でしが・・・ とりあえず、毛玉除去をあげておきまひた。(笑

| - | 14:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月