♪いたち保育園♪

3号によるいたち日記 (※画像の持ち帰りは禁止です!※)

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT

勝った!!

ふうあ兄から 学んだのでせうか? こぱさん、どうしても加湿器の上に登りたくなったようでし。  060731-1                わしゃわしゃ  でも、なかなか上に登れない~~~ 爪をかけるところが 丁度いい場所にないらしく、 ずぅ~~っとモガイテらっさいます。(笑 その姿がムショウ~に可愛くて、暫らく眺めてたんでしけどねぇ あまりにも登れないもんで、 ちょいと 上に乗っけてあげまひた。    060731-2               うわぁぁ~~~♪  初めて展望台に上がった子どものような反応。(笑 すっごぉ~~い。。 高いねぇ。。。 って感じでせうか?    060731-3 しかし、即効で飽きる。(溜息 思ってたほど、面白くなかったか・・・(汗         060731-4         かぁちゃん、あそぼっ♪  ぬぉぉぉぉぉ~~~!! カワイイ?????????????????っっっ♪♪ 展望台より、かーちゃんと遊ぶほうが楽しいかい? いいともさ、いいともさ!!! た~~んと遊んだるどぉ~~~~~~~♪♪ まだまだ、加湿器なんぞに負けん!! (なんの闘い?

| - | 12:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限界でし

チェストの下から、にゅにゅ~~んと出てきたふうあさん。  060730-1              ふぁ~~~~あ。。。  眠そうだす・・。  060730-2 眠すぎて、ご機嫌ななめ?? ちょっと ムッ☆っとしてるように見えますです。(苦笑    060730-3 寝た!!! (爆 おいおい、そんなに限界まで遊ばんでもよかろうよ~ と口では言いつつ、 こんなにも寝るのが惜しいくらい 思いっきり遊んでくれると、 なんだか嬉しくなりますですね~♪ でもって、この寝顔を見てると かーちゃんまで 眠くなってきまふ。。。  < おまけ > 3号家のお庭?で育ったトマトさん。 とりあえず1個、採ってみまひた♪  060730-4 ただ切っただけなんでしけどね~ 「 甘味があって美味い♪ 」と、好評でございまひたぁ♪ いやぁ~ よかったでし! せっかく育てたのに、美味しくないって言われたらショックですしねぇ。。 ¥100の苗も、捨てたもんじゃないな!! (笑

| - | 18:40 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ??

060729-1 なにやら みなさん集まっておられまふが・・・  060729-2 おやつでも、アミノでも、毛玉除去でもございません。    060729-3 ニャンコフードのサンプルでございまふ~ (笑 以前、ぽややんが 「ご飯いらない!おやつが良いのー!!病」 になった時、(病名長すぎ!笑) 病的なものではないことから、   薬等を使うより、   ニャンコフードでも 食べてくれたほうが断然良い。   病院に置いてあるサンプルを いろいろ試してみて~~ と 医師からアドバイスを頂いたのでございまふ。 って~~ことはですよ!? 主食にするには、ちょいといろんな面で問題アリ でしが もし喜んで食べてくれるのであれば、 たま~~におやつとしてあげても 大丈夫ってこと??? ものによっては、「おやつ」と称されているものより 良いのかも~~??? っと思いまして、 我が家では ゴクたま~~に、 こうして「おやつとして」登場してるのでございまふ。(笑    ※ あくまでも、我が家の場合・・・です。      与える場合は、飼い主様の責任のもとで お願いします。     060729-4 こぱさん、フェレ用おやつには あまり興味がないくせに このニャンコフードは お好きなようだす。。。。(汗    060729-5              ちょうだいな♪  ほげさんも、ツボにはまりましたですね!? (笑

| - | 13:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相違点 と トマト

昨日の ヒコヒコ&ぷーしゃん ネタ、 まだ 引っ張りまふ!! (笑 夜生さん、良い方でしねぇ。。。 お伺いも立てず、一方的に企画してしまったにも関わらず、 快く 返球 してくらさいまひた♪ ありがとぉ~~~~~!! もぉ~う、じっくり、じっくり見比べさせて頂きまひたですよぉ~♪ ※ みなさんも、夜生さんの記事 と見比べながらお楽しみくらさい。    060728-1 夜生さんのおっさるとおり、 ヒコヒコくんは お顔がキレイ~に真っ白♪ むっちゃお品がありますですよねぇ! ホントに シミひとつない、白い肌・・・・・。  激しく羨ましいだす!!! 一方ぷしゃは・・・ところどころに グレーが混じっておりまふ。 砂遊びでもしてきたか?? (汗    060728-2 しっぽの違いには、かなりビックリいたしまひた! ヒコヒコくん、お顔は真っ白だけど しっぽのあたりの毛は、色が濃いんだすねぇ!    060728-3 こんなところに、こんな違いがあるとは思いませんでひた。 でも お腹のポテポテ具合は、かなりの共通点かも♪ (爆

≫ Read More

| - | 14:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似てますですよねぇ!?

昨日のコメントで  『 夜生家 のヒコヒコくんと、3号家のぷーしゃんて 似てるよねぇ♪ 』 とのお声を頂きまひた♪ 夜生さんのブログに伺うたびに、 3号も勝手に そう思っていたのでしが (夜生さんゴメン) ザンネンながら、生ヒコヒコくんに会ったことがないのだすぅ~~~~!! そこで! 今日は、いろんな角度のぷしゃを集めてみまひた。(笑 実際に 生ヒコくんをご存知の方、如何でせうか!? 似てますですかぁ~~? 似てますですよねぇ? 似てるでしょぉー!! (←強引    060727-1                      後頭部 相変わらず 黄色いだす・・。(汗 ヒコヒコくんは、もっと色白だすよねぇ。。    060727-2                      おケツ ぷしゃのほうがデカイと思われ・・・(おケツ限定  060717-3                       横顔 ぷしゃが 一番大人っぽく見える角度でし。(笑  060727-4                正面 (ちょいとお疲れ系) やっぱり 童顔。  060727-5                    ネンネ中 鳴き疲れて、ぐっすりだす。。(爆 やっぱ、ヒコヒコくんのほうが 大人っぽいよなぁ・・・。(溜息

| - | 13:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっとぉ~~♪

お膝の上で 大好きなアミノを飲んだぽやんさん。 でも まだ飲み足りないようで・・・  060726-2 『 もっとぉ~~~!! 』と ヒッシにシリンジをガジガジしておりまふ。            か、 かわいい。。。。っ♪  ついつい、負けそうになってしまうではないか~~~~~! でもでも ぽややん!? これでも一応、 いつもより 2mlくらい多くあげたんだどぉ。 お腹のあたりに、ちょぼちょぼと毛が生え初めてるから ちょいとサービスしたんだどぉ~♪  060726-1 『 にぃちゃん、なんか美味しいものもらってるぅ! 』 っと思ったのか、ぷーしゃんもやってまいりまひた。 でもごめんよ、ぷーしゃん。。 もう 入ってないんだよぉ~~~ いっくら押しても、もう1滴も出ないんだよぉ~~~~っ (汗  060726-3              はひはひはひっ              お詫びに? ぽややんがネンネしてから、 こぱと一緒に 毛玉除去でございます♪   ※ ぽややんはお薬を飲んだので、時間を開けないと舐められないのでし 2人にとっては、 おやつよりも、バイトよりも、アミノよりも ずぅ~~っと魅力的なので これでもか!ってくらい、キレイ~~~に舐めておりまひた。 そのうち かーちゃんの指、摩擦で指紋がなくなりそうだす・・・。   060726-4              もっとぉ~~♪  こぱさん・・・ その目は 犯罪だす!!!

| - | 13:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤いぞ!

 060725-1 春頃に植えたトマトさんが、色付いて参りまひた~~♪ プランターなので、育つかどうか心配だったのでしが ちゃんと伸び、花が咲き、6つ実をつけてくれまひたです。 残念ながら、雨で1つは落ちちゃったんでしけどね~ 残る5つは じわじわと成長中♪ 3号さん 初の試みなので、ちょいと感動でございますぅ~~  060725-2 こちらはまだまだ青いでしが、 存在感は なかなか。(なんだそれ!? ベストポジションに実をつけた所為か、 のびのびと育っておられます。 雨風に負けず、みんな しっかりと育つのだぞぉ~~~~~! 赤~~く、赤~~~く なるのだぞぉ~~~~~!  060725-3           おいらは 好きじゃないもんっ  あい。 かーちゃんも 好きじゃないだす。 見てるぶんには、カワイイんだけどねぇ。。。 トマトさん。(汗  060725-4 みんなには、ふやかしのほうが魅力的だすよね♪(笑

| - | 12:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快適生活

さきほど、エアコンやさんがいらっさいましたです~ おかげさまで、 とりあえず 直りまひた!! 完璧にするには 新たに1台設置するしかないので まさに 『とりあえず』 なんでしけどねぇ。 それでも 猛暑になる前になんとかなって、 ホンっトによかったよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~!! (泣 予想外の出費は アイタタ☆でひたが フェレズになにかあったら、「アイタタ☆」じゃ済まないでしからね。 (恐ろしくて、それ以上は考えたくない・・・)  060724-1              風が気持ちいいねぇ。。  せっかくエアコンやさんがいらっさったので これまで 3号の中で疑問だったことを、いくつか聞いてみまひた。 (考え方はいろいろ・・なので、あくまでも参考程度にしてくらさい) まずは、室外機カバー。 最近よく、こんなの ↓ が市販されてますですよねぇ。             060724 一番の目的は、見た目をオサレに♪だと思うのでしが 『 雨や、強い日差しから守ることで、劣化や故障を防ぐ 』 とも聞いたことがあったので、 エアコンのためには つけたほうが良いのか、つけないほうが良いのか 聞いてみまひた。  < 回答 >   あくまでも、「見た目」をカバーするのみ。   逆にカバーをつけることで、室外機が囲われ、熱がこもり、   故障をきたす可能性のほうが高い。   日差しの暑さから守るという意味では、室外機に触れない形で   よしずなどを使って 影をつくるのがベスト だそうでございます。  060724-3 それから もうひとつ。 3号家では、エアコンのお手入れといいますと、 月に1~2回、フィルターを洗う。 年に1回、業者に頼んで クリーニングをしてもらう。 くらいなのでしが、 最近は エアコンクリーナーが沢山売ってますですよね~ 表だけじゃなく、中もキレイになるので 時々は、そういうのを使って掃除したほうが良いの?? っと質問したところ・・・   < 回答 >        しないほうが 無難。    洗浄剤が中に詰り、故障するケースが結構ある。    せっかくキレイにしようと思ったのに、壊れちゃったらショックだし・・    やめておいたほうが良いと思います。。。     とのことでございまひた。 勿論、市販のクリーナーを使って  上手にお手入れされている方もいらっさいますので、 一概に、ダメ!というワケではないだすよ~~ そこらへん、誤解しないでくらさいね♪   060724-4          涼しくて 快適だぁねぇ~♪  みなさんのお宅のフェレちゃんも、 そして我が家のフェレズも、 この夏、み~んなが 快適に過ごせますよ~~~~に♪

| - | 14:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気ままだ。。。

遊び疲れて、もうお目目とろとろのらりさん。  060723-1 あんまり目をしょぼしょぼしてるので  また目にキズでもできたのか!? と心配しまひたが、 どうやら、本格的に眠かったらしいだす・・・。  060723-2 本鼬にとっては、この体勢が楽なのかもですが 見てるこっちが苦しくなりそうなので、ハンモに移動いたしまひた。 足に 血液がいきわたらなそうだすよね!? (苦笑   060723-3 珍しく、若者こっぱもベットの上でネムネム~~ (笑  060723-4 アクビ連発だす! (爆  060723-5 手のひらキレイキレイして、ネンネしてしまいまひた。。 ハンモにいくパワーも残ってなかったのねぇ~~ 一方 この方・・・      060723-6          おはよぉ、かぁちゃん♪  今起きてきまひた・・・・・。  もう 12時なんでしけどぉ~~~~~~~!!

| - | 12:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ?

 060722-1            お風呂に入って スッキリ~~~♪のほげらさんでし。 お風呂でキレイキレイになったら ドライタオルを入れたキャリーor小ケージの中で、自ら拭き拭きしてもらい、 乾いたら、本宅に移動~ というのが 我が家流なのでしが、 ほげらさんは どうやらキャリーから出たくないご様子。。  060722-2 ずぅ~~っと中で遊んでおりまふ。(笑  060722-4              きっと、お出かけだと思ってるんでせうねぇ~ 上面も 側面も開いてるのに、でんでん出ようとしません。 『 おいらも一緒に行くぅ~~~! 』 っと アピールしてるんだろか!? (笑      060722-3         かぁちゃん、まだぁ~~?  そういえば最近、旅行も行ってないもんねぇ。。。 ちょいと、おっさんに頼んでみる!? (笑

| - | 13:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ん?

060721-1 こぱさん、真剣な顔で覗き込んでおりますですが・・・ ナニがそんなに気になるのでせうか???? ホットカーペットの温度調節パネル?を ポコっと抜いた状態なのでしが 時々こぱさん、これが妙~~~に気になるようで。。。 えらい じっくり見ておりまふ。(笑 何回確認しても、フェレズのツボをつきそうなものはないんだけどなぁ~~    060721-2 相方の趣味は 読書。 通勤途中は勿論のこと、 放牧中もこうして横になって、活字だらけのブツを読んでいるわけでしが ぷーしゃんとこっぱは、いつもこのブツに興味津々~ ページをめくる音に 惹かれるのでせうか・・・?    060721-3 ちょいと斜めから ふうあを写したら・・・ 不思議なバランスになっちゃいまひた。(笑 後ろ足が写っている所為か、体長は短いように思えませんですか? そして 顔が長い!? んんん~~~~~???? 見れば見るほど、イタチには思えない。。。  060721-4 布のトンネルの中で寝ていたほげらさん。 にょにょん~っと出てきたと思ったら・・・・ 頭、ネグセってまふ!!  後ろから 強風が吹いてるみたいだねぇ~~~~~~ (笑    ※ 本日のおさしんは       ここ最近で撮れたものの中から チョイスしたものだす。

| - | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気集中

最近、みんなに大人気のぽやんさん~♪ クリーニングの袋、キノコのおうち、トンネル・・・ と やりたいことがいっぱいらしいのだすが、 どこへ行っても、必ず誰かがチョッカイを出しにくる~~~ (笑 060720-1 一見、らりさん(一番上)と ぽややん(らりの下)の2本に見えまふが ぽややんの下に、ふうあさんがおりまふ。 左下を向いてるのでしが・・・わからん・・・ですね。(汗      060720-2 や~っと袋から出られたと思ったら、 今度はぷーしゃんに追いかけられてまふ。(笑    『 おいら、ハリネズミくん運ばないといけないから                        悪いけど 後にしてくれる~~~~!?  』 もちろん、 ぷーしゃんに 待てるわけがないだす・・・・。 ぽやん・・すまんのぉ~~ (笑      060720-3 ぷーしゃんとひと遊びして お水を飲んでたら、 今度はこっぱ。(笑 おかげで最近、ハリネズミくんが でんでん運べないようでございます。。。 だけど みんな楽しそうで、かーちゃんは嬉しい♪ 思いっきり遊べば お腹も空くし、 いっぱい食べれば、ぐっすり眠れるし、 しっかり睡眠をとれば、次のパワーになる! うんうん♪ 良いんでないのぉ~~~~~~♪    060720-4 でも、食べ方は普通で良いです・・・。

| - | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまりません

長い間 人間やってると、いろんなことがありますですねぇ・・・。 昨日、3号家のエアコンがコワレまひた。(泣 電源を入れると、チカチカ点滅・・。(エラー警告だす) しばら~~くすると、普通に戻り 冷風が出るのでしが そのうちまた、チカチカ・・・。 部屋がまともに冷えません~~~~!!       060719-1 慌てて修理センターに電話したのでしが、 この時期は、修理依頼が多く、 早くても みてもらえるのは20日以降になるとのこと・・・。 (しかも、20日以降のいつになるかは不明) 確かにね、今は殆どのお宅がエアコン生活でせうし、 状況はわかりまふ。。 1件の修理にどれくらい時間がかかるのかは、見てみないとわからないでせうし 修理やさんとしても、時間の調整が難しいと思いまふ。。。 だけど、フェレの命がかかってるのでございます~~~! 大事な大事な息子たちなのだすぅ~~~~~!!! 3号の、宝物なのだす~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!    060719-2 ムリを言っているのは 承知の上で、  『 ペットが非常に暑さに弱いので、    申し訳ありませんが、なるだけ早めにお願いできませんでしょうか・・・。』 とお願いしてみまひた。 ホントは、「ペット」という言葉は使いたくないけど!!!  (フェレズはペットではなく、家族でしから!) したっけ・・ したっけ!! そんなこと言われても、それはそれでショウガナイんじゃないですか!? っときたもんだ!!! おいおい! 命がかかってるのに、ショウガナイってどういうことさ! 同じ断りを入れるにも、 人として、この発言はどうかと思うぞ!!  「申し訳ありませんが、只今混みあっておりますので ご了承ください・・」 とか、  「 いつ頃うかがえるか、調整してみますので・・ 」 で良いんでないんかい????っ! (大噴火☆ ちょっと、そこんとこ どうなのよ!? ○菱さん~~~~~!!! と、電話口のおばちゃんに ちょいと ドッカーン☆ な感じでひたが 結局 今日の予約が取れたとかで、みて頂きまひた。        060719-3 結果・・・ そろそろエアコンさん、寿命みたいだす。(泣 我が家のエアコンはマルチでして、 家を建てた時から・・・もう10年以上使っているわけだす。 それだけでも もう、そろそろ交換期・・らしいのでしが、 更に我が家は エアコンの稼動時間が長い。。 普通の家庭用エアコンは、 1日に6~8時間使用 を前提に作られてるんだそうでし。 しかし我が家は、殆ど24時間稼動。 単純計算でも、 普通に使用している状態より、3~4倍早く傷むわけだすね・・・。    060719-4 がしかし。 驚くのはここからでございます。 こうなった以上、エアコンを交換する方向で検討することになるのでしが マルチの場合・・・・・ この1台ではなく、同じ室外機に繋いであるエアコン全てを 交換しなきゃならないらしいだす~~~! 室内機も、室外機も! 全部まるまる お取替え~~~~~!? 勿論 却下だす。 ありえません。 だってでしよ?? ってことはでしよ?? 今ここで全部のエアコンを交換したとしても、 また数年後に壊れたら、 またまた 全て交換しなきゃならないってことだすよねぇ~!? そんなん、絶対ムリだってばぁ~~!!        060719-5 ということで、残る道はひとつ。 とりあえず「今」の解決策として、室外機の基盤をそっくり交換する。 (部品取り寄せのため、修理に1週間かかるそうな・・) そして、エアコンをフル稼働しなくても良い時期に、 マルチではなく、単独でエアコンを設置する。 (工事が必要になるので、暫らくエアコンが使えない状態になるため) これなら、家中のエアコンが一気にイカレルことはないですし 全機を交換するよりは、お安い筈。 だけど、それでも充分に出費はデカイ・・・。 ボーナス期って、 ちゃんと 「出て行く」 ようにできてるんだすね。。。(爆泣 もしくは、 我が家には 「貯まらない」 ようになってるかだな・・・。(号泣

| - | 15:17 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

様子が違う

1ヶ月ほど前の こぱさんでございまふ。  060718-1 この頃、ぬいぐるみ系のオモチャがマイブームだったようで、 いくつものオモチャを、加湿器の裏に隠しておりまひた。 勿論 それからどうするわけでもなく、ひたすら運ぶ。。。 イタチのお約束でございますね。(汗  060718-2 運び終わったら、即 終了~ はい。 これもイタチのお約束。 すっかり忘れて、にーちゃんたちと戯れておりまふ。  060718-3 ハンモックの上で、ぽぉぉぉぉぉ~~~っ 正面からみると ちょっと童顔に見えるこぱさん。。。 白いお顔に クリっとした黒いお目目が、キュートだすぅ~~~~♪ 一体なんでしか、この可愛さは!! これはもう、神様の最高傑作 だすね!!!! (そこまで言うか!? しかし 最近のこぱさん、ちょっと様子が違うのだす・・・。(泣 暑くなってきた所為なのかな・・・。 ちょうど季節の変わり目だし・・・。  060718-5 お顔と脳天が、グレーになっちゃいまひた・・・。 真っ白いお顔に、黒いお目目がぁ~~~~~~~~~~~~!! (号泣 おまけに、冬のマフマフした毛が抜け、 全体的にスッキリ・・・。 体重も激減でございます~~!!!!!!! なんでなのさ? なんでなのさ~? デカフェレ目指すんじゃなかったんかい~~~~!?    060718-4 まぁ、可愛さは変わらないけどね~♪ (笑    ※ 奥っちょが、神様の最高傑作 こぱさん      手前が、可愛さを極めた男 ほげさん  でし。

| - | 12:27 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろご報告

もう 気付いちゃってたもんねぇ~~~!! な方もいらっさると思いまふが、リニュでございまふぅ♪ 今までのブルーから、グレー系にチェンジ! そしてそして、 上のトップ画像と 右のフェレプロフに、こぱさんが加わりまひた~♪ といっても、3号は ワクワクしながら 待ってただけなんでしけどね・・・ 師匠 いつもすみませんです。。。 ステキにしていただいて、ありがとうございまふ♪♪    060717-1 今日は、いろいろご報告でございます。 まずは、先日お話した リルぼんの「不腸」 でしが、 痛いだけあって、お注射が効いたようでございます~~~ おかげさまで、翌日には 普通~~のウンコになりまひた♪ ガス漏れも なくなりましたですよ~~~!!! いや、ホント 強烈でひたわ・・・。 相方、外にまで逃げてたもんなぁ~~ (苦笑    060717-2 そして、昨日リュ?プリンを開始した ほげらさんでしが 食欲モリモリ♪ ウンコ プリプリ♪ 相変わらず、趣味の毛繕いを堪能してらっさいます~~~ (笑 マレに副作用として、 接種した部分が腫れたり、顔が浮腫んだりするようでしが でんでん変わった様子もなく、ほっ。。。 あとは、貧血が改善されるかどうか・・・でしね。 効果があれば、副腎が微妙に影響している ということ 効果がなければ、他に貧血の原因がある ということ どっちが良いのか・・は わからないでしが 獣医師と しっかり相談をしながら、 ほげらにとって 最善の方法をとりたいと思いまふ。 か~ちゃんも、頑張ってお勉強するからね、ほげら~~~♪ ちなみにほげさん、 具合が悪そうとか、そういうわけではないだすよ~~ いつもどぉ~~~りでございまふ。 なので、みなさん心配しないでくらさいね♪    060717-3  先月 軽い黄疸 と診断されてから 定期的に検査をしているぽやんさんでしが、 ビリルビンの数値が、思いっきり、スッキリさっぱり 正常値に落ち着いたので 利胆剤がカットになりまひた♪ 嬉しいだすぅ~~~♪ 朝晩 服用していたお薬なので、尚更 嬉しい!! そして何より、無事OKをもらえたことが、むっちゃ嬉しい~~~~♪ みなさん、ご心配をおかけしてすみませんでひた。 ぽややん、復活でございます~~~~!!! とはいえ、貧血はまだなんだなぁ。。。。。 引き続き、地道に頑張りまふ!    060717-4 実は、昨日一緒に検診をうけてきた ぷーしゃん。 なんら、体調に問題はないんでしけどね。 ちょいと、皮脂について相談してきまひた。 お風呂に入っても、 すぐ肌が黄色というか、オレンジというか・・・になってしまうので マメにお風呂に入れたほうが良いのか、 マメにブラッシングするのが良いのか、 それとも、肌のために 拭く程度にしたほうが良いのか、を聞いてみたところ すぐ着色されちゃう仔は、マメに入ったほうが良いと思う~~ とのことでひた。 とくにこの時期は、皮脂の分泌が多いですしね。。(汗 勿論、肌に負担がかからないように、 シャンプー選びなど、いろいろモロモロの配慮は必要でしが、 とりあえず医師の了承は得たので、 これで安心して 入れられまふ。(笑 ぷ~しゃん、今日からは頻繁にお風呂入るど~~~~~~!!

| - | 12:56 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リュ?プリン開始

・・というと、 おケツのお毛毛がなかなか生えない ぽやんさんだと思われるかもでしが、 ほげらさんでございます。(汗 副腎のほうは さほど大きくないんでしけどね。 前回 改善傾向にあった筈の貧血が、再び↓  造血のためのお薬を服用しているにも関わらず・・・なので 可能性として、年齢的なものによる 副腎の影響が考えられるそうでし。 副腎そのものが、急激に大きくなっているわけではないので 断定はできないのでしが、 これで貧血が改善されれば、ほげさんの負担は減るはず。 貧血が続けば、やっぱり体もだるいでせうしね。 可能性があるならば、試してみようと思いまひた。。。 ただ、通院がちょいと増えるので 相方の負担が 増えちゃうんでしけどね。。。 でも、みんなの元気には かえられない!! 相方、申し訳ないけど・・・・・ヨロシクお願いしますです。 先日 お話した 足の付け根のタピオカ については、   @ 消えてはいないものの、大きくなっている様子がないこと   @ 他の部位にはないこと   @ 白血球等、血液検査に異常がないこと から、おそらく採血による炎症だろう、という診断でございまひた。 いや。。 ほっとしまひた。。。。 実はかなり 心配だったのでございます~~!!!!!! 「消えてない」 = 「喜ばしくないヤツ」 だったらどうしようかと・・・ 『 問題視しなくても、大丈夫ですか・・・? 』 と念を押したところ        針さしてみるぅ~~?  っと、笑いながら言われまひた・・。 先生のイジワルっ!!      ※ 針をさす = 組織を採取して、検査することだす と、本日通院のため フェレズと戯れられなかったので おさしんは、数日前に撮影したものでしが お許しくらさいませ~~ 写真がないと、やっぱりちょっと 画的に寂しいし。(苦笑  060716-1 らりさんのアップを撮ろうとしたのでしが で~~んでん カメラのほうを向いてくれませんでひた。 何枚撮っても、横を向くか、上を向くか・・・。(泣 これはこれでカワイイけど、 もうちょっとサービスしてくれても良いんでないのぉ~~!?  060716-2 ほげらさん、ちょいと不貞腐れてまふ。(汗 持ち上げられるより、ダッコがよかったらしいだす。 離してよぉ~~と暴れたりはしないものの、目は合わせてくれず・・・。 無言の抵抗でせうか。。。(苦笑  060716-3      ぽややん~~~~~~♪   も~~う、どうよ!!!!? ってくらいに、激しくカワイイ!!!!!!!! 何度みても、デヘデへしてしまいますですぅ~♪ やっぱ、うちの仔ってすごい!! (ナニがだ?  060716-4 こぱさん・・・・ キミのキャラって一体。。。(滝汗  お願い ※今回の内容 及び 処置は、あくまでも我が家の例です。          絶対に、自己判断はしないでくださいね。

| - | 15:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い人だ。。。

またまた ろっこ画伯 が、ステキなカードを作ってくらさいまひた♪  060715-1 3号の似顔絵入りだすぅ~~~~!!! ろっこさんとは、 こぱをお迎えする時 実際にお会いしてるんでしけどね・・・ めちゃめちゃ            キュート☆ に! めちゃめちゃ          チャーミング♪ に! そして、めちゃめちゃ               色白 に!!! 描いてくらさいまひたですぅ~~~♪   ありがとぉ~ ろっこさん~~(涙    やっぱり ろっこさんて、良い人だ。。。。。(痛感中

≫ Read More

| - | 22:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産記念日

一昨日、ぽかぴーのお誕生日祝いをしたばかりでしが、 今日は 3号母の 『 第2子・出産記念日 』 でございまふぅ♪ お祝いに昨日、相方がワインを買ってきてくれまひた。 なのに、今日を待たずして、昨夜飲んじゃいまひた。 まぁ、前夜祭ってことで~~~~~♪ (笑 もしくは、リハ??  060714-1               うんしょ うんしょ  きっと、今夜の放牧時間も 遅くなると思うので、 午前中に いっぱい遊んどいておくれぇ~~(笑  060714-2             これ、なんだっけ・・・?  久しぶりに登場した プピプピパグくんに、 ぽやんさん、シバシ悩む。。(笑  060714-3            わっすれちったから良いやぁ~  非常~~に ぽやんらしい反応だす。(苦笑 物事は 深く考えない。 わっかんないもんは、わかんない!と。(笑  060714-4             隙あり???っ!!  突如ぽややんを襲う らりさん! ぽややん、危うし~~~~~!!!! な感じが致しますですが~ らりさん、ほげらとぽややんには 激しくやらないのだす。 自分より強いってことを ちゃんと理解してるんでせうかねぇ。 チョッカイは出すのでしが、 相手(ほげら or ぽややん)が本気でお怒りになるまえに、やめまふ。(笑 らりにとっては、強~~いお兄ちゃんなんでせうね♪

| - | 11:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝です!!

ろっこ画伯 が・・・  060713-1 こんなにステキな、B.Dカードを作ってくらさいまひた♪ ぽかぴー、とっても幸せそうなお顔をしてまふ。。 優しく、穏やかな表情に、 思わず じぃ~~んときてしまいまひた。 そして 右上に添えられたメッセージがまた。。。(泣   も~~う、ろっこ画伯め!!!     ステキなカードと、暖かい気持ち・・・ 本当にありがとうございます。 沢山の優しさに包まれて、ぽかぴーは幸せですね。。 そして3号も。 ひゅーさん、ろっこさん、ありがとう。 大事に 大事にします!! (なので、お持ち帰りは絶対に禁止だすよ~!!) お祝いのコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。 沢山の方々にお祝いしてもらって、 いっぱい、いっぱい、キャッチ♪してもらって、 きっと、ご満悦だと思います! 今ごろ、お空でみんなに自慢してるかもですね♪  060713-2 3号からのプレゼントは、おやつだす。 普段は週末にしか お目見えしないN-BONEに、 みんな 集まる、集まる!! (笑  060713-3 あっという間に自分の分を食べ終わったぽやんさん、 ぷーしゃんの食べこぼしを狙ってまふ。(笑  060713-4 らりとふうあは、こっぱのを~~~ (笑 そんなに美味いか・・? これ。(苦笑 でも、これだけ喜んでくれると あげ甲斐がありますですね♪ 今度は、もうちょっと長くしてみよっかなぁ~~ 今は 週に一回、1本を7等分してるので・・・・。(汗 おまけ ↓ 相方の膝の上で、フィラリアのお薬をペロペロ~~の ほげさんでし♪  060713-5 キレイ~に伸びたベロが ステキ♪(笑

| - | 12:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4歳だね♪

これまで 出し惜しみしてきたのでしが・・・ 1ヶ月ほど前に  ひゅーさん が描いてくださった ぽかぴーと、 その時 一緒に頂いたコメントです。  060712-1       ぽかぴ~は、ベッドの上からジャンプして        3号さんに飛びついてくる特技を持っていたそうです。       「もう一回、キャッチしたい・・・」       との熱い想いに答えて、描いてみました。       ぽかり君は7月にお誕生日だそうです。       ちょっと早いですが、お誕生日プレゼントでし♪       3号さん、思いっきり受け止めてあげてくださいね!! 楽しそうに笑いながら、飛びついてくるぽかぴー。。 何度も何度も、飽きるまで飛んでまひた。 2キロを超えて・・のジャンプは、腰にずっしりきまひたが あの重みと温もりが、たまらなく幸せだったな。。。 あまりにもステキなイラストなので、 もう、すぐにでもみなさんに 自慢 ご披露したかったのでしが 今日まで ググっとガマンしてまいりまひた・・・。 でも、ようやっとこの日がやってまいりまひたよ~~   ひゅーさん、お待たせ!! 本日、ぽかぴー 4歳のお誕生日でございますぅ~~~~♪(笑  060712-2             相方が買ってきてくれた お花♪ ぽかぴーがお空にのぼった日も 忘れちゃいけない大切な日でしが、 生まれてきてくれたこの日も、大切な大切な日。。。 ぽかぴー、生まれてきてくれてありがとう♪ 来年も、再来年も、一緒にお祝いしようね。  060712-3 ひゅーさん、ステキなイラストをありがとうございまひた♪ また ヨロシクお願いしま~~っす。(笑

| - | 10:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドタバタだす

なんでせうか、このテンション・・・。  060711-1             ※ トランポリンではありません 下をバタバタと走るぷーしゃん&こっぱに、大興奮のふうあ。 時々、おりゃ~~☆ っと飛びついてくるのが、 楽しくてしょうがないようだす。(笑  060711-2 勢いに乗って、毛繕い中だったらり兄をカプぅ~~~~っ☆ 珍しく、キレイ~~~にハイってまふ! でも あんまり調子に乗ってやってると、そのうち思いっきりやられるど~~(笑 っと、のほほん気分で眺めていたら・・・  060711-3 イスに飛び乗り、こっそりアミノを狙う男が!        ※ この写真のみ、昨夜撮影したものを使用しておりまふ。 バトルはドン臭いくせに、 イタズラと逃げ足は むちゃむちゃ速いぷーしゃん。。。 あっという間にシリンジを咥えて ダッシュするので、 平静を装いつつも・・・ 即 捕獲~~~~っ☆  <補足>    3号の声にビックリして、焦り、    イスから下りる時に、シリンジが口の奥とかに入って おえ~~っとか    着地に失敗して、ゴキっ☆とかになったら困るので    なるべく叫んだりしないで捕獲するように 気をつけておりまふ。。             で、ほっとしたと同時に、 今度は、なにやらガッタンガッタン音が!!??  060711-4 こぱが、キノコのおうちに対決を挑んでまひた。(汗 放牧中は 部屋の角に置いているのでしが 時々 ど~~~してもこれを運びたい衝動にカラレルらしいだす。 引っ張るのに安定が良いのか、仰向けになってキノコさんの底を咥え、 ふんばりがきくように? 片足はトンネルに。 全身をつかって、ぐいぐい、ガタガタ引っ張っておりまふ。 ほうほう。 なかなか、頭を使ってますですねぇ~ 隣が冷蔵庫なので、おそらく「引っ張りだす」のは厳しいと思いまふが 納得いくまで、がんばれぇ~(笑 っというところで、 突然ぽやんが トゥイーティーを咥え、ダッシュでキノコさんの中に・・・。 あれれぇ?の こぱさん。 「おいらが遊んでるのぉ~~」と ぽややんに交渉するも、    ダンメぇ~~~~~~!!        っと あっけなく拒否られ、退散。。。 そして キノコさんを占領したぽやんさんは・・・  060711-5               がじがじがじがじ☆  トゥイーティーのしっぽを 一生懸命ガジガジしておられます。 しっぽ、そんなにオイシイですか・・・? できればそれよりも、 そろそろお薬を飲んで頂きたいんでしけどぉ~~~!!

| - | 12:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もったいないぞ

 060710-1 昨日お風呂に入ったので、らりさん 毛がほわほわでございまふぅ~ ちょうど換毛中の所為もあってか、 毛先の感じが、まるでべビ♪ マフマフな冬毛が抜けちゃうのは ちょっと寂しいけど この、疎らなべビ毛モドキも たまらないんでしよねぇ~~  060710-2 ここ1週間くらい、朝晩かかさずブラッシングをしてるのでしが 毎回もっさり毛が抜けておりまふ。 真っ白で、ふわふわの毛。。。 ものすごく毛質が柔らかいので、毎回ブラシから取れた毛を捨てるのが 妙にもったいなく感じまふ。 かといって、布団が作れるほどの量はなく、 針山にしたところで、この毛質はいかせない。 んんん・・・。 と悩みに悩んで、 触りまくって、クンクン嗅いで、結局は捨てることになるんでしけどね~ なんかにならんのかなぁ。。 綿の代わりにして、オモチャとか作れるんだろか・・・?  060710-3 ほげさんも、らりさんに負けじと毛繕い中~~♪ 昨日お風呂に入ったので、いつもよりちょっと念入り?  060710-4                  しかし、すごい格好だすね・・・。 わき腹とか、ツリませんですか?  (滝汗

| - | 14:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛穴スッキリ?

お天気は今ひとつだすが・・・ 皮脂チームさん、入浴でございます~~  060709-1 ほげらさん、鼻歌を歌いながら入浴中!?(笑 ちょいとしっぽが皮脂詰りなので、最近はマメにしっぽ入浴してるのでしが ゆったりマッタリの 全身入浴は久しぶり。。 そりゃぁ、鼻歌のひとつも出ますわなぁ~~(笑  060709-2 皮脂の分泌が多く、 ちょいとうっかりすると 首や胸の毛穴が詰ってしまうビノっ仔らりさん。 気がついた時には¥10ハゲ☆ っということが何度かあったため、 ブラッシングしながら 皮膚をチェックし、 フェレにしては わりとマメに入浴しておりまふ。 そして その度に、潜水。。。(笑 耳に入ったりしないのかぁ?っと 気になったりも致しますが こんなにもお風呂好きな仔で よかったでし~~ 風呂嫌いな仔を頻繁に入れるのは、かなりの労力がいりますですからね・・・。  060709-3 はいその、お風呂嫌いな方でし。(汗 でもでも! 今回は首根っこ掴まれておりませんですよ~~~!! そろそろ少しは慣れた? 意外と気持ち良いってことに 気がついた??    060709-4 ちょっと 周りを眺める余裕なんかも できちゃったり~~~~!? ものの数分で、「いつものぷーしゃん」に戻ってしまいまひたが それでも、ぷーしゃんにしては大進歩だす。 これまでより ちょび~~っと長めに浸かっていられたので 毛穴も少しは開いただろか??? 首も背中もしっぽも、皮脂だらけの真っ黄っ黄~~! だったのでしが・・・    060709-5 ちょっとは白くなったでせうか? (苦笑

| - | 23:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よっしゃ??っ!

本日のぽやんさん。。。    060708-1 スッキリお目覚めでございまふぅ~~♪ ぽややんの、よっしゃ???っ!!のタイミングと、 3号の、みんな遊ぶどぉ~~!!のタイミングが、 ガッチリバッチリ合っていたようだす♪  060708-2 ↑ 猛ダッシュで走るぽやんさん。 いや、ホント。 この写真、よく撮れたと思うんでしよ! 手の感じで、勢いが伝わりますでせうか・・?? 目にもやる気がみなぎっておりまふ。(笑  060708-3 ちょいとらりさんとバトルをし、 ぷーしゃんにチョッカイを出されて、んにゃろぉ~~!とお怒りになり、 今度は タルに出たり入ったり。 すごーく楽しそうで、思わずニヤニヤしてしまいまふぅ~~~♪ なかなか思うように写真が撮れないほど 元気にハッチャケテくれてると やっぱり嬉しいだすねぇ~。 実は昨日 7月7日は、3号家の入籍記念日だったのでしが こうしてみんな元気でいてくれることが、何よりのプレゼント♪ これ以上嬉しいことなんて、探してもないもんなぁ~~。。 ダイヤはダイヤで、 それは別として 嬉しいと思うけど!! (できれば原石が良いな)           ↑ ありえないから 考える必要なし

| - | 23:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEW アイテム

 060707-1               なんだ・・これ?   060707-2          かーちゃん、なに入れたんだ~?  フェレズが不思議そうに見ておりまふが・・・ タルの中に入っているのは、これっ↓  060707-3 プレインスターチモドキと、ぷーしゃんでし~~。(笑 我が家では 初登場のアイテムでございまふ♪(ぷしゃは除く) これまで 気になりつつも試したことがなく、    ちょいと買ってみるぅ?? と数日前 相方に話したところ、早速持ってきてくれまひた♪ ええ、はい。 あくまでもモドキでございまふ。 本来 梱包用に使うものらしいのでしが、成分は同じ。 食べても無害。 味のない ふがしのような感じだす~~~ (試食済み) 我が家には これまでなかったタイプのオモチャに みなさん 興味津々。 さ! 好きなだけ、思いっきり遊んじゃってくらさぁ~~~~~~い♪  060707-4 ふうあさん・・・ 目が、でんでん楽しげじゃない・・・!? 他の仔たちも 順繰り入ってはみたものの、反応 薄っっ☆ (驚 ぷしゃも、あっという間に出ていきまひた・・・。   なんでよぉ????っ!?     みなさんのブログへ 遊びに伺うと、 楽しげ~~に潜って遊ぶ、フェレさんの姿が・・・ わしゃわしゃ掻きだしたり、もぞもぞっと顔を出したり・・・   なのに、なんでなのさ~!   せっかく、喜んでくれると思ったのに 夏休みが終わった後の プールのような状態になっておりまふ。 だぁ~~れも きやしない・・・。(泣 相方、すまん。

| - | 12:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めぇ~~~っけ!

ぷーしゃんの大好きだったトゥイーティー 。 無事、入手しましたですぅ~~~~!!!! せっかくですし、みんなが遊べるように2個GET♪ したのでしが・・・  060706-1               はひはひはひっ♪   060706-2                隠しとかなきゃ!   060706-3                 はひはひはひ  060706-4            両方おいらのだからぁ~~!  やっぱりですか・・・。 両方とも、しっかりガメておりまふ。(苦笑 ぷーしゃんにとっては、ちっこい頃からのお友だちだもんね。。 大好きな 「仲良しさん」 、見つかってよかったね♪  060706-5            かーちゃん、もっとある??  2つあれば十分だす!! ↓ おまけ ぷーしゃんがネンネしちゃった後、らりさんもトゥイーティーとお戯れ~♪ でも、相変わらず素早いもんで・・・  060706-6 切れた☆(苦笑 とりあえず、らりさんも喜んでくれているようだすね。。。

| - | 12:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

団体行動

 060705-1 ほげさん、ベットの上で爆睡だすぅ~~♪  060705-2 でもって、よく見るとチョロベロ。(笑 貧血のお薬を飲んだりしているせいか、最近はホントによく寝るほげらさん。 あーんまりよく寝てるので、 それがちょっと心配になったりもしてしまうのでしが・・・ なんでだろう。。? こうやって くるるん@っと・・・それも無防備に寝られると、 とりあえず、ほっとしたりなんかいたしませんですか? 気持ち良さそうな寝息も、安心感を与えてくれますですね。。 一方、若者チーム はと言いますと~~  060705-3                ドドドドド???っ☆  相変わらず、騒がしい。(苦笑 最近なんだか、団体行動が多い気がするんでしよねぇ。。。 1本が走ると、みーんな走る!  060705-4 時々、バトルも みんなでやってたり。(笑 一歩間違うとイジメに見えまふが・・・ 決して イジメではありませんですよ~♪  060705 でも、毎回やられてるのはぷーしゃんでし。(笑 やたらと鳴くので、反応が面白いんでしかねぇ~~

| - | 12:41 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余計なお世話だす

   060704-1                   プリっ♪   060704-2                   ふきふきっ     060704-3                   プリプリっ♪   060704-5                 ふきふきふきっ   060704-4           クンクンクン。。  よし!   060704-6              にーちゃんは どう?  ウンコくらい、ゆっくりさせてあげてください。。 しっかしぽややん、背中がすごいネグセだねぇ。(笑

| - | 14:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れだす

昨日は通院のため、昼間遊べなかったフェレさんたち、 夜はものすごいテンションでございまして~  060703-1 案の定、今日はネムネムさんでございまふ。。。(苦笑 若者こっぱも、大あくび~~  060703-2 ハッチャケぷーしゃんも、まだまだ眠いようだす。(笑  060703-3 ぽややんは採血もしたし、まだ貧血もあるし、 お毛毛も生やさないといけないし~~~ しっかり睡眠と栄養をとってもらわんとね。  060703-4 ふうあさんも、珍しくへにょん~ お目目がトロトロでございます。。。 かーちゃんも、今日は(も?)でんでん起きられませんでひた。 おかげで 午前中の予定が、ずんずんずれ込んで~ おまけに、晴れたり、雨が降ったりの妙なお天気なもんで 洗濯物を 入れたり、出したり・・・ せっかく干したお布団も、すぐに取り込むことになり~ お昼ご飯も 1時半・・・ この時間になっても、脳みそがパッとしませんです??っ。(いつもか!? なので今日のご飯は、ちょちょちょなメニューだす。 相方、ゴメンよ・・・。(滝汗

| - | 16:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経過報告でし

先日 黄疸 と診断されたぽややんと、貧血 ほげさんの 経過チェックに行ってまいりまひた。  060702-1 ぽやんはおかげさまで、ビリルビンの数値が正常値になりまひた♪ と同時に、肝数値も↓↓↓  『 なのに お鼻がまだ、ちょこ~~っと黄色っぽく見えるねぇ。。 』   という医師の言葉に、ドキドキしてしまいまひたが どうやら、皮脂だったようだす。。(ほっ ≡3 しかしながら、貧血のほうはまだ改善されておりません。 他が改善されていただけに、なんで~~?な思いもありまふが まぁ、一度に全部は ムリだすよね。(苦笑 一気に全てが完璧になったら・・・ そんなに強いお薬なの!!? 体への負担が大きいんでないの? 副作用があるんじゃ・・ とも思ってしまいますですし。。。 引き続き、ゆっくり、地道にがんばりまふ!!!  060702-2 そして ほげらさんの貧血。 こちらは、大幅に改善されておりました~~♪ 他に気になる数値もなく、○でございまふ。 でもですね・・また ひとつ気になることが~~  060702-3 な感じで、 5歳をすぎたあたりから へにょんとしていることが多くなってきまひた。 (おやつと ふやかしのためなら、俊敏に動くんでしけど) ここ最近は、貧血の影響も大きかったんだと思いまふが 他に何か原因があったらどうしよう・・・ と思い、念入りに むにょむにょ診察して頂きまひた。 ら。 足のたるたるんとしたところに、3mmほどのタピオカっぽい感触のものが。。 『 この間 採血したほうの足なので、その影響でリンパが腫れてるのかも 』 という可能性もありのようでしが、 前回から、脾臓が若干大きくなっていることもあり、 心配でございます・・。 他に「似たようなもの」は むにゅむにゅしても見つからないし、 白血球数も正常なので、暫らくは様子見だす。 タピオカよ~~~ お願いだから 次回までに無くなっておくれ~~~~~~~ (切に! ↓ おまけ  060702-4 昨夜、大好物のふやかしをおかわりしたほげさんでし。(笑

| - | 23:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月