♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT

歪んでまふ

このたび 3号さんは、 どえら~~~く久しぶりに、メガネなんぞを作ってみまひた。 今までは コンタクト1本!でございまして、 目の調子が悪い日や 夜など、 裸眼の時には 視界がモヤモヤ~~~~ 「 勘 」 のみで生きてる状況だったのでございます。 が。 が! 今日からは 見えますです!! 夜中にトイレへ行く時も、足元が見えるわけだす。 隣にいる相方を、踏みつける可能性も 激減するのだす~~~ ( たぶん ) でも。。 メガネって、かなり視界が歪んで見えるんだすねぇ・・・。 距離感がわからないし、 頭を動かすたびに 視界がクラっとするし、 階段なんて、恐くて足がすくんでしまう?????っ メガネやさんのお話によると、 大体1~2週間で 脳が慣れてくるそうでしが、 おかげさまで、 たった1時間で メガネ酔いしてしまいまひた・・・。 (涙 こんなんで、 いつか、 ちゃんと、 メガネ掛けたまま 階段を走れるようになるんじゃろか~~  いや、別に  特に 階段を走る必要性もないんでしけどね。。。 なんとな~く、今のちょっとした憧れだす♪ (笑        070331-1                     我が家で一番メガネが似合いそうな男、こっぱ♪

| - | 17:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

己 に カツ!

半月ほど前に、ふうあさんの抜け毛 のお話をいたしまひたが~ どうやら、ホントに毛変わりしてたみたいだす。(汗 昨夜、下っ腹のあたりが薄いことに気付きまひて 全身の肌をチェックしてみたところ、 あっちもこっちも、 ツンツクツンツク、毛が生えてきておりまひた。(笑 & 一部 皮脂で肌がオレンジがかっとる~~~~~っ ということで。 いっちょ気合を入れて、お風呂に入れることにいたしまひた!! お風呂嫌いさんなので、 床も、3号も びーっちょりになるのは 覚悟の上! でも ササっと流すだけでも 違うはずなので、 ふうあ! シバシ がまんしとくれよぉ~~~~~~! って思ったら、 でんでん暴れもせず、すんなり終了~~~。。。        070330-1 してしまったので、 続けて ぽややんも入れちゃいまひた。(笑 お湯に入るなり、ぷりり~~んとウンコをし ( ← 毎回 お約束なのでし 大人~~しく 肩まで浸かり、    070330-3                 ぷるぷるぷるぅ~~っ     070330-2                     ズコっっ☆  そんなところで ぷるぷるするからだす。。。 (笑 スッキリさっぱりして ハイテンションになったお2人さん。 この後ずーっと  楽しげに 追いかけっこしとりまひた♪ ウックックックいいながら、むっちゃ楽しそうで 3号も ニヤニヤしながら、写真撮りまくりぃ~~~~~~~♪ だったんでしけどねぇ・・・ 思いっきり ボツだす。(滝汗 設定が、夜のまんまじゃったぁ~~~~~~~ (涙 せっかく、楽しげだったのにぃ・・・ むっちゃハジケテたのにぃ・・・ ん゛ もぉぉぉぉぉ????????っ!!! ( ← 自分にお怒り

| - | 15:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタズラふうあ

昨夜遅く。。。 またしても ベットマットに洞窟を掘られまひたー!!                     ※ 関連記事は こちら         030729-1           達 ☆ 成 ☆ 感 !  もぉ~~~ ホントにどうしたもんだろか・・・。 今のままでは 結局、 掘られる ⇒ 直す   掘られる ⇒ 直す  の繰り返し。 なので、ベットマットに到達しずらい構造にしなきゃーならん???っ!! ちょいと どえらい大変な作業になりまふが、 マット全体に厚手の生地を縫い付けるか、 ( 生地で修復したところは 掘らないのでし ) シーツがめくれないように、 マットの裏側を サスペンダー状のもので固定するか・・・ と、いろいろ思案中ではありまふが、 とりあえず、 まずはこの洞窟を塞がにゃぁ~~~ ってことで、朝からチクチク縫いましたですよ。 (涙 放牧前に縫わないと、さらにエライことになるので、 起きてすぐ! 1時間半! ヒッシにチクチクと!!        070329-2               おはよぉぉぉ~~~~っ  狙ったかのように、 全て縫い終わったところで お目覚め。。。  まーったく、うんにゃろめ~~~! なんでしけどねぇ。 この 脳天気なあくび姿。。。  笑 昨日も1日、 楽しく遊んで、しっかり食べて、 ぐ~~っすりと 気持ちよく眠れたんだろなぁ~ って思ったら 一瞬にして、まぁいっか♪ って気分になりまひた。 (笑 病気や怪我もなく、 元気に過ごせてるってことでしもんね~♪          070329-3          今日は なにしてあそぼっかなぁ♪     070329-4       ここにある ごはん、もらっちゃおっか?  それはぽかぴーのだから、じぇったいダんメぇ~~~~~☆

| - | 12:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷちゃこぱ

暫らくアップしていませんでひたが・・・    070328-1 ぷちゃ、こぱは 相変わらず 仲良しさんでし♪ ごはんを食べるのも いっしょ~~    070328-2 毎日 バトルも欠かさず~~    070328-3 夢の中でも 一緒なんでしかねぇ~ (笑 もちろん、他の仔たちとも遊んでおりまふが なんとなーく ぷちゃ、こぱが仲良くツルンでると ほっとするのでし。。。 今日も 日本は平和だなぁ~~♪と思う!            ↑ スケールがデカイ 

| - | 13:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタタイ 飛んでけ!

       070327-1 ぽやんさんの 足腰のお薬を変更してから、 1週間が経ちまひた。     ※ これまでの経緯は こちら ↓          腰を痛めるの巻          疑惑ハレル!の巻          おケツが痛い~の巻          お薬変更の巻     070327-2 まだまだ ぎこちない感じではありまふが、 痛みのほうは落ち着いてきたようで、遊ぶ気マンマンだす~♪ ・・・でも。 前に処方してもらったお薬は 激しくお腹に合わなかったため、 今はステロイドを使用しているのだす。 量としては、これで効き目あるんじゃろか?? ってくらいに極少量なのでしが、 やっぱり・・・ できることなら・・・ ステロイドではなく・・・ さらには、お薬ではなく・・・ でも、しっかりと効果が得られるもの・・・ なんか ないじゃろかぁ~~~~~~!!!!    070327-3                             にょにょに朝のごあいさつ♪ と、あれこれ調べまくっておりまひたら、 とあるサプリにいきつきまひた。 いや、そんなに珍しいものではないですし 普段からあげてるよ~♪という方もいらっさると思うんでしけどね~ 腫瘍や 『 関節の改善 』 に効果がある。。。かも!!? ってことで 医師に相談!        070327-4         キューブで爆睡してたのに、ムリクリぽややんに起こされたらりらり (笑 したら!! ぽやんさんの場合、まさしく関節の問題なので うまく効いてくれれば、ステロイドをカットできる かも♪ だそうでし~~~! ええ、はい。 効いてくれれば、の話ですし、 あくまでも 「 かも 」 なんでしけどね~。 でもでも、 試してみる価値は、 アリアリ だすぅ????っ!!    070327-5                 なにやら楽しげな、ぽややん、らりらり、ぷーしゃん ってことで、只今 服用中♪ (笑 お薬ではなく、サプリなので 暫らく続けてみないとわからんのでしけどねぇ。。 でも。 うまく効いてくれることを 願いますですぅ~~!! ぽややんのあんよイタタイ、早く飛んでけ!

| - | 13:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっぱ記念日

   070326-1                    キュっ☆  3号の手をハムハム中の、こっぱのあんよ♪    070326-2 と、このおてて! くぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~っ♪ さて。 本日 3月26日は、 こぱさんの お迎え記念日でございますーっ♪                     ※ お迎え秘話?は こちら  この時、こぱさんは 生後5ヶ月のヤンチャ盛り☆ あっちゃこっちゃに興味ありまくりの時期ですし、 きっと いろいろとシデカシテくれるんじゃろなぁ~ っと思っていたのでしが・・・ 意外や意外。 5ヶ月とは思えないほどの 落ち着きぶり。 ( にーちゃんズに比べると、でし ) そして ゆったりした動き! ( にーちゃんズに比べると、でし ) さ、 さすがマー@ャル~~~!!         ※ ふうあさんもマー@ャルなのでしが・・・           彼は、「 似非マー@ャル 」 といわれておりまふ。 笑 ・・・なんて、思ったりしたんでしけどねぇ~~ やはり 性格やキャラは、 ファームではなく 環境で作られるようでし。    070326-3              まてぇ~~~い!     2006.10 撮影    070326-4             おりゃーっ☆     2007.1 撮影     070326-5              うにゅにゅ~っ    2007.2 撮影    070326-6             えっしょっと!    2007.3 撮影 気がつけば、す~っかりヤンチャ坊主。(笑 そして。    しっぽが薄い~~~~っ (泣  これはもしや、副腎か・・・ と心配したのでしが、思いっきり皮脂詰りのようだす。 ( 医師に確認済 ) ↑の 3枚目のさしんでおわかり頂けると思うのでしが、 元々は すごくしっぽが太いのに~~ こぱさん、ゴメンよ。。。 暫らくは、ちょいとマメにお風呂入ろうね♪

| - | 12:13 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぁちゃんも~~~~!

フェレズの検診に行ってまいりまひた。 ほげさんの貧血とか。 ぽややんの足腰とか。 らりさんの血糖値とか。 毎回、とってもドキドキなのでしが・・・ みなさん、なかなか 良い感じでございまひたぁ~!!! いや。 ホントにホントに、ちょろっとだったりするんでしけどね。 でもでも、それでもやっぱり  ○なほうへの変化は 嬉しゅうございますです♪ 病院から家に帰る時の 「 気分 」 が軽くなるというか、 体の中が ちょいと清浄化されるというか、 自分のまわりの空気が クリーンに感じるというか、 とにかく。 かーちゃんの心まで 元気になるぅ~~~~~♪ のでしが。 疲れはもう、とっくに誤魔化せないお年頃・・・。 ほっとした途端に、        激ネムだす (汗  でも、おうちでお留守番していた若者チームは 遊びたくてショウガナイわけで。。。   ハジケまくってまふ~~!!!    070325-1                       気がつけば、トンネルでネンネ~のらりさん あああ・・・ ほんの15分でもいい・・・ かぁーちゃんも、 そこで一緒に 寝かせておくれぇ~~~~~~ たぶん、気持ち良すぎて 15分で起きられるわけがないと思うけどねん♪ (笑

| - | 16:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネム顔♪

「 まだ眠いんだから、もうちょっと寝かせてよ かーちゃん~~ 」 な ぽややん。    070324-1 「 おいら そろそろ眠くなっちゃった。。。 」 な こっぱ。    070324-2 「 遊びたいけど・・・ちょっと眠い気もする。。 」 な にょんにょん。    070324-3 気がつくと、ここで寝ているぷーしゃん。    070324-4 NEWクッション、ホントに気に入ったみたいだすね♪ (笑                       ※ 関連記事は こちら

| - | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラッタようだす

昨日の午後のお話でございます。 こうしてPCに向っていたら、 なんとなーく 背中に感じるものがありまひて~ ふと 後ろを振り返ったら、 にょにょさんが    070323 眠そう~~な顔で じっと見つめておりまひた。(笑 薄目を開けつつも もう殆ど 「 寝 」 に入ってるのか、 声をかけても、まったく反応なし。 写真を撮っても、ピクリとも動かず~~ なので。 ハンモに連れてってあげようと思い、ダッコをしたら!?        070323-2 お顔に なにか、茶色いものが・・・。 バイトも毛玉除去もあげてないのに、 お顔に なにか、茶色いものが~~~~~~~~   にょにょさん、また やりまひたね・・!? この時に起きていたのは、にょにょと ほげさんだけだったので ほげさんのお尻をチェックしてみたところ、 ・・・やはり。 間違いありませんです。        070323-3 ↑まさにこの体勢の時に おケツをクンクンして 顔面直撃したわけだす。 (溜息 にょにょさんは、 以前にも何度か、オシッコを浴びてるのでしけどねぇ。。。 今回は見事に・・・クラッタみたいだす。 写真ではわかりづらいでしが、 左のほっぺから首にかけて キャラメルシロップみたいになってまひた。 ちょっと カキ氷っぽい。。。 (苦笑 もしかして、それでちょっと気持ちが↓↓↓になってて・・・ 激ネムになってるわけじゃ なかったんじゃろか・・・ なんてなことも 思ったんでしけどね~ どうも、 ホントに、本気で、眠かったらしいだす。 拭いた途端に 即効~で寝てまひた。(苦笑 顔面に直撃をクラっても、でんでん動じない男。。。 良いのか、悪いのかは別として、 このキャラ。 3号と相方は 結構好きじゃぞっ♪ (爆

| - | 11:48 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷーしゃん アセル!

       070322-1 NEWクッションの上で マッタリ~のぷーしゃん♪ もう 目が、とろろ~んとしとりますが~    070322-2 らりさんが通っただけで、この慌てぶり!!  ( ぷしゃの突然の動きに、らりさんがビックリしてまふ。笑 )    070322-3               な、なんだよぉぉぉ~~っ   いやいや。 通りがかっただけでしから~~ (笑    070322-4         あれ? 追いかけて・・・こない・・ぞ?     070322-5                 んじゃ 寝よっと♪  一体 なにをそんなに焦ってたんじゃろか? (笑

| - | 13:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フクザツ でし

知りたいことや 調べたいことがある時、 みなさん WEB検索をかけると思いまふが・・・    自分のブログも、検索したら ちゃんとHITするんじゃろかぁ~? って思ったこと、ないでしか?? こないだふと、気になりましてですね。 3号もちょいと 検索してみまひた。 ら。 これまでの記事や リンクしてくらさっているみなさんのブログが ポポポポポ~~ン♪ とHITしまひて なんだかちょっと ムフっ♪な気分だったのでしが。。。 その中にひとつ、こんなのが。  『 おケツについて 書いてるブログ 』  ぬぉぉぉぉぉ~~~~~~~!!?? (汗 いや たしかに、    070321-1 こんなのとか。 ( ↑ ぷーしゃんでし )    070321-2 こんなのとか。  ( ↑ にょにょでし ) 載せてるんでしけどね~ 「 おケツについて書いてるブログ 」  というくくりは  いかがなもんか。。。(苦笑 他にも、「 足について書いてる・・ 」 とか、「 腰について・・ 」 とか 別のキーワードでもHITしてれば まだ良いのでしが 見事に おケツだけ・・・なんでしよねぇ~  おケツ特集~♪ とか、タイトルをつけてるのがイカンのじゃろかぁぁ??    070321-3 おケツだけじゃなくて、こんな背中も 大好きなんだけどなぁぁ~♪

| - | 12:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大騒ぎでひた

午前1時。 出張でお疲れの相方は 既に別室で爆睡してらっさいますし、 フェレズも遊び疲れて、ぐ~~~っすり♪ 3号も ベットマットちくちく・・・で 肩腰がダルダルですし、    そろそろ 寝るかなぁぁぁ。。。。。 ( ←あくび中 ) っと 思ったところで! ほげらさんが ケージの中で騒ぎはじめまひた。 (汗 最初は、ハンモの上をウロウロしたり、タッチしてみたり。                ・・・ ほげほげぇ~ もうネンネだよ~  お次は ケージを、ガジガジ音をたてて齧る。                   ・・・ お口が痛くなったら 大変でしょぉ~    今度は横になって トイレをガンガンゴンゴン蹴りまくり。                ・・・ もう遅いから、明日遊ぼうねぇ~ そして 突然、               ケポぉ????っ  け、ケポ~~~~~~っ!!!????  (驚 ガンガン! や ゴンゴン!! は、サラっと流せても、 これは 気付かんフリできんじゃろぉ?????っ!!!    070320-1                  脱出成功~♪   殆ど噛んでいないパフォー@ンスが 一粒出ただけで あとは でんでん、ケロっとしてまふ。。 (苦笑    070320-2 一斉放牧の時は、お薬を飲み、おやつを食べると 放牧用の寝袋や基地で、コケ~~っと寝てしまうんでしけどねぇ。 この時間は 誰にもジャマされないからなのか、 ホントにいつも楽しそうだす♪        070320-3 1日の中で、ほげらさんが一番 活発になる時間かも~~ (笑 っと嬉しくなってしまい、 気がつけば 2時半・・・・・・・ ほげさんもお布団でウトウトしはじめたので、 ダッコで ケージにお戻りいただきまひた~~ ら! ぽややんが ウンコまみれになっとる・・・。 (滝汗 お尻も、足も、シッポも、ドロドロ~で 拭くだけでどうこうなる次元ではなかったので、 突如、夜中の入浴となりまひた。 (笑 いやいや、こんな時間にかい~~~って感じではありまふが、 1時に ほげさんが騒いでくれなかったら この時間に 気付いてあげられなかったでせうしね~ 夜中に大騒ぎではありまひたが、 ほげさん、ありがと♪ な感じだす♪ 汚れたままで寝るなんて、気持ち悪いもんね。。 ぽややん♪  補足 :  足腰の 『 消炎鎮痛剤 』 の服用をやめたら、ビチビチは治り        タダレテたおケツも もう殆どOK! になったのでしが・・・        足のほうが 逆戻りしてしまいまひた。 (凹        痛みがあるのか、まともに歩くことができず、        トイレも間に合いません。        なので。 医師と相談し、お薬を変更いたしまひた。        トイレうんぬんより、        とにかく、痛みと、不自由さが 早く改善されると良いなぁ。。

| - | 12:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再 凹 

な~んで こうも律儀に、 忘れた頃に  『 忘れず 』 やってくれるんでしかねぇ・・・。               これ ↓      070319-1 またしても、ベットマットに洞窟発見だす・・・。(滝涙 サイズは、この日とほぼ同じ ポケティ大。 状況も一緒。 そして、 現場でヒッシにホリホリしてた方も 同じ。(涙  ん もぉぉぉぉ?????っ!!    ホント、勘弁してくらさい・・・。   ベットマットが どんどん怪しいツギハギになってますから???!!

| - | 21:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツミなヤツでし

       070318-1                 ねぇねぇ~     070318-2                おっさぁ~~~ん         070318-3               ねぇってばぁぁーっ     070318-4              あそぼぉよぉ~~~♪  なんてことされると、 これから仕事に行くの イヤになるじゃろなぁ~~ しかも こ~んなお天気さんの日曜に、 予想最高気温2℃の 東北に出張・・・ 相方~  がんばれぇ~~      ちなみに、おっさんを困らせてるのは、にょにょさんでし。

| - | 13:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取れた・・・かな??

普段は 身なりなんぞ、 ま????ったく気にしない男 「 ふうあさん 」 が、    070317-1 ここ最近、よく 毛繕いらしきことをしてらっさいます。    070317-2 あまり換毛らしき 換毛もなく、 年中 「 春・秋もの 」 で過ごしているような感じなので 見た目には でーんでんわからないでしが・・・ もしかして、一応 毛変わりしてるんじゃろかぁ~~~??     と思い、ブラッシングしてみまひた♪ 070317-3 が。 短い直毛なので 「 目 」 に でんでん引っかかりません・・・。(汗 ノミダニ用の 目の細かいコーム?も、 こんな感じのゴム製のブラシも スル~~~~っと 素通り~~~~~  ほげさんやぽややんのように お風呂大好きさん♪だったら サクっとお風呂に入れて 流してあげるんでしけどね。。 でもでも、 ふうあさんは 我が家で唯一の 風呂嫌いっっ ウンコまみれで、もう風呂に入れなきゃ どうにもならん????っ!! というわけではないので・・・    070317-4 小型掃除機で 吸ってみまひた。 少しは抜け毛、取れたじゃろか。。。?  注※ ふうあさんは、     元々 この小型掃除機のスイッチを入れると ジャレついてくる方なので     ウックック~♪ 言っておりまひたが、     良い仔のみなさんは、絶対に真似しないでくらさい!!     

| - | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小出しが良いかもよ?

窓辺のリンゴちゃんベットに よっこらしょ~♪        070316-1 っとしてるわけではなく、 『 不思議なほど中途半端な体勢 』 でくつろぐ、ほげらさんでし。(笑    070316-2 おケツしか見えませんが、 大好きな水浸しごはんを 美味しくモグモグしてるであろう、 らりさんでし。(笑 どちらも なんてことのないショットなんでしけどねぇ~ こういう、 思いっきり 「 素 」 な感じ、大好きなのだすぅ♪    070316-3 こちらは、本宅のハンモで ぼぉぉぉ。。。な ぽやんさん。 腰を痛めてから 別宅生活なので 「 はぁ~ やっぱ、本宅は落ち着くよなぁ~ 」  なんてことを思っちゃったりしてるようにも見えるのでしが・・・ どうしても、     「 はぁ・・ 早くおケツ治らないかなぁ・・・ 」 って感じに見えてしまう。 (汗             ※ 関連記事は こちら 別宅のハンモにいても、    070316-4              痛いなぁ・・・ おケツ・・・  って 嘆いてるように見えて ショウガナイ~~~~~~~~ (涙 毎日、お湯で流して お薬をつけてるんでしけどねぇ。 まだ ウンコが出るたびに 痛いみたいだす。(汗 しかも最近、 ホントによく食べるからねぇ・・・ぽやんさん。。。(苦笑 サイズも大きく! さらには、回数も増えてるんじゃろなぁ・・・。

| - | 14:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷしゃしゃん

眠気覚ましに  ちょいと さしんの整理なんぞをしてみたのでしが・・・    070315-1                               眠いぞ。。 ぷーしゃん これ!! これを目にしたところで、終了だすぅ~~~ も~~ぅ 可愛すぎて、 整理とか言ってる場合じゃなくなりまひた!!        070315-2                           なんだあれ・・?  ぷーしゃん だって! おちゃんこな背中ですら、この可愛さだすよ~!?    070315-3                          ん? なんの音!!?   ぷーしゃん 大人になっても このキュートさ♪ 是非とも 見習いたいもんだす。。。 (汗 っというかでしね! ぷーしゃんの場合、 チビの頃より 大人になってからのほうが、キュートかも。。。 ↓ お迎えした日のぷーしゃん    pusya ぶ・・・ ぶちゃいく・・・ (汗

| - | 11:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おケツにシミル

さっき、病院から あるものが届きまひた。 昨日電話して 送ってもらった、 ぽやんさんの 「 おケツのおくすり 」 でございまふ~。(汗 この日 から 連日飲んでいたお薬で お腹がビチビチになってしまい、 痛々しいほどに・・・ おケツが 真っ赤になってしまったのだす。(涙         ※ おケツの回りではなく、まさに 「 出口 」 のところだす。            ( フジツボみたいなトコ )        070314                                     でも 元気♪ 数日前にも 電話で医師に相談して、メボシイお薬の服用をやめ、 おケツには、常備しているお薬を塗って 様子を見ていたのでしけどね。。 やっぱり まだ痛そうなのだすぅ~    070314-2                                     でも 元気♪ お薬の服用をやめてみたことで ビチビチは治まったので、 おケツの赤みも、びみょ~~~~~~~~ぅに 良くなってはいるのでしが それでも トイレにいくたびにシミルようで、 エリマキトカゲみたいな・・・ ガニマタで 慌てて出てくるのだす。(汗          070314-3                             お風呂で キレイキレイ中 シャンプー等を使うと刺激になってしまうので、 ただお湯につかり、流す程度だす。 拭く時も、擦らずにタオルでおさえるようにし、 まずは 常備薬のキズ薬 ( ローション系 ) をちょんちょん♪ 毛が乾く頃には 皮膚にキズ薬が浸透するので、 そしたら今度は、新しく届いた軟膏を 塗り塗り~っ♪    070314-4 っと するんでしけど。。。 触られたくないのか、スロープの下に逃げてまふ。(笑 痛いところに触られるのって、妙にコワイですしね。。 気持ちはよーくわかるのでしが。 でも、お薬つけないと おケツが治らないどー かーちゃんにつけても 意味がないでしから・・・ ちゃんと出てきてくらさぁぁぁ~い。

| - | 11:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウマ ウマ

       070313-1 寝起きに、 シリンジでウマウマ~の らりさん。 ちょっとべビちっくだす♪               070313-2 立ったままでごはんをウマウマ~ のにょんさん。 オヤジちっくだす。。。 (滝汗    070313-3 久しぶりに、 本宅のごはんとお水をウマウマ~~の ぽやんさんでし! 別宅ケージとブレンドの内容は同じなんでしけどね。 きっと気持ち的に、味わいが違うんじゃろなぁ。。  (嬉泣     ※ これ のおかげで、自分で本宅に入れるようになりましたです♪        070313-4 こちらも シリンジでウマウマ~~の ふうあさん。 らりさんも一緒になって、ちょうだいよぉ~~!! っとしておりまふが・・・ シリンジの中身は、       水浸しごはんの 汁  だす。 (笑 目の前にあるお皿から  汁を ずずずっっと吸い取っただけなのでしが、 みなさん、毎回すごい勢いで群がってきまふ! 当然、味は同じ筈なのに・・・ なんでシリンジが良いのでせうねぇ~?? どんなに美味い カニ汁やイセエビの味噌汁も、 シリンジで ガボガボ飲む気にはなれんけどなぁ。。。 (滝汗            070313-5 ヒッシに 相方の腕をウマウマ???っ☆ の ぷーしゃんでし。 撮影のため 相方には堪えてもらっておりまふが       いてぇって!!     いてぇーってば!!!   いてえっつ??のぉ☆ と、叫びまくってまふ。(笑 ぷぅ~しゃん、がんばれぇ~~♪

| - | 11:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜遊びは楽しい

   070312-1                                 夜遊び ほげ・ぽや どうもこの お2人 オフタカタ、 ここのところ、夜遅くなると騒ぎまふ。 他のみんなに邪魔されず、ゆ~ったり遊びたいのか・・・ それとも 布団遊びがしたいのか・・・ 弟くんたちが 遊び疲れて爆睡し、 人間も寝る準備をはじめると 出せ出せアピールするのでし。(苦笑 昨夜も 12時半頃から騒ぎだしまひたので 1時間ほど おつきあい致しまひた。 お布団の中を探検したり、 枕の上でぴょんぴょんしてみたり、 ゆったりながらも 楽しげな夜遊びタイムだす~~♪    070312-2 が。 その分、朝は なっかなか起きません・・・。 ぽややんは、寝袋で。 ほげさんはポケットハンモで。 スピスピ寝息をたててらっさいます。。。    070312-3                ふぁぁぁ~~~あ。。。  ほげらさん、やーっとお目覚めだすぅ~~~~~♪    070312-4             やっぱ もうちょっと寝るっ  ・・・。    昨夜はケージに戻ってからも  しばらーく、トイレをガンガン動かしてたもんねぇ・・・ほげさん。。。 (汗

| - | 11:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改造

相方が トイレを改造してくれましたですぅ~~~~       ※ なにゆえ?? と思われた方は、こちらをど~ぞ。    070311-1 白い線のところを ギコギコ切って・・・    070311-2 こんな感じ♪ さしんで見ると、切りっぱなしの切り口に見えまふが、 危なくないように ヤスリをかけまくって 滑らか~にしてありまふ。 側面のほうまで 低くしてくれたので これなら、斜め前からも 足を引っ掛けずに入れますですぅ~~~~♪ よかったね、 ほげさん♪ ぽややん♪ これで安心して、ウンコに行けるねぇ!!             070311-3               おっさん、ありがと! 

| - | 12:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョイス

       070310-1                    ああ。。。         070310-2                春。。 だなぁ♪  ってなことを思ってるわけがないでしが、 可愛かったので アップぅ~~♪  ( ちなみに こぱさんでし ) さてさて。 今日は ここ最近に撮ったものの中から、 3号が好きな 『 瞬間 』 をチョイスしてみまひた。 ピントは あまあまだし、 これはどうよ・・・ ってな感じの画質だし、 さしんとしては チンチクリン~~~~☆ ではございまふが、 そこはまぁ お許しくらさいませ。(笑        070310-3 もうダッシュで走る にょにょさんでし。 ぼよんぼよん揺れるお肉も もちろんキュートなのでしが~ まるで ウサギさんのような走り方が なんともステキっ♪        070310-4 カーテンと戯れる ぽややん。 ひょこっ♪ かわええ~~~~~~~~っっ!!!!    070310-5 もういっちょ ぽややん。 ぶるぶるぶる~~~~~ってしてるところなんでしけどね。 皮膚がねじれちゃってる感じ?が おちゃめさん~♪ これ、毎日 真剣にやったら  キュっとくびれのあるボデーになれるかも。。。     070310-6 相方に 催眠術をかけられているような ぷーしゃん。(笑 ただ もう、ひたすらに・・・ カワイイだす?????っ!!!!!!!!!!

| - | 13:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凹 モード

『 足腰の改善には、マメにお風呂に入れてあげると良いよ~ 』 っと医師からアドバイスを頂いているため、 ここのところ ほげさんとぽややんは ちょくちょく沐浴をしておりまふ。 2本とも お風呂大好き!なので 上がったあとは いつもご機嫌さん~~~~♪    070309-1                うほほぉ~~い     070309-2                 うぉぉぉぉぉーっ!!  ってな具合に、テンションが急上昇♪ するんでしけどね。 今日は時間の関係上、 おケツが汚れてしまった ぽややんだけ入れたら・・・    070309-3 ほげらさん、完全イジケモードでし。。 (汗 お風呂に入れなかったのも、 ぽやんをダッコして 体を拭いたりしてるのも、 どうにも 気にいらないらしい。。。 『 なんで ぽやんばっかしー!! ふんっ≡3 』 って、鼻から煙が出そうな感じだす。 (汗 こうなると なかなかにガンコちゃんなので、 呼んでも じぇったいに自分からは出てきません。 ダッコしようとしても、おケツを向けてくらさいます・・・。 でも! 3号が部屋から出る素振りをすると~        070309-5          かぁちゃん、どこ行くの!?  慌てて出てくる。(笑    かわいいのぉ~~♪ 

| - | 15:01 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にょにょの変化

にーちゃんズのケージに登る にょにょさんでし。       070308-1 突然フリーズ にょにょさんでし。    070308-2 そして これ↓は、お迎えして間もない頃のにょにょさん。    070308-3 事務員さんのような 腕だす~~~~~ (笑    070308-4 背中のカラーも、でんでん違いますですよねぇ。。。 だんだん 白化してきてるなぁ~ とは思っておりまひたが、 こうして比べてみると、明らかだす。 そういや、 せっかくのミットも 映えなくなっちゃったもんなぁ・・・。 お顔のゴマちゃん模様も、薄くなっちゃったし・・・。 ちょっと寂しい気もするけど、 でも。   可愛さは変わらんですぅ~♪                070308-5              今日も らぶりぃ♪   

| - | 12:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お次はトイレ

朝 撮影したのに、 なんだか 夕方みたいになっちゃいまひたが・・・      070307-1 テッテコぽややんでし。 この日にも 同じアングルのさしんを載せているのでしが 足腰の感じが 違いませんですか!? 腰もだいぶシャキっとし、 足が! ベタ足じゃなくなってきましたですぅ~♪ かかとが、あがってるでしょ~~っ!!!        070307-2 こんなバランスのとりにくいところでも  なんとかタッチできるようになりまひた。 まだ ヘッピリ~~でしが、 1週間前に比べたら・・・たいしたもんだす! (笑 でもって、 時々 こんなこともしてくれとります!    070307-3 スロープから、ベットに飛び乗る! (冷汗 いや、 これだけ足に力を入れられるんだと思うと 嬉しいことなのでしが、 でもでもやっぱし コワイだすぅ~~~~~っ また グキーってなったら困るから???っ! グキ~~~って! と、ちょっとずつちょっとずつ 回復の兆しを見せてくれているぽやんさんでしが。。。 寝起きはまだ、力が入りません。 なので、 トイレが間に合わないのだす。 元々、ギリギリで起きる方なので 足に力が入らない~~とモガイテル間に、出てしまうらしい・・。 トイレの入り口の段差も、何気にキツイのかもなぁ・・・。 グキー!!の原因である、寝起きのトイレダッシュができないので そういう意味では安心?なのかもですけどねぇ~ でも、やっぱり なんとかしてあげたい???っ!! っということで。 とりあえず お次は、トイレの入り口を研究してみますかねぇ。。 相方? でもってかーちゃんは、 ハンモと寝袋作らんとイカンかなぁ~  ( ハンモや寝袋の上で、「して」しまうので ) ケージの床に敷くフリースも、何枚か調達しないとねぇ♪

| - | 13:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の前で

『 あるもの 』 を撮りたくて ケージの前に座っていたら、 突然、目の前で・・・    070306-1 ウンコされまひた!!!  しかも、      思いっきり トイレの横に?っ!!   ↑のさしんは、産出直前のもの。 焦って 「 こらぁー! 」と言いながら おケツを突っついてみまひたが 間に合いませんでひた。 オシッコもたっぷり! ウンコもたっぷり~~だす! ちなみにこれ、2階なんでしけどね・・・。 当然ながら 1階まで したたり落ちましたですよ・・・。 下に誰も寝てなくてよかったけど、 今 変えたばかりの寝袋は、見事にぐっちょりだす。。。 (涙 と、予期せぬハプニングがありまひたが~ 実際に撮りたかったのはこれ ↓ だす。        070306-2 先日のスロープに続き、相方が作ってくれまひた。 1階と2階を行き来する時に使う、踏み台みたいなやつだすぅ~♪     < 使用例 >           070306-3 ちなみにモデルは、スッキリさっぱりしたふうあさん でし。(苦笑 足腰を保護するために、 今まではここに 厚手のクッションを固定してたのでしけどね~ ほげさんやぽややんも 「 上れる 」 ように、 もっと安定感のある、しっかりしたのが欲しかったのだす。        ※ 本宅での生活はまだ危険なので、          ネンネ~したところで、そぉっと別宅に移しまふ。    最初の予定では、 ¥100ショップで カゴかプラスチックケースを探し、 入り口になる一面だけ切って、乗り降りする面にカバーをつける という簡単なものだったのでしが・・・ 探してみると、意外に 「 これ! 」 ってものがない! 余計な突起があったり、底がやわかったり、 高さが低かったり、高かったりーっ。 で。 相方がイチから作ってくれたわけでし。 危なくないように 接着面には補強をし、 しっかりと安定するように、固定金具もつけてくれたので 素晴らしく 良い感じだすぅ~~~♪ 「 入りたくても、自分で上にあがれない 」 のと、 「 下りるのは難しいけど、上がることなら自分でできる 」 のとでは、 きっと 気持ちの面で大きく違う筈でしからね。。。 よかったねぇ♪ ほげさん! ぽややん~~! でも、かーちゃんが見てない時に上るのはヤメテね。。。(汗

| - | 12:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らりりる

本日 3月5日は、    070305-1 らりぽんのお誕生日でございますぅ~~~♪           祝 5歳♪  お迎えした時は 足の爪が1本生えておらず、 ( こちら 参照 ) 肥満細胞腫が出来たことも あり、 ( こちら 参照 ) 春になると 副腎がちょいと大きくなったり、小さくなったり~~ と、なんやかんやありつつも。 大きく体調を崩すこともなく、 食欲が落ちることもなく。        070305-2 相変わらず、カワイイぃぃぃ~~~♪  特に3号は、 らりさんの このお顔↓が大好きでし!!    070305-3 むーっちゃ キュートじゃないでしかぁぁぁぁ!? もぉ~ まるで、ミニブタさんのようだすぅ~~~♪♪ お鼻にちろんとついたご飯も ステキだすよぉ! らりさん♪ そして 3月5日は。。。 リルぼんぼんのお迎え記念日でもございますですーっ。 2年前、お迎えした時のリルぼんぼんは こ~んなに 小さかったんでしよぉ~~~ 体も おケツも♪ (笑        riru        riru2

| - | 16:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹の中に・・・

       070304-1 ふうあさんのワクチンと、らりさんのリュ?プ接種に行ってきまひた。 元気も食欲もありありなので 無事にチックン~~♪ できたんでしけどね。。。 ふうあさんのお腹に       毛玉があるって???!!     070304-2                      へ??  換毛らしい換毛もなく、 1年中、夏毛なのか、冬毛なのかわからない男なので、 ちょっと油断したかも・・・ と、大反省だす。 (凹 ( 他の仔より、毛玉除去舐め舐め率が低いかと。。。 ) 毛玉のサイズは ちょうど米粒くらい。 『 ぶっといのを産出する仔なら、トゥルン~と出るかな~ 』 とのことなので、 今日から暫らく、毛玉除去を 舐めるべし! 舐めるべし! 舐めるべし!! そして、ガンガン水分をとるべし?????っ!!!!                                     ※ 当然ながら、医師の診断&指示によるものでし。              「うちもアヤシイかも。。」 と思われた方は、自己判断せずに              必ず医師に確認をとってから 対処してくらさいね。        070304-3                         ↑ 3号家名物 お水たっぷり掛けごはん 頼むから、 すんなりトゥルン~と 出ておくれよぉ~~~~~ (願

| - | 13:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいらの時間♪

   070303-1 昨日のぽややんにつづき。。。 ほげらさんも 絶好調でございます~~~~♪ あんまり体調がスグレナイ時は、足に力が入らず ハンモの上り下りも 「 よっこいしょ。。 」 という感じなのでしが、 ここのところ! ケージをあけると、ものすごい勢いで飛び出してくるのだす~~! これがね。。 なんてことのない、こういうことがね。。。 ものすごーく 嬉しいのだすぅ♪    070303-2 あっちゃこっちゃと テッテケ歩きまわったり、 弟くんにチョッカイ出したり。。。    070303-3 遊び疲れて、スピスピ寝息をたてて ネンネしたり。 そういう、なんてことのなぁ~~いことが むちゃむちゃ嬉し~~~い!! のでしが・・・    070303-4 夜中の1時に騒ぐのだけは、勘弁しておくれ~~~~~~~~!!! (泣 いや、本来 夜行性なワケでしから、 あくまでも かーちゃんの都合なのだけど・・・ せっかく やる気マンマンなのだけど・・・ 毎日はキツイだすー!! せめて30分くらいで満足していただけると、あり難い。。。(汗

| - | 13:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間

ぽやんさんが腰を痛めてから、1週間が経ちまひた。       ※ 詳細は こちら↓            『 足ではなく・・・ 』              『 検査結果 』  心配していた腫瘍疑惑も晴れ、 痛みも引き、 食欲も旺盛だすぅ~~~♪ ただ、 足にはまだまだ うまく力が入らないようで、 放牧の時も、おやつを食べて ちょろっと探検すると  いつも すぐに寝てしまうんでしけどね。。。 でも! でも! 今日はかなり 良い感じ??っ!!!    070302-1 大好きな トンちゃんやハリネズミくんを咥えて 嬉しそうに走っておりますです♪    070302-2 らりさんと一緒に  わしゃわしゃと トンネルで遊んでおりますです♪                   ※ 白いのは、らりさんの背中だす しかも! ウックックック言ってるぅ~~~~~!!!!!           嬉泣☆  まだ ムリなことはさせられないですし、 ベットからウッカリ落ちたら大変なこと! なので、 とにかく目が離せないんでしけどね。。 でも、楽しそう~~な姿は やっぱり嬉しい~~~~~っ♪ 危なくないように かーちゃんがちゃんと見てるから 思う存分 遊んで良いよ~~♪ ぽややん♪ と 思ったのに。    070302-3                              ↑ にょん    なんでそういうこと するかな??っ!!  せっかく ぽややんが、楽しげに遊んでたのにぃ~~~~~っ ( ぽややんは、トンネルの中だす )    070302-4                     反撃っ☆  左がぽややん、右がこっぱでし。 にょにょさん、両脇から しこたまヤラレテますですねぇ~ (笑 なんでここでこっぱが乱入してるのかは・・・ナゾでしけど。          ※ ぽやんさん、まだあまり足に力が入りませんが            アゴにはかなり 力がございまふ。(爆

| - | 12:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月