♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT

ケッケが~~

   061031-1 ふと気がつけば・・・ この間、ぷーしゃんの 検診報告を忘れておりまひた。(汗         ※ ほげ・ぽや・らり・こぱの検診報告は こちら                      ( ふうあとにょんにょんは、今回 検診しておりません ) 気管支炎のケッケを改善すべく、 夏ごろから お薬を服用しているぷーしゃん。 その後、良~い感じにケッケが少なくなってきたので 検診の度に お薬減量~! そして。 今回は更に、お薬の内容も換えてみることになりまひた♪    061031-2 ら。 昨夜から、ケッケ復活・・・。(滝汗        ナンデナノサ~~~!      061031-3          そんなん、おいらにもわからんて  お薬が減ったからなのか・・・ 内容を変更したからなのか・・・ ここんとこ、あんまり毛玉除去をあげていなかったからなのか・・・ とりあえず、毛玉除去をマメにあげて それでもやっぱりケッケするようなら、またお薬変更だす。(涙 あぁぁぁ・・・ せっかくここまで、順調にいってたのになぁ。。。   ↓ おまけ ハンモでネンネ中の ほげさんでし。 抜糸して、お腹もすっきりだすぅ~~♪ まだ、ちょこっとカサブタが残ってるけどね・・・。(汗    061031-4

| - | 13:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大事なことだす♪

今日もほげらさんは 食欲旺盛♪ いつも ケージには多めにご飯を入れているのでしが 毎回 残っているのはほんのちょっと。 なのに ふやかしもし~~~っかり食べ、 更に、 お手手ごはんちょうだい♪ と、足元でアピール~~~ 今、間違いなく にょんにょんより食べてると思いまふ。。。(笑    061030-1              まんぷく、まんぷく♪  で。 大体この後、気持ちよ~~~くなってネンネしちゃうんでしけどね。 今日はちょいとヤルキ??    061030-3 にょんにょんと戯れておりまふ~~♪ いや、ホントに短い時間なんでしけどね。。。 それでも やっぱり嬉しい♪ いっぱい食べて、もりもりウンコして、 楽しそう~~に過ごしてくれるのが 一番だす~~~!    061030-4                 やっぱ 寝るっ!  睡眠も、大事だもんね。。

| - | 13:59 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

判明

フェレズの検診に行ってきまひた。 内容盛り沢山なので、今日は写真なしでしが ご了承くださいませです。。。 (汗 まずは、らりさんの脇腹にできた 赤いポッチ。   ( なんのことだっけ? という方は、こちらを参照 ) 既にもう、よぉ~~~~~~~~く見ないとわからないのでしけどね。 心配なので、これまでの状況をお話したところ・・      うん。 たぶん、肥満細胞腫だったんでしょうね~      なんとな~く、跡がありますよ。 で、終わり。(苦笑 あっという間に消えてしまったので、特に問題はないようだす。。 ( ご心配頂いたみなさま、すみません~ ) 続いて、1歳前にして 副腎疑惑のこっぱ。 8月末の検診では、米粒より2回り大。 9月中旬には、米粒1回り大。 今回の検診で小さくなっていれば、季節的な影響によるもの。 逆に大きくなっていたら、治療も考えなければならず、 ちょいとドキドキだったのでしが・・・ おかげさまで、小さくなっておりまひた~~~~♪ 来年の春まで、副腎(のチェック)は卒業! とのお言葉を頂けましたです。 いやはや。。。 ホントよかったでし。。 更に大きくなってたら、どうしようかと思った・・・。(滝汗 只今 猛烈に発毛中のぽやんさんは、 体調も良さげ♪ 貧血もじわじわと改善され、正常値までホントにもうちょいだす!! が。 肝臓の数値があがってる~~ (汗 すぐにお薬増量! 等が必要な状況ではないんでしけどね・・。 次回まで 様子見だす。 最近 調子も良いので、 肝臓のほうも安定してくれてると思ったんだけどなぁ。。。(苦笑 そして。 みなさんにご心配頂いておりまふ、ほげらさんでしが・・・ 病理の結果と、これまでの症状(貧血)、 手術の際に行った 骨髄生検。 それらを合わせた上で、「 慢性白血病 」と判明しまひた。 おそらく、白血病化して間もないと思われまふ。  ( 詳細については、かな~り複雑なお話になるので 省略させて頂きまふね ) 実は、退院前に、摘出した脾臓の写真を見せてもらい その時から、既にいくつかの疑惑はあがってたんでしけどね。。。 こうしてハッキリ診断がくだると、 なんとも言葉が出ないだすね。。。 医師の説明に、 「 ああ・・ 」 としか。 でも。 今回 脾臓の摘出を決断してよかったと思っていまふ。 脾臓からみつかった 悪いやつ (悪性腫瘍) は、 ホントに小さな、白い点1つ。 もっと早い段階で摘出手術をうけていたら、見つけられなかったかもしれません。 逆に摘出が遅くなっていたら、腫瘍はもっと育っていた筈。 それに、 以前から足のリンパにできていたタピオカも、同時に病理依頼していたこと、 手術の際に 骨髄生検を行ったこと、 も、よかったのかもしれません。 リンパの異常によるものか、血液によるものなか、 これで判断がついたので。。 さ! 今日から頑張りますですよ~~~!! そのためにも、 ほげさんには しっかり栄養をとってもらわないと! ふやかしごはん、ちょっと増量しちゃう? (笑

| - | 23:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優雅な朝食

ほげさんが ふやかしごはんを食してる間、 ケージの中で 放牧を待つ弟くんたち。    ( 群がって、落ち着いて食べられないので・・・ )          061028               あけてよぉ??っ!  こっぱは、 手や口をつかって、ヒッシに扉をあけようとしておりまふ。(笑    061028-1              おいらの分、とっといてよ~   3階では、 ふうあが静かに、視線でアピール中。。。 そして、ふうあの下にあるキューブハンモには             061028-2                   ほぇぇ・・?  目はあいているものの、 まだ 状況がわかっていない ぷーしゃん。(笑 でもって、このキューブハンモの中では ぽややんが 大爆睡中~~    061028-3            すぅ~ぴぃ~ すぅ~ぴぃ~               ※ 今日はキューブの奥っちょで寝ているため、                  数日前に撮影したものを 使用しておりまふ。     061028-4                 ぺろぺろぺろ♪  とられる心配がないので、ほげさんはのんびりお食事中だす。。。(苦笑

| - | 12:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限定寝袋

     ~ フェレットオーナーのための生活雑貨 ~                    FERRE DE CAFE  さんの 限定発売寝袋が、昨夜 届きまひたですぅ~♪ もう~ 期待通りの、ぽわぽわ、ふわふわ♪ とっても肌触りが良いので、 みなさん次々と潜ってらっさいます~    061027-1                            写真:  らりらり 2フェレ用サイズでしが、 これだけボリュームがあると、1本でもぬっくぬくだすねぇ!    061027-2                           写真: ぷしゃ&こっぱ 2本なら、真冬でもOKかも!? 3号のお布団より、遥かに暖かそうだすぅ~~♪ (笑 ただ。    061027-3                            写真: にょんにょん デカケツさんには、Uターンが厳しいようで・・・ もがく! もがく!! もがく!!!    061027-4 やっと バックで 出てきた時には、 しっぽが ボ????ン☆ になってまひた。。。        061027-5   このようなお仔さまは、 かーちゃんがそっと おケツから入れてあげましょう。 (苦笑

| - | 12:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よ~~く考えてみよう!

昨日 お話しまひた、  「 肥満細胞腫かもしれないし、    肥満細胞腫じゃないかもしれない らりさんの脇腹 」  に、今日も引き続き お薬を塗り塗り~~~~ してたら、 既にお薬とサプリを飲み、ふやかしもシコタマ食べた ほげらさんが        061026-1            かぁちゃん、おいらは?  という目で、訴えてらっさる。。。 どうやら、らりのお薬を出すのに 冷蔵庫を開けたのが いかんかったようだす。(汗 我が家は、おやつもお薬も毛玉除去も 冷蔵庫で保管しているのでしが フェレズの中では、 冷蔵庫=おやつ  冷蔵庫を開ける=おやつをくれる! と覚えているようでして 何度、「おやつじゃないよ。らりさんのお薬だよ~」 と言っても 納得せず。 それどころか だんだんと、 「らりだけ おやつ貰ってる!!」 とばかりにスネはじめ・・・ やむなく、 手皿でご飯作戦☆  いや、でも たった今、ふやかしを食べましたですし ケージを出る前には カリカリご飯も食べておりまふし 流石にもう 食べないっしょ~~ (笑 っと思いきや。        061026-2                ポリポリポリっ  すごい勢いで 食べておられまふ。。。 あっという間に 手皿一杯分完食。 (汗        061026-3 さっき、残りのふやかしにガッツイタ方(ふうあ)も参加して、2杯目。        061026-4                おいらも~~!    なにやら、大盛況だ・・・。(苦笑 と。 食欲旺盛なのは、と~~っても嬉しい悲鳴なんでしけどね。 でもでもみなさん。 ここでよ~~く考えてみてくらさい。。。。 上のさしん。 手皿でご飯をあげてるのは3号でし。 そして、写真を撮っているのも 3号でし。 っということは、 思いっきり 床に横になって撮っているわけでしが~~ この体勢で、ライトをつけたデジイチのシャッターを切るのって むっちゃ キッツイわけですわ! ぶれないように、 ご飯を乗せている左腕の付け根で カメラを支え、 右手で露出等を調整して・・・ っと、ヒッシに格闘してるのに!! 3号のTシャツの中で、らりが遊んでる~~~~~!!! その上 足には、ぷーしゃん付き!!!        061026-5          噛むなぁ??っ!         061026-6    ぶら下がるなぁ???っ!!  3号さん、 朝から激しく 筋トレした気分だす・・。

| - | 13:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肥満細胞腫??

       061025-1                      ちょいとネムネムの らりさん 昨夜、らりさんのボデーチェックをしていたら うっかり、こんなものを発見してしまいまひた。        061025-2 脇のあたりが なにやら赤い・・・。 バトルで、毛をごそっと引っ張られたようにも見えまふが 腫れもなければ、出血もない。 ガジーっとされたような 跡もない。 ん゛ん゛~~ これって・・・  やっぱり・・・       肥満細胞腫 かぁ~!?  < むりくり拡大 >    061025-3 らりさん、 1年以上前にも わき腹にできたことがあるんでしよねぇ。 お薬をつけたら、1週間ほどでキレイさっぱりなくなったのでしが ここで再び・・じゃろか~~?? (泣 一度できると、繰り返しできやすいって言いますですしね。。。   とりあえず、消毒をし、お薬をちょちょっとつけておきまひた。 ( 常備薬として、病院で処方してもらったものでし ) これで すんなり治ってくれると良いんだけどなぁ。。。 痒くなるのも、痛くなるのも、 イヤでしもんね。 ちなみに。 らりさんは今のところ、全くもって気にしちゃ~いませんです。        061025-4              いたって ふつう♪  でも、身だしなみは欠かさない男なので ハムハム カキカキしないように、気をつけないといかんですね。。。

| - | 12:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごいもんだなぁ。。。

まず最初に。 本日、ちょいと写真が多くなっておりまふ。 重くて なっかなかひらかなかったよ~!という方、すびばせん。。 と言うのも・・・ ほげさん、 むっちゃ 絶好調なのだすぅ~~~~~~~~~~!!!!!!! (感涙    061024-1             脾臓が大きくなってからは、滅多にベットに登ろうとしなかったのでしが、 ひょひょひょい~っと上って、 弟くんたちと追いかけっこしてまふ! 下りる時も、むっちゃスムーズだすぅぅぅぅ~~~!!        061024-2                  じぃぃぃぃぃ~っ  一見、なんてことのない光景なんでしけどね。。 こんな風に、興味津々でタッチすることも 最近は 殆どなかったんでしよねぇ。。 お腹が重かった というのも勿論ありまふが、 ほげさんの 「気持ち」 も、 きっと 良い感じで ↑↑↑ を向いてるんだろなぁ~~っと、妙に感動。。。 してたら! ほげさんが!!!   ケージに登ってる??っっ!!          061024-3 嬉しいやら、ビックリするやらで、 慌てて撮ったら、こんな写真・・・・・。(セナ毛でも撮ろうとしたのか!?) そのまま後ろに倒れるようにして 撮り直しまひた。(笑        061024-4 ホントはね・・・ ホントは、「危ないから ダメでしょっ」 て怒るところなんでしけどね。。        061024-5     ほげさん、すごいねぇ~~~~!!!     って、誉めてしまいまひた。。。  手術から 10日。 体力的なところでの 快復ぶりも、 この、意欲も、 ホント すごいよ、ほげさん~~~~~♪    061024-6          んじゃ、ご褒美のおやつ くれるぅ?  アジをしめて ケージ登りがブームになったら困るから ご褒美は お腹のキズの消毒ってことで♪ (笑

| - | 14:57 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンバレ 毛根!!

先日、ぽややん発毛開始!のお話をいたしまひたが うまいこと 発毛具合が撮れなかったので・・・ 改めて。    061023-1 本日の ぽややんボデーだす~~。 まだまだ マバラではありまふが、 すごい勢いで生えてきておりまふ! 尻尾からはじまり、 内股、脇・・・ そして おケツにも発毛の兆し!!!! 本当に本当に、ひっさしぶりの発毛だす。。。     061023-2                 背中は生えてるどぉ~♪ 去年の夏ごろから 全身の毛が抜けてしまい、 一時期は まさしく、「数えるほど」 しか毛がありませんでひた。 そのまま年があけ。。。 春になるころ、ようやっと、お顔と足のお毛毛が生えたんでしけどね~ 体の毛は、なっかなか ちゃんと生え揃わず・・・。 しっぽとおケツは、実に、     15ヶ月ぶりの 発毛   あまりに久しぶりすぎて、 ダッコした時、手に「毛」 の感触があるのが 不思議なんでしが・・・ これから、だんだん寒くなるしね。 この調子で、毛根さん、頼みましたですよ~~~~~~!!!

| - | 14:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後1週間だす

ほげらさん、 手術から 1週間が経ちまひた。    061022-1 「とにかく よく寝る」 という点では、 術前と変わらないんでしけどね~ 足取りは、ずいぶん軽やかになった感じがいたしまふ。 特に、 「もっとおやつぅ~~♪」 の時とか、      061022-2            お薬は ヤっ!!  の時・・・。(汗 普段は マッタリ毛繕いしてることが多いのに この時だけは、むっちゃ俊敏だす。    061022-3             早く逃げないと~っ!    たぶん、隠れてるつもり。。。(笑 おかげさまで、お腹のキズもふさがったようだす。 カキカキした時に 足がひっかかっちゃったりして 何度か ちょろっと血が出ちゃったんでしけどね・・・。    061022-4 ちゃんとカサブタになりましたです~♪ (ほっ これで お腹の中身が飛び出る心配が なくなりまひた!!  (笑

| - | 13:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうよ???っ!

今日はみなさん、 覚悟して ご覧くらさい!! 昨夜 撮影したものなんでしけどね。。     061021-1 ふうあさん、激カワだすぅ~~~~~~~~~~~~!!!!! 甘えてるわけでもなく、 なにかを訴えているわけでもなく、 あんん~~~? な感じが たまらんだすぅ~~♪ デコがちょっと 「ゴエゴエ」 だけど。 (笑 こちらは、ふやかし待ちの ほげらさんでし。      061021-2 いつもながら、お願いビーム ガンガン~~っ!! そんな目されたら、 かぁちゃん、溶けるから・・・。 そして最近、この方も!?    061021-3 にょんにょんにょん~~~~~~~♪  極たま~~にする、 「遊ぼぉよぉ~!」 のアピールなんでしけどね。 成人式を迎えた 一人娘みたいじゃないでしか~~!?  お首に巻いた?ショールといい、 真っ白なお顔といい、 ピンクなお鼻といい。 ← 薄い紅に見える こぉ~~んなカワイイ一人娘だったら、 とーちゃんは心配でたまらんだろなぁ。。。            注※ にょんにょんは、男子だす。 ↓は、ベット裏で遊ぶ ぽややんでし。 明かりがでんでん届かないところなので、 むちゃむちゃ画質が悪いのでしが・・・        061021-4 「怪我防止用毛布」 に仰向けになり、 両手足を使って、靴型のオモチャをクルクル回しておりまふ。(笑    061021-5 ボールのような○ではないのに、 じょぉ~~~ずに まわすんでしよねぇ。。。 でもって、その姿が 半端なくカワイイ!!!!!! できれば、動画で撮りたかったなぁ。。。

| - | 13:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詰っちゃった

こっぱとトンネル遊び中の にょんにょんでし。    061020-1     全身のお肉を波打たせるようにして 進んでおりまふ・・・。(苦笑 でも。 頭から出る時は、まだ良いのでし。 問題は お尻から出る時。 中でにょんが動くたびに、トンネルが蛇腹状に縮み・・・ やっと尻尾が出ても、 その後、なかなか体が出てこない~~~~っ!!    061020-2                    ズボっっ☆  乱れた毛に、「詰ってた感」 が アリアリと現れておりまふ・・。    061020-3 シバシ 放心状態。。。(苦笑 まぁ、この体型で お尻から出ようとするのが 間違いなんでしけどね~    061020-4 同じ体重でも、 もうちょっと縦に伸びたら、大丈夫だと思うど♪(笑

| - | 14:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞬間 ?

ケージの上から、ジャンプ~~~!!!!! の こぱさんでございまふ。        061019-1 以前、 「 瞬間 」 でアップした時は 残念ながら、足がまだケージから離れてなかったんでしけどね。。 今回はちゃんと、全身空中でございます! ギリッギリでしが、 手も 床についてないだすよ~! 画質はあんまりよくなかったけど・・・。      061019-2 走るにょんにょんだす。(笑 走ること事体は、別に でんでん珍しくないんでしけどねぇ。 ドスドス走る所為か、全身が激しくブレてしまい、 なっかなか撮れなかったのだす・・・。 も~~ぅ、バンバン撮りまくりまひたよ~~~~~っ でも・・・ やっとで撮ったわりには、 走ってるのか 歩いてるのか よくわからんかも・・・。(涙        061019-3 たまたま撮れた、ふうあのカキカキ~なんでしが、 よぉ~~く見てくらさい。。。 ベロ、出てますですよねぇ!? (汗 しばらく このままチョロベロだったのでしが、 振動で うっかり噛んじゃわないかと、 ヤケにドキドキいたしまひた。。。 フェレさんもやっぱり、 舌が切れたりしたら、大変だすよ・・・ねぇ?!    061019-4 にょんさん、にーちゃんと始めて ハンモでネンネだす♪ 同居はまだまだ、で~~んでん先なので もちろん、本宅で全員一緒に!!ではございませんが・・ 遊び疲れたところで、 にょんケージに ふうあを入れただけなのでしが・・・ それでも、なんだか嬉しい~~♪ この瞬間、 2人 2本の距離 が、ググっと近づいた感じがいたしまふ。(笑

| - | 13:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親心

非常~~~~~に 伝わり辛いと思いまふが・・・ ぽやんさんのお毛毛が、 地味~~~に生えてきておりますですぅ♪    061018-1 ・・・やっぱ、これじゃ でんでんわからんでしね。(苦笑 でもでも。 一見、背中やお腹が 「地肌」 のようでしが 産毛のような白い毛が、ぽよぽよしてるのだす! 黒い毛も、ちぼちぼと顔を出しているのだす! でもって しっぽにいたっては・・・    061018-2              ふっさふさだすぅ~♪ ちょっと前までは、線香花火みたいだったのにねぇ。。。 副医院長には、うなぎ犬さん♪とか言われてたのにねぇ。。 いつの間にか、 こんなに立派なしっぽになって。 (感涙   かぁちゃんは 嬉しーいっ!!     061018-3 でもね・・・ 「すあま」 なおケツは かぁちゃん、大好きなんだよねぇ~ これから寒くなるし、みっちり生えて欲しいんだけど、 すあまちゃんを 維持したい気もしてしまうわけで・・・ 親心は 複雑だすぅ~~

| - | 12:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい食べないとね♪

おかげさまで、 ほげさんは今日も 食欲旺盛だす♪   AM 7:30    朝ご飯   →  ウンコ産出   AM 9:00     お薬 & サプリタイム で、その後 口直しに?ふやかしを作ってあげたら・・・    061017-1 この 食べっぷり♪ やっぱり、好きなものは 別腹なんでしかね~ まだ朝ご飯から 1時間半しか経っていないのに モリモリ食べておりまふ。(笑 が。 その2時間後。。。 また モゾモゾと寝袋から出てきて、 「 かーちゃん、ご飯ないよ~ 」 っと、催促されまひた! すんごい食欲だす・・・。(汗 でも、それだけ今、 モロモロにエネルギーが必要だってことでしよねぇ。。。 もう暫らくは、 1日1回 ふやかし作ってあげよっかなぁ~ でもって。 こちら↓も 今、エネルギーを必要としている方。        061007-2                             にょんにょん 生後5ヶ月になり、体重も1700gを超えまひた。 現在 1720gでし。        061017-3 臀部は パンパン~~~☆    061017-4 お手手も プクプクだす♪ (笑

| - | 15:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹巻ではありません

↓ 術前の ほげさんでございまふ。    061016-1                ハムハムハム。。    ほげさんにとっては、趣味とも言える毛繕い。 我が家では 非常~~~~~に見慣れた光景なんでしけどね。。。 でもでも、今これをやられると 困るわけだす~~~~!!! おなかのキズを 舐め舐め、ハムハムして ちょんちょんと縫ってある糸を 歯で ピっ! と引っ張った日にゃぁ!! 傷口が・・・         パックリ♪   だけど、それを防ぐために カラーをすると、 動き辛いし、寝づらいし、ストレスになる可能性も大・・・。 っということで、 ちょいと お洋服を着せてみまひたです♪        061016-2 洋服といっても、 3号の買い置き靴下(もちろん未開封品)なんでしけどね~ (笑 くるぶしのあたりでパツンと切って、スネ部分を使用。 履き口?のゴムが苦しくないように、 縦に2~3cmの切り込みを入れてありまふ。    061016-3 ちょっと恐竜チック♪ (笑 でも これなら 包帯とかより苦しくないし、 テープ等に 毛が絡まることもないし、 収縮するので、丸まって寝ることも可能だすぅ~♪ ただ 難点は・・・・    061016-4 時々、知らぬ間に脱がれる!!! (特に寝てる間) 普段から 洋服を着慣れてないと、 こういう時に困るのでしねぇ・・・。(汗

| - | 15:29 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12針

連日、沢山の暖かいコメントとパワーを ありがとうございまふ!!! おかげさまで・・・    061015-1      退院いたしまひたぁ~~!  昨夜、主治医との電話のあと ご飯もモリモリ食べてくれたそうでし♪ 夜中には、シンドさが抜けて だいぶ調子が↑になってきたそうでし♪ もう! もう!! もう!!!!  会いたかったよぉ~~!!(涙 昨日の今日なので、まだ眠そうにしてはおりまふが、 顔色も良いですし、 お腹の糸を 歯でとろうとするほど、 体調のほうは 快復しているようだす。 あぁぁ。。。 ホントに、ホントに、よかった。。。 (嬉涙 とはいえ、病理検査の結果も出ていませんし まだまだ、不安は山積みなんでしけどね・・・。 それでもやっぱり、 退院できるまでに快復してくれて よかった♪ ちゃんとご飯を食べてくれて よかった♪ でもって、 お腹にキズができても、変わらずカワイイどぉ~~~~っ!!!! (アホ親復活 相方も、嬉しくてたまらないようで 帰宅するなり、ほげさんにべったりだす。 ↑のように ダッコをし~ そのまま 手皿でご飯をあげ~ (結構食べた お次は アミノまでサービス。 (勿論、拒否るわけがない そして更には、    061015-2          ふやかしの デザートつき♪ おいおい、 そんなに一気に食べて 大丈夫かぁ~~~~~?(汗 と言いつつも、 こうして ヒッシになって食べているお顔を見ると 安心しますですね。 なんともいえない、安心感と幸福感だす。 ドデカイ脾臓を抱えてる時は、 圧迫感で 沢山は食べられなかったもんね。。。ほげさん♪ ↓は ほげさんの お腹の傷 勲章だす。 赤く見えるのは、血ではなく 消毒薬なのでしが 苦手な方、想像力豊かな方は、ヤメテおいたほうが良いかもです・・・。(汗    061015-3

| - | 16:49 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取ったど??っ!!

取り急ぎのご報告で申し訳ありませんが。。。 みなさんから 沢山のエールとパワーを頂き、 ほげさんの脾摘手術は、無事おわりましたです~~~~~!!! 手術を終えて すぐに電話をいただいたので、 その後の様子については また夜に♪ なんでしけどね。 今のところ 順調とのこと。。。 よかったよぉ~~~~~~~~っ!! (涙 ホント、よかったよぉ~~~~~~~! ほげさん、えらかったねぇ!! 退院したら、ふやかし作ってあげるからねぇ~~~~♪ ただ。 実際に脾臓を見てみたところ、 単なる脾臓誇大・・・なのか・・・? とちょっと微妙な線らしく、 病理検査の結果が出るまでは、安心しきれません。。 あぁ・・・新たな不安が・・・。 考えれば考えるほど、また不安になっちゃいまふし・・・ 考えたところで、検査結果を待つしかないわけで・・・ でもだからといって、何もせずにはいられず・・・ しかし、何をどうするわけでもなく・・・ 結局のところ、スッキリしない、消化不良状態。(汗 だけど、とにかく今は、無事に手術が済んでよかったでし~~!! 次は、ほげらが順調に快復してくれますように♪  ※ その後の様子や、明日 退院が可能かどうかについては、    夜、もう一度 医師とお話してから、    ↓の 「 つづき 」 でご報告させていただきまふ。

≫ Read More

| - | 17:34 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

365日だす

ちょいとばかり遠回りをして・・・ 生後5ヶ月半で 3号ファームの仲間入りをした こぱさん。        061013-1 本日、  1歳になりまひたぁ♪          ※ お迎えした日の記事は こちら ろっこかーしゃんには申し訳ないでしが、 こぱさん、   061013-2    益々 可愛くなってるど~~♪        ・・・時々ちょっと、キャラが変わっちゃうけどね。(笑  061013-3              あちょぉ???っ  3号とこっぱの出会いは、モニタ越しでひた。 ↑の記事にも書いてあるように、 ちゃんと幸せにできるのか・・・ ほかのおうちにお迎えされたほうが 幸せなんだろうか・・・ もしかしたら、小家族のほうが良いんかなぁ・・・ と 3号なりに いろいろ悩みまひた。 が。 が!!   061013-4 この寝顔を見たら、 そんなもん、一気に吹っ飛んでしまいますですぅ~~~~~~ もう、 じぇ~~~~~~~ったい どこへもやらんぞ! こっぱ!!!   061013-5             ↑ 兄              ↑ 弟 これからも ぷしゃ兄をヨロシク頼みまふ♪(笑

| - | 12:33 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

べビぷしゃ

3日ほどフライングではございますが。。 まもなく、ぷーしゃんをお迎えして1年でございます~~♪         ※ お迎えした日の記事は こちら   061012-1              生後 1.5ヶ月   体重470g あったりまえでしが、 ちっこかったんでしねぇ~~~~~~~~~!!! 弟のこっぱは、お迎えした時にはもう5ヶ月半になっていまひたし、 にょんにょんも 3ヶ月半を過ぎてたので ひっさしぶりに ベビベビを見た気がいたしまふ~ ・・・って、写真でしけど。(汗      061012-2                生後2ヶ月   体重700g お髭が伸びてきて、 顔立ちも殆ど、「今」と変わらなくなりまひた。(笑 でも! お鼻は真っ黒ぉ~~~~~   061012-3                  現在のぷーしゃん ね!? 今はピンクでしょ?   061012-4 べビ毛が抜けた分、お顔がちょっとほっそりしまひたが、 あんまり 「大人っぽくなった」 って感じはしないでしね。(笑 でもこの、  べビチックなところが ぷーしゃんの 売り !!! これからも、ずぅ~~っとずぅ~~~っと、 童顔でいてね、ぷーしゃん♪   061012-5 同じく、おケツも 売り なので ボリューム 及び おケツ筋は、維持してくらさい。(笑      注※ 「売り」といっても、実際に販売はしておりません。

| - | 11:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェレさんのペースで

にょんにょんのお迎えから、1ヶ月が経ちまひた~~   061011-1              やっぱり 足が好き♪   お迎えした時から、で~んでんガジをしない仔なのでしが 相変わらず、足だけは 別物のようでございまふ。(汗 靴下がツボなのかと思い、洗濯したてのを渡してみたのでしが、 ・・・ 反応 薄。 んじゃ匂いか?と思い、履いてるのを脱いで渡してみまひたが ・・・ やっぱり、あんまり反応なし。 しかしそれを履いてみると、カプぅ~~~~っ☆ 靴下を纏った足が 良いのでせうか。。。?(苦笑     ※ ちなみに、洗いたてでも、匂いつきでも、履いていればOKのようだす。          ( ↑ 足ではなく、靴下のお話だす )   061011-2                にょんにょん & こっぱ 週末には 5ヶ月になりまふし 時々にーちゃんと 1vs1 で 遊ばせているのでしが、 こぱさんとは、まぁまぁといった感じでせうか~ 最初の30分くらいは、 こぱさんのテンションが 急上昇しちゃうんでしけどね~ 暫らくすると落ち着いて、↑な感じ。 わりと 安心して見ていられまふ♪   061011-3               にょんにょん & ふうあ でも。 にょんさんは、ふうあさんのことが とにかくお気に入りのようだす。(笑 力加減が ちょうど合ってるんでせうね~ ふうあが お水やご飯のあいだ いつもこうして、そばにくっついて待っておりまふ♪ ぽややんの時もやってるので、 「 あんまり激しくバトルをしかけず、   それでいて、一緒に追いかけっこしてくれる にーちゃん」 が好きみたいだすね。(笑 なんでだか・・・ にょんさんは、バトルをしかけられても、でんでん反撃しないんでしよねぇ。。 キュ~っ キュ~っ と鳴きながら、手でバシバシするのみ! 全くもって、「口」 を出しません。 ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛・・・・・・っ 靴下には、あんなに強烈にガジするくせに・・・。 ふうあもバトルはヨワヨワでしが 彼の場合は、反撃の仕方が下手という感じ。 身も軽いので、決してやられっぱなしなわけではないのでし。 しかし にょんさんは・・・  (激しく滝汗 慣れたらちゃんと、反撃の仕方 覚えるんでしかねぇ~~~ そして、この方↓と 仲良しさんになれるんだろかぁ・・。 (汗   061011-4 前にもちろっとお話しまひたが、 ホンットに ぷーしゃんが すごいのだすぅ~~~!! 放牧の度に、 ウックックック言いながら、 にょんさんケージの周りをウロウロしているので、 「そんなに遊びたいんなら♪」 と、何度か 対面させてるんでしけどね。 ケージを開けた途端に、 ものすごーい勢いでガジ?????っ☆とするのでし!!!!! それも 半端じゃない力でやるので、 にょんにょんはビックリして、キ????????っ☆と叫び声をあげ 同時に 激しく脱糞~~~っ! 口をあけさせようとしたら、 3号の指に ガッチリとぷーしゃんの歯が・・・。(汗 ってなことがあったので、 その後、 ぷーしゃんは にょんにょんと遊べていないのだす。 威嚇している様子はないので、 たぶん ぷーしゃん自身は、 にょんにょんと 遊びたくてショウガナイんだと思うんでしけどね~ それにしても 激しい・・・。     ※ ちなみに今日も ダッコしたままで対面させてみまひたが        状況は 変わらずでひた。(汗 これは・・・3号の勝手な予想なんでしけどね。 体重をイカシタ 「押さえ込み」 でも、 攻撃をサクっとかわせる 「瞬発力」 でも、 「一発強烈ガジ☆」 でも、 なんでもいいから、 にょんにょんが ぷーしゃんより上手くなったら 一気にぷーしゃんのテンションが戻る?下がる?と思うんでしよねぇ~ 「今なら 勝てる!!!」 と躍起になってる感じなので 2~3回 ガツン☆とやられたら、 いつもの 鳴きまくりぷーしゃんに戻るんじゃないかと。 ( こっぱをお迎えした時がそうでひた。    すぐに上をいかれたので あっという間に。。笑 ) なので。 もうちょっと にょんにょんのいる光景になれて、 気持ちが落ち着くまで・・・ にょんにょんが、何かひとつ 攻撃の手段を身につけるまで・・・ ゆっくり ゆっくり行こうと思いまふ。 もしかしたら、すんごい時間がかかるかもしれないでしが、 ぷーしゃんも、にょんにょんも、 み~~~~んなが楽しく過ごせないと イヤでしからね~~ 「人間のペース」で 無理強いするのではなく、 促しをしつつ、あくまでも 「フェレズのペース」でいこうかと♪   061011-5 にょんにょんには にょんにょんのペースが、 きっと あるもんね♪

| - | 12:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ~~ン☆

  061010-1                          写真: ネムネムぽやんさん 何を今更!! って感じではあるのでしが・・・ お目目キラキラ~~ン☆のフェレさんて、 なんで こんなにカワイイんでしかねぇ~~~♪   061010-2                          写真: イタズラふうあさん 例え、「あまり喜ばしくないこと」 を企んでいても、 この↑ 可愛さ。。。   061010-3                       写真: ひょっこり にょんにょん いや、もちろん そもそも うちの仔が可愛すぎる♪ というのは大きいんでしけどね~。 (はい。相変わらず、アホ親でし!   061010-4                           写真: 捕獲 ぷーしゃん 時々ちょっと、ズルイ気がする。(笑 考えてみれば、 フェレだけでなく、アニメなんかでもそうでしよね~。 カワイイ系キャラの女子って、 目がデカくて キラキラ☆してるイメージがないでしか?? 泣きのシーンなら より一層。 場合によっては、 キラキラ☆が 目からはみ出しちゃってることもあり。(笑   061010-5                          写真: おめざめ ぽややん きっとこの 「キラキラ☆」 には、 人の心をつかむ、『 何か 』 があるんだろなぁ。。。 しっかし、 やっぱカワイイなぁ~~ うちの仔たち♪ (←とことんアホでし

| - | 13:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頼んだよ、先生!

ほげらと 3号と 相方に たっくさんのパワーとエールを ありがとうございます!!   061009-1 ほげさんは今日も、のんびり、のんびりしておりまふ。 ご飯を食べて、趣味の毛繕いをして。(笑   061009-2 涼しくなってきたので、ダッコ寝も復活~~♪ (暑い間は、あまりしてくれないのでし。。) もぉ、この気持ち良さそうな寝顔ったら!!!!! ( ヨダレもの♪ 自分で言うのもナンでしが・・ ほげさんは、かーちゃん仔なのでし♪ 弟くんをダッコしてると いじけ、 ほげさんの発する 『 ダッコしてビーム 』 に気付かないでいると 思いっきり 不貞腐れる。 更には 抗議とも思える一発下痢~~っ☆ なので ある意味、手術そのものよりも、 まる1日以上 離れて過ごさなきゃいけないことが 不安だったり・・(汗 もちろん 手術も心配でし。 こんなにもカワイイ我が仔でしから!! でも、これまでに何度も主治医とは話をしてきまひたし、 何より主治医には 3号も相方も、絶大な信頼をおいていまふ。 医師としても、人としても。 だから・・・                  大丈夫!!  だよね? ドカベン先生!!! ってか、ホント頼んだよ~~~~~~! 大事な大事な 息子なんでしから~~!!!!!!   061009-3             やさしくしてね、先生♪  おまけ ↓ 3号ファームの 昨日の夕ご飯でし。 もちろん、相方作。(笑   061009-4 左奥がサンマ、右奥はアジ 左手前が金目、右手前がカワハギ 金目とカワハギの間にあるアルミカップは、カワハギの肝だす♪ うめがったっすぅ~~~  ←どこの言葉だ?

| - | 19:17 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばる!!!

  061008-1            ほげ兄ぃ~ あそぼっ!         061008-2           「 やめてよ、らりぃ~っ 」      061008-3          「 やめてってばぁ~~~ぁ 」  ほげさん、イカッテまふ・・。(苦笑 6月に、 脾臓がちょっと大きくなってきてる・・ と診断されてから ほげさんはとにかく マッタリさんでし。 ケージから テコテコっと出てきても、 ご飯を食べて、ぺトン。 あっちゃこっちゃと毛繕いして、またぺトン。 ダッコすると、 気持ち良さそう~~に くるっとなってネンネ。。。 具合が悪いというより、 「 お腹が重い 」 という印象だす。 食欲はありますし、おやつは くれくれくんだし、 ウンコもオシッコも 問題なし。 血液検査でも、貧血以外に 「んん?」 な点はみつかりません。 でも、ど~~しても、ポコっとしたお腹が気になるのでし・・・。  ( 現在、右下腹部のほうまで誇大していまふ ) ほげさん自身も お腹に不快感があるのか? ↑のように、誰かに乗られるのを嫌がりまふ。 ハンモで寝ていても、ズリズリ~っと出てきて 別の場所に移動して寝ていまふ。 そして3号も、 ほげさんが ハンモでテンコ盛りになって寝ているのを見ると どうにも心配でショウガナイ。    圧迫されて、破裂でもしたら どうしよう・・・。 と。 この数ヶ月、検診の度に医師と相談してきまひた。 脾臓を取るべきか、取らずに維持するべきか。 「 生活に支障がなく、破裂の危険がないのなら、そのままでもOK 」 でも、 「 破裂の心配があるのなら、摘出するのも手ですよ 」 非常~に 微妙だす・・・。(汗 手術のリスクについても、もちろん相談してきまひた。 麻酔を使うわけですし、 元々あるものをとるわけですし、 入院によるストレスもある筈でし。 完全に リスクが「0」なわけはない。 だけど、この数ヶ月 悩みに悩み・・・ 主治医のこの一言で 3号と相方の意思は固まりまひた。    厳しい状況なら、最初から そんなお話はしませんし    もし飼い主さんからの依頼があったとしても、    こちらから お断りしていますよ♪       手術は 今度の土曜日だす。 当日は 朝ご飯抜き。(滝汗 3号家はじめての手術ですし、むっちゃ心配でしが、 お腹の重い荷物を 大事に大事に温存して 6歳、7歳になってから、「やっぱ取っておけばよかった~~」 なんてことになるのは イヤなので・・・ イッチョここで頑張ることにしまひた!! ほげらと一緒に、3号と相方もね♪ きっと、今回の選択には 賛否両論あるかと思いまふ。 でもでも、ヨワヨワかーちゃんの意思が歪むので 「 否 」 なご意見は、ご遠慮いただけるとありがたいだす。(汗 更には パワーを頂けると助かりまふ。 (←我がままなやつ ちなみに・・・ 手術は 開腹から閉腹まで、10分か15分だそうでし。 土曜日に入院して 午後手術。 翌日の退院となりまふ。 へ? そんなにすぐ退院できちゃうの?? と思われた方もいらっさるかもですが・・・ 大事な大事な息子と 一晩も離れていなきゃいけないなんて、 3号にとっては 拷問なのだす~~~!!! 自分との闘いなのだす~~~!! どうかみなさん、3号にもパワーをくらさい~~~~~っ!!!!!!   ※ あくまでも、我が家の例です。         検査、手術等への判断は、飼い主さまの責任のもとでお願い致します。

| - | 15:30 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこ行ってたんだよぉ~

ここのところ 出張やら、飲み会やらで  なかなかフェレズと遊べなかった 相方さん。      061007-1             おっさん! おっさん~!    061007-2                    ダッコ♪  至福の時でございますぅ~~♪         061007-3            おっさん、おいらもぉ~♪         061007-4          ん? ・・・おやつじゃないの?  目的は違えど、至福の時だす。(笑   061007-5     スリスリっ♪ もぉ、どこ行ってたんだよぉ~   061007-6            ガジ????っ☆  ぷーしゃん ナイスでし!! やっぱり1枚くらい、こういう画がないとねぇ~~~ (爆

| - | 12:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボツもの

予報どおり、関東地方は 朝からすごい雨でございます~ お外はドンヨリだし、 エアコンをつけなくても 室温は23度ほど。 暑くもなく、寒くもなく・・・ こんな日はやっぱり、人間もフェレさんも なんだかマッタリだすねぇ。。 ってなことを書こうと思ったら!! みなさんハッチャケまくりだす???っ☆ でんでん まともに写真が撮れません。 そして暗い・・・。(泣 なので今日は、これまで撮ったものの中からチョイスしてみまひた。 毎日撮ってると、 ボツになった写真だけでも すごい量になるんでしよねぇ。。 ね!? (汗      061006-1 これ、誰だかわかりますですか? 今とでんでんカラーが違いまふが・・・こぱさんでございます~! 5月に撮影しているので、お迎えして2ヶ月弱でせうか。 後頭部まで、むっちゃ白いだすよねぇ~~!!! そして、ダチョウっぽい。。。 (アングルの所為?   061006-2 ほっぺをパシーっ☆っとやられちゃった感じの らりさん。(笑 シャッターを切った瞬間 たまたま こんなお顔になっちゃっただけなのでしが、 なんとも味のある表情だす♪ ふうあの、「にーちゃん、どしたの?」 的なお顔がまた、 良いアクセントになってますですねぇ~ (笑   061006-3 相方のメガネで遊ぶ ほげさんでし。 一生懸命ガジガジしてるのが 微笑ましい~~♪ のでしが、気持ちの奥底にあるものが 画像に・・・。   『 メガネ それしかないんだから、壊さないでおくれよー!! 』 な思いが、激しく画質に現れておりまふ。(汗 かーちゃん、まだまだ器がチッコイのぉ・・・。   061006-4 ちょいと珍しいところで、お花とのショットでも♪ と思ったのでしが、 ぷーしゃんと撮ろうとしたのが、まず間違い! ひまわりさんに食いつこうとするので、即効でヤメマヒタ・・・。(汗 これ↑は とりあえず撮った1枚。 何を撮ろうとしたんだか、よくわかないだすよね・・・。      061006-5 ベットをガジガジ中の ふうあさん。 「ヒッシさ」 は伝わってくるのでしが、 「楽しさ」 はわからず・・。  なのに、意外と好きな1枚だったりしまふ♪ (笑   061006-6 お迎えしてすぐの にょんにょんだす。 ピントが今ひとつなので ボツにしたおさしんなのでしが こうしてみると・・・今よりべビっぽい!?  ( 昨日のにょんさんネンネは こちら ) 3週間で、結構 変わるもんなんでしねぇ。。。 横にばっかりデカクなってる気がしてまひたが、 ちゃんと 全体的に成長してるみたいだす。(笑 腕もちょいと、長くなったんでないの~? 足の長さは 変わらんけど・・・。

| - | 13:34 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムクムクと。。。

  061005-1 昨日、ちょろっと書きまひたが にょんさんの体重が 1600gを超えまひた♪ ムクムクと・・ 横に デカクなっておりまふ!!   061005-2 お迎えした時 すでに、 「 我が家のべビケージ用ハンモじゃ、ちょいと小さめかも? 」と思ってまひたが いよいよ、リアルに 感じてきまひた・・・。(汗 ちなみにハンモのサイズは、 約350×400。 にょんの体長 (首のタルタルを掴んで、鼻先から足先まで) が500。 ↑のさしんのように、一応くるるん~@となって寝られるので まだイケル!とは思いまふが、 にょんさんが ハンモからはみ出るが先か・・・ ハンモが 重みに耐え切れなくなって切れるが先か・・・ なんだか妙な、ドキドキ感でございます。。。(汗   061005-3 我が家で一番のヤセっちと 並んでいただきまひた。(笑 説明するまでもないと思いまふが、 上が にょんさん (生後4ヶ月と20日) 下が ふうあさん (2歳10ヶ月) 体の大きさは でんでん違いまふが、 何気に気があっているみたいな お2人♪ なかなか 面白いコンビになりそうだす~~!! つづき↓は にょんさんの 『 本日の産物 』 お食事中の方、ご気分の悪い方は ご遠慮くらさい。。。

≫ Read More

| - | 13:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

ひと暴れも、ふた暴れもし、 あっちゃこっちゃで ネンネしはじめたところで♪ 数週間ぶりの 体重測定~~~!         061004-1 と思ったら。 スケール&カゴを置いた途端に、らり&こぱさんが占領。(笑 いつも 毛玉除去を舐めさせながら 量ることが多いので 『 ここに入ると、オイシイのがもらえる♪ 』 って 覚えてるんでしね~。 今まで ハンモやキノコさんで寝てたのに、 すごい集客力だす。(笑   061004-2            おいらが先なのぉ??っ!!    一歩 遅れてきたぷーしゃん。 カゴごとひっくり返して、抗議しとりまふ・・・。(汗 こらこら。 それは 我がままさんでしょーぉ。      061004-3 しかし こぱさん、 じぇ~~~んじぇん動じてません~~~。 ぷーしゃんがガオガオ言ってる間に、 しら~~~っと カゴを独占しておりまふ。 (笑    061004-4 で、寝る???? おいおい。 それも 違かろうよ。。          どりゃ?っ☆     061004-5               うんしょ うんしょ  ケージにカゴを運んでいく ふうあ・・・。 みんな 何か違ってるから????っ!(泣 結局 計測できたのは、この方だけでし。↓         061004-6 にょんさん、1600g突破☆ (笑

| - | 15:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おら、負けないっ!

 061003-1                   ぽよよぉ~    061003-2             眠くなってきちゃった。。。    061003-3            むちゃむちゃ眠い・・ぞぉ・・    061003-4      はっ☆イカン! ホントに寝ちゃうっ!!          061003-5       おいら、でんでん眠くないからーっ!! ふうあさん、「強烈睡魔」 に見事勝利だす~~~!!!!! ・・・しかしなぜ、そこまで頑張る!? (汗

| - | 17:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンデー?

イスに座って、ほげさんにお薬をあげてる間に・・・ アミノ用のシリンジを ふうあさんに強奪されまひた☆ こういう時のフェレさんって、むっちゃ俊敏だすよねぇ~~~!! 3号のすぐ横に置いてあるのに 阻止できず。(汗 しかもデスクの上には 他にいくつもシリンジがあるのに その中から、ちゃ~~んとアミノ用のを選んで 床に落としてまふ。。。   061002-1 が。 なかなか うまいこといかないようだすねぇ。(笑 あっという間に ぷーしゃんに奪われ・・・ しかしぷーしゃんも、焦って上手く運べず・・・ 床を転がる シリンジさん~ (笑      061002-3              とったどぉ??っ!!       061002-3         これはもぅ、おいらのじゃ~~~!  いきなり目の前に アミノシリンジが転がってきたもんで、 こぱさん、一気にテンションが急上昇~~~!!!! でもヒッシすぎて・・・ お顔が すんごいことになっとります。(苦笑    ダンデーキャラは どこいったー!        061002-4 ま。このギャップが、 3号ファームらしくて かーちゃんは好きだけどねぇ~~♪ (笑

| - | 12:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月