♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT

うにゅにゅにゅにゅーっ

   070228-1 スロープの下で かくれんぼ中のこぱさん~♪ を撮ろうとしたら、    070228-2 足に食いつかれまひた。(汗    070228-3               うにゅにゅにゅにゅーっ  咥えなおす度に 3号の 「 身 」 まで噛んでくらさるので 結構痛い~~~~~~ のでしが。 この ヤンチャなお顔が たまらなく!!!!    070228-4            うにゅにゅにゅにゅにゅにゅー!  この ヒッシなお顔が たまらなく!!!!     もう飽きたから いいや~~  っと そっぽ向かれるまで、付き合いまひた。。。 ら、親指がヒリヒリしますですぅ~~~~~っ (汗 ・・・アホじゃ☆

| - | 12:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッテン だ!

   070227-1                              久々登場 ぷーしゃんしゃん 一部の方から 『 ぷーしゃんUPしてぇ~~♪ 』 との 熱烈なリクエストを頂きまひたので。。 本日は、ぷーしゃん特集でございまふぅ~~♪    070227-2 う~ん。 やっぱ カワイ~~~~~イっっ♪ ( ぐふっ でも。 ふつ~~うのアングルじゃ、物足りないでしょ!?   3号家といえば、 やっぱり このカットでしょ? これがないと、納得いかないでしょ? ね!? コブさん~~~~~っ  (爆 っということで。    070227-3 ぷ~しゃ~お~ケ~ツぅ~~~~♪  ( 大山のぶ○の気分で どうぞ ) ん~~。。。 良き眺めじゃ♪ でしが、今日のオススメは こちら ↓↓↓    070227-4 3号の手にジャレつき中の ぷしゃおケツだす♪ このさしんだとわかり辛いでしが 元画像を見ると、見事に ×印が見えるんだすよ~~!  イラストなんかでは よく 「 × 」 になってまふが 実際、ホントに 「 × 」 なのでしねぇ。。。           070227-5       ヒミツの場所だから、アップは載せないよ♪ 

| - | 12:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足の違い

おはようございますです~~ 毎度お騒がせの 3号家でございまふ。(苦笑 ほげさんの風邪っぴきに ぽややんの腰痛・・・と たくさんのご心配を頂き ありがとうございまひた。 おかげさまで、 ほげらさんはもう、すっかり回復でございます~~♪    070226 ベット裏でイタズラしてたので、 毛が乱れておりまふ。。。    070226-1 足取りも 軽やかでございましょ~♪ そして ぽやんさんも、 少~しずつ、少~しずつ 回復してきているようでし♪        070226-2 だいぶ よろけることが少なくなりまひたし、 相方特製スロープも、ちゃんと登れますです~♪ でも、 ↑のほげらさんと比べると わかりやすいと思うのでしが・・・ むっちゃ  ベタ足! (苦笑 かかとまで、がっちり床につけて歩いてまふ。 きっとこうすることで  少し 体が安定しやすくなるんでせうねぇ~♪ ただ。 余計に足が短く見えるけど。 (笑       

| - | 12:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

ショッパナにすみませんが・・・ ちょいと叫ばせてくらさい。 もぉぉ~~ ほんっっっとに 良かったよぉ~っ (泣 文字にすると 現実になってしまいそうな不安にかられ この日は 記事にしなかったのでしが・・・ 実はこの日、医師からこんなお話があったのでし。       レントゲンでは 特に大きな異常は見受けられないですが       フェレさんの場合、            痛みを伴う腫瘍        が隠れてる場合があるんです・・・      てっきり、足かと思っていたら 炎症を起こしていたのは 足ではなく、腰。 そして、突然の腫瘍疑惑。。。 疑惑を晴らすためにも、 できればこの日に 詳細な血液検査をしたかったんでしけどね。。 あまりに激しく痛がるため 採血が出来ず、 今日 改めて、検査に行って参りまひた。 診察の前に、まずは採血・・・ ( 服用していた消炎剤が効き、痛みは治まったようでし ) そして 検査の結果が出るまで 暫らく待ち・・・ 同伴していたこっぱが、キャリーの中で脱糞&失禁。 (溜息 ある意味、検査結果への不安が ちょっと紛れまひた。(苦笑 そして 肝心の検査結果は。      Ca値も 正常範囲内なので、大丈夫でしょう♪      ただ、( トイレダッシュによるズッコケが ) もう何回目かなので         ( 回復には ) ゆっくり時間をかけていかないとねぇ。                               ※ Ca値 = 血中カルシウム だす。 もう。 もう。 もう。 ホントに ほっとしましたです。。。 やっとかーちゃん、思いっきり酸素を吸えるよぉ~~~~~~!!!              ↑ 不安な時って、酸素が薄く感じますですよね!?? でも、喜んでばかりもいられないでしよね。 回復に時間を要するなら  尚のこと、しっかりと環境を見直さないとです!! で! これ↓が 記念すべき、環境改善策 第一段~~~    070225-1                                モデル: こっぱ 暴風の中、 木くずで目を真~っ赤にしながら 相方が作ってくれまひた♪ そこそこの重量と安定感があるように 分厚い板を使い、 登りやすいよう 緩やかな傾斜にしてくれたので これなら、ぽやんさんもちゃんと登れますですーっ! ただ・・・  「 基地の中 」 も上げ底しないと、 基地から外に 自力で出られないんでしけどね。(汗 まぁ、そこは おいおいってことで。。。    070225-2 疲れて爆睡の ぽやんさんでし。 思いっきり、ほげらにーちゃんの上で寝ておりますですね。(苦笑

| - | 13:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静養中

一昨日から、ぽやんさんは ほげさんケージに居候しておりまふ。 本宅は 高さがあってムリですし、 まだまだ 足?腰?も痛そうですし、 ヤンチャな弟くんたちと一緒の放牧は あまりにも危険すぎますし??っ        070224-1               出してよぉ~~  でも、 やっぱり 弟くんたちが遊んでると、出たくてショウガナイようだすね。。 腕の力を使って、ムリクリ立とうとしておりまふ。        070224-2              出しとくれよぉ。。。  こんなことされると、 ついつい 出してあげたくなってしまう・・・ けど!  お外は危険がいっぱいのだす~~~ ヤンチャ坊主にょにょが、ドスー!っと飛び乗ってくるし、 らりさんは ガッチリ押さえ込んでバトル仕掛けるし。 それに。 基地でネンネしちゃうと困るのじゃ~~~~!! じぇったい、突然起きて トイレダッシュするじゃろ!? したらまた、ズコってコケル可能性大じゃろ! そんなの、恐ろしすぎますです??????っ!!!!    070224-3                    ちぇっっ・・  ちょっと可愛そうな気もしてしまいまふが・・・ 今 ムリさせるわけにイカンのよ。 ぽややん~~ 許しておくれぇ~~~~~ あとで、ちょっとだけ 探検しようね♪

| - | 13:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足ではなく・・・

や~~っぱり、 いつも、誰かが、何かしら、やらかす3号家でし。。。 昨日は ほげらさんのお祝いの日♪ まぁるいケーキもないし、サプライズなプレゼントもないし、 特別なおやつもないのでしが、 ダッコで      ♪ たんたんたんたん たんじょぉ~びぃ~~ ♪ と 3号の生歌が聞ける、 それはそれはステキな日~♪ になる筈だったのでしが。。。 突如、病院まで 夜のドライブとなりまひた。(汗 3日ほど前。 またしても ぽやんさんが足をかばうような仕草をしておりまひた。 以前にも、こんなこと がありまひたし、 翌日には ちょっとかばいながらも、改善傾向に見えたので このまま 徐々に良くなるかな~ っと思っていたんでしけどね。。。 日に日に良くなるどころか、 昨日は明らかに 悪化している感じが!! 10cmの高さなんぞ、普段なら ちょいと床を蹴るだけなのに、 何度やっても なかなか登れない。 トイレの入り口の段差ですら やっと。 ケージの2階に登るなんて、でんでんムリ! そして何より、動くたびに痛そう~~~~!!!!! なのに、やたら動きたがる・・・。  ( 自分でもどうして良いのか、わからない感じでひた )    070223-1 平日の所為か、時間が遅い所為か、 病院は 空き空きでございまひた。 おかげで待ち時間もなく、すぐに診察~~ して頂いたところ。  こりゃ、腰いっちゃってるねぇ    う、うっぞぉぉぉぉぉ~~~~~!!? (泣 そりゃぁ 痛いわけだよ・・・。 ( 3号は腰に持病があるので、腰の痛みは まさに痛いほどよくわかる・・のでし ) レントゲン撮影をしても、特に気になるような異常はなかったんでしけどね。。 しいて言うなら・・・ 触ると一番痛がる部分の骨が、ちょぼ~~~っとズレてるらしいだす。 それで 炎症を起こしちゃってるんじゃろか。。。    070223-2                本宅はムリなので、ほげさんケージに居候中のぽややん 本当は、できれば血液検査もしたかったそうなのでしが 昨日はあまりにも痛そうで、採血は不可能。  ( かかりつけでは、腰をガッチリ抑えて、足から採血するので ) 数日 消炎鎮静剤とビタミンを服用し、痛みを抑えてから 週末に血液検査をすることになりまひた。。。 あ゛~~ もぉぉぉぉぉ~~~~ 検査って、ホント ドキドキするぅ~~~~~~!!    070223-3 けど、本人 本鼬は いたって脳天気。 そんな寝方して、腰痛くないんかいー!!! って 突っ込みたくなるような寝方だす。 (苦笑 まぁ、辛そうにしてるより でんでん良いんだけどね~

| - | 13:38 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だいぶ回復♪

   070222-1    ♪ きょぉ~は ほぉ~げの たぁ~んじょ~びー          み~~んなで輪になってぇ いっしょにおめでとぉ~~        いぃ~くつ い~~くつ いくつにな~ったのぉ ♪ っということで。 ほげらさん、  6才  になりましたですぅ~♪    070222-2                     ども♪  おかげさまで、心配していた体調のほうも だいぶ良くなってきたようだす。 この日 はあまり動こうとせず、 1日中 しこたま寝ておりまひたが、 昨日あたりから、時々 ケージをガジガジ噛んで 出して~~と訴えてくれとります♪     070222-3                                  足にも、ずいぶん力が入るようになってきましたですよ~~♪ ほげさんは どうも 体調が悪くなると、足腰に力が入りにくくなるようなのでしが ベットによじ登ったり、 こうして つかまり立ちができるまでに回復!      ※ なんだかちょっとヘッピリ~に見えまふが、        ほげさんが手をかけているところと マットの間に、        十数cmの隙間をあけてあるからでし。 はい。(笑            070222-4 食べっぷりも 良い感じだす~!! (笑    070222-5 そして。 毛繕い姿を見ると、ほっとしますです。。。 ほげらさんにとって、毛繕いは趣味でしからね♪ (笑

| - | 12:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身になれ~~

     070221-1                              体重測定中のぷーしゃん     ぬぉぉぉぉぉおおお~~♪       070221-2 もぉぉ~~~~っ どうしてくれよう~~!! ってくらい、激かわ!!!!! でしが。 いちば~ん体重を量りたかったのは、この方↓でして。。。    070221-3                                   寝癖 ふうあ 昨日ふと、ダッコした時にでしね。 なんとな~~く 重くなったような。。。 胸回りが微妙~にポテっとしたような。。。 気がしたのでし。 したっけ! 増えてまひたよ! 増えてまひたよ~~!! 1ヶ月ほど前に比べると、100gくらい! いやもぉ~~ 嬉しいだす♪ 量ったタイミングが ちょうど食後だった・・・のかもでしが いくらなんでも、100gも食べるわけないですし! ベンピをしてる様子もないですし! ちゃんと、身になってる分だすよねぇ~~~~!?        070221-4 ほら! ほら!! ちょっとお腹のあたり、ふっくらして見えませんでしかぁ~♪             ※ 当たり前でしが、ご懐妊ではありません。        070221-5 この調子で、健康的なポテポテまふまふ になるのじゃぁ~~!

| - | 14:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道しるべ?

大勢さんいる所為か、 毎日、誰かが、 「 何かしら 」 やってくれる3号家でしが~~~ 本日は この方↓ ( ぽややん ) が ネタを提供してくらさいまひた。                070220-1 まずは いつものようにお薬を飲み~    070220-2 お口直しに? 水浸しごはん。(苦笑 去年までは で~~んでん食べようともしなかったのに 今や毎日、良い食べっぷり♪ ハヒハヒ ゴキュゴキュ言いながら食べとりますですよ~!    070220-3 いっぱい食べれば、元気もでる♪    070220-4 いっぱい遊べば、眠くなる♪       ※ ぽやんさんは、眠くなると必ず基地に行きまふ。 そして。 寝て起きたら、出たくもなる????っ!! 突然、 基地から 3号の足元 ( PCデスクの下 ) にあるトイレへ駆け込み、 オシッコを じょじょじょぉ~~~~~~っ いつもながら、ホント ギリギリ・・・。 でもまぁ、とりあえず 間にあってよかったでし。。。(苦笑    070220-5              じぃぃぃぃぃ・・・・っっ  ん? ・・・・んん?? ・・・・・・・・・ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛~~~っ!?        070220-6 NOぉぉぉ???っ!!  ※ あまりに悲惨な状況のため、    一番ソフトな部分を、更にセピア加工しておりまふ。    実際の現場は、    基地のあるベット裏から トイレまで、   「 ドロ水が入ったジョウロを 振りながら歩いた 」     ・・・図を 想像いただければと。(滝汗 お外は思いっきり雨なのに・・・ このカーペット・・・ どうすりゃ良いんだかなぁ・・・・

| - | 13:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不調

ほげらさん、昨日から あまり元気がありません。 いつもなら、お薬を飲んで、ふやかしを食べると 暫らくの間は テコテコ歩き回ったり、毛繕いしたりしているのでしが、 昨日は、フェレベットの上で てろ~んとなったまま。。。 抱き上げても ぽよよ~んとしており。。。 その上 寒いのか、体が小刻みに震えたり 鼻がプピプピ鳴ったり。。。 もしかして・・・風邪ひかしちゃった~~~~~!!?? (凹 熱がある感じはないですし、 おやつがわりのふやかしや アー@ミスはしっかり食べているんでしけどね。。 とりあえず、 栄養補給と水分補給をかねて アミノを飲ませ・・・ 寒くないように、ケージをホットカーペットの上に乗せ・・・ 更に ポケットハンモの中に 毛布を入れ・・・ 乾燥しないように 加湿器を稼動~~~!!! したら。 今朝にはちょび~っと 復活じゃろか。。。    070219-1 歩き回る、とまではいかないのでしが 土管トンネルの中で お顔キレイキレイしたり、 ひょっこり顔を出してみたりしておりまふ。    070219-2 トイレも、昨日よりしっかりと力んでまふーっ!    070219-3 それに。。。        070219-4         仰向け くるるん~@  で ネンネしとりますですぅ~~~!!! (嬉泣 お鼻も プピプピしてないですし~~!! まだ完全復活ではないけれど、 とりあえず ちょっとほっとしたぁぁぁぁぁぁ~~~~ (涙 ・・・のでしが・・・ ・・・今 ふと思ったのでしが・・・ 一昨日 お風呂に入れたあとに ポケットハンモの中で うにょうにょと体を擦りつけていたのでしが、 その後・・・ハンモ交換するのを忘れたのかも・・・デス。 それで体が冷えて 風邪ひかせちゃったのかも~~ あぁ~~ ゴメンよ、ほげほげぇ~~~~~ かーちゃんが悪かった。 濡れたお布団で寝たら、そりゃ 風邪もひくよね・・・。 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~~~~ ホント ゴメン~~~~~~~~~~~っっ (激凹

| - | 14:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

争奪戦

シャカシャカとビニール音のするトンネルを 久しぶりに出してみまひた。    070218-1            これ、おいらのだかんねぇ♪  と にょんさん得意げに運んでおりまふが・・・ 中には既に らりさんが入っており。    070218-2               んだよぉ~~~っ!     070218-3            もー! もー! もぉ???っ!                                    ↓ 通りすがりの方    070218-4           だって 運びたいんだもんーっ!  にょにょさん、ヒッシの反撃だす☆ 年末までは バトルの仕方もよくわからず、 ひたすら逃げるのみ!! だったのに。 だんだんと 上手になるもんだすねぇ。。。 にーちゃんズの 厳しい特訓のおかげでしかね。(笑    070218-5            まだまだ 負けんけどね!   らりらり    070218-6       おケツの大きさなら 勝てるのになぁ。。  にょん

| - | 12:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お~ふろ お・ふ・ろ♪

   070217-1 入浴にょにょ腹~~        070217-2 半身浴らりらり~    070217-3 現実逃避ふうあ~ (笑      ※ ふうあさんは お風呂嫌いでし    070217-4       おいら、まだ入ってたいのになぁ。。   ほげら

| - | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

模様替え??

あ~~さぁ~~~~    070216-1 3階のハンモで、まだ おネムのぷーしゃん♪ カワイイだすぅぅぅぅ。。。    070216-2                 ふぁぁぁ~~あ  大きなお口あけちゃってぇ♪ でも、あくび顔もカワイイのぉ~        070216-3                  ふああああ~   ブタっ鼻も チャーミングだすよぉ~♪    070216-4 この キュートなあんよは、ぽやんさんでしね。。 ( こちら 参照 )  むちゃむちゃカワイイ~~けど、 おケガしたら大変だから、 ちゃんとナイナイしてネンネしないと ダメだすよぉ~        070216-5 ふうあさんとにょにょも まだハンモでマ~~ッタリ。。 ピッタリくっついちゃって、なんとも微笑ましいだす♪ ん もぉ~~~~お、今日もみんな    朝から カワイイどぉ~~~♪♪  と、今日は3号さん、 気持ちの良~い朝を迎えた  だったのでしが。 ケージの2階に目をむけた途端、クダケまひた・・・。 いつから 2階は         全面トイレ  になったのでしか????っ!!!!!!! トリカルネットの 「メ」 に、詰りまくってるんでしけどぉ~~!! こりゃ、 ホントにケージを丸洗いしないと ダメかもですよ、相方。。。 (滝涙

| - | 12:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気圧の関係

昨日は、なんとな~~く マッタリしていたフェレさんズ。。。 ほげらさんも 少し腰がフラっとする感じがあり、心配してたのでしが        070215-1 今日はハッチャケとります~!!    070215-2 さっき、大好きな沐浴をした所為もあるんでしけどね。 でもでも やっぱり、 気圧の関係もあるのでせうか。。。   070215-3                                らり & ふうあ 人間も 頭痛や腰痛、倦怠感など、 様々な形で、気圧の影響を受けることがあるそうですしね。 フェレも 天気や気温、湿度だけではなく、 多かれ少なかれ、影響してるんだろなぁ~    070215-4 ザンネンなことに、 急にバトルが強くなることはないみたいでしが・・。(苦笑 でもでも。 ふうあさん、やる気はマンマンだったのでしよぉ~!     070215-5                               ふうあ & にょにょ ただ、勝てないだけで。。。 ( ←これは気圧と無関係

| - | 14:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぱカラー

   070214-1                               お手手ハムハム こぱさん 小さく、はひはひ言ってるのが むちゃカワ~~!! なのでしが、 ↑この おさしん、 「 生こぱ 」 よりも かなり黒っぽく見える。。。    070214-2                                 ひょっこり こっぱ でもってこっち↑は、まるでライトセーブルだすねぇ。。。        ※ 気がつけば、右のプロフにカラーが抜けておりまふが          こっぱは バターミットさんでし。 と。 いろんな色みの毛が混在してるからか、 こぱさんは 角度や光の加減によって、でんでん違うカラーに見えるのでしが、 普段の3号の視点からだと・・・    070214-3 こんな感じ~~~ すごーくやわらかいブラウン系なのだすぅ♪ チョコカラーのほげらさんも ブラウン系でしが ほげさんは イエローブラウンといった感じ。 でもってこっぱは・・・ワインブラウン!? ちょっと赤みがあるのでございまふ~    070214-4 とってもキレイな優しい色味なので、3号は大好きなんでしけどねぇ。 でもでも、 写真で表現するのが 非常~~~~~に難しい~~~~~~っ (泣 この微妙な色味を表現できるようになるには、 まだまだ 修行と研究?が必要じゃのぉ。。。。 (滝汗

| - | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝デス

免許書き換えのため、 本日 相方はお休みをとっておられます。 いつも、朝早~くから お仕事に行っておられまふし  週末は なんやかんやとバタバタしてしまうので、 こんな日くらいは、ゆっくりしてもらわんと~~ イカンのでしが! 朝は 7時からリルぼんを放牧してくれ・・・ 免許の書き換えの後、買い物までしてきてくれ・・・ 帰ってきたら、フェレのお相手。        070213-1               おっさん、あそぼぉ~♪           070213-2               靴下 くれろぉ~~     070213-3              おやつ、もってるぅ??  そして。    070213-4 お昼ごはんまで 作ってくらさいまひた。 しかも、キレイな半熟たまご~~♪ せっかくのお休みなのに、すんません。。。 感謝! 感謝だす!!! ホントにありがとね、相方~~~~ 夕ご飯も 楽しみにしとりまふ♪ ( 今日は、3号の大好きな カワハギのお刺身とワインらしい! )

| - | 12:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因は♂?

ここ数日 気になっていた、ほげさんのお耳でしが・・・ 耳ダニさん、いらっさいませんでひたぁ~~~~~~~!! ダニさんの姿も、タマゴも 見当たらないそうだす♪ でもでしね、 「 耳の奥っちょに ♂だけが住み着いてる 」 ということも 可能性として 無きにしも非ず、のようだす。 採取できないので 姿は見えず、 更に ♂だけとなると、卵は生まれないので 検査で確認するのは なかなかに難しいそうな。。。 ということで。 とりあえずほげさんだけ、ダニ?ズ撃退のお薬をつけて 様子を見ることにしまひた。 これで スッキリ さっぱり、 カユカユが治まってくれまふように~~        070212-1                   むん! 

| - | 15:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライング にょにょ

   070211-1 楽しげに戯れる ふうあさんとにょにょさん♪ ころんころん~ うにょうにょ~~ あがあが~~  っとしてたのでしが。。。   070211-2 にょにょさん、ふいに 固まる。 そして 突如、猛ダッシュ~~~~~~! で  冷蔵庫に向かって ジャーンプ!    ・・・ズべっ どうも、カメラに反射した光が 冷蔵庫にユラユラしてたらしく、 それを捕まえようとしたようだす。。。   < イメージ画像 >    070211-3           ※ この光は 鏡を使って意図的に映したものでし。              撮影協力は ぷーしゃん。 まるで、【 関口宏 の フ@ンドパーク 】 のように 両手両足を思いっきり広げて ジャンプ ⇒ 落下 だったので 3号さん、思わず大爆笑~~~!! っと同時に、   写真 撮りたかったぁぁぁぁ~~  と 悔やむ、悔やむ、悔やむ・・・。 でも、頼んだところで 同じことはしてくれないでしもんね・・・。 くぅぅぅぅぅ~~~っ (泣 っと 思ったら!!! 3号さんてば、無意識にシャッター切ってましたですよ! も~~ 我ながら、素晴らし~~~~い!!!!!        070211-4 ただ、思いっきり お顔がきれちゃってまふけどね。。。(滝汗 でもでも、 飛んでるっしょ? 飛んでるっしょ~~!?

| - | 12:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

   070210-1                        お風呂に入って ハイテンションぽややん スッキリして気持ち良いのか、 みんな ご機嫌さんだすぅ~~♪    070210-2 ほげ、にょにょも よ~~く遊んでおりまふ♪ 追いかけっこしてみたり、 ソフトバトルをしてみたり、 あがぁ~~~っと 口の開けっこしてみたり。 なんだかとっても微笑ましい。。。 光景だったのでしが。 この後 予想外の展開に。    070210-3 ふいに、トトト~っと トイレに向かったほげらさんに ピッタリついて行く にょにょさん。 そして、ほげらさんのオシッコを ダイレクト に嗅ごうとして・・・   ぷるぷるぷるぷる~~~~っっ 顔面直撃☆ (驚 いや、これまでも、 「 ちょっとかかっちゃった 」 程度は 時々あったんでしけどね。 今回は 「 ちょっと 」 ではなく、 【 見事に 】 くらいまひた。 顔中に 琥珀色の水玉がいっぱい。。。。(汗 せっかく今、お風呂に入ったばっかりなのになぁ。。        070210-4              もう ついてない? 

| - | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに ヤラレまひた! みんなよ~~く遊んでるなぁ~~~~~♪ と思ったら・・・    070209-1   ベットマットに 穴 が~~!! ボロボロになったスポンジが散乱する中で、 この方↓が ヒッシにホリホリしておりまひた。。    070209-2                       ん?  もぉ~~ ホントに勘弁してくらさい・・・。 立体のものを直すの、大変なんだからねぇ???????っっっ!!!! この洞窟を塞ぐのに、一体何時間かかることか。。。 これまでにも、なんど 徹夜で直したことか。。。     ん もぉぉぉ??っ!! 考えれば考えるほど凹み、 時間だけがズルズルすぎていくので、 根性据えて、これからチクチク頑張りまふ・・・。 あ゛~~~~でも、 このまま見なかったことにしたいよぉ~~ (滝涙

| - | 12:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後の様子と ナゾの行動

ぽややんの足に ほげらさんのお耳、と 立て続けに ご心配をおかけしております。。。 その後の お2人さんでしが、 ぽややんはもう 全~く足を気にする様子もなく、 弟くんたちとのバトルを楽しんでおられまふ♪ そしてほげらさんのお耳は・・・ やっぱり、赤いだす。(汗 起きてる間 ( 3号が目を向けている間 )は  そんなに 気になるほど カキカキしてないんでしけどね~ 寝袋等で寝ている間に どうも掻いてしまっているようだす。。。    070208-1               時々 痒いんだよねぇ~  さきほど、電話で病院に相談したところ、 「 ダニーズなのか、皮膚のトラブルなのかわからないので   とりあえず、キズの処置と耳の中のお手入れをしながら 様子を見、   週末に診てもらう」  ということになりまひた。 カキカキしているのが片耳だけなので、皮膚系ということもあり得るかもでしね。。 いずれにせよ、早く治って欲しいところだす。。。    070208-2 さてさて。 本日は にょにょさんのお話だす。 ここ1ヶ月くらいでせうか。。。 にょにょさんが、妙な行動をしとります。          070208-3 いつも、この白いお皿に 水浸しご飯を作るんでしけどね。 ある程度 食べると、ごっそり口に咥えて・・・    070208-4 カリカリご飯が入っているお皿に 移すのでし。(汗 シナシナになったご飯と カリカリご飯を 同時に食べたい! というワケでもないようで ただひたすら、移す・・・移す・・・移す・・・。 全くもって、意味がわかりませんーっ!! おいらのだよ~~!って ガメてるつもりなのか? お腹がいっぱいになって、単に遊んでいるだけなのか? でもでも どうせなら、 カリカリを水浸しのほうに移動してくれないじゃろか・・・ じゃないと、せっかくのカリカリご飯も じぇ~~んぶ シナシナになってしまうよぉ~~~っ    070208-5                 おら、知らねっ。。 

| - | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな不安

   070207-1 今朝のぽやんさんでございまふ~ にょにょやらりらりと追いかけっこしたり、ピョンピョンしたり、と おかげさまで、足のほうは だいぶ良くなったみたいだす♪ これだけ飛べてれば、もう大丈夫かな。。。            ほっ♪  なのでしが。 新たな不安要素が~~~~~~~~~~~~~~~!! 夜まではなんともなかったのに、朝起きてみたら    070207-2 ほげさんの耳の後ろが、こんなことになっとりまひた・・・。(泣 弟くんたちとバトった時に ごっそり毛が抜けちゃったのかな~っと 最初は思ったのでしけどねぇ。。 よく見ると、引っ掻いたようなキズがいくつも・・・    070207-3 これって もしかして・・・ 耳ダニさんか?っ!? 痒いのって、ホントにイライラしますですしね・・ もしダニーズなら すぐにでもなんとかしてあげたい。 けど、本日 水曜日は、かかりつけの病院がお休み。。。 ん゛~~~ どうしたもんじゃろかぁ~~~~~~ 我が家のフェレ用冷蔵庫には、 消毒薬、キズ薬、目薬、口内炎のお薬・・・などなど、 予め病院で処方してもらったお薬が 数種類常備されておりまひて 一応 耳ダニさんのお薬も、あるにはあるのだす。 でも、大分前に処方してもらったものなので やっぱり、ちゃんと確認してからじゃないとなぁ。。。(汗 常温ではなく、常に冷蔵庫に入れてあるので、大丈夫かな~などという 心の声もあったりするのでしが・・・ いんや~~~~~、ダメダメ! 絶対ダメ! 明日、電話で確認してからじゃないと イカンです~~~! ということで。 とりあえず、目薬 ( 耳掃除の際にも使えるのでし。炎症等を抑えてくれるそうな ) を綿棒につけて 全員耳掃除。 耳の後ろのキズには キズ薬を塗り塗り。 ほげさんケージのハンモや寝袋は 全部交換して~ 部屋のマット等も 可能な限り天日干し! こんなんで、 ダニ?ズを完全に追い出すことはできないでしけどね・・・ 何もしないよりは、いくらかマシ! ・・・であることを願いまふ~。(汗 あ~~でも もしダニーズだったら    070207-4 既にここにも いっぱいいるんじゃろなぁ。。。(苦笑

| - | 13:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛いの!!??

昨日の午後のことだす。 いつものよう~に ドタバタとハッチャケまくって、 みんなそれぞれお好きな場所で寝てしまったので、 3号は 持病の腰を休めるべく、 10分ほど床に横になって 腰を伸ばしておりまひた。 ら。 なんとなーく、どこぞで 誰かが わしゃわしゃしているような気配。。。 見ると、 基地 ( ↓ 参照 ) の入り口に両手をかけた ぽややんが、 中に入ろうと ヒッシにもがいておりまひた。              070206-1 ついさっきまで、一発で 軽々と飛び乗っていたのに、 何度やっても 足が床から浮きません。 気持ちはジャンプしているようなのでしが、 全く 体が持ち上がっていないのでし。。。 う、うそでしょ?っ!? 慌ててぽやんを抱き上げ、足を触ってみまひたが 腫れている様子も 痛がる様子もなし。 でも、首を掴んで持ち上げてみると 体が若干左に反っているような、左足をかばっているような、 そんな感じがありまひた・・・。    070206-2 歩かせてみても、やっぱり いつもと違いまふ。 ↑のように、後ろ足がでんでん伸びておらず、 殆ど お尻をずって歩いているような状態・・・。 ただ、左右に腰がブレたり 腰の位置が下がったりしているわけではないので、 暫らく、様子を見てみることにしまひた。 なんとなく・・ですね、 普段のぽややんの行動から察するに、 慌ててトイレへ向かおうとして ズッコケた可能性が高いかと・・・。 ぽやんさん、いつもギリギリでトイレに駆け込むからねぇ。。。(汗 数時間後。 夕方には 大分しっかりした足取りになってきまひた。 まだ かばうような素振りはしていまひたが お尻をズルような感じはなし! そして 朝には。。。         070206-4                  タッタカタ~っ♪  ちゃんと走ってるぅ~~~~~~~~~っっ (滝涙 もぉ~ もぉ~~ もぉ~~~~~~~        ホントに よがっだよぉ~~っ(涙         070206-5        ちょっと グキってなっちゃったの。。  トイレもちゃんと行けておりまふし、 ケージの階段も しっかり登り下りしていまふし、 「 生活 」 の中で、足を気にする様子は 全くありませんです♪ でも、基地に出入りする時だけは  いつもより多めに飛んでまふ・・・。 ( ← 高さではなく、回数でし きっとまだ、痛みか、違和感が あるんでせうねぇ。。。 だけど、じっとできるわけもないし・・・ かといって、基地に入れないようにするのは あまりにも酷ですし・・・ 何か 足が滑り辛い 「 台 」 になるようなもの、 見つけてあげないとですねぇ。。。         070206-3         太りすぎたわけじゃないかんね! 

| - | 22:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便利な世の中になりまひた

   070205-1                            朝日と にょんにょん さてさて。 今日 2月5日は、3号トトサマのお誕生日でございまふぅ。 毎年のことながら、特別なプレゼントはないんでしけどね。。。 手作りのケーキにろうそくを立てて みんなで お祝い~っ♪        070205-2 ・・・などということが、我が家でありえるわけもなく。 トトサマの大好きな カニさんでお祝いいたしまひた。(笑 写真だと 大きさがでんでんわからんでしが お皿の直径は 約30cm。 結構デカイ カニさんでし! これを。 贅沢にひとり1パイずつと~~ 更に!        070205-3                 カニ刺~~~~♪ 関東に住んでいながら、自宅でカニ刺が食べられるなんて、 世の中、便利になったもんだすねぇ。。。 まだワシャワシャ動いてるカニさんが、家に届くんでしもんねぇ。。。 昔は カニ刺なんて、 旅行にでも行かなきゃ 食べられなかったのになぁ・・・。  ( しかも 高いっ☆ )     動くカニさんが家にいることなんて そうそうないので、 リルぼんにも ちょいとお披露目してみまひた。       070205-4                         ・・・・・    凝固!! (笑

| - | 13:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマ?

   070204-1 お食事中のふうあさん~    070204-2 ・・・のお尻を、ほげさんがクンクン。。。 そして。    070204-3                  おりゃ~~っ!                          ( おケツ、そんなにくちゃかったのか? 汗 ) おつぎは ぽややんを追いかけて・・・    070204-4                  まてぇ~~いっ     070204-5                    とりゃーっ                  ( それでもちゃんとウンコするぽややん。 素晴らしい! ) 昨日 お風呂に入ったからでしかねぇ? それとも、ふうあのおケツは 魔性のかほりだったのか・・・??     070204-6                     むんっ!!  いずれにせよ、効果は絶大!! (笑

| - | 11:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想像するだけで・・

   070203-1 ケージから飛び出した 2本のあんよ。。。    070203-2 ツンツンしようが、くんくんしようが ( ←やりますですよね!? 平然と爆睡しておられまふぅ♪ も~~ぉ、この なーんの警戒心もない、無防備な寝方ったら! たまらんものがありますですよねぇ~~~~♪ でもでしね。 だけどでしね。 もしうっかり、このあんよに 何かがぶつかったら・・・。 強い力じゃないにしろ、 横から 何かしらの力が加わったら・・・ ハッチャケまくりの 弟くんたちが激突したら・・・  想像するだけで 恐ろしいだす??っ!     070203-3 なので ぽやんさん。 お願いだから、 あんよはちゃんと ナイナイして、ネンネしてくらさい。。。 いや、ホント、むちゃむちゃカワイイんだすよ! どうしちゃう?ってくらい、たまらんのだすよ! でも、ぽややんが痛い思いをするのは じぇったいにイヤなのじゃ~~~~~~~~~!!! ↓ おまけ    070203-4 3号の服の袖から、バックで出てきた らりほさん。 ・・・詰ってまふ。(笑

| - | 12:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねぇねぇ♪

心が後ろ向きになっている時。 【 自分から 誰かに声をかける 】 ことはできない。 自分に背を向けている人に 自分から声をかけることができた時。 それは、自分の心や体が、前向きだという証拠。
・・・みたいなことを、以前勤めていた職場の人たちと お酒を飲みながら話したことがあるのでしけどね~~ 言葉を発しないフェレさんも、 こういう時、前向きなんじゃろかぁ~~ っとふと思ったもんで。。。 ちょいと、こんな特集にしてみましたです。    070202-1        ねぇねぇ、ほげらにーちゃん♪    ほげ・ぷしゃ    070202-2          ねぇねぇ、ぷしゃ~     ぷしゃ・らり    070202-3        ねぇねぇ、らりにぃ~ちゃん~~    らり・にょん    070202-4            ねぇねぇ、おっさん~♪   にょにょ    070202-5      ねぇねぇ。 かーちゃん、ごはんないよぉーっ   らり 心も、体も、 そして胃腸も 快調のようだすね。 (笑

| - | 13:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色いろいろ

   070201-1                 ふぁぁぁああああ     070201-2                    おはよぉ。。っ  前々から よーく存じ上げてはおりますですが、 らりさん、かわええぇぇぇぇ~~~♪ あくび姿を正面から見ても、    070201-3 やーっぱし、かわえぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~っ♪ このピンクのフリースがまた! よく似合いますですぅ。 きっと みなさんのおうちのお仔ちゃまも、 それぞれに 似合う色ってありますですよね!? 目の色や毛色によっても、相性の良い色があると思うのでし。 たとえば 我が家の場合、 チョコレートカラーの毛に 明るめの茶の目をしたほげらさんは、 ベージュや 軟らかい色合いのオレンジがよく似合いまふ。    070201-5 ぽやんさんは ブルーがかった目をしているので 青系が似合うようでし。    070201-6                             ↑ ぽややん、カキカキ中~ そしてアルビーらりさんは、やっぱりピンクと赤~~♪ 毛色が白なので ブルー系もグリーン系もいけそうなのでしけどね。 寒色だと、毛色も寒色がかって見えてしまい あんまり健康的な感じがしないんでしよねぇ。。。 その点ピンクは、毛色を軟らかく 健康的に見せてくれる気が致しまふ♪ あと、オレンジも わりと良い感じ~~    070201-4 それは、足の裏やしっぽが オレンジがかってるからじゃろか!?  (汗 

| - | 14:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月